「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

五十肩か医者にかかっても治りません。注射も効かず、自然治癒を促され1年になります。なにか良い方法もしくは経験談ありましたらお願い致します。ゴルフに支障をきたしてます。

A 回答 (4件)

ひたすらリハビリしかありません。

注射は痛みを多少和らげる程度で肩の可動域を広げるのにはあまり効果はありませんでした。
後ろ手で扉を閉めただけで、涙が出るほど痛くて本当に大変な状態でした。
私は整形外科の先生に指導されたリハビリ(お風呂で体を温めてから、身体を壁に直角にして手を上げた状態でぐいぐい押す。ロープを使って肩を回す運動)を頑張って続けました。
あと友人に勧められて通勤電車のつり革にぶら下がるというのをやってました。でも、半年くらいはつり革をつかめるほど腕はあがらなかったんですよ。つかめるようになってからは、1駅づつ伸ばしていきました。
1年くらいで99%くらいまで戻りました。
リハビリを続ければきっと効果があります。整形外科の先生のご指導のもと、リハビリされることをお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはりリハビリなんですね。心強い経験談で自分も決心がつきました。精神的にも助けになったと思います。

50肩は本当にお辛いですよね。

ただ、現代の医学では決定的な治療法はないのが現状かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですね、驚愕の事実を知りました。

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する女性医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

私は四十肩で辛かったです。

友人から、痛くても肩を動かさないと、そのまま固まってしまうから動かした方がいいよ。と言われましたが私にはムリでした。
結局何もしない(病院にも行ってません)でホッタラカシていたらいつの間にか治っており、肩も固まりませんでした。
自然治癒です。
痛い間ゴルフは我慢された方がいいかも知れませんね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。自然治癒の方もかなりいらっしゃるみたいです。

>ゴルフに支障をきたしてます。

よくならない原因でしょ。ゴルフ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。ゴルフは肩を動かしますからね。気をつけます。