プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今母は糖尿病で入院してます。あと2週間で退院と聞きました。単位制なので2週間休んだ場合どうなりますか?

A 回答 (7件)

親の立場から言わせてもらうと、自分のせいで子供が学校休んだりしたら、


余計につらいと思います。
    • good
    • 1

ダメ!!!。

学校には行きなさい。両親も、母親も側いて看病してくれる気持ちだけで十分満足と感じています。学校は休むな!と、お考えと察します。

中学2年の時、母親が病気で長期入院(半年くらい)。男ばかりの兄弟で、家事一切は、成り行きで自然と一番下のわたしの役目に。学校終わると自転車で病院15分ほど見舞い。それから市場に行って買い出し。皆の晩御飯を料理して。食べて、皿洗って。週末は掃除に洗濯が。兄が何かのはずみで飯がますいとか、また同じ物など言うと、殴りかかるような怒りで、お父ちゃん許してあげてと止めにかかることも何度も。半年ほどで退院でお役目解除となりました。

それから、両親は、上の兄たちには厳しいくらいの対応、私には、好き勝手なことをしてもお咎めなし。高校の身で酔っ払って帰ってもOK、たばこも親の前で吸ってもOK。パチンコ屋に行ってるのもOK。色気づいて女の子を家に連れ込んでいちゃついてもOK、百貨店でちゃんとお金を払って買ったものを万引きに見せかけて、わだと捕まり、何度も金券をせしめて百貨店より親に注意が来ても、OK。成績も一番後ろの方でも、勉強せいなどの要求もなし。

学校だけは、成績悪しとも、中学・高校とも無欠席で、中学、高校の先生にも、無条件でかわいがられました。通信簿も進学の内申書も、けじめがちゃんとつけられる生徒で、リーダとしての力あり、放任してもちゃんとやっていける優秀な生徒、っていつも書かれていました。

親の病気って、負だけでなく、子供を大きく大人にも成長もさせてくれます。
    • good
    • 1

自宅療養ならともかく病院に入院してるのであれば心配は要りません。


一日中そばにいてもする事もありません。
学校はできるだけ休まないのがいいですよ。
終わってから面会に行けば良いことです。

あなたが今まで、そして今後も無遅刻無欠席で通せるなら2週間の休みぐらいは取り戻せるかも知れません。
ただ課題や試験などがあればそれをパスするとかなりのデメリットになりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。寮生なので遅刻の心配はないです。試験も済んでおります。

お礼日時:2016/07/04 00:22

>軽度の精神病をわずらっており、心配なので一緒にいてあげたいと思っております。


⇒ そのことについて、主治医に付添が必要か、ご確認の上、対応を。
お大事に。
    • good
    • 0

休んで何をするの?


ただ一緒にいてあげる?
それともやる事があるから休みたい?
お母さんは何を望んでいらっしゃる?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

軽度の精神病をわずらっており、心配なので一緒にいてあげたいと思っております。

お礼日時:2016/07/03 23:45

>退院するまで高校休んでも大丈夫でしょうか?



 大丈夫とは?

 例えば 出席日数?単位?
当然 休むのですから 出席日数は、大丈夫ではありません

>単位制なので2週間休んだ場合どうなりますか?

 学校に確認すれば わかる事です。
    • good
    • 1

学校に聞いてみては?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています