プロが教えるわが家の防犯対策術!

word2013
△あいうえお
△かきくけこ
△さしすせそ
と△をつけた文字列に段落番号をつけると画像のように△が消えてしまいます。
△が消える原因と△をつけたまま段落番号をつける方法を教えてください。

「△をつけた文字列段落番号をつけると△が消」の質問画像

A 回答 (2件)

[ホーム]タブの[段落]グループにある[段落番号]や[箇条書き]から設定

すると、行頭の記号が置き換わる仕様みたいですね。

スタイルや書式として用意されたものを適用すると、行頭の記号などは
削除されずに残ります。

例えば、スタイルとしてある[段落番号]スタイルを適用するとか、置換で
段落番号スタイルを指定するとか、[書式のコピー]で△などがない段落の
書式をコピーしておいてから、段落番号を△がある段落を範囲選択して、
[書式の貼り付け]をすれば、行頭の記号は残ります。

手順として簡単なのは[書式のコピー/貼り付け]を使う方法ですね。
ショートカットキーとして用意されていますので、[ Ctrl+Shift+C ]キー
と[ Ctrl+Shift+C ]キーで設定できますからね。
「△をつけた文字列段落番号をつけると△が消」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりWordの仕様のようですね
書式のkopi-/貼り付けでやってみます。

方法は当該段落を選択→ツールバーの段落番号の右、小さな▼をクリック

新しい段落書式の定義をクリック→番号の種類は1.、2.、3.を選択
その下、番号書式で1.の頭にカーソルを置いて△を入力してOK。

△が消えるのは、△を段落記号として認識しているから、段落記号を段落番号に変換するためだと思います。
    • 0