こんにちは。
私は30歳OLなんですが最近昼食が食べれなくて
困ってます。お腹が減らないんです。。。
なので夕方になるとクラクラしてしまいます。

ヨーグルトのひとつぐらいとも思うんですが
それさえもうけつけられません(>_<)
栄養面が気になってしまって。
今身長が153cm体重が38kgです。

食欲がないとき皆さんは無理してでも
食べますか?
是非意見を聞かせてください。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

原因はなんでしょう…それが少し心配です。



私は夏バテするので、食欲がなくなります。無理して食べれる状態じゃないので食べません(笑)ひどい時は病院で点滴打ってもらいます。この間、風邪で病院に行った時、点滴1本とアイスクリーム1カップのカロリーは変わらないし、アイスクリームの吸収はいいから、アイスを食べなさいといわれました。バニラのアイスだったら、適度に糖分も脂肪分もカロリーもあるので、ヨーグルトよりおすすめだと思います。冷たくて甘いから、食べると食べれるかも。
あと、私はサプリメント(栄養補助食品で、薬みたいな感じのやつ)を飲みます。いつもです。一人暮らしで栄養面が気になるので、セブンイレブンで買ったやつとかを数種類飲んでいます。
たまに、あんまりすきじゃないけどトマトジュースも飲みます。一気で(笑)
食べれない時って、ジュースの糖分でもカロリーになるから、食べれない時はお茶じゃなくてジュースを飲むのがいいかも。低血糖と言って、血糖値(血液中の糖分)が下がるとクラクラします。そんな時は飴とかキャラメルをなめるだけでもずいぶん違います。貧血だったら、病院で貧血の薬をもらったほうがいいかも。食べれないのだったら、鉄分を採るのは難しいし、ひどくなるより、病院で治療するのが早いかもしれない。

もしも食欲がないのが、ストレスとかが原因とか原因がわからなかったりとかなら、心療内科に行ってみるのがいいですよ♪
私もたまに行きます。1年に1回くらいですが、心の健康診断みたいな感じで行ってみてます。暑かったり、クーラーでだるかったりで食欲がないだけならいいんですけど、それがちょっと心配になりました。(余計なお世話ですみません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と細かくアドバイスしていただき有難うございます!
アイスがいいなんて初めて聞きました!
バニラアイスは好きなので食欲がなくても
食べれそうです。。。

心療内科に通ってたんですがあまりいい先生ではなくて
通うのをやめてしまったんです。
精神的なものもあるのかもしれないですね。

貴重なご意見有難うございました!!

お礼日時:2001/06/21 19:24

maro-nさんこんにちは


無理に食事しても反って受け付けないと思うので
でも夕方クラクラするのでは困りますから
カロリーメイトなどの栄養バランス食品がいいのでは
ドリンクタイプもあるのでそれなら飲めるんじゃないかしら
一度に飲もうと思わないで少しずつ飲めば飲めると思いますよ
それすら受け付けないようでしたら
一度内科の検査を受ける事をお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり栄養食品がいいんですかね~。
あまり続くようだったら医者にいってみます。
有難うございましたm(__)m

お礼日時:2001/06/21 19:16

食前、食間タイプの胃薬を飲むのはいかがですか。


大正漢方胃腸薬(微粒)がおすすめです。
そんなきつい薬でもなく、漢方のいいにおいがして、なにか食欲がしばらくしたら、わいてくる感じになりますよ。
実際、食欲不振にも効くと書いてあります。
手軽にできるし、そんな害もないと思うので、ひとつの方法としてためしてみられてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。。。
胃腸薬は私が今服用している薬とあわなくて
飲めないんです~。
でもご丁寧にありがとうございました!!

お礼日時:2001/06/21 19:19

はじめまして!


具合が悪い時以外、食欲が無い時はほとんどない私ですが、
回答させてください(笑)

無理に食べるのは良くないのかな??とかも思いますが、
体脂肪も低そうですし、女性ですから、1番心配なのは
生理が止まってしまう事だと思います。
知り合いでも、危なかった子がいたんです。

お勧めは、食欲の沸くようなものをつまむという事です。
健康雑誌に載っていたものの受け売りなんですが、おいしいので
おためしあれ!です。
梅干(柔らかい大きいやつ)をみじん切りにしたものに、
ミソと鰹節を加えて、混ぜ混ぜしたものなんですが、
食欲をそそります。

小さいおにぎりと、梅ミソ(↑で作り方を書いたもの)和えのきゅうりとか
何か和えたものとか。
お茶漬けみたいにしてもおいしいんですが、会社では無理でしょうから(笑)

あとは、野菜ジュース・トマトジュースとか水分と一緒に
栄養をとってはどうでしょう?
他に、スープという手もあります。
多分、胃の活動も弱ってしまって、小さくなってると思うので、
無理に食べると、逆に胃痛とかになりそうですから、
むりせず、少しずつ工夫してみてはどうでしょう?

それと、朝と夜にちゃんと食べているなら1食抜くのは平気なのかも
しれませんが、お話を聞くと、1日食欲がないとみうけられます
から、ジュース・スープなど等、工夫しながら
どうにか乗り越えてください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
生理は2年間とまった状態です。。。

朝ご飯は3食の中で一番まともに食べてます。
夜は納豆と味噌汁程度です。

色々お気遣いいただいて有難うございます。
野菜ジュースもいいですね!
参考になりました。。。有難うございました!

お礼日時:2001/06/21 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飲むヨーグルトと食べるヨーグルトの違い 毎朝飲むヨーグルトを飲んでいるのですが、食べるヨーグルトと

飲むヨーグルトと食べるヨーグルトの違い

毎朝飲むヨーグルトを飲んでいるのですが、食べるヨーグルトとの違いはなんですか?どっちの方が体に良いのでしょう?

Aベストアンサー

飲むか食べるかの違いです。
製法は固形ヨーグルトをさらに細かく液体状になるまでミキサーに掛けると液状ヨーグルトとなります。
軽い咀嚼が入るので食べた方が良いでしょう。

Qべんぴ…。 野菜食べても、ヨーグルト食べても、ワカメ食べても…これは効くというものがありません。 何

べんぴ…。
野菜食べても、ヨーグルト食べても、ワカメ食べても…これは効くというものがありません。
何を食べても出るときは出る。
出ないときは出ない。

お腹が張って辛いです。

Aベストアンサー

情報を整理すると良いですよ。
お通じをよくするにはいろいろありますが

1.まずは食物繊維を良く摂ることです。
  食物繊維は腸のぜん動を促し、排便を促進します。
  野菜やワカメが良いというのは食物繊維が摂れるからです。
  野菜と言ってもレタスやキャベツは意外に食物繊維は少ないです。したがってコンビニサラダ程度では
  まだまだ繊維不足です。納豆や豆類は食べていますか?豆類は繊維が豊富です。
  今の季節ですとサツマイモというか、焼き芋がおいしいですね。サツマイモは繊維が豊富なうえに
  含まれるヤラピンという成分がお通じを柔らかくしてくれます。生芋を切ると染み出してくる乳液(空気に触れると
  黒く変わります)がヤラピンです。皮についた黒いシミもヤラピンです。食べ物でヤラピンの含まれるものは
  多分サツマイモだけです。ヤラピンの効果は加熱しても変わりません。
  食物繊維の効能を説いたあるクリニックのサイトです。
  ↓
  http://www.matsushima-hp.or.jp/landmark/evacuation_6.html

2.ヨーグルトなどの乳酸菌・ビフィズス菌には整腸作用があります。
  人のお腹の中の乳酸菌やビフィズス菌は百人百様で、Aさんが良いというヨーグルトでもBさんにはいまいちということ
  も良くある話です。誰かが勧めるものばかりではなく、効かないようならいろんなものを試して自分に合ったものを
  見つけてください。整腸作用のあるのはヨーグルトの他に上でも述べた納豆にもあります。納豆菌は乳酸菌・ビフィズス菌と
  相乗効果があると言われています。大量に食べる必要はありません。1日に100gも食べれば大丈夫です。

3.オレイン酸
  代表はオリーブ油ですが、豚、牛、鶏などの脂肪部分にも豊富に含まれており、お通じを柔らかくし出やすくしてくれます。
  オリーブ油を飲むときは、夕食時ティースプーンに1杯(2cc)も飲めば十分です。

4.マグネシウム
  マグネシウムはお通じを柔らかくし出やすくします。下剤にもマグネシウムが成分のものもあるくらいでので
  効果は間違いありません。ただ常にサプリや薬で補っていると下剤同様癖になるので、適量を食べ物で補うのが良いでしょう。
  身近な食べ物では豆類(納豆もそうです)、バナナなどが該当します。
  マグネシウムは必須ミネラルの一つですので、大量に摂るのではなく必要量をちゃんと摂るということです。
 
5.適度な運動
  運動と言っても激しい運動にはあまり効果はありません。一番簡単で有効なのは歩くことです。
  歩くことが腸に適度な刺激を与え、腸の機能が正常化されます。
 
6.水分補給をお忘れなく。
  お通じを柔らかくするのはお通じが水分を含むからです。食物繊維その他、お通じを柔らかくする成分をとっても
  水分不足ではお通じは柔らかくなりません。食事時にコップ一杯程度多めに水分を摂ってください。

注意:便秘に良く効くというある種のお茶などはその成分が下剤と同じです。下剤同様、そういうお茶も
   飲み続けると癖になりますので注意してください。

1~6を試してもうまくいかないときは、一度内科の受診をお勧めします。

情報を整理すると良いですよ。
お通じをよくするにはいろいろありますが

1.まずは食物繊維を良く摂ることです。
  食物繊維は腸のぜん動を促し、排便を促進します。
  野菜やワカメが良いというのは食物繊維が摂れるからです。
  野菜と言ってもレタスやキャベツは意外に食物繊維は少ないです。したがってコンビニサラダ程度では
  まだまだ繊維不足です。納豆や豆類は食べていますか?豆類は繊維が豊富です。
  今の季節ですとサツマイモというか、焼き芋がおいしいですね。サツマイモは繊維が豊富...続きを読む

Q最近食欲がやばくて食べてもたべても満腹になりません。なにか食欲を抑える方法などあったら教えてください

最近食欲がやばくて食べてもたべても満腹になりません。なにか食欲を抑える方法などあったら教えてください。

Aベストアンサー

適量食べた後に待つことですね。
「ちょっと足りないかな」と思う一皿を食べた後に、
スマホでもいじりながら30分くらい待つと空腹感が薄れてきます。
30分待ってもまだ空腹なら追加で食べます・ω・

Qヨーグルト 食べ過ぎ 弊害

月~金の朝食と昼食を、無脂肪ヨーグルト400g前後にカ○ビーのフルグラ50g前後を混ぜたモノに変えようと思っています。
目的は胃腸内の安定化と体を軽くする(ダイエットほど大袈裟ではない)ことです。
1ヶ月程度続けて様子をみてみようと思いますが、弊害ってありますか?
乳製品でお腹を下したことはありません。

Aベストアンサー

初めまして。

この栄養素を見る限りでは短期的には大きな問題はなく、「胃腸内の安定化と体を軽くする(ダイエットほど大袈裟ではない)」効果はあると思います。ただ長期的に続けるとなると何とも言えません。カルビーのフルーツグラノラの栄養素を見させていただきました。

http://www.calbee.co.jp/cereal/health/

フルーツグラノラのビタミン類のほとんどは人工的に添加されたものです。グラフまで使って栄養たっぷりであるような印象を受けますが、人間の必要としている栄養素は上にあるグラフの中だけのものでは絶対的に足りません。サプリなどのビタミンなどもそうなのですが、人工的に栄養の配合された食品は、ほとんどの場合、表示されている栄養素以外含まれてない可能性があります。それらの欠けている微量栄養成分の不足で、予期しない体の不具合が出ないとも言いきれません。

1カ月程度なら、所期の目的は果たせるし、多分問題は出ないと思います。ただ、もっと続けたいなら、1カ月経過後は3食のうちの1食だけにした方が良いと思います。基本はなるべく多くの食材を食べて、栄養を万遍なく摂るということが大切です。

>乳製品でお腹を下したことはありません。

乳製品でお腹を下すのは「乳糖不耐性」という症状の方に現れるものですが、ヨーグルトは原料の牛乳・低脂肪乳に含まれる乳糖はかなりヨーグルト菌の働きで分解されているため、牛乳・低脂肪乳で下痢をしない方なら、ヨーグルトは全く問題ないでしょう。

以上、参考にしてください。

初めまして。

この栄養素を見る限りでは短期的には大きな問題はなく、「胃腸内の安定化と体を軽くする(ダイエットほど大袈裟ではない)」効果はあると思います。ただ長期的に続けるとなると何とも言えません。カルビーのフルーツグラノラの栄養素を見させていただきました。

http://www.calbee.co.jp/cereal/health/

フルーツグラノラのビタミン類のほとんどは人工的に添加されたものです。グラフまで使って栄養たっぷりであるような印象を受けますが、人間の必要としている栄養素は上にあるグラフの中だけの...続きを読む

Q毎朝ヨーグルトを食べても大丈夫?

毎朝、2歳の子供がヨーグルトを食べております。食パンが嫌いで、ヨーグルトを食べています。ヨーグルトは非常に体に良いという人もおれば、アトピーや胃を悪くするという人もいます。どちらなのでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まだ2歳でしょ?そんな気にするほどのことではありません。
「乳糖不耐症」など、牛乳・乳製品で胃を悪くするような体質でもない限りは、
特に問題ないと思われます。

ちなみに、7年ぐらい前の過去質問でこんなのがありました。
「大人と乳児・幼児の食べられるヨーグルトの違いは?」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa253323.html
「ベビーダノン」「プチダノン」など、
離乳食~幼児用のヨーグルト食品もありますからね。
http://www.danone.co.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報