アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。現在、17年経営している会社(代表1人の会社)で社会保険を掛けております。年金と健康保険。ただし、経営状態が厳しいため、タクシードライバーを別途行いたいのですが、正社員以外の雇用でないと厳しいようなのです。
会社を現状のままにしておいて、一旦正社員としてタクシードライバーを行うためには、社会保険をタクシー会社にて入らないと出来ないのです。副業で現在の自営の仕事を行うことは可能。

と言うことで、社会保険の支払を一旦、自社から雇用先のタクシー会社に移すことは難しいでしょうか。
社会保険事務所に相談したところ、代表の収入をゼロと言うことで、喪失届けを出せば自営の会社での社会保険を止めることは可能とのこと。

もちろん、会社の決算において,代表が無休と言うことになりますが、このような事が可能なのでしょうか。現在61歳

A 回答 (1件)

私もあまり詳しくないですが

タクシー会社さんが、副業を認めているのならば、可能なのではないでしょうか

また確定申告等を適正に行えば会社自体を休業する必要もないでしょうし無給にする必要もないのではないでしょうか

わからない事があれば税理士や税務署で確認してみればいかがですか?
    • 0