プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、持病があり通院医療費公費負担の手帳を持っています。また、近々、結婚を控えています。彼は今は都内に勤務しており、都内在住ですが、住所は実家(A県N市)から移していません。

彼は私の病名も分かっていますが、病気が偏見を持たれやすいため、彼のご両親には打ち明けていません。病気自体は脳の手術を受けてから発作もなく、車の運転も問題なく行っていいと医師から言われています。

私も今は勤めており(A県C市)、結婚を期に都内にいる彼のマンションに住む予定でいます。ただ彼は、結婚後も住所を実家から移すつもりはなく、私が通院医療費公費負担の手帳を更新する時に、彼の実家に私の住所を移してしまうと、新しい手帳が彼の実家に郵送されてしまうんじゃないかと不安に思っています。

私は結婚を期に都内に引っ越すので、今の仕事は辞めて次の仕事を都内で探すまでの間、彼の会社の保険に入るには、夫婦の住所は同じでなければ入れないですよね?

保険等が全く分からないので、詳しい方に教えていただきたく質問しました。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

公費に受給を受けるための注意書が書いてあると思います。

確認してください。
不明な点があれば、公費の発行元(市区町村?)に相談してください。
不正受給をしているとみなされないように、注意してください。
    • 1