アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんで理系と、文系では、理系の方が、少ないんですか?友達に理系が少なくて、悲しいです。かといって、理系の私が無理して、文系に行くことは、しませんが。
勘違いかもしれないですが、何故かわかる人、私は、文系だけど、理系は、〇〇〇だから、理系は………みたいな話も聞きたいです。
よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

ちょっと理系らしからぬ話になっていますね。


 論理的でない、脈絡のない話になってますよ。
>なんで理系と、文系では、理系の方が、少ないんですか?
 これは、あなたの周囲ということですか?それとも友人に理系が少ないということですか?
 石を投げたら、確かに文系のほうが多いかもしれませんが、それでも日本人だけで一億人以上いる・・、その構成比がそのままあなたの周囲に存在するとは言えないでしょう。
 そうではなく、「理系の友人しかいなくて、その数も少ない」というのが実情じゃないかと思います。

 理系の人間は、言語能力も豊かで、しかも論理的で理詰めに話をしてしまうし、自分興味の対象以外は無関心な側面がある。もっと言えば、利益が見込めなければわざわざ労力を使って付き合わない。・・あなたが「私が無理して、文系に行くことは、しませんが。」・・・がまさに、理系人間の典型なのですよ。

「労多くして功少なし」なら、わざわざ友人作らなくてもよい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しい説明わかりやすいです!

お礼日時:2016/07/06 20:30

私は、理系でしたが、通っていた学校の男女比が女子の方が多かったので文系が多かったです。


未だに昔の風習のようなものがあり、今はかなり減りましたが、女子はそんなに勉強しなくてもいい。どうせ結婚して家庭に入るから。といった理由で女子が理系にいかないことが未だにあるそうです。
今は、理系女子増えましたけどね。
    • good
    • 1

学校によるでしょうね。



私の知る範囲の高校は、
理系コースクラス:文系コースクラスの比は
3:1くらいです。
サラリーマンの子は理系
企業経営者の子で将来は社長という子は文系という感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱりそうですよね。

お礼日時:2016/07/04 13:07

算数は問題なく分かっても、数学が分からない人だらけ。

それでも、大学に行きたいとなると道は一つ、文系だけです。頭の中で、高校卒業時では、いつも理系に行った奴は、さんすうが、ずば抜けてわかる頭のいい奴だったとの劣等感もあります。大学卒業して数年でそのような劣等感はなくなりましたが。
    • good
    • 1

たまたまあなたの友達に理系の人が少なかっただけだと思います。

僕の周りは理系の人が多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱりそうですよね〜(❁´ω`❁)

お礼日時:2016/07/04 13:09

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E7%B3%BB …

学問を適当でいいかげんな感性で2分化した場合、文系に属するとされるものが多いから。

ただそれは大学受験までのお話で、文系とされる学問でも受験時の理系的要素を持った考え方は必要とされますし、理系とされる学問もしかりです。入学してからいい歳して自分は文系だからああだこうだって考えてると社会に出てから伸びることができません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
詳しい説明ありがとうございます!

お礼日時:2016/07/04 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!