グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

四年前大腸憩室穿孔で開腹手術しました。
現在胆嚢摘出手術を受ける事となり
内科の先生は開腹手術受けてると癒着してるので又開腹手術して胆嚢摘出になりますと聞いていたのに外科の先生は腹腔鏡手術して癒着していたら開腹手術に切り替えると言われました。腹腔鏡手術は高い技術が必要と聞いてますし、内科の先生と外科の先生と言ってる事が全く違うので、とても不安になってます。何かアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

xxi-chanxxさんに

同意。
大丈夫です、
俺が手術を受ける事を決めたんだと攻めの強い気持ちで、成功する常よりは快方に向かう時間が早い、術後の経過はとても善い、と今から自分に言い聴かせて挑むところだと
一歩一歩すすみましょう、無事に終わったよという報告を待っています‼ファイト‼。
    • 2

癒着していたらどのみち開腹手術には変わりありません。

違うことを言っているのではなく、癒着していないならば腹腔鏡で済む手術、という事は変わりないのです。
外科の考えは、術後の回復を考えると、開かなくても済むならば開腹は避ける方が良いという考えというだけのことです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!今の流れに任せてみます。