プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚してまだ1年未満の30代前半の者です。
子供はそのうち、仕事の関係や新婚旅行など2人の時間を楽しんだ後の来年前期位に妊娠出来れば一番いいね。と旦那と話していて、子供はその予定でした。。

しかし、最近私が子宮内膜症と判明し、卵管造影検査を終えて今後の治療法を聞くなら旦那も連れて行こうと思い、特に先生に言われていないけど旦那を連れて子宮内膜症の治療法を聞きに行きました。

しかし先生から「子宮内膜症の症状を抑えるには生理を抑えるのが効果的です。つまり、妊娠する事が一番の治療法です。そのうち子供を考えているなら一刻も早く今すぐ妊娠する様にしてください。」ととても急展開な事を言われて戸惑っています。。
こうして急展開となり、更に「旦那さんは精子の検査したのかな、あれ??してないの?じゃあ今日直ぐ精子取って持ってきて」と旦那は言われ、「え、僕も検査ですか??今日持ってくるんですか??;」と少しパニックになっていました。
こんな展開になり、言われてないけど旦那連れて行ってよかったと思いました…先生事前にちゃんと言ってよ…!

少し私も治療法についてネットで調べた時に、妊娠が一番の治療法というのを目にしたのでなんとなく知っていましたが、今じゃないけどのちに子供を望んでいる人は温存治療法をとりあえず?する方法もあるとか読んだのですが、この先生は有無を言わさず妊娠妊娠という感じなのです。
ちなみに私は子宮内膜症第2〜3ステージ?位の様で、卵巣が両方腫れていて、卵管はどちらとも通っていました。
私の様な症状の人は温存治療をする猶予は全く無いのでしょうか…?
正直、そんな今すぐ子供と言われても困惑してしまいます。そもそも、「子供はいつ頃と考えていますか?」という事も聞かれませんでした。。

その先生に対しても不安があるのです。
こちらが何か質問しても「だから、さっきも言った様にこうこうこうだからこうしないとダメなの」と、あまり患者に寄り添って話を聞いてくれていない感じの先生に思いました。。

結構肝心な事を言ってくれてなかったりして、
いつも後から「あれ?そういえば◯◯って大丈夫なのかな?◯◯のリスクは無いのかな?」と私達が疑問に思う事が出てきて結局後から婦人科へ問い合わせの質問電話をするパターンが多いのです。



私達の理想としては、薬か何かで治療しながら、ある程度子供を迎える準備を旦那としてから子作りしたかったのです。。
造影検査を終えた時、超音波検査するから直ぐ来てね、と2日後に行くと、私が排卵日に入った様で、「じゃあ、今日の夜セックスして来てね、明日また来て」と超展開早い…!!
え!?今日子作りしなきゃいけないの〜?!
とかなりプレッシャーもあり、義務的な子作りなんて意欲湧きません。。

正直違う産婦人科へも通ってみようかな…と思い始めています。。
「まだ子供要らない」なんて言っていられないよ!という感じなのでしょうか?
私の症状と状況だとこの先生がおっしゃっている方が正しいでしょうか…?

婦人科から帰ってきて直ぐで気分が落ち込んでいる時に書いたので読みづらかったらすみません。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

子供が欲しいなら猶予はありません。


先生と合わないと思うなら病院は変えても良いと思いますが、なるべく早くかかることをオススメします。
    • good
    • 0

>「まだ子供要らない」なんて言っていられないよ!という感じなのでしょうか?


>私の症状と状況だとこの先生がおっしゃっている方が正しいでしょうか…?

正しいです。

参考URL(NHKクローズアップ現代 卵子の老化 「卵子老化の衝撃」より)
    • good
    • 1

子宮内膜症が、すでに老化の証明では。

凍結させて、子に影響がないかどうかは、これからが人体実験のレベルでしょ?羊のドリーはすぐ死んだし。晩婚化というけど、人体的には晩婚化に進化してなく、卵子精子とも35歳くらいからエラーが出始め、42歳で国が限界を決めたからね。医師も認めてるしな。
現実をみるべきだと思うよ。
    • good
    • 2

ご存知かどうかわかりませんが、女性の卵子は35歳すぎると



老化し始めて、妊娠しにくくなり、仮に妊娠しても流産が多くなります。

また、障害児が生まれる確率も高くなりますから、30代前半、、だと

のんびりしている場合ではないと思いますが、、。

テレビや週刊誌などで、随分報道されましたから、ご存知とは思いますが。

「NHK 卵子の老化」で検索して見られることをお薦めします。
    • good
    • 2

強く子どもを望まないと義務感でセックスできないという事もありますが、自然妊娠率は30過ぎたら坂を転げ落ちるように落ちていきます。


自然妊娠可能かどうかくらいは検査しておいても良いとは思いますよ。

ご主人連れでの受診をする人は、十中八九不妊治療目的です。
子宮内膜症も不妊の要因になりますから、医師が先走ってしまったというのは、ある程度仕方ないと言えば仕方ない事です。

少なくとも子宮内膜症の治療を優先すると妊娠を諦めざるを得なくなる年齢になる恐れもありますから、ご夫婦でしっかり話し合う方が良いですよ。
    • good
    • 2

生理痛のひどい女性の多くが、


検査や治療をうけていないから、そうだと判明しなくても、
子宮内膜症を持っていると言われていますね。
受診されたお医者さんは、
言われることはもっともなんですけど、
おそらく、ご主人が一緒に来たことで、
精子の検査とか、妊娠をすぐするように、という流れになったのだと思います。
どちらにしても、
患者の意向も聞かずに、
充分な説明もなしに、どんどん話をすすめる。
さらに、質問したら、不機嫌になる医者は、
あまり付き合いたくはないですね。
今後、妊娠しても、たびたび出てくる不安や疑問を、
解消してくれないかもしれません。
(説明がない医者、訊くことをためらわせる医者は、本当に困ります)
もし、今のところ以外に、婦人科があれば、受診して、
すぐの妊娠の希望がないこと。
どういう治療法があるのか、など、訊いてみた方がいいでしょう。
    • good
    • 1

ずっとお子さんを欲しないなら別ですが、


いづれっと思ってるなら、
避妊などしてる場合ではありません。

>30代前半
20代ならおっとり構えていても妊娠の可能性は大木ですが、
今すぐ望んでも、ふつうは不妊治療を勧められるくらいの年齢ですよ。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q望んでない妊娠?(妊娠しますか?)

生理が終った日にゴムをつけたのですがゴムが途中で抜けてたみたいでゴムが中に残ってしまいました。すぐきずいてとったのですが失敗しました。妊娠しますか?72時間以内に飲めば妊娠をちらす薬があるみたいですが連休の為手に入らず無理でした。
(1)もし妊娠していたら手術以外におろす方法(薬のように)はありますか(72時間では間に合わないので10日以内の方法とかで…)?
(2)妊娠する確率は高いですか?(ちなみに生理不順でいつもおそく来ます。4日~20日位。まともに来る時は一年で一回位です。

Aベストアンサー

生理が終わった日なんだね?
ゴムを膣から抜き取ったけど、中にもこぼれたみたいってことだね?
そしてあなたは生理が早まることはまずないんだね?

それがほんとなら安心なさい。
そりゃ絶対に妊娠してないよとは言えないけれど、それで妊娠してる可能性は非常に低いよ。(可能性ゼロではないけど)

でもこれからは避妊と性病予防には十分気をつけようね。

Q妊娠していても生理がある

わたしの周りの人で生理がきていたことで、妊娠に気づくのに遅れた人が何人かいます。
最近、義理の妹が具合が悪くて病院に行って、妊娠が判明しました。
でも妹は先週生理があったばっかりなのに、と言っていました。
ほかの人は妊娠3,4ヶ月ぐらいまで生理があった人もいます。
こういうことってよくあることですか?

Aベストアンサー

hanahanamamaです。再度失礼します。
私は5ヶ月目の生理のような出血が3日くらいで終わったのと、なんとなく妊娠してそうな気もしてたので、出血が終わった直後に検査をしたら尿をかけてすぐ、線が出ました。なんとなく結果が出るまで1分くらい待つイメージがあったのですが、かけると同時に線が出たのでかなり驚きました。そのときはまさか5ヶ月目に入ってるとはおもってませんでしたが・・・。

Q望んでない妊娠かも・・・

最近彼女が妊娠してるかもと訴えてきました。
症状は、生理の血が、ココアっぽい色だそうです。
それ以外にはとくに何もないそうです。
やったときにはちゃんとコンドームを着用していました。
着用しながら、中で出しました。
こんど検査キットを買おうと思いますが、
不安でつぶれそうです。
ちなみに、今中学生です。
これは妊娠なのでしょうか。

Aベストアンサー

コンドームを使用していても
100%の避妊にはなりません
ゴムが破れたりする事もあるし
見えない穴が開いてる事もある
射精前に中に入れていても
妊娠の可能性はでますし
自分の濡れたものを自分で触れて
その後相手のモノに触れれば又それも
可能性は出てきてしまいますし

まず、生理の周期といつ頃していたのか
生理終わってからしているのなら
可能性も出てきますし
気にしすぎて生理を遅らせたり
初めてのHだったり若いから
生理の周期が安定してない事もあります。
1番早い検査薬で、生理予定日から
出来るものもあります。
通常の検査薬ですと生理予定日から
1週間後のものとなります。
Hの後直ぐに、避妊を失敗してしまった場合の
避妊する為の、緊急避妊ピルと言うものも有ります。
でも、これは、H後2~3日までにしか無理です。
コンドームしてれば、100%大丈夫なんて
思わないで下さいね
彼方が心配してる数倍もの心配で
苦しんでるのは、彼女ですから
間違われないように


人気Q&Aランキング