アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別れを告げた彼から、連絡が来ます。
復活はもう止めた方が良いですよね?

以前も投稿させていただきましたが、別れを決め、前を向いてやって行こうと決めました。しかし、最近色々と気持ちが揺れて来て
目を覚ます為にまた投稿させていただきました。

トータル5年付き合って来て、1度別れてその後復活し、結婚を前提に同棲して欲しいと言われ、散々考え悩んだ末、私も彼が大好きだったのと、彼が一生守るし、いつでも味方だよ。と言ってくれた為、彼を信じて同棲する事になりました。

同棲して見て、彼の色々な所が更に見えて来ました。
元々、価値観の違いが有り、良く言い合いをして来ましたが、結婚するにも女性にとっては環境もガラッと変わり一生を共にするとなると色々と不安になり、考える事も沢山有ると思うんです。

しかし、彼はその不安は大した事無いと言うんです。

私の不安は環境の変化も有りますが、一番は彼自身なんです。

価値観の違いと言うか、彼はどちらかと言うと無口な方です。それは良いとして、私が不安に対して相談しても、何故そんな事くらいで不安になるのか?や、そんなに辛い事なのか?と私の不安に対しての意見はいつもそんな感じで終わります。

だから、当然不安なままずっと頭から不安が消えず、うやむやが消えないまま不安でいっぱいになり、相談してもまた真剣に向き合ってくれないだろうと飽きらめていましたが、結婚するには、不安なまま出来ないと思い、
ダメ元で、改めて相談して見た所、やはりいつもと同じでした。

不安は、私だけでは無く彼も不安が有りましたし、それについては私は付き合っている頃から、彼に向き合い、常に時間をかけ話し合い、彼は何が不安なのか、どうしたら良いかを聞き、私なりの具体的な意見を話し、彼の不安が無くなるまで、時間を惜しまずに聞いて来ましたし、
毎日「大丈夫?何かあったら必ず言ってね。不安なままは良くないから」と伝え、不安意外に仕事の悩みも聞いて来ました。
私も自分が不安や悩みに真剣に聞いて欲しいし、具体的に意見を言って欲しいから、彼にもそうして来ました。

最終的に彼は、今まで俺の事をここまで考え、愛してくれたのは〇〇(私の名前)だけだよ。だから幸せにしたい。と言ってくれましたが、やはり私の不安は消えず、結果別れを告げ、引っ越しして実家に戻りました。

彼は、具体的な意見を言えない、私の不安を否定する。結婚に対して考えが甘い。話し合いがあまり好きでは無い。
それ以外にも女性の気持ちがわからない。
相談してもほったらかし。又は不安が消えないまま放置されるので、彼との将来が見え無くなりました。

私の不安は女性が誰でも思う不安。(環境の変化、母1人置いて遠方から嫁ぐ不安、彼への不安等書ききれませんので、省略します。)彼にとっては小さくても私には大きな不安。
彼が仕事にストレスを感じている時は、私は相談せず、マッサージしてあげたり、元気が出る様な食事を作り、少しでも元気が出る様に工夫して来ました。
相談は、土日のお休みに彼がリラックスしていた時にする様にしていました。

私も彼にとっては完璧では無いと思いますが、不安を持ち越さ無い様に私も心がけたつもりです。
しかし、彼からはそう言った誠意も感じられられず、結婚はとても不安で考えられ無くなり、ストレスで体調崩し、通院もした為、これでは無理だと感じました。

しかし、最近彼がまだ私を思い結婚を飽きらめたく無い。幸せにしたい。と毎日連絡が有ります。私は何故結婚を考えられ無いか、何故別れたかを伝えた所、

「ごめんね。俺はダメな人間なんだね。なんて伝えたら良いか分からない。ごめんね。憂鬱で滅入ってる。もう寝るね、お休み」と返信が有りました。

正直、良い歳した大人の言う事では無いし、直ぐ寝るか?なら眠くなる前に言って欲しいと思いました。

いつも彼はそんな感じで本当何を考えてるかわかりません。未だに。

私も彼がまだ好きですし、別れたら、別れたで、楽しい思い出ばかり思い出されます。正直、私も辛いです。でも不安なまま結婚は出来ないし、苦渋の決断でした。
だから、こうならない様に散々話し合う時間も沢山作り、同棲までしてチャンスは沢山有ったにも関わらず、彼の言葉、行動が一番の不安でしたので、別れました。
一度別れ、復活後に同棲してまた別れた以上、復縁はあり得無いと思います。多分、学習しない人なので、また復縁しても同じ事の繰り返しだと思います。

友達も母も結婚には反対でした。

が、まだ彼が好きで気持ちが揺れます。
こんな状態で情け無いのですが、復縁はあり得ませんよね?
情けない投稿ですが、閲覧頂き、ありがとうございました。

質問者からの補足コメント

• 情け無い投稿ですが、

彼が好きな故に、思い出が美化され彼からの連絡につい気持ちが揺れてしまいます。

一度別れたのに、彼を信じて同棲したのも、私はその時に一度別れたのだから、また同じ事繰り返しになる。と判断していたら良かったと後悔しました。
    甘かったです。

そう人は変わらないんだと感じました。

そもそも彼は結婚を甘く見て簡単に考えています。

そりゃ彼は結婚したら、農家跡継ぎで、自分の地元の実家で過ごし生活して行く、親兄弟とも近くに居られる。

彼自身は明らかに私より不安は少ないと思います。
    だから、私の気持ちなんて分からないのでしょう。

同棲中は早く別れないとこのままでは私は一生後悔すると思い、早く別れ実家に帰りたいと思って居たのですが、いざ別れて見ると、寂しいですね。

自分の決断に自信を持ち、早く前を向いて行きたいです。

A 回答 (2件)

不幸の真っ只中に付き進む覚悟があれば、止めません。

主は既に自身の中で答えを出していらっしゃる
彼氏との楽しい思い出や、天文学的数字の可能性を期待する気持ちが、邪魔をするので、誰かに背中を押して貰いたいだけのように見受けられます

主の判断は、間違いなく正しいです
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうですね。
答えは出して居ます。
情け無いですが、情や終わった事に対して美化ばかりしてしまい、毎日気持ちが行ったり来たり。

不幸の真っ只中に付き進む覚悟があれば、止めません。
不幸の真っ只中。成る程、その通りです。
少し気持ちがスッキリしました。
ありがとうございますm(_ _)m

>「ごめんね。

俺はダメな人間なんだね。なんて伝えたら良いか分からない。ごめんね。憂鬱で滅入ってる。もう寝るね、お休み」

気が滅入っているから、あなたに以前のように接して欲しい。
それが彼の本心では?
あなた自身を求めているのではなく、あなたの気遣いが欲しいだけ。
あなたが以前のように彼に接してあげなかったとしたら、彼は、

>今まで俺の事をここまで考え、愛してくれたのは〇〇(私の名前)だけだよ。だから幸せにしたい。と言ってくれましたが、

こんな風に言いますかね?

『愛してくれたから』幸せにしたい・・・どうなの?
愛しているから幸せにしたい・・・その言葉には責任が発生するので、例え嘘でもせめてこんな風に言って欲しいのでは?
彼は正直なんでしょうけど、第三者目線でもイライラします。

あなたのご質問の趣旨も理解しているつもりですが、正直、5年も付き合って結論を出したのに、また後ろを振り返るあなたにもイライラしますよ。
あなたのお母さんも気が気ではないでしょう。
本末転倒ですね。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

貴方様のおっしゃる通りです。
私も自分でイライラします。

彼が、毎日毎日。私の好きな前に食べたいと言ってたケーキ買って有るよ。テレビの録画もまた一緒にみたいから、見ないでそのままにしてあるからね。

ずっと一緒に居たい。苦しい。戻って来て欲しい。と始まり最後にお休み。と言った内容のメールが来ます。

私からしたら、引っ越す前に引きとめる。又は、戻ってきて欲しいでは無く向こうから、連れに来る位で無いと別れは嫌なんですが。

かれはいつも私の発言には黙り込み、引きとめる事や説得をせず、なるがまま。飽きらめる。

私からしたら、あり得ないのです。
そう言った性格は自分で分かっている様です。

彼はバツイチ子なしで、結婚生活も半年しか持たなかったようですし、やはり彼にも問題有るのです。

勿論、そんな彼を好きになった私にも問題が有り、もっと早くに気がつけば良かったのかも知れませんし、自業自得だと思っています。

彼を信じて来た以上、頑張りたかったですが。