プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

牛と豚の合い挽き肉は見たことありますが、鶏と豚、鶏と牛は見たことない気がします。
鶏と豚、鶏と牛の合い挽き肉がないのは何故でしょう?
(私が見たことないだけかな…)

A 回答 (4件)

昔精肉工場のバイトしたことあるんですけど、


ひき肉もひき肉材用冷凍2キロブロックがあるんです。冷凍の鶏肉2キロパックのように。
各種すじ肉と脂の切り落とし肉を計量して、層になるように紙箱につめていき、冷凍して出荷します。
お肉屋さんやスーパーはそれを半解凍してミンサーにかけて、パックに詰めて店頭に並べる。
すじ肉と脂にグレードがそれぞれあって、黒豚とか黒毛和牛とかホルスタインとかのブレンド比率が違う、高い安いひき肉材ブロックがあります。

場の法律関係で、牛豚と鶏や馬は場が違ったりして、精肉工場も場所から違うので、
鶏肉と豚肉、鶏肉と牛肉が一緒に集まるのは市場や問屋がはじめてなのです。
だから、鶏と豚、鶏と牛のひき肉を作れるのは、問屋や市場から入荷した、食品加工工場や精肉店で意図的に作らなければ、できないのです。
ソーセージやハムの工場やお店では行うかも知れませんが、精肉店ではやらないでしょうね。

なにより、鶏と牛豚は、脂質の融点やタンパク質熱凝固点がかなり違うので、混ぜて焼くと、生焼けと焼け過ぎが混ざってしまい、美味しく焼けないので、美味しく調理する料理方法もほとんど発明されていません。
ソーセージは脂身は溶かして肉には火を入れない、かつ滅菌温度もする、65度前後の微妙な火加減で長時間ボイルしたり、燻製するので、あの食感が出ます。
ハンバーグのレシピは、皮なしのソーセージの調味に準じているタルタルステーキ。
合いびき肉って実際、ハンバーグ以外にあえて使われないと思うんですよ。アメリカじゃ合い挽きのパティなんてあり得ないし。
パン粉などを混ぜるのはイギリスのソーセージやミートローフからきているレシピ。食糧難で王室が率先して食べたとかなんちゃら歴史があったはずです。

ハンバーグだけ、合いびき肉のほうが美味しい作り方が確立していて、他の合い挽き肉料理ってのが存在しないのが現状。
そして、余り肉をミンチにしているだけじゃ、常時同じ品質のひき肉を販売できませんので、ひき肉材って業務用の基本の肉が流通しているから、どこの店のひき肉を買っても硬かったり脂が多すぎたりしないのです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ひき肉、合い挽き肉がどうやって作られてるかって知らなかったので勉強になりました!
場、精肉工場の違いや鶏と牛豚では性質が異なるため、美味しく作るのが難しかったりするんですね~

お礼日時:2016/07/05 16:57

余り見掛けない のは、確かですね。


鶏肉の油脂が 傷み易いので 合挽き にしても、
他の油脂と混ざり合えば、日持ちがしない為 かも
知れません。

販売している精肉屋さん もあると、伺った事は
有りますがね。余程、鮮度に自信が有るんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
鶏肉の油は傷みやすいとは知りませんでした。
鮮度を保つのが難しいというのも理由なんですね~

お礼日時:2016/07/04 17:26

調理した時に、別の肉が混ざっているとはっきりわかるから。


でも、全く売ってないわけではないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
鶏肉の主張が強いということなんでしょうか?

お礼日時:2016/07/04 17:24

豚・鶏の合挽き肉、牛・豚・鶏の合挽き肉はあります。

 以下のURLを参照ください。 牛・鶏の合挽き肉は聞きませんが、味とコストが見合わないのでしょう。

http://cookpad.com/search/%E8%B1%9A%E9%B6%8F%E5% …

http://cookpad.com/search/%E7%89%9B%E8%B1%9A%E9% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
レシピもいくつかあるんですね~

お礼日時:2016/07/04 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!