プロが教えるわが家の防犯対策術!

福岡県在住ですが、この度スポーツ大会参加で池袋駅近くのホテルを利用しました。ホテルは中国人や韓国人などの旅行客も多く満室でした。
翌朝、大会会場へ向かうため池袋駅まで歩いたのですが、カラスがごみ袋を破り、中の生ごみを食べあさり、そのため、ごみが歩道や車道に散らかって汚い有様でした。カラスも人を怖がりません。正直あきれました。
こんな状況は、同じ日本人として恥ずかしい限りです。どうして都はカラスを駆除しないのでしょうか。都・区の担当者や住民は、この状況を変えようと思わないのでしょうか。
ごみは夜中に出し、朝までに回収すればカラスの被害は防げます。東京都ですから予算は十分あるはずと思います。どこに訴えれば、カラス駆除を取り上げてくれるのでしょうか。

A 回答 (5件)

カラスがごみをつついているのは、池袋に限ったことでなく、銀座、新宿、渋谷などの繁華街でもよく見られます。

もちろん東京都では平成13年度末から都市部を中心としたカラス対策に取り組んでいます。 具体的には、カラスの捕獲、巣の撤去、ごみ対策などです。 この取り組みにより、対策開始前に都内に36,400羽いたカラスが、現在、半分以下にまで減少しています。 いずれにしても質問者さんが提起されたごみの問題は、カラスよりもごみを出す人間の側に問題があります。 きちんと定められたルールに従って、ごみ出しを行えば、カラスにごみをつつかれるようなことは基本的になくなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。東京都がカラス対策に取り組んでいると聞いて安心しました。一旅行者としてカラスの被害にびっくりしたわけですが、東京にはオリンピック開催時に観戦に来る予定ですので、より一層頑張っていただきたいものです。

この問題については 10年以上 前から考えて、まとめている人がいます。

下記のサイトを ご覧ください。

http://ikimonotuusin.com/doc/karasu.htm

あなたの考えた ゴミの夜間収集に
ついても触れられていますよ。
    • 0

ゴミを集める場所を作れば解決します。

都会には無いのか?
私のほうではゴミ出しポイントに町内会が金網のBOXを設置していますね。住民がゴミ袋を購入して分別しています。そういう当たり前のことができないなんてわけわからんですね。
    • 0

>どうして都はカラスを駆除しないのでしょうか。

野生生物ですから人に危害を加えたりしない限り駆除できません。

>東京都ですから予算は十分あるはずと思います。
ゴミの収集は東京都ではありません豊島区です。

>ごみは夜中に出し、朝までに回収すればカラスの被害は防げます
その根拠は?
    • 0

カラス駆除はわかりませんが兵庫県ですが、かなりカラスは何曜日この地区は、何曜日ゴミだとか生ゴミ撒き散らし、魚の網をかぶすのが当たり前にまでなりましたよ。

それまでは、町内会の上の人に網を購入までは、釣り糸が効果あるやら張りめぐらせたら小さな子に影響あれば困るし。貼紙したり、具体的な回答でなくごめんなさい、私の場合役員さんに相談し今は網はある
    • 0