アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「アドオンを無効にすることで、閲覧の速度を上げます」とサイトの下に表示されることがあるのですが、アドオンとは何でしょうか。アドオンを無効にすることで、セキュリティとかなにか問題がおこったりしませんでしょうか。

A 回答 (2件)

IE でしょうかね。

IE を起動するのに時間が掛かった (と判断された) 時にそのようなメッセージが表示されます。

「IE が起動するときに一緒に読み込まれるアドオンが原因で IE の起動時間が掛かってしまっているのではないか?」
「ならば不要なアドオンを無効にすれば IE の起動時間が短縮する」
というロジックです。
もし本当に不要なアドオンがあるのであれば無効化すればよいと思います。

ただし IE の起動に時間が掛かる原因は他にもあるので一概にアドオンが原因とは言えません。
というかむしろ Windows が忙しい時に IE を起動しようとしてこのメッセージが出ることのほうが多いかもしれません。(Windows の起動直後とか)

一般的には無視しても良いメッセージだと思います。

ちなみにアドオンとは拡張機能の事です。
ブラウザ上で選択した文字を右クリックから翻訳するようにしたり、検索しやすいようにしたり、いろいろなアドオンが公開されています。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。IEです。翻訳もできるんですね。

広告表示をさせないアドオンが入っていると、そのサイトの広告収入が減ることから行われているのでしょう。

むしろ広告を表示させないことでデータ量を減らすことができるので、モバイル環境にある人にとっては「百害あって一利なし」です。
(広告収入をメインに行っている一部のサイトでは広告ブロックで有名なアドオンの「Adblock Plus」が入っていると正しく表示させないように作られている事があります)

アドオンとは、上記のようにサイト上の広告をブロックしたり、標準ではサポートされていないコンテンツを表示したりする追加機能の事です。
Cookieを利用したマルウェアもあるので、Cookieを制御するアドオンは入れていても良いと思います。

・・・
YouTubeを閲覧していると5秒とか10秒とかしないと消せない広告動画ってのがあるでしょ。
あれも専用のアドオンをいれることで飛ばすことができたりします。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速アドオンを無効にします。