ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

偏差値40の工業高校に在学している河合塾の模試国英社偏差値55の三年生です。

今日学校で提出物(英語)を出すのを忘れたのですがその際に進路担当の先生に一般受験受けさせないぞ!と言われました。

そこで質問です。
推薦入試ならば受けさせなくすることはできると思うのですが、一般入試を受けさせなくすることは学校は可能なのでしょうか?

A 回答 (4件)

その場合、学問の自由への侵害、憲法違反、として訴えることができそうです。

それに対して、英語で赤点をつけて、進級卒業不可、留年、とすることなら高校側にも可能かと思います。
その教師の発言自体は憲法違反ですが、まぁその高校なら、おそらく生徒の方がもっと何でもありでしょうから、大きなことは言えないでしょう。
想像で更に言いますが、そこそこまともな高校なら、あなたを処分しなくても、みんな自分は自分で自分のために勉強してくれるでしょうが、猿の群れのような高校であればあるほど、あなたに対して甘くすれば、他の連中への示しが付かないだろうと思います。
レベルが低い高校なら仕方ないことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

模試ってなに?状態のさるがおおいです学校には(´・ω・`)
赤点つけられたら通信の高校でやります

脅迫的な暴言の録音が有れば、そのコピーを提示して、

(都道府)県の教育委員会に相談してみませんか。
[録音や動画が証拠能力としては強力なのですが、
録音がなくても、言われた場所と年月日時分を記録した
ペーパーを提示すればOKです]

その工業高校がある都道府県の教育委員会が無視した場合は
文部科学省に相談してみてください。

[それにしても何故、提出物を提出しなかったのでしょうなぁ。
提出をしないことで何と戦ったのでしょうなぁ。
自分のことなんですけどねぇ]

Good Luck!
    • 0

内申書がなければ 一般入試も受験出来ません。

一般入試の場合、内申書の内容は完全に無視しますが
提出は必要でしょう。
    • 0

単位をやらない→卒業させない

以外の方法では無理かも。
    • 0