プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯周病について…
僕は高校生なんですけど、ちょくちょく歯茎から血が出て、歯が浮いた感じがします。そのつど歯医者にいって歯石を取ってもらい歯磨きや歯間ブラシもきちんとしているのですか、左の側切歯だけはずーと若干ぐらつきますし、浮いた感じがします。出血も最近はしていません。歯石をとってもらってもすぐ浮いた感じがし出すのは歯周病が進行しているからでしょうか?また最近噛み合わせがずれてきているのも浮いた感じに影響しているのでしょうか。

A 回答 (2件)

浮いた感じや歯の揺れは歯周病の症状の一種です。

出血はちゃんとケアされていて治まってるかもしれませんが、歯を支えている骨にまで歯周病が進行していると浮いた感じや歯の揺れは感じるかもしれません。
噛み合わせは他に要因があるかもしれないので一概に浮いた感じに影響しているかは恐らく診療する先生でないと分からないと思いますが可能性はあると思います。

心配なら担当の歯科衛生士や先生からきちんと診断を受け、お話を聞いた方が確かです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
行ってみます!

で、その歯石除去とかの際に、歯科医や衛生士と相談したりしていないの?

レントゲンなどは撮ったのだろうか?

歯槽骨までに及ぶとかなり深刻

出血するのはかなり進んでいるからで、出血が無くなってもまだまだという感じじゃないのか
    • 0
この回答へのお礼

1年くらい前に撮ったときは大丈夫だったんですけど今は分かりません…撮ってみます!
ありがとうございます!