クリアファイルの素材ってポリプロピレンですか?

ポリプロピレンってあんなに柔らかいのですか?

ポリプロピレンってロールで販売していますか?
効果でしょうか?
縦175〜180
横幅75〜80


このサイズの枠を作りたいです
枠の幅は3センチほどです


クリアファイルの硬さと厚みが丁度いいのです


できるだけ安価でホームセンターやモノタロウなので手に入りそうな素材を教えてください
できればロールや板状の大きなサイズが使いやすいです
繋ぎ合わせてもいいですがクリアサイズサイズだとさすがに細かすぎます

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

既出のポリシートはポリエチレンかポリスチレン。


クリアファイルならポリプロピレンかペット。
http://ddsp.jp/product/special/sozai_2013.html

ロール販売はあることはありますがポリエチレンでは
http://www.laminex.co.jp/31price_pprollfilm.htm
など厚さが全く不向きなものばかり。

割高ですがここならあります。
通常は0.2mm厚です。
http://www.hazaiya.co.jp/category/petban.html#pe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/07/04 18:11

本題の質問を慌てないで文章を書きましょう。


厚み次第で硬さや丈夫さも変わります。

http://www.vinyl-poly.com/products/list.php?cate …
こんなのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
よく読んだら質問がめちゃくちゃですね
教えて頂いたシートですと少し柔やらすぎる印象でした
はやりクリアファイル程度の硬さが欲しいです

お礼日時:2016/07/04 15:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアクリル板の幅を1〜2mm削りたいです。 アクリル板をオーダーしたのですが、幅が1〜2mm大きく枠に

アクリル板の幅を1〜2mm削りたいです。
アクリル板をオーダーしたのですが、幅が1〜2mm大きく枠に収まりません。
(サイズ 350mm×410mm 厚さ2mm)

予算的な問題から、電動工具は買いたくないのですが、どのような方法で削るのが良いでしょうか?

自分で調べたところだと、平やすりで削る。もしくは、かんなで削る。と、行き着いたのですが、他に良い方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

厚さ2mmで削り幅2mmだと、面倒ですけど平ヤスリですかねぇ。結構時間と握力を使います。握力。

私がやるならアクリルカッターを使い慣れてるので、アクリルカッターでやると思いますが、慣れてない人が2mm(刃の厚みが0.5mmあるので実質1.5mm幅)だけをまっすぐに切るのはかなり難しいと思います。アクリルカッターで切ってもヤスリで仕上げが必要ですし。

Qポリプロピレン素材のテープ

クリアファイルくらいの厚さのポリプロピレンで、1.5センチ幅のテープを
探しています。用途は手工芸です。
今まで、クリアファイルをカッターで切っていたのですが、滑りやすいので
サイズを固定できないこと、楽に正確なサイズのものを手に入れる方法が
ほしいという理由です。
そんなものはない、または名称などを教えていただければと思います。

Aベストアンサー

こういうのをおっしゃっているのでしょうか?

http://www.punto.co.jp/buzai/shopping/pet_shopping/pp-tape.htm

Q燃えない材質で透明な板状のものを探しています。

半間の仏壇と言っても押入れのようなものですが、そこに階段状のひな壇を作り、仏壇にしようとしております。
そこに上段から下段まで布を敷き詰めます。
ローソクを立てますので、もし倒れても火災にならないようにしたいと思います。
タイトルにも書きましたが、燃えない材質で、透明で表面が平らな板状のものがないかなと思っております。
ご存知の方がおりましたなら、教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

88歳にもなる高齢者となれば、やはり電気ろうそくにされてはどうですか。
ろうそくからコードがでていてコンセントにプラグを差し込むタイプや電池を使うことによって一切コードがないものなどいろいろあります。
線香ぐらいならまだしも、蝋燭の場合は火がついた状態でどっかに吹っ飛ばしてしまうということもありますので、下に不燃性の材質を使った板を引いたぐらいでは火事を完全に防ぐのは無理かと思います。
通販で購入することを視野に入れると簡単に手に入りますので一考してみてはどうでしょうか。

Q窓枠・ドア枠・鴨居を作る為

DIYでリフォーム中です、窓枠・ドア枠・鴨居を作るのにスライド丸のこ・ミゾホリ・ドウブチカッターをヤフオクで揃えました、窓枠やドア枠は造作材を使わず本物の木で作りたいのですが、木の種類は何を使うのが良いでしょうか、また枠でよく見かけるのは、枠の四方角が45度にカットした物で組んだ枠と直角にカットした物で組んだ枠がありますがどちらが良いのでしょうか、

ふすま3本引きの鴨居と敷居も作りたいのですが、使用する木の種類と溝の掘り方はふすまの厚さを計算して掘って行くものなんでしょうか、またドウブチカッターとミゾホリ機と2種類あるのですが、同じ機械に見えて違いがわかりません、違いは何でしょうか、

Aベストアンサー

まず、襖は普通の襖でしょうか?戸襖でしょうか?普通の襖は両面をおすと下地の桟に襖紙が張ってあるだけなのでベコベコします。戸襖ならばベニヤに紙を張ってあるのでベコベコしません。
それと扉の厚みは30mmでしょうか?
それが分からないと溝の幅などのアドバイスができません。
また、襖ということは和室でしょうか?
和室でしたら現在使用している他の廻縁や柱などに材質を合わせた方が違和感がありません。
マンションならば米栂やスプルスが多いと思いますが、檜、杉という可能性もあります。
また、溝をついて鴨居や敷居を作るのであれば45度にカットしたら素人さんでは鴨居と縦枠の納まりの施工が出来ないと思いますから、90度にカットして縦枠が伸びるようにした方がいいです。
溝の割り振りは一般的には鴨居の幅の中心から割りつけるのですが、窓だとクレセントがあたるので部屋側に溝を寄せたりします。建具が入った時のことを計算して溝を割りつけてください。
溝は通常30mmの建具であれば:溝幅21mm、溝と溝の間で掘らないところ12mm、溝21mmという割り付けです。溝の深さは15mmです。三本溝ならばさらに12mm行ってから21mmの溝をつくことになります。
建具はすでにあるのでしょうか?あるのならば建具のククミが20mmだと思いますから、そうであれば溝は21mmです。
襖の場合:溝18mm、溝と溝の間で掘らないところ12mm、溝18mmとなります。
ミゾキリの刃の幅は18mm、21mmなど色々と種類がありますから、溝にあった幅の刃を取り付けてください。
鴨居の厚みは40mmが理想ですが、30mmでも固定の仕方や状況によっては可能です。

またミゾキリで溝を加工するのは危険な作業になります。マルノコに比べると反動が大きいですし、当て定規をしっかり寸法通り固定して真っ直ぐ溝をつかないと歪んで鴨居が使い物にならないと思います。
余計なお世話かもしれませんが、日曜大工ではかなり困難だと思います。鴨居はヒノキや杉で溝を掘った既成品がありますから、それを使われた方が無難だと思います。

まず、襖は普通の襖でしょうか?戸襖でしょうか?普通の襖は両面をおすと下地の桟に襖紙が張ってあるだけなのでベコベコします。戸襖ならばベニヤに紙を張ってあるのでベコベコしません。
それと扉の厚みは30mmでしょうか?
それが分からないと溝の幅などのアドバイスができません。
また、襖ということは和室でしょうか?
和室でしたら現在使用している他の廻縁や柱などに材質を合わせた方が違和感がありません。
マンションならば米栂やスプルスが多いと思いますが、檜、杉という可能性もあります。
また...続きを読む

Q勝手口の上枠と縦枠を交換

勝手口の上枠と縦枠を交換したいんですが
土壁についてる木枠をはずして
新しい木材をどう固定すればいいのかわかりません
土壁なのでアンカーで固定されて
いないとおもうんですが
どう固定すればいいのでしょうか。

交換する木材は、赤い斜線を入れてるところです。

Aベストアンサー

土壁は、「こまい壁」とも言います

検索して見て下さい。
写真で見るように 竹を藁縄で編んだ物が中に入っています
その上から 粘土に藁を混ぜたものを何度も乾燥を待ってはコテで塗り込んで仕上げています。

従って その鴨居と柱を外せば土壁は無残な形で落下してしまいます。

主要部を交換したのちに コンパネ(針葉樹)で壁の元になるものを立て掛け固定したのち
土壁に変わる何かで化粧する必要が有ります。

良く似た壁材としては珪藻土が有りますが
このHPも参考になるのではないでしょうか
http://allabout.co.jp/gm/gc/381397/

外部は少し面倒ですが 重要ですので別な方法を検討して下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報