【至急お願いします】子宮体癌の細胞診で異常がみつかり、
近日中に 更に詳しい検査が必要と言われました。

細胞診で異常がでても、
子宮体癌ではない場合はありますか?

また、細胞診で異常が認められてしまったら、
もう子宮体癌なのでしょうか?

今日検査結果が届いてショックを受けてしまって、
色々の判断が付きません。

どうか宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私も異常がでましたが、異常細胞がガン細胞に変化する率は低いそうです。


異常細胞のランクも5段階くらいあったと思います。
3ヶ月~6ヶ月の間隔で子宮がん検診を受けましたが、1年くらい後の検診で、異常細胞が出なくなりました。
検診を受けただけで治療はなにも受けていません。
異常細胞が自然に消えることはあるということです。
今も念のため毎年検診に行ってますが、正常細胞です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
お礼が遅くなってすみません!
そうだったのですね、
以来お変わりはありませんか?
お答えいただき、気持ちが軽くなりました(^-^)

お礼日時:2016/07/19 10:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子宮癌の細胞診後に・・・

半年前に子宮ガンの初期と診断され、ほったらかしにしていました。ですが、不正出血が度々あり3日前に細胞診の検査に再度いって参りましたが、生理の3日目程のそれほど多くない量で、少し強い匂いの出血がだらだらと続いております。
病院は土日曜日はお休みで聞けません。
周りには詳しい人もおりませんし、ネットでいろいろ体験談を見たのですが、同じ悩みの解決策は見当たりません。
それ程心配しないでよいのでしょうか?
お手数ですが専門の方、もしくは経験者の方がいらっしゃったらアドバイスをよろしくお願いいたします。

次回の結果報告を兼ねた通院予定日は9日になります。

Aベストアンサー

私の経験上の話なので、実際結果を聞くのが一番ですが、

>半年前に子宮ガンの初期と診断され、ほったらかしにしていました。

ガンと診断されてほったらかしとの言葉が信じられないのですが、私は質

問者様と同じく出血の量より少し強い匂いがあり、私の場合II期まで進行

し、全摘出手術を受けました。これが質問者様にと同じだと言うことは無

いと思いますが、経験上のことと聞き流してくださいね。

私の場合、少し強い匂いと主治医に言った時点で主治医がうなづいたので

、同じ症状なのかな?と思いました。

Q扁平上皮癌の疑いで、細胞診を受けました。所見で、異型細胞増殖中とあるの

扁平上皮癌の疑いで、細胞診を受けました。所見で、異型細胞増殖中とあるのはまだ前癌病変であることを意味していますか。

Aベストアンサー

がんであろうが、前がん状態であろうが、正常でない(異型のある)細胞が増えているとそう表現されることがあります。
全体所見と診断のなかから一文だけ取り出しても、それが全体の結果を反映しないこともありますから、一文だけに拘泥されるのは良くないと思います。

Q子宮頸癌 子宮体癌の検診で・・・

あと半月足らずで50才に突入する主婦です。
子供、2人いますが、成人しています。
少し前にも、ご相談させていただいたものです。
ものすごいショックで、落ち込んでいます。
先月の30日に、子宮癌検診と、体癌検診受けてきました。
今月の6日に結果を聞きに行きました。
結果は、両方とも精密検査要と出ました。

汚い話で、すみません・・
去年くらいからですかね??
おりものに、血みたいなものが混ざって、何か臭うし、
今年初めて、体癌検診受けました。

子宮頸がんは、30才になった頃から
毎年受けてます。

大学病院で今月の13日に精密検査に行きました。
結果は、今月の30日に出ます。

初めにうけた産婦人科で、先生は、
精密検査受けてくださいと言われただけど、
そのほか、何にも言われなかった・・
私、動揺してしまって、
何も言えず、帰ってきてしまいました。

大学病院で内診の前に、2・3回通ってもらわんといかんわねと言われました。
それって、それは、紹介状の中に、症状が記入されたものをみていわれたのだと
思いますが・・・
内診済んだ後に、子宮の中、何とも無いように見えるけど・・
やっかいな細胞がね、と言われました

その言葉聞いて、動揺して、頭の中、混乱して、どうしていいかわからなくなって
家に帰った後、家族に、やっかいな細胞って言われたと話したら、
どうして聞いてこなかったと叱られるし・・

もうどうしていいかわからず、3日経った今でも、頭が混乱して動揺して、何にも手につかず、
何にも手につきません・・
ご飯の支度と、仕事に行くことだけで、精一杯・・(泣)

今日なんて、仕事のミスの連発です。
接客業です。
やっかいな細胞なんて聞かされたら、癌のレベルとしたら、治療が困難
仕事辞めないといけない。お金がかかる。移転して、何年か先には死ぬ・・

娘が、いうんですけど、先生が、子宮の中、何ともないように見えるけどと
言われたんなら、まだ初期の状態じゃない??と言います。
娘は、医療関係の仕事してるわけではないんですけど・・
学校の授業の一環で勉強したそうです。

疑いをもたれてから、ネットで調べるのは変かもしれませんが
いろいろ見てたら、子宮を取る方法も載っていましたが
子宮、取ったら、更年期障害が怖いし・・・

結果を聞くのは、メチャ怖いし、2週間も結果を待たされるのも酷です。

あと半月足らずで50才に突入する主婦です。
子供、2人いますが、成人しています。
少し前にも、ご相談させていただいたものです。
ものすごいショックで、落ち込んでいます。
先月の30日に、子宮癌検診と、体癌検診受けてきました。
今月の6日に結果を聞きに行きました。
結果は、両方とも精密検査要と出ました。

汚い話で、すみません・・
去年くらいからですかね??
おりものに、血みたいなものが混ざって、何か臭うし、
今年初めて、体癌検診受けました。

子宮頸がんは、30才になった頃から
毎年受...続きを読む

Aベストアンサー

体癌経験者です。当方、30代半ばにして子宮を摘出しました。

告知とまではいかないものの、怪しいと診断されて
不安になる気持ちは分かります。
当方は二度(軽いものを含めたら三度)癌告知を受けましたが
やはり何度受けても告知は嫌なものです。頭の中真っ白になりますから。

実際、初めての告知を受けた時には既に深刻な状況でした。
ですが、適切な治療を何度も受け、今はこうやって生きています。

質問者さんの場合、「やっかいな細胞がある」と言われただけで
とんでもなく深刻な状況ではないのではと思うんです。
深刻な状況であれば即今の状況と病名を知らせてくれます。
どこに癌細胞があるのかも、きちんと教えてくれます。
何も言われなかったのは、お医者さん側が診断に迷っているのでは?
その「やっかいな細胞」が両性なのか悪性なのかの診断が難しいからでは?
大学病院ならば何度もそのような患者さんを診ているでしょうから
そこで正式な判断を仰いだ方がいいと思ったから紹介したのでしょうし
大学病院の先生でもすぐに答えを出せるようなものではない微妙なものだったから
「やっかいな細胞」という言葉が出て来たのではないでしょうか。

それと、短期間で初期から重篤になる程進行はしないのではないかと。
更年期障害も、女性ならば誰にでもやってくるものだと思って
自分はちょっと早目に来てしまったと考えればいいのではないでしょうか。
ちなみに子宮と卵巣を全摘した自分は、まだそれ程の影響は無いです。

結果を聞くのが怖い、とありますがその気持ちは分かります。
自分も検査結果が怖くて逃げようかと思った事もありました。
でも、聞くのが怖くて逃げていても結果が変わるものではありません。

例え、悪い結果を聞かされてもそれは事実として受け止めるしかありません。
なってしまったものは、何をどう頑張っても変えられるものではないのですから。
そして、その事実を踏まえて今自分は何をしなければならないのか?を
考えていった方がこれからの為になります。
頭の切り替えはとても難しいとは思いますが、悶々と悩むよりはましです。

まずは一度落ち着いて深呼吸しましょうよ。
そして、再検査の結果をゆっくり待ちましょうよ。
深刻な状況だった自分がこうやって生きているのですから
質問者さんならまだ大丈夫だと信じましょうよ。

混乱している中きつい言葉になってしまったのであれば申し訳ありません。
検査結果、いいお知らせが聞けるといいですね。

体癌経験者です。当方、30代半ばにして子宮を摘出しました。

告知とまではいかないものの、怪しいと診断されて
不安になる気持ちは分かります。
当方は二度(軽いものを含めたら三度)癌告知を受けましたが
やはり何度受けても告知は嫌なものです。頭の中真っ白になりますから。

実際、初めての告知を受けた時には既に深刻な状況でした。
ですが、適切な治療を何度も受け、今はこうやって生きています。

質問者さんの場合、「やっかいな細胞がある」と言われただけで
とんでもなく深刻な状況ではないのではと思...続きを読む

Q顔面皮膚潰瘍があり、有棘細胞癌の疑いで、病理組織検査を受け、異型細胞増

顔面皮膚潰瘍があり、有棘細胞癌の疑いで、病理組織検査を受け、異型細胞増殖中、浸潤型と診断されました。患部辺縁から15mmはなれて全摘の手術を受けます。この手術範囲から見て、癌の進行程度は、0期、またはI期とみているのでしょうか。皮膚潰瘍は、患者の眼では軽快している様に見えますが、皮膚科では治つていない、といいます。

Aベストアンサー

浸潤癌ということなので、進行度は0期はないと思います。
1期以上でしょう。がんの大きさによって、1期か2期か。リンパ節転移があれば3期以上になります。
今の情報だけでは何とも言えないでしょう。

Q尿検査で癌細胞が見つかったら癌があるのでしょうか?

73歳の父の事でお尋ねします。
数年前に病院で処方された風邪薬の副作用で、尿が出なくなりそれからずっと前立腺肥大の治療に泌尿器科に通っております。日によって夜中に起きる回数が2回から6回ぐらいと異なっておりました。
そのような状態の中、4月に熱を出し右わき腹の痛みも少しありかかりつけの泌尿器科を受診したところ化膿止めと抗生剤で熱も痛みもすっかり良くなったのですがその際にうけた尿検査で癌細胞があるとの事で、その後エコー、CT,MRIと検査を重ねたのですが影らしき物は見つかりません。細胞があると言う事は、癌なのでしょうか?
後は、カテーテル検査が残っているとの事ですが痛い検査だと聞き必要なものなのか不安です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

もし私が尿細胞診で「ガン細胞が出ている」と言われたのであれば「経尿道による内視鏡による検査」を受けます。

私の母は血尿があったので「尿の細胞診」「血液による腫瘍マーカー」「レントゲン」「CT」「MRI」にて膀胱、尿管、腎盂の検査をしてもらいました。結果、これらの検査ではガンを示すものは出ませんでした。しかし、そのとき受けた経尿道による内視鏡での視診で腫瘍が見られ、その形状(イソギンチャクのような形)から悪性のものとほぼ断定されました。そして、後日の経尿道による手術を受けましたが、その切除物の病理検査で浸潤性のものを含む悪性腫瘍と確認されました。結果、さらに「膀胱の全摘出」を奨められました。この経験からすると「ガン細胞が出た」と言われたのであれば、ANo.3での指摘のとおり今後尿細胞診を継続するとともに、経尿道による内視鏡検査もされたらよいと思います。母は何回もこの検査を受けてますが、痛みや苦痛を訴えたことはありません。女性であることも多少は関係してるのかもしれませんが。

尚、仮にガンであった場合に今の病院で手術を受けたいか、を考えたいところです。もし私が患者の立場であれば、沢山の事例をこなしている「ガンセンターなど腫瘍専門の病院の泌尿器科」で今後の診察、そして場合によっては手術を受けたいと思います。そのような施設には、毎日、悪性腫瘍と向かい合っているベテラン医師と背後のベテラン検査スタッフがおり、設備やデータなど体制が整っていると推測するからです。

参考:その後、母は膀胱の摘出も免れ、今も元気にしており、再発の兆候もありません。下記のURLのANo.3に私の母の体験を記述してますので参考下さい。判定が付くまでの不安を和らげることに役だってもらえればと思います。

?http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1696288?

もし私が尿細胞診で「ガン細胞が出ている」と言われたのであれば「経尿道による内視鏡による検査」を受けます。

私の母は血尿があったので「尿の細胞診」「血液による腫瘍マーカー」「レントゲン」「CT」「MRI」にて膀胱、尿管、腎盂の検査をしてもらいました。結果、これらの検査ではガンを示すものは出ませんでした。しかし、そのとき受けた経尿道による内視鏡での視診で腫瘍が見られ、その形状(イソギンチャクのような形)から悪性のものとほぼ断定されました。そして、後日の経尿道による手術を受けました...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報