クリアファイルの素材ってポリプロピレンですか?

ポリプロピレンってあんなに柔らかいのですか?

ポリプロピレンってロールで販売していますか?
効果でしょうか?
縦175〜180
横幅75〜80


このサイズの枠を作りたいです
枠の幅は3センチほどです


クリアファイルの硬さと厚みが丁度いいのです


できるだけ安価でホームセンターやモノタロウなので手に入りそうな素材を教えてください
できればロールや板状の大きなサイズが使いやすいです
繋ぎ合わせてもいいですがクリアサイズサイズだとさすがに細かすぎます

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

既出のポリシートはポリエチレンかポリスチレン。


クリアファイルならポリプロピレンかペット。
http://ddsp.jp/product/special/sozai_2013.html

ロール販売はあることはありますがポリエチレンでは
http://www.laminex.co.jp/31price_pprollfilm.htm
など厚さが全く不向きなものばかり。

割高ですがここならあります。
通常は0.2mm厚です。
http://www.hazaiya.co.jp/category/petban.html#pe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/07/04 18:11

本題の質問を慌てないで文章を書きましょう。


厚み次第で硬さや丈夫さも変わります。

http://www.vinyl-poly.com/products/list.php?cate …
こんなのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
よく読んだら質問がめちゃくちゃですね
教えて頂いたシートですと少し柔やらすぎる印象でした
はやりクリアファイル程度の硬さが欲しいです

お礼日時:2016/07/04 15:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクリアファイルから書類をすばやく抜き取る方法

クリアファイルから書類を抜き取る作業をしています。
作業の流れとしては、
(1)台帳番号と、クリアファイル表紙の番号をチェック
(2)クリアファイルから書類を抜き取る
(3)所定ボックスへ収納
★番号順にならんでいるので順番はくずしてはいけない
★クリアファイル内には、2~60枚の書類がバラバラに入っている。
★書類は、すべてA4サイズ
★クリアファイル100セット~200セット位を1度に処理しています。

この(2)の作業に、かなり苦戦しています。
とても作業効率が悪く、クリアファイルから書類を抜き取る際に、
なにかいい方法がないかと模索しています。

たとえば、指サックをしたらいいよ、など小さな事でも結構ですので、
アドバイスして頂けたら、とても助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の事務所ではクリアファイルも再利用するため不要な中身を抜くこともありますが・・・

女の子たちは、掃除機の排気をホースから出して風と一緒に抜き出しています…
うちは抜き出した書類は全てシュレッダーに掛けますので、逆さにして下から送風して抜いています。

書類を揃えるには二度手間ですが…ご参考まで

Qアルミ素材とステンレス素材の溶接って可能ですか??

アルミ素材とステンレス素材の溶接って可能ですか??

Aベストアンサー

無理です。
アルミは特に溶接難易度が高い材料です。
溶けた状態では空気中の酸素と反応して酸化してしまうので、溶接するには工夫が必要になります。
技術的には可能で業者もあります。

ステンレスは溶融点が1300℃以上で比重もアルミと鉄クロムは違うので、
アルミの酸化を抑えることができても上手く混じり合うかどうか…。

溶接ではありませんが、宇宙空間のような高真空にして、アルミやステンレスの表面の酸化皮膜を取り去ってくっつけると接合することが可能だと思いますが…。
昔、そういう研究をしているのに興味を持って調べたことがあるのですが、まだ研究段階のようですね。

Qクリアファイル返さない企業

応募書類返送してくる時なんでクリアファイル返さないんですかね?
書類なんて捨てるだけだからクリアファイルのほうが必要なのに

Aベストアンサー

クリアファイルは感覚的には消耗品ですね。
郵送で応募いただいたときに、その時の封筒を含めて返送するか?普通はしないでしょ?
これと同じ感覚です。

他に理由をあげるなら、受領した書類を常にそのクリアファイルに入れて取り扱っているわけではないので、どのクリアファイルが誰のだったかなどわかりません。
また、返送する際にもクリアファイルなしで書類を定型封筒(ながっぽそいやつ)に入れて送る方が、クリアファイルを含めて返送するよりも封筒代、切手代ともに安く済みます。

応募書類は個人情報だしコストがかかるにしても返送しますが、消耗品のために余計な手間や費用をかけようとは思わないという感じですね。

Qポリプロピレン素材のテープ

クリアファイルくらいの厚さのポリプロピレンで、1.5センチ幅のテープを
探しています。用途は手工芸です。
今まで、クリアファイルをカッターで切っていたのですが、滑りやすいので
サイズを固定できないこと、楽に正確なサイズのものを手に入れる方法が
ほしいという理由です。
そんなものはない、または名称などを教えていただければと思います。

Aベストアンサー

こういうのをおっしゃっているのでしょうか?

http://www.punto.co.jp/buzai/shopping/pet_shopping/pp-tape.htm

Qクリアファイルでラミネートは可能でしょうか?

クリアファイルでラミネートは可能でしょうか?

ラミネーターはあるのですが、専用フィルムを切らしてしまい、あるもので代用できないかなあと思ってるんですが、普通のクリアファイルに紙を挟んでラミネーターに通しても大丈夫でしょうか?

専用フィルムは非常に薄いから、それより分厚いクリアファイルが溶けたりする事はないと思うのですが、詰まったりしたらコトなので教えてほしいです。
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

ラミネートの内側には熱で溶ける化学糊が塗ってあります。
クリアファイルには化学糊が塗っていません。
なので内側がくっつきません。
通すことは可能です。

Q粘土みたいな柔らかさで硬化する素材

複雑な隙間を埋める素材を探しています。
問題は埋めっぱなしではなくて取り外しができるようにしたいのですがいい充填剤が見つかりません、感じとして素材を手で整形したいので粘土みたいな エアコンのパイプ埋めの粘土?見たいな感じがいいです。シリコンシーラントは べたべた過ぎて手で整形できませんし エポキシパテなどは使う量が少なすぎるのです。
硬化時間は半日 1日程度でいいです。
お願いします。

Aベストアンサー

福岡の工務店です。

わがままな材料ですねw
シリコンは・・・って書いてありますが、あえて♪
変成シリコンはどうでしょう?

最初はシリコンコーキングのようにトロトロしてますが、固まると粘土のようになります。
もともと、壁のサイディングやエアコンの配管の隙間を埋める充填材なので、動きのあるものへ使います。
1日乾かせば、手でも扱えるかも・・・私はしたことがありませんが^^;

ホームセンター等で取り扱っていますし、お手ごろな値段でもあります。
ま、ご参考までに♪

Qコピーのインクが写ってしまったクリアファイル

A4とかの大きさの柔らかいタイプのクリアファイルに、
コピーした書類を入れておくと、文字の部分がクリアファイルに
写ってしまいますよね・・・
硬いタイプのクリアファイルだと大丈夫なんですが。

クリアファイルを再利用したいので、インクが写ってしまった
クリアファイルの文字を消す方法なんてありますでしょうか?
ご存知の方よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

アルコールでふき取ってください

Qステンレスと鉄って同じ素材ですか?

鉄を英語で言うと、ステンレスになるのでしょうか?

Aベストアンサー

どのような質問内容か気になるタイトルでした。
鉄とは、鉄が主成分のすべてを言うことがありますが・・厳密には言うときは
鉄:元素記号Fe、[ラテン語ferrum]、英語名 iron
 鉄元素そのものを鉄と言います。純粋な鉄元素のみのことです。
鋼:steel スチール 鉄の合金の一般名です。実社会に純鉄はほとんどありません。
 特に炭素と相性が良く、炭素を必ずと言うくらい含んでいます。
 一般的には炭素を0.2%程度以上含むものを、炭素鋼、あるいは単に[鋼]と呼びます。
ステンレス:stainless steel
 ★錆びにくい鋼(鉄の合金)と言う意味です。クロームを含みます。
  クロームは不働態と言う緻密な酸化皮膜を作るので、それを利用したもの。

 ⇒鉄 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84 )
 ⇒鋼 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8B%BC )
 ⇒ステンレス鋼 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%82%B9%E9%8B%BC )

どのような質問内容か気になるタイトルでした。
鉄とは、鉄が主成分のすべてを言うことがありますが・・厳密には言うときは
鉄:元素記号Fe、[ラテン語ferrum]、英語名 iron
 鉄元素そのものを鉄と言います。純粋な鉄元素のみのことです。
鋼:steel スチール 鉄の合金の一般名です。実社会に純鉄はほとんどありません。
 特に炭素と相性が良く、炭素を必ずと言うくらい含んでいます。
 一般的には炭素を0.2%程度以上含むものを、炭素鋼、あるいは単に[鋼]と呼びます。
ステンレス:stainless steel
 ★錆びにく...続きを読む

Qビザ面接書類のクリアファイルについて

明日、面接があるのですが、「ビザ申請書をクリアファイルに入れて提出して下さい」とのことなのですが、クリアファイルは透明じゃなくカラーでも大丈夫なのでしょうか?ご存知の方いらしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

クリア=透明ですよ。

100歩ゆずって白っぽい半透明のまでです

Qポリプロピレンのフェンス、屋外使用で何年位もつでしょうか?

材質がポリプロピレンの白いフェンス(パーテーション)についてなのですが、雨ざらしで日に当たる場所での屋外使用の場合、何年位もつと考えてよいのでしょうか。
(色あせは仕方ないとして、バキっと割れて壊れてしまうという意味で)
洗濯バサミなどは、3年位で壊れてしまいますよね…。これも同じと考えてよいのでしょうか。

どなたかご経験のある方、もしくはポリプロピレンについてご存知の方、ご回答いただけますとありがたいです。よろしくお願いします。

http://www.tokyu-direct.com/shop/dtl_item.php?c1=016&c2=002&c3=006

Aベストアンサー

まあ、3年でしょうね(^^;

洗濯バサミと違って負荷を掛ける使い方をしませんから割れる事は無いでしょうが、表面がザラザラになって汚れが付着しやすくなってみすぼらしくなりますよ(^^;


人気Q&Aランキング

おすすめ情報