ホリエモンこと堀江貴文さんは有能なのでしょうか?
一部では詐欺師とか言われていますが....


また、ホリエモンって宇宙関連で今の所、上手くいっているイーロンを絶対羨ましく思っていますよね?

質問者からの補足コメント

  • 支持する方が多くてとても驚きました。
    onneNameさんの意見と同様賢い方ですが、およそ経営者向きではないと思います。

    私自身金持ちはカッコいいし好きですが、この人はイマイチ好きになれませんし、起業家のイメージを下げたとして、あまりいい印象を持ちません。

    私はまだ10代なので、ホリエモンの全盛期が記憶にありません。
    私の認識では、粉飾決算を行って、逮捕されモヒカン(どうせ坊主になるらしいですが)にして刑務所に入り、痩せて出てきて、その後は毒舌タレントととして活躍しているおっさんです。

    ホリエモンの実績とは、いったい何でしょうか?

      補足日時:2016/07/04 01:13

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

日本でライブドアショックを起こした犯罪者で国益を損ねたやつかな?こういうやつをやる気のある無能という。

俺がこいつ嫌いな理由が全盛期の頃のこいつの食レポが酷かったから信用ならないと思ってた。
テレビ出演という餌につられた愚かなやつ
実績は、マスゴミの悪事、手のひら返しを暴いたことかな?
    • good
    • 1

有能だと思います


あまりにも有能なので自分がどこまでできるか試したくなり、気が付いたら一線を越えて起訴されたと思います
「会社は世のためにある」という認識はなく株式会社の経営者としては尊敬できませんが、あらゆる物を使って自分の限界を試すスタンスは素晴らしいと思います、そういうことができない変化を嫌いチャレンジしない人々の反感を買っていると思います

プロ野球の球団が2つ減り、1リーグになるのを阻止した人物だと思います。あそこでうまく三木谷が出てき善人イメージで楽天イーグルスを作ったと思います
TBS買収の時も、テレビ業界があそこで他のIT企業にでも買収されていれば、これほど視聴率が落ちなかったとも思います
    • good
    • 0

この人は余りにも社会の悪い部分を見過ぎて「金が全て」みたく成りましたが


本当はそうじゃないのですが、惜しい人ですね・・・もっとその才能を世の為
人の為に使えば良いのですが。
    • good
    • 0

有能ですが企業家、経営者としての才覚は別でしょう。



>イーロンを絶対羨ましく思っていますよね?
どうでしょうね。
スタンスが違いますからね。
    • good
    • 0

回転が良すぎたのだと思われます

    • good
    • 0

有能だと思います。


彼を下に見ている人は、嫉妬ややっかみがほとんどだと思いますよ。
    • good
    • 0

有能すぎて、周りが有能と認識できないんだと思います。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホリエモンの現在

ホリエモンは一般人と同じ扱いで刑務所で作業とかしてるんですか?

なんか政治犯とか別に扱われるんですよね?

刑務所ホリエモンが来たら大騒ぎにならないのでしょうか?

Aベストアンサー

政治犯だろうが有名人だろうが一般人だろうが、刑に服役する人は同じ扱いです。

最初は、当然の事だと思いますが東京拘置所に入れられます。

そして、初犯の人は大体近辺など大体は府中刑務所などだと思いますが。

そこに、移管され刑期期間を服役します。たぶん、どこの刑務所に行くのかは身内にしか明かしません。

大体、ホリエモンは初犯で懲役2年5ヶ月位の刑ですからその人がまじめにすれば大体刑は縮減されま

す。刑にもいろいろ種類があって(懲役何年など)または、(禁固刑など)の刑があります。

懲役とは刑務所ないの工場で刑期の期間働きながら服役をします。

禁固刑は同じ刑務所行きですが、一切工場などではなく刑務所内の牢屋の中で作業をします。

手当ては大体月に初犯で3,000円位からスタートして徐々に手当てがアップします。

刑務所は厳しいところで犯罪者同士しゃべる事は一切禁止で違反者は牢屋の中に入れられます。

あまりひどい人は牢屋の中で手錠をかけられます。

刑務所内は皆平等で有名人だろうが一般の人だろうが同じ扱いです。

刑務所内は書物の貸し借りもできません。又最近は一人部屋が多くなっています。

てれびもついているところもありますが自由に見られるわけではなく放映時間が決まっています。

後、お風呂時間や(15分)食事時間など(15分)本当に決められた時間内で終えなければいけません。

自由などは一切ありません。でも、中にはやはり暴力団が多数を占めていて親分肌はいるそうです。

喧嘩も耐えないそうですが喧嘩をすると刑期が延びるそうです。

まだまだありますがこの辺で(これは昔の友人が本当に刑務所で過ごしたことを書きました。

政治犯だろうが有名人だろうが一般人だろうが、刑に服役する人は同じ扱いです。

最初は、当然の事だと思いますが東京拘置所に入れられます。

そして、初犯の人は大体近辺など大体は府中刑務所などだと思いますが。

そこに、移管され刑期期間を服役します。たぶん、どこの刑務所に行くのかは身内にしか明かしません。

大体、ホリエモンは初犯で懲役2年5ヶ月位の刑ですからその人がまじめにすれば大体刑は縮減されま

す。刑にもいろいろ種類があって(懲役何年など)または、(禁固刑など)の刑があります。

...続きを読む

Qホビーショップ、おもちゃ屋、雑貨店などを経営したいと思ってます。まった

ホビーショップ、おもちゃ屋、雑貨店などを経営したいと思ってます。まったくの無知ですが、経営を分かりやすくまとめたサイトなどあれば教えてください。

Aベストアンサー

 あらゆる商売の基本は「安く仕入れて、高く売る」です。これは、株だろうが、物販だろうが同じです。
 ですから、まずは安い仕入れルートを探し出すことが必要です。委細は忘れましたが、中国から安い商品を輸入している人のサイトを見たことがあります。値段とあなたの感覚があえば、別に問屋を通さなくても可能です。もちろん、知らないところからの輸入はリスクがあります。
 知り合いに、例えば「韓国へアパレルの買い付けにいった。」とか「古いパソコンをタイへ送った。」とか色々いますが、別に日本式にこだわる必要はありません。このサイトでも、「仕入れが出来るんだけど、販売ルートを知らない」というのを見かけたことがあります。
 あとは経営に携わるようになると、とんでもなく作業が増えます。その予行演習として、似た様な商売のところで仕事をしてみて、分かる範囲で体験されるといいかもしれません。一から始めるわけですから、店売りの仕方、商品の仕入れ、発注、検収、会計の仕組み、税金、立地、契約関係、回転資金、人事管理、数値管理など、何でもいいので精通しているものが必要です。
 準備はできていますか?

 あらゆる商売の基本は「安く仕入れて、高く売る」です。これは、株だろうが、物販だろうが同じです。
 ですから、まずは安い仕入れルートを探し出すことが必要です。委細は忘れましたが、中国から安い商品を輸入している人のサイトを見たことがあります。値段とあなたの感覚があえば、別に問屋を通さなくても可能です。もちろん、知らないところからの輸入はリスクがあります。
 知り合いに、例えば「韓国へアパレルの買い付けにいった。」とか「古いパソコンをタイへ送った。」とか色々いますが、別に日本式...続きを読む

Q初めて選挙に行ったホリエモンさん

1)ホリエモンさんは小泉首相の推進する優勢民営化法案のために立候補したと発言している。

2)小泉首相はこれまでに総裁として優勢民営化を掲げて衆参の選挙を戦ってきたので、今回民営化に反対した議員は公認しなかった。

3)ホリエモンさんはこれまで選挙には行かなかったのは投票に値する政治家がいなかったからだと発言した。

つまり、ホリエモンさんの住所の選挙区にはこれまで自民党の候補はいなかったということですか教えてください。

Aベストアンサー

反証。

・ホリエモンは「郵政民営化を掲げた候補者はすべからく投票に値する政治家だ」とは言っていない。

よって、ホリエモンの住所の選挙区に郵政民営化を掲げた候補者がいたかどうかはわからない。

Q取り込み詐欺について

取り込み詐欺について、詳しく教えてください。
どんな手口で、詐欺を行うのですか?
又その対応も教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして

弊社の場合は、
扱い品目から良くその手の方が
電話されてきたり、御見えになります。

まず
手口:『○○商事ですが・・・新しく商品を1000個発注したい』
    おじゃまして、お話をお伺いしたい。・・・・
    話をしに、事務所に来て欲しい。・・・・
新規取引の理由は
    ○○周年記念の、記念品・・・
    新規店舗の、オープン記念品・・・
    現在、売上が良くて既存の店では間に合わない・・  
    信用のある貴社と継続してお取引したい・・・など

もっともらしい、会社名(・・商事 ・・物産・・・貿易)で安心させ・・
取引額が大きく儲かるような餌を投げかける・・
納品と支払期日は余りはなれていないと安心をさす・・
支払期日には、事務所ごといなくなるか・・言い訳して払わない。
1回目は小額で支払うが、2回目以降は大口の取引で掛売りになる・・・

結局、
大体、2~3ヶ月するとその事務所には
誰もいないのを何度も確認しています。

当社は、新規で掛売りはいたしませんので
今まで被害はありませんが、いろんな
口達者な方をたくさん見てきました。

とはいえ、不景気な世の中、
大きい取引は、逃したくないですものね。
でも、おいしい話が転がっていないのも不景気ならでは(笑)

鉄則は
新規は現金取引。(現金と引き換えか前払い)
最低1年以上は、現金で取引します。
1年もあれば相手の実態を把握できるでしょう。
掛け売りなら、信用調査と契約書・保証人・担保設定。

要は、
物々交換が原則です。物を渡したら現金をもらう事です。
取引によっては、発注時に現金をもらう事もあります。
小切手・手形も貰っただけでは、意味はありませんので
念の為、換金できて初めて現金です。

はじめまして

弊社の場合は、
扱い品目から良くその手の方が
電話されてきたり、御見えになります。

まず
手口:『○○商事ですが・・・新しく商品を1000個発注したい』
    おじゃまして、お話をお伺いしたい。・・・・
    話をしに、事務所に来て欲しい。・・・・
新規取引の理由は
    ○○周年記念の、記念品・・・
    新規店舗の、オープン記念品・・・
    現在、売上が良くて既存の店では間に合わない・・  
    信用のある貴社と継続してお取引したい・・・など
...続きを読む

QホリエモンのCM

ホリエモンが出演している冷凍たこやきの「八ちゃん堂」のCMは全国版ですか?
ホリエモンがたこ焼きをほおばりながら「なつかしかねえ、こりゃ」とか「うまか~」と九州弁でコメントしているものですが、九州地区だけのものだとしたら、あのホリエモンが身近に感じられ、九州人にとってはとても嬉しいCMなのですが。
どの地域まで放映されているのでしょうか?

Aベストアンサー

滋賀県に住む者ですが、そんなCM見たこと無いですよ。ちょっと興味ありますね~。ホリエモンは九州出身ですか?

Q教えてください(:.;´;Д;゜;.:)←

吉田かばんや、一澤帆布などは、決算報告などを出していないのでしょうか?
将来有望な中小企業を探しているのですが、池内タオルやその他どのような企業があるのでしょうか。

経営理念等がしっかりしているなど、教えてください。

Aベストアンサー

将来有望という単語もいろいろな捉え方がありますね。将来大きくなる会社、将来に渡って高収益を上げつづけるであろう会社などが一般的だと思いますが、私の個人的な思いとしては、「自社は地域社会の中にあって、このような位置付けで、このような会社になるんだ」という明確なビジョンを持っていること。これは決してお題目だけの「経営理念」ではありません。ですから、おっしゃるように、しっかりした経営理念を持っていることは重要ですが、それが実現するためのビジョンであるかどうかが重要だと思います。次に、お客様や社員に深い愛情を持ち、飽くなき向上心を持つ経営者であることだと思います。以上の条件があれば、社員がみな当面の課題に振り回されること無く、一致団結して一つの目標に向けて突き進み、やりがいと誇りを持って働くことでしょう。そして、お客様からも高く評価され、それによってビジョンを実現する中で社会に貢献していく会社になると思います。
見分ける方法としては、まずはHP等で上記のビジョンの本気度を見極めることだと思います。次に会社訪問した際に社員の動きに目を配ってください。暇そうに座って何もしていない人がいたり、退屈そうに雑談していたりする社員がいないこと、オフィスを歩くスピードが速いこと、しっかりと胸を張って前を向いて歩いていることなどが観察のポイントです。次に、訪問した際の社員の受け答えが横柄ではなく、はきはきしていることも、その会社のお客様への対応ポリシーの徹底度を見るポイントだと思います。受付があって呼び出しがあれば呼び出すしかありませんが、もし呼び出しがなければ、だまって受付に立ってみてください。あなたの存在を見つけた一番最初の社員がすぐに「いらっしゃいませ。どのようなご用件でしょうか?」と言ってくれば良い会社。「自分のお客じゃないな、いったい誰だろう」というような態度で素通りする社員がいたり、気づいていても声を掛けない社員が前に並んでいるようだったら、そういう会社の社員は自分に与えられた仕事だけをこなせばよいと思っている社員で構成されていると見てよいと思います。結果、そういう社員は自分の会社にも自分の仕事にも自身と誇りを持っているとはいえませんね。あとは、こういう雰囲気を作るためには当然収益も重要です。そのためには競争優位性を有しているという視点ではなく、他社模倣困難な独自能力を有していることが重要だと思います。これには特許といったような技術的な側面もありますが、企業風土というものもあります。例えば、http://www.mizusei.co.jp/とか、http://www.clio-shinkanagawa.co.jp/なども見てみてください。あとは、一般的な視点でよい経営を特集したDO IT!のビデオを見てみるなどもよいかもしれません。
なんとも、一般的で歯切れのわるいご説明で申し訳ありません。でも、最後は一般論ではなく「あなたにとっての、良い会社」の姿をはっきりさせることだと思います・

将来有望という単語もいろいろな捉え方がありますね。将来大きくなる会社、将来に渡って高収益を上げつづけるであろう会社などが一般的だと思いますが、私の個人的な思いとしては、「自社は地域社会の中にあって、このような位置付けで、このような会社になるんだ」という明確なビジョンを持っていること。これは決してお題目だけの「経営理念」ではありません。ですから、おっしゃるように、しっかりした経営理念を持っていることは重要ですが、それが実現するためのビジョンであるかどうかが重要だと思います。...続きを読む

Qなんで「ホリエモン」って呼ばれてるの?

さて、今や時の人になったライブドアの堀江社長ですが、世間でもテレビでも「ホリエモン」って皆呼んでます。どうして「ホリエモン」って呼ばれてるのですか?最初に誰が呼んだとか、そのようなきっかけを知っている方がいましたら解答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

彼がJRAに「ホリエモン」って馬を持っているからではないかな!?

Q会社とかで社名の前に株式会社とあるのと後ろに株式会社とある違いを教えてください。

会社とかで社名の前に株式会社とあるのと後ろに株式会社とある違いを教えてください。

Aベストアンサー

商法と有限会社法には、「株式会社・合資会社・合名会社・有限会社」と言う法人種別を必ず登記上使用しなければならないと定められています。

但し、社名のどこにつけるという定めはありません。

「語感」で決めてるだけだと思います。

Qホリエモンって恋をしたのでしょうか?

ホリエモンって学生の頃や20代の頃って恋をしたことあるのでしょうか?
 本人の口から聞いたことありませんか?
 もしくわ想像でいいのでホリエモンは恋をしたのかそれとも全然興味ないのかどっちだと思いますか?

Aベストアンサー

何故質問者さんがこういう質問をされるのか理解に苦しみますが、
それはさておき。

ホリエモンは恋愛どころか離婚歴があり、前妻との間に子供が1人いるようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A0%80%E6%B1%9F%E8%B2%B4%E6%96%87

Qデザイン業界の肩書きについて。 普通の会社とかでは 社長、部長、次長、課長、係長、主任 とあると思い

デザイン業界の肩書きについて。

普通の会社とかでは
社長、部長、次長、課長、係長、主任
とあると思いますが

デザイン業界の肩書きは
どういう言い方が多いのですか?
順番を教えてください。

Aベストアンサー

「アートディレクター」、映画界で言う「監督」にあたる人が上にいて
その下にはデザイナー、コピーライター、カメラマン、DTPオペレータなどがいますが
それには特に順位などはありません。逆落下傘式です。年齢と経験で順位らしきものがつきます。
そのあたりは他のクリエイティブ業界と同じです。

「肩書」の表現としては、それぞれの企業や職場によって違います。
「制作(デザイン)部」であれば「部長」、「制作課」であれば「課長」、「制作室」であれば「室長」など。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング