アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫁のことが好きになれない。
嫁が、ことあるごとに自分の家族や、
孫の自慢をしてくることが、嫌に感じます。
嫁は息子と結婚して、都心駅前にマンションを購入し、専業主婦をし、二人の孫を育てています。その子達がとてもよくできる子たちで、ことあるごとにその様子を伝えてくるのが苦痛です。
私には他に二人、息子と娘がおりますが、なかなか結婚せず未だに独身です。
そのことも、会うたびに嫁に言われて嫌な気持ちになります。
今度、孫が高校で頑張っている吹奏楽のコンサートに誘われましたが、正直あまり行きたくありません。孫が可愛い気持ちはありますが、嫁に会うことを考えると気持ちが滅入ります。誘ってもらえることはありがたいとは思いますが、、。
今後どのように付き合えば良いでしょうか?

A 回答 (24件中1~10件)

私は23才から会社をはじめたので嵐の中の様な忙しい暮らしでした。

睡眠時間は3時間とか寝ないことも。
末っ子の息子はナイーブだったんですね 。強くて明るいから解らなかった。
悲しいおもいを長期にわたり させてしまった。
付けが今私に戻ってきてます。
無視されたり色々
試練ですね人生は

お金が合っても
幸せは増えません
むしろ幸せは遠ざかるようにおもいます。

子供を愛して暮らさないと、私みたいに今になり悲しい事になりますね。

みやつこさんの事で、
自分の事に気が付きました。
ありがとうございました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですね。今まで本当にお疲れ様でした。
寂しい思いをしたかもしれないけど、社会人として働いていくうちにきっと、お母様の苦労もわかってくれる日もくるのではないでしょうか。
孫を育てたのは嫁ですし、
息子と仲良く暮らすのもきっと
嫁も努力してくれてるんだと思います。
せっかくなので、やっぱり行ってこようと思います。
こちらこそ、ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/06 06:28

濃密な付き合いを好む嫁も困りものですね。


義理のご兄弟の独身うんぬんまで口出しされるのは、無神経ですね。
いやな気持ちになって当然です。

お付き合いはつかず離れず、お互いに気を使い合って、大人の距離を保つのが良いと思います。
体調を理由に角が立たない断り方をすればいいですよ。
無理に好きにる必要はありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね自分の中で一線引いてお付き合いするようにしないといけませんね。
でも今回はやっぱり孫が演奏するところを見たいので行こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/06 06:34

嫁を好きになる必要はないと思います。


自分が行きたくなければ、お孫さんのイベントも行かなくていいのでは?と思います。
自分の気持ちを大切になされてはどうですか?

結婚しようが独身でいようがその方の自由だからほっといてほしいですよね(笑)
嫁に言われて嫌なことは嫌とはっきり言ったほうが楽だと思いますよ。

あとから文句言うと自分の印象わるくなるだけのような気がします。

私は嫁ですがお姑さんとお互い無理はしないとルールあります。
気を使いすぎてお互い疲れるのが嫌ですし、
ずっとよい関係を続けていきたかったので
嫌なことはお互いにはっきりNOと言うでうまくいってます。

うちのお姑さんは子供のイベント誘うと興味あれば来てくれますし、予定があったり興味なければ今回はパスと旦那に連絡きます!
お互いの連絡先は知っていますが、旦那が嫁と姑の連絡係です。
嫁と姑で直で連絡は取り合わないです。

嫁と姑は血縁者ではないので難しいですよね。

息子さんからお嫁さんに言ってもらうと気が楽だとおもいますよ!

みやつこさんの気持ちが元気になるといいなと思いました(^_-)-☆
気持ちが滅入っちゃうなら無理に合わせなくてもいいと思います。
ストレスは体に良くないです!
嫁の分際ですみません。失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちは、息子が激務なので、
息子に連絡をすることが難しくいつも嫁に間に入ってもらって連絡などしていました。
仲良くなりすぎて、遠慮がなくなりすぎてしまったのかもしれないですね。
イベントには行きたいんです。
孫にも会いたい。
ただ、その時に、嫁に会わないといけないという部分だけが、今回の気が重いところでした。
でも、息子が年がら年中海外出張でほぼ不在ほとんど母子家庭のような状態で、頑張っていてくれたと思うので、あまり憎まずいってこようと思います。コメントありがとうございました。

お礼日時:2016/07/06 06:32

質感の違いは変えようがない。

「こんな玩具を持っているんだ。良いだろう~?」という子は昔から居て、残念ながら大人になってもその感覚が抜けない方は案外多い。自慢は一種の癖なのだ。

はいはい、と馬耳東風気味に聞き流す。相手も糠に釘だと気付けば止めるはず。よほど鈍感でなければ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小学生くらいまでは相談の方が多く、自慢は最近ですかね、、
ありがとうございます。
できるだけ受け流します。

お礼日時:2016/07/05 10:59

ドヤ顔で孫の自慢ですか、顔つきや話し方はもって生まれたものだし嫁さんも性格も。



悪気は全く無いんですよ。むしろお姑さんを自分の親と思い何でも話す。

私から見たら羨ましいです。

私なんかは悪い姑だから、何一つ呼ばれないよ。貴女が羨ましいです。
私の孫は4才の女の子です、貴女はちゃんとしてる人ですから、嫁さんに呼ばれるのです。私なんか話しかけてももらえないし、電話なんかしたら電話に絶対出ないですよ。
めちゃくちゃ恐ろしい嫁さんです。
息子も嫁を怖がってる始末

貴女がちゃんとしてる方だから、息子さんも幸せで家庭が平和、お孫さんも可愛い、お祖母ちゃんを誘って来るでしょ。どれだけ貴女は幸せなんでしょ。

私は羨ましい

去年の春に孫の運動会を見に行った
当然お誘い無いだから、勝手に見に行きました。孫大好きですから嫁さん関係無い
行かないと私が寂しいから後悔しない人生がもっとうだから、気にしません。
孫さえ見れたらそれで良いシンプルなんです。

朝ですがあいさつ無し
私もあいさつなしで
ニコニコだけはして
嫁さんの親族にはちゃんとあいさつして
親族の方は優しい方たちだから

昼になり、息子が私にお母さんの分ご飯無いよと言われ、急に来た私が悪いので当たり前です。なにが合っても孫の活躍は見たいです。
どこの家も色々ありますが、貴女も嫁さんも良い人達ですよ。
息子さん幸せなのは親としては喜ばしく、この上無い幸せな事です。
もっと緩く柔らく回りを見渡してください。
幸せがいっぱいです。
結婚しない事はたまたまですし、自由な選択です多分貴女が生活や料理がちゃんとしてるから家が良いのでしょ。私は旦那さんとも大変な不仲です。常に別行動形だけの夫婦、私は仕事しかしないアホです。家から出ない娘をガミガミいびりました居心地悪く、大変だった鬼になりきりました。キャリアウーマンで結婚しないなと感じてたから。
計画は成功し優しい彼をみつけて秋には結婚です。今の時代家が居心地良いと結婚しないので、子供は時に崖から落とさないと家から離れないし自立はしないと思います。夢を抱いたり幸せ探したりしなくなるのかも。

駄目なバカ姑の私は言える立場ではありませんが。
先日息子が実家にいて
自宅の嫁さんとフェイスタイムで夫婦喧嘩
家中嫁のさわぐ声が鳴り響き、仕舞いに
私はあんたのお母さんよりは頭が良い
と、叫んでました。

鬼ですよ気違いだなと
思いました。

ずーっと怒鳴り声鳴り響き、夜の9時で
しかも息子の実家でみんな聞いてます、嫁の横に4才の孫が要ると思うと可哀想でつらかった。

こんなめちゃくちゃな
家庭があります。
貴女は幸せです。
幸せに気づいて欲しい、嫁さんが話しかけてくる、息子さんはイチャイチャ幸せこんな嬉しい事無いですから。息子さんも貴女をみて育ち、貴女に似た素敵な愛せる人を見つけたんじゃないですか

うちの息子は22で赤ちゃん出来たから結婚したんです、出来てなかったら結婚してなかった可能性高い、嫁さん懐疑心の固まりだから複雑です。選び抜いた嫁さんではないからしたかないんです。
息子は嫁が家で何時もガミガミ凄いから
子供が可哀想で
子供が要るから離婚は出来ないって言います。悲しいですよ。

そんな嫁もどこか良い所があります。
化粧した時の外見が大変美しいです。
化粧してないと何故か顔はのっぺらぼう
目が死んでる
化粧ってものの凄さに何時も驚きます。

色々ありますが
明るく考えてください
悩むと癌や心臓病になりますいから
明るく元気だして
楽しい気持ちで過ごすことが一番大切とおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの息子も同じ年で、できちゃった婚ですから同じですね。
ありがとう、息子が幸せなのは嬉しいんです。
明るく考えないといけないですね。

お礼日時:2016/07/05 10:56

いやー、お孫さんをそこまで素晴らしい子に育てたお嫁さんなら、褒めてあげてもいいんじゃないですか?


もちろん、お嫁さんの手柄だけじゃなく、息子さんが頑張ったおかげでもあるし、それ以外の環境もあるでしょうけどね。
褒めて欲しいんですよ。お義母さん、私を認めて!褒めて!って言ってるんですよ。しっぽをブンブン振っているワンコみたいなものです。可愛いじゃありませんか。
「うんうん、頑張ってるね」「こんないい子がウチの息子と結婚してくれるなんて、本当に嬉しいよ」って言ってあげてください。
質問者さんの方が年上で、義理とはいえ母なのですから、余裕のある態度を見せてやってはいかがでしょうか?掌の上で転がしてあげましょう。
ただし、今までそういう対応してて、どんどんエスカレートしているようなら、その限りではありませんが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

孫がいい子なのは認めますが、嫁が人間的に嫌なので、褒めたくない気持ちになってしまいます、、。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/05 10:54

私は嫁の立場ですが、逆に義母がそんな感じです。


義母の息子(私の夫)、娘は成績優秀で、夫は公務員、娘は医師です。
私に対して、いかに自分の子育てが成功したかを語り、子どもが伸びるかは親の頑張り次第、と語ります。
確かに間違いではないんですが、私は勉強だけできても人間的にどうか、という点の方を重視したいので、なかなか素直に聞けません。
同居なので積極的に自分からは話しかけず、そういう話になったら相槌打ちながら流すようにしています。変に返事すると更にヒートアップするので、相槌だけ。
別のこと考えながら聞いたり、話を終わらせたり、聞くに堪えなくなったらその場から離れるようにします。
質問者様は歳の離れた嫁からそういうことを言われると、尚更ムカッとなりますよね。
身内の自慢話なんて他人が聞いてもつまらないしみっともないものですが、その辺お嫁さんは気付いてないのかな。お義母さんならと甘えてるんですかね。
あんまりそういう話はしないほうが良い、私も面白くないからと伝えてみてはどうでしょう。
お孫さんを可愛がるのはまた別なので、そう何度もある機会ではないし行ってあげて欲しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや、自慢は大抵は孫のことなので私の身内ではあります。
孫は、本当に性格もよく、頭もよくいい子だと感心します。嫁は育児なんか適当な感じで、頑張ってないのに、なんでかうちの子よく出来るんですよねー!というあっけらかんとした感じで、腹がたちます。
孫の自慢はやめてということは、言ってしまっても大丈夫なものでしょうか?

お礼日時:2016/07/04 22:52

おなたにふさわしいお嫁さんだと思います。


理由があってあなたの息子さんと一緒になったのです。

家族やお孫さんの自慢をするのは、お嫁さん自信に誇れるものがないからです。
お嫁さんはコンプレックスと自己否定でいっぱいです。
だから、自分の持ち物を自慢するのです。
そうやって、自分のプライドをたもっているのです。

一方あなたにもコンプレックスがあるから、彼女と比べて自分を否定してしまう自己否定があります。

類は類を呼ぶというのはほんとうです。

あなたが他人と比較することなく、今のままのあなた、いいところも、悪いところも全て認めて、これでいいと思えれば、お嫁さんは変わります。

三人のお子さんを育ててきたあなたをよくやったね、がんばったね、これが最善だったのだと認めて、受け入れてあげることができれば、かわりますよ。

なぜなら、子どもも家族も自分の鏡だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私は自分の理想を追いかけすぎているのかもしれないです。息子も娘も、仕事もプライベートも楽しそうです。結婚が全てではないと頭でわかっていても、周りがみんな子供が結婚していくのにまだ?と言われたりして、自分の思ったように子供がならないことを、焦っていたかもしれません。

お礼日時:2016/07/04 19:55

息子と私達、夫婦仲が良いんですよ~って、、、訳もなく腹が立ちますね、


そんな事をワザワザ云わなくても良いのに、何でいうのかな?と
思いますよ 。
私からみてうちの両親は兄と直接話がしたいのに、割って入り、一人でベラベラと聴きたくもない話を声だかに話してくるので、
(両親は兄と親子の会話をしたいのに)嫁が独壇場で自慢話やどうでも良い話をしているのが、嫌だそうです。
兄は見て見ぬふりして
ますね。
出来ればお嫁さんが気をきかして、親子だけにしてあげて良いのにと思いますね。うちの両親は、あの嫁は会話の途中で「イヤ違いますよ!」とはいってくるが同じ事を話しておかしいんじゃないかと嫁いで来てすぐは本気で心配していましたね。
・・・・
醤油をとってと食事中に云われて、朗々と醤油の成分はアミノ酸が○○、○○が○○で、、、と始まったときは、皆が箸を動かすのを止めて絶句してました。
変わった人というのが親戚中に広がってしまい、父母は悩んでましたね。
本当は質問者様も
息子さんと向き合って親子だけで会話をしたり近況を確かめ合いたいんじゃないのかなと感じました。
それでは、ここらへんで、、、
とっぴんパラリのぷう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がいつも息子をよろしくお願いしますというから、心配させないために言ってるんですよ(笑)
と嫁は言いますが、、息子は息子で、嫁の前ではデレデレして、私たちの前で自分から嫁にキスをしたりして、、孫もいるのにどういうつもりかと情けなくなります。

お礼日時:2016/07/04 19:53

いるもいう→


いると云う、、、
誤字脱字お詫びします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!