プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月に家族5人(私、妻、妻の母、中学生1人、小学5年生1人)でローマ、フィレンツェ、ベネチアに行きます。

1日目 関空⇒ローマ着19:20
2日目 ローマ
3日目 ローマ
4日目 ローマ ⇒ フィレンツェ
5日目 フィレンツェ
6日目 フィレンツェ ⇒ ベネチア
7日目 ベネチア
8日目 ベネチア⇒関空
9日目 関空8:30着

イタリアは20年ほど前に1人で行ったことはありますが、家族で行くのは初めてです。
わからないことが多いので教えていただけないでしょうか。

①フィウミチーノ空港からテルミニ駅までのアクセス
フィウミチーノ空港からテルミニ駅近くのホテルまでは荷物が多いのと経済的にタクシーをと考えているのですが、5人乗りのタクシーはありますでしょうか?
異国の地なのでタクシーはぼったくられないかすごく不安です(英語は通用しないですよね?)
テルミニ駅直通の電車、または、空港バスのい方が安全でしょうか?

②ローマ1日観光
2日目にローマ1日観光のツアーを予約したいのですが、その観光にはバチカンは含まれるのでしょうか?価格はいくらぐらいが相場でしょうか?

③フィレンツェの滞在時間
フィレンツェはそんなに見るところも無く丸々1日あれば良いかな、と思っているのですが、滞在時間は延ばした方が良いでしょうか。
4日目のローマからフィレンツェへの鉄道の時間を夕方にしてローマ滞在時間を長くするか、午前早めにしてフィレンツェの滞在時間を長くするかで迷っています。

④滞在時のカバン
スリが多いと聞きますが、リュックは後ろから狙われたりして危ないでしょうか?
特に子供に持たせるカバンをどうしようかと思っています。
服装についても何か気をつけた方がよいことがあれば教えて下さい。


以上お手数をおかけしますが、宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

①フィウミチーノ空港~ローマ市内(アウレリア壁内)のタクシー(ローマ市管轄のもの。

フィウミチーノ市管轄のタクシーは対象外)は、定額制(現在48ユーロ)が取られています。ただし、定額制が適用されるのは4人までの場合です。
http://www.adr.it/web/aeroporti-di-roma-en-/pax- …
荷物も多いとのことですので、5人乗りかつ5人分の荷物を載せられるタクシーをその場で捕まえるのはちょっと難しいのでは。荷物の量からも、たぶんミニバンタイプの送迎車でないと無理だと思います。日本の旅行代理店または現地の日本人がやっている旅行代理店などで、送迎車を手配してはいかがですか。「ローマ 空港送迎」などで検索すれば、日本語でも手配できる業者さんがいくつか見つかりますよ。
ご家族もヨーロッパ旅行に慣れているのならば、鉄道や空港バスを使っても良いとは思います。もし慣れていないのならば、ちょっと微妙かも。心配なのは、テルミニ駅での降車時~荷物を持ってホテルまでの移動中の防犯。長距離移動の後で疲れているので隙が出来やすいし、あなたが他の4人の防犯を注意するということになると、あなた自身にもどうしても隙ができやすくなります。テルミニ駅に到着するのは順調にいっても21:30頃でしょう。テルミニ駅周辺は20年前に比べればだいぶ明るく綺麗になりましたが、エリアや時間帯によっては、やはり雰囲気は良くありません。到着早々に嫌な思いをするのも避けたいでしょう。
今回は奥様のお母様と小中学生のお子さんもいらっしゃるので、多少お金はかかっても、ホテル前まで運んでくれる送迎車を予約しておくほうが何かと安心かと思います。

②ツアー次第です。ツアー内容に「ヴァチカン」とあっても、ヴァチカン博物館だけなのか大聖堂だけなのか等、よく確認してから申し込んでください。
相場は、内容(有料施設の見学の有無、所要時間、食事の有無、ガイドの言語等)によって様々ですので、内容を考えながら、いくつか比較して判断してください。

③「フィレンツェはそんなに見るところもなく」とは、美術好き・ルネサンス好きの人が聞いたら仰天するでしょうね(苦笑)。
ご家族がフィレンツェにまったく興味がないのならば短くしても良いでしょうが、実際に行ってみてから「もっと長くいたい!」ということになるような気がしなくもありません。
ああ、でも8月のフィレンツェは蒸し暑いかもしれませんね。盆地なので。
そのときの気分で、ご家族で相談して決めたらどうですか。もしかしたら疲れてきて、早く次の町に移動してホテルにチェックインして、暑い昼間は部屋で休憩したい、なんていうことになるかもしれません。その日のうちに移動できれば良いのであれば、事前予約しなくても、当日予約でも鉄道チケットはどうでもなると思います。(ネットの早割は安いですが、変更不可等の制約が厳しいです)
三世代一緒の旅行ですので、全員が同じペースで動けるとは限りません。暑い時期で体調を崩す可能性もありますから、臨機応変なスケジュールを組んでおいた方がよいでしょう。

④防犯の観点から言えば、基本は「盗まれて困るものは持ち歩かない」だと思います。
町歩きに必要なのって、お金・クレジットカードと地図とガイドブック(これは大人が持てば十分)、連絡用のスマホや携帯、ミネラルウォーターのペットボトル、ティッシュ・ハンカチ・タオル程度ですよね。パスポートの原本が必要なのって、免税対象の買い物をするときか、クレジットカード利用時に希に提示を求められることがある程度ですし。もしパスポートを持ち歩くならば、カバンに入れるのではなく、身につけるタイプの貴重品入れで、各自で管理するべきでしょうね。
大人が持つカバンは、リュックはやめたほうが良いと思います。目と手が届かないところは無防備だと考えておくべきです。泥棒は「このグループで一番金を持っているのは誰か」を見抜いて、狙います。したがってあなた方の中で狙われるのは、大人3人です。弱い女性も狙われやすいでしょうが、実は「一家の父親」も、家族のお金を管理している可能性が高いので、男性も狙われます。
なお、コロッセオとフォロ・ロマーノは、警備強化の関係で、15cm×30cm×30cm以上の大きさの手荷物は持ち込めません(預ける場所もありません)。リュックサック禁止の観光施設もあります。
防犯だけでなく、こういった手荷物制限の関係からも、リュックはやめたほうが良いと思います。
ただし、ウエストポーチも狙われやすいので、ご注意を。自分が取り出しやすい=泥棒も取り出しやすい、ですので。

服装の注意点としては、夏にありがちのノースリーブ・ヘソ出し・膝上のミニ丈や短パン・サンダルでは教会ではNGですので、要注意です。ローマのサン・ピエトロ大聖堂、フィレンツェのドゥオーモ、ヴェネツィアのサン・マルコ大聖堂などでは入口に服装チェックの係員がいて、入場の可否はこの係員の判断次第です。
夏は日差しがきついので、日差し対策と暑さ対策に気をつけてください。旅行中はどうしても屋外での行動が多くなり、入場待ちなどで日差しに晒されることが多いです。日焼け止めを首の後ろまで塗っておかないと、後で火傷のようになってひどいことになりかねません。小さめのスポーツタオルなどを持ち歩いて、汗ふきだけでなく、水場でタオルを濡らして体を冷やすなど、こまめな暑さ対策をお進めします。
なお、現地では日傘を差しているのは日本人くらいです。絶対に使うなとは言いませんが、観光客が多い場所では人にぶつかったり視界を遮ったりして、迷惑になります。係員から傘をとじるよう注意されることもあるかもしれません。日差しよけには、ツバが大きめの帽子が良いでしょうね。
日本より乾燥しているので汗をかきにくく、日陰に入ると涼しくて意外としのげてしまうのですが、体から水分は奪われていますので、こまめな水分補給を怠らないでください。ポカリやアクエリアスの粉末を日本から持っていくのも良いでしょう(イタリアの清涼飲料水はソーダ系やエナジードリンク系ばかりで、ポカリ系の飲料はないようです。スペインでは普通にアクエリアスがあるんですが)。ミネラルウォーターは硬水寄りのものが多く、お子さんの胃腸の負担になるかもしれませんので、スーパーで軟水を選んで買うと良いでしょう。

あと、8月のいつ頃に行かれるのかわかりませんが、8月はヴァカンスシーズンで地元のお店が閉まっていたり短縮営業のことがあります。お目当てのお店があるなら事前リサーチをしておいてください。
また、祝日(8/15)や日曜日、博物館が閉まることが多い月曜日など、曜日ごとの過ごし方も要チェックです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳細なアドバイスをいただき、ありがとうございます。
スリに関してですが、昔1人でローマへ行ったときは、スリに合うようなことは一切ありませんでした。
今回は1人ではなく子供と老人がいるのですが、実際スリの危険度ってそんなに高いのでしょうか?

お礼日時:2016/07/09 12:27

世界最大級の旅行口コミサイトやオプショナルツアーの予約サイトなどを紹介していますのでよろしければご旅行の計画にお役立てください。


http://fanblogs.jp/yh1507088/category_5/1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。非常に参考になりました。

お礼日時:2016/07/13 23:23

No.2です。

お礼コメント拝見しました。

>スリに関してですが、昔1人でローマへ行ったときは、スリに合うようなことは一切ありませんでした。
>今回は1人ではなく子供と老人がいるのですが、実際スリの危険度ってそんなに高いのでしょうか?

大聖年や特別聖年に合わせて治安対策を強化したり、地下鉄に改札などを設けたりするようになって、20年前よりはいくらかマシになっている部分はあるかと思います。
でも、スリなどの軽犯罪の被害は激減したというほどではないようです。相手もプロですから、盗りやすそうな人を狙います。防犯意識が薄い人、他のことに気を取られやすい状況(気にかけるべき同行者がいるなど)の人にとっては、町全体の治安が向上したとしても、その人にとっての危険度はそんなに変わらないと言えるでしょう。

イタリア旅行でスリ被害に遭う人のパターンとしてありがちなのが、
・以前は大丈夫だった→油断→今回は大丈夫じゃなかった
・事前情報で心配してガッチガチに警戒→被害無し→「な~んだ、イタリアって安全じゃん!」と油断→被害に遭う
というパターンです。
あと、
・盗られないようにすることばかり考えて、「これだけ対策すれば盗られないだろう」と思って、盗られて困るもの(大金、貴重品)を持ち歩く→相手はプロなので、対策もむなしく、被害に遭う→盗られた後のフォロー方法を考えていなかったので被害拡大orリカバリー困難
というパターンもあります。

私自身は、イタリア(や他のヨーロッパ諸国)でスリの実質的な被害にあったことはありません。ただし、未遂はあります。気をつけていても、混雑した場所でスリがスッと近寄ってきてカバンやポケットに手を伸ばしてくる、なんてことがありました(いずれもローマ)。盗られて困るものは入っていませんでしたし、すぐに気付いてその場から離れたこともあって、被害ゼロでしたが、気分の良いものではありません。

被害に遭わなかったら、運が良かったとか防犯対策のおかげだと思っておくくらいでちょうど良いと思います。
一人旅と家族旅行では勝手も違います。一人ならば自分のことだけ気にかけていればよいので、不審者が近づけば気がつきやすいし逃げられますが、グループ行動ではなかなかそのようにはいきません。被害に遭いかけている同行者を助けようとしている間に、自分が狙われているかもしれません。代表的な手口は、だいたい、ターゲットの気をそらして犯行に及ぶ、というパターンですから。
代表的な手口は既にご存じかもしれませんが、在イタリア日本国大使館の安全情報を参照してみてください。あなた一人だけでなく、旅行するご家族全員が基本的なことは知っておいたほうが良いと思います。
http://www.it.emb-japan.go.jp/nihongo/ryoujijouh …

必要以上に警戒して旅が楽しめないというのも良くないですが、前回の一人旅とは状況が違いますので、前回と同じだと考えてはいけないと思います。
ご家族がみんなヨーロッパ旅行の経験があって基本的な防犯意識をお持ちならば良いですが、そうでないならば、安全策を採っておいたほうが良いでしょう。トラブルがあってもすぐにリカバリーできるとか、皆ですぐに笑い飛ばせるならば良いですが、やっぱり旅行中はなるべく嫌な思いはしたくない・させたくないのではありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。
油断せずに自己防衛することを心がけます。

お礼日時:2016/07/09 22:14

No.3です。



> ローマ1日観光はローマの主要スポットを周遊しているバスにのるのが一番
安上がりでよいかと思ったのですが、どうでしょう?

 「どうでしょう?」とは???
 主要スポットが具合的に何処かによるでしょう。
 ご自身達が行きたいと思う場所を公共交通機関を使って周った場合の料金を求め、それとツアー代金の比較を行えばよいことです、、、というか正確に知るにはそれしかありません。
 ローマ市内の交通機関のサイトは以下です。

http://www.atac.roma.it/

 イタリアの観光情報方サイトにも解説ページがあります。

http://www.amoitalia.com/roma/atac.html

 個人旅行ではこういった出来るだけ公的な情報(個人のブログなどではなく)を検索などでパパッと見つけ、最新の情報を確認する術を持つことが大切と思います。
 例えば上記のような情報は「ローマ 観光」とか「ローマ 市内交通」といったキーワードを指定した検索でみつかるはずです。
 市内観光ツアーか自力かの費用比較を考えるとなった場合、大きな街や観光都市なら普通1日乗車券の有無は気になるところなわけで、「ローマ 1日券」というキーワードを思いつくこともポイントかと思います。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分でも調べてみます。

お礼日時:2016/07/09 12:21

↓のNo.1と4です。


ホテルテルミニの近くですか。
私だったら普通に鉄道移動ですが、お母様とお子さんがいらっしゃるのですよね。
基本スリは女子供集団、荷物は手から放した瞬間置き引きにあるという
「欧州の前提」をご存じの方なら、レオナルドエクスプレスで良いと思います。

空港送迎を日本の旅行会社やホテルで頼んでも良いですが、語学力に自信があれば
空港タクシー乗り場に係員がいたらその人に、いなければ電話で大型タクシーを呼ぶか、
バスでテルミニに行くという手もあります。

テルミニのスリや置き引き被害は恐らくテルミニ駅構内なので、
バスの方がちょっとだけ安心なのと明朗会計だと思います。
ホテルが駅の南側ならバス停の方が近いですし。
http://www.adr.it/web/aeroporti-di-roma-en-/pax- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2016/07/09 12:20

① 専用送迎車が便利です。

日本の旅行会社でも予約できます。電車は安全で速いですが なぜかホームから乗車口の段差が1メートル以上あり ステップは付いているものの荷物の持ち込みが大変でした
②バチカン込みのツアーもあります。バチカン美術館にいくなら ツアーが便利です。個人だと 予約しないと待たされるケースがあります。
③フィレンツェも 美術館に入らないなら 広場で教会を見学し 何とか橋のショップを覗いて ブランド街をウインドシッピング そして高台の広場に行くくらいですが 朝一番に行動を開始すれば丸々一日あれば十分です。
④リュックは 後ろから狙われます(何回も目撃)ので 避けるか 貴重品は絶対に入れないことです。貴重品は必ず直接身に付けましょう。クビ紐に貴重品入れを結び付ける方式がお勧めですが 夏は蒸れるのが難点です。妻は スカートやパンツの内側にパッチンで留めていました。
基本的には ショルダーの斜め掛け前持ちです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2016/07/09 12:22

↓のNo.1です。

補足。

8月のイタリアは思いっきり観光シーズンで欧州内からの観光客も多いです。
フィレンツェにメンバー全員興味がないならスキップしても良い気がします。
他の回答者さんおっしゃる通りルネサンス美術に興味が無ければ、ただの古い街です。
ただ雰囲気はあって良い街ですよ。

せめてウフィッツィやドゥオーモ(の中を見るだけなら無料)の上に登りたいなら
オンラインブッキングしておくと相当時間の節約になります。手数料も結構かかりますが。

ウフィッツィ
http://www.uffizi.org/
ドゥオーモ
https://www.museumflorence.com/ja

行かれるなら同様混むのでヴァチカン美術館のサイトもどうぞ
http://mv.vatican.va/3_EN/pages/MV_Home.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2016/07/09 12:23

(1) 掛かれてられる内容から察して空港 / ホテルの送迎をお願いしておくのが最も安心・安全でしょう。


  これをお願いしておけば、荷物を受け取って到着ロビーへ出ると名前を書いたカードをかざした運転手さんが待っています。
  「ローマ空港 送迎」といったキーワードで検索すれば現地オプショナルツアーなどを扱う会社のWebサイトなどが簡単に見つかりますし、イタリアやローマの観光サイトにも案内や広告があります。
  例えば以下のようなものです。あくまで一例です。

http://www.amoitalia.com/roma/ncc.html

(2) ツアー次第です。内容をよく確認して予約して下さい。
  以下のような会社のサイトで探せます。

http://www.veltra.com/jp/

  あと、日本の大手旅行会社のお店やWebサイトでも申し込める物があります。
  日本の会社が安心な場合は少し高いかもしれませんが、利用を検討されるとよいです。

(3) 我が家は夫婦2人で1週間滞在し、市内や近隣の街の観光をしたことがあります。
  美術館や街並み、街の歴史など(食もですね)に興味が無い場合はローマを含めイタリアの街はどこも古くてパッとせず退屈かもしれません。しかし、下調べ次第だと思います。フィレンツェを含めた滞在予定の各街について各種観光サイトやガイドブックなどで下調べをすることをおすすめします。ご家族で興味のある場所を洗い出し、旅程を作成されると「どの街に何日滞在しよう」というのがまとまるのではないでしょうか?

(4) まず、お子さんは基本的に手ぶらがよいでしょう。
  奥様も無いにこしたことはないですが、全てご主人がというのも危険(1人に集中し過ぎ)ですので、最低限のものは持たれることになるでしょう。
  徒歩観光や駅などではボーッと無防備に歩かず、話をしながらでも適当に周囲に気を散らすことが大切です。そういう目で見ると日本人の観光客は本当に無防備な方が多いです。特にグループの場合はグループで世界が出来ていて周囲に気を配っていないのが傍から見てもよくわかる方が本当に多いです。
  なお、リュックで危ないのは外ポッケです。そこに大切な物を入れない事です。また、人が多いところでは前に掛けるのも方法です。
  奥様がポシェットなどを使用される場合はしっかりたすき掛けにし、ポシェット本体は体の前に置きましょう。
 服装は真夏の週末に近所のスーパーへ買い物に行く時の格好を想定するとよいかもしれません。目立たないフツーの格好がよいです。観光中、教会内に入ることがある場合、男女とも上は半袖以上、下は膝が見えない物が原則です。女性の場合は胸元が開いたものも要注意です。半袖Tシャツなどでも襟ぐりが広い物の場合はスカーフを1枚持っていると安心でしょう。入場の際は帽子をとることも忘れずに。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ローマ1日観光はローマの主要スポットを周遊しているバスにのるのが一番
安上がりでよいかと思ったのですが、どうでしょう?

お礼日時:2016/07/08 00:24

1.大型車種を呼ばないと4人までです


フィウミッチーの空港サイト
http://www.adr.it/web/aeroporti-di-roma-en-/pax- …
私だったらレオナルドエキスプレスかバス(は複数路線があるのでホテルの最寄へ行くもの)で市内に入り、
そこからタクシーにすると思います。

2.含まれるものが多いと思いますが、ツアーによりけりでは。
複数の会社のサイトを見比べてください。ヴァチカン以外どこに行くかで相場も変わるでしょう

3.ウフィッツィ美術館、ドゥオーモに登るだけで観光シーズンピークなので軽く半日かかります。
ミケランジェロ広場にいって市街をみたり、トスカーナの美味い物を食べたければ最低1泊
(ちゃんとしたレストランは2時間拘束のお国柄です)、
ピサの斜塔かシエナにも行きたいなら最低2泊はした方がいいと思います。

イタリアでは鉄道が30分位遅延するのは「定刻」扱いです。
高速列車はローカル線より定刻通り動く確率が高いですが、日本の新幹線と比較してはいけません。
ストライキも全く珍しくないので、時間に余裕を持ったスケジューリングを

4.在ローマ日本大使館の「ローマ治安情報」をご覧になっておくといいと思います
http://www.it.emb-japan.go.jp/nihongo/ryoujijouh …
これ見よがしにブランド武装や観光客然としたこぎれいな恰好をしない、
普通に地元の商店街に行くような格好、歩きやすい(走って逃げやすい)靴推奨です
ヴェネツィアはイタリアの中でも治安がいい都市ですが、在ミラノ日本領事館の安全情報をケーススタディとしてどうぞ
http://www.milano.it.emb-japan.go.jp/page3_j.htm

基本スタンスは取られて困るものは持ち歩かないことです。
クレジットカード(VISAかMASTERのICチップ付きカード)が広く使えます。
現金(は取られたらおしまいです)携行は最小限、クレジットカードは現地で再発行可能なものを
2枚持って行って、1枚は予備でホテルのバッグに鍵かけて入れておくのがいいかと思います。
当然現地で盗難に遭った場合カード利用停止のための電話番号はメモしてください。

パスポートを紛失した場合は、ローマ、フィレンツェは在ローマ日本大使館が管轄です
連絡先
http://www.it.emb-japan.go.jp/nihongo/taishikan_ …
帰国のための渡航書について
http://www.it.emb-japan.go.jp/nihongo/ryoujijouh …
ヴェネツィアは管轄がミラノ領事館になります
http://www.milano.it.emb-japan.go.jp/consular_in …

8月だと日が強いです。UVケアグッズを持っていくといいと思います。
もちろん現地で売っていますが、日本人の肌には強い物が多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホテルがテルミニ駅のすぐそばなのですが、レオナルドエキスプレスは
キャリーバッグ3つぐらい持ってても平気でしょうか?

お礼日時:2016/07/08 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!