アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在24歳の女です。いわゆる思春期という年齢に様々な事情から拒食症、不眠症になってしまい、身長も体重もバストも成長することなく終わってしまいました。

その後、成長期らしきものがくることも一切なく、最近に至るのですが、24歳になって体に急激な変化がきて戸惑っています。

まず、身長が4センチほど伸び
今までなかった食欲、睡眠欲が出てきてしまい今まで30キロ代だった体重が急に10キロ近く増えてしまいました。元が瘦せ型だったため、会う人会う人太ったね!と驚かれ・・
また胸も3サイズほど急激に増え
少年体型だったのがいつの間にやら丸みを帯びた体型になってしまいました。

まさか24歳にしてこうなるとは思っていなかったので、特に体重面で凄く悩んでダイエットをしています。
胸と身長は若干コンプレックスだったのでこのまま成長してもいいのですが、
体重だけ落とす方法はないでしょうか?

また24歳前後で成長期のようはものがくることってあるんでしょうか?

A 回答 (3件)

ダイエットを決行する前に、BMIを図ってみてはいかがですか。


(参考:http://keisan.casio.jp/exec/system/1161228732

身長における体重がどれくらいか、という計算によって
肥満体系なのか、普通なのか、痩せ型なのかが分かります。
また、これによって肥満でも痩せ型でも、それは健康に良いとは言えません。
体形やスタイルを気にする、というのは女性ならば理解できますが
あまりに気にしすぎても不健康が先に立ち、魅力的には見えません。

体重を落とすには、一般的なダイエットを行えばよいとは思います。
ただ、今まで成長が出来ていなかった分、身体の急激な変化が起こって
体調が落ち着いていない可能性もあります。
今は出来る限り栄養バランスの取れた食事を心がけて、一刻も早く
体調が落ち着くように心がけ、数ヶ月、1年など長い期間を置いて
それでも気になるようであれば、その時改めてダイエットの方法を探してはいかがですか。

24歳で成長期が来るか、ですが
男性であれば30歳になっても成長した、という話も聞いたことがあります。
が、女性は大よそ胸や身長などの成長期は中学生くらい、または高校生くらいで終わると
一般的には言われていますから、24歳で来る可能性は低いと言えるでしょう。
ただ、男性でも例があるように、女性でもないとは言い切れないと思います。
思春期に抑制されていた成長ホルモンがなんらかのきっかけを以て
急激に放出されて、成長していなかった身体を成長させる、とも考えられなくもないでしょう。

専門的な見識ではありませんので、そういったことは医師や研究者に聞くと良いでしょう。
産婦人科、小児科、スポーツ医学の医師などが専門でしょうか。

いずれにしろ、一般的ではない変化ですから、一度医師に相談してみると良いと思います。
減量については焦らず、無理せず、ゆっくりと行う事をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答本当にありがとうございます。
BMIを調べてみたところ、一応 普通 という表示でした。
なかなか急激に変わる自分の身体に戸惑いは隠せませんが、運動などで身体を引き締めていこうと思います。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2016/07/17 11:46

これが普通。

このまま、このまま。

成ってしまいました、ではなく、ようやく成れた。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の考えが、いかに小さいか なんだかわかった気がします。
ようやく成長してきた自分の身体に感謝しようと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2016/07/17 11:47

40キロ台ならまだまだ痩せている方でしょ。


24歳から身長が伸びるってのはすごい話だが健康になって来たってことでこのままでいいでしょ。
体重で悩んでいるうちは拒食症が治ってないということだと思うが、まあ本来の美しさという意味では体重だけじゃなくて引き締まった体が重要なので出るとこは出る程度に食べながら筋トレするといいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暖かいお言葉本当にありがとうございます。
拒食症の名残がまだあることを認めたら、なんだかホッとしたました。
しっかり自分を見つめて、適度に運動をし、健康な身体を取り戻そうと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2016/07/17 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!