質問です。
今、留学するかそれとも三年間働いてから留学行くか悩んでいます。
私は自衛隊候補で働きたいと考えています。
私は海軍希望なので働いて三年目でこのまま自衛隊を続けるか新しい仕事に就くか選べます。
先月、二週間語学研修のためにカナダに行ってきました。
そこで私はもっと英語を話したい。これからは英語が必要だと実感しました。また、自由で開放的な海外の雰囲気にも魅力を感じました。
父は現在JICAでボランティアを行っています。海外で活躍している父の姿を見て私も父のようになりたいと思うことも多いです。そんな父の影響もあり海外にとても興味があります。

カナダから帰りすぐに留学について調べ説明を聞きに行きました。
やはり問題なのがお金です,説明によると留学、留学前の勉強する学校、生活費トータルで500万くらい。

また、大学に入ったとしても何を学びたいか明確ではありません。
英語力を上げたいが一番の理由です。
!語学留学は考えていません。

留学したいと父に話したところ海外で何を学びたいか明確であれば行ってもいい。
このまま留学に行くよりも一度働いてから行った方が今後成功すると言われました。

私はこれからJICAで働いたり海外で住む夢があります。


皆さんはこのまま留学すべきか、それとも働いてから留学するべきかどちらがいいと思いますか。
また、留学だけでなく他の意見もぜひぜひ教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

海外在住者です。


ゆくゆく海外での就職も含め検討されているなら、なおさら社会経験があったほうがいいというのがわたしの意見です。
日系企業に就職するにしても、現地では会社がゼロから育ててくれるということはあまりないです。現地大学を卒業しない場合は職業訓練を数年受けてようやく職が見つかる感じです。
わたしは日本で7年くらい営業経験があったので仕事も見つけられましたが、今後さらに年収アップ、転職の可能性などを思うと職業訓練を受けようと思っています。

よほど好きな国でなければ、住むのと訪れるのでは大きな違いがあります。旅行でも十分に楽しめますし、まずは仕事ありきで考えてみても良いのではないでしょうか?

ちなみに。
わたしは30半ばですが非英語圏にきて英語もあんまり許容されない環境で暮らしています。それでも住み始めて半年で会話は成り立つようになってきました。語学はコミュニケーションです。ネイティブになるのはムリでも、若くない年齢でもどうにかなるものです。
    • good
    • 0

海上自衛隊の幹l部候補生は、26才未満でないと受験できません。



http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/recruit/0 …
    • good
    • 1

補足してください。



>私は自衛隊候補で働きたいと考えています。
私は海軍希望なので働いて三年目でこのまま自衛隊を続けるか新しい仕事に就くか

ここの意味が分からないのですが、自衛隊候補ってなんですか?幹部候補生学校の候補生のことですか?

海軍希望とのことですが、海上自衛隊のことですか?
    • good
    • 1

留学すべきかどうかは、あなた次第なのでなんとも言えませんが、働いてから留学するというのは、自衛隊で働いてからということですか?


海外に住む、それも永住などを視野に入れているのであれば、自衛隊はやめておいたほうがいいでしょう。こういう話はあまり話題になりませんが、自国あるは他国でArmed forceに従事したという事実は、実はビザや永住権の取得において大きな障害になり得ます。相手の国にしてみれば、軍隊(自衛隊は軍隊ではないが)にいた人間は警戒の対象になりますから、審査が非常に厳しくなります。
    • good
    • 1

今行くべきだと思います 自衛隊は一生の仕事になるかもしれません やめる決断は早急です


年齢が引っ掛からないなら今行くべきです JAICAで働きたくなるかもしれません
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外留学や海外への長期の旅行に行く前にどのようにして貯金を行っていましたか?また正社員またはアルバイ

海外留学や海外への長期の旅行に行く前にどのようにして貯金を行っていましたか?また正社員またはアルバイトどちらでしたか?20代後半〜30代の方お答え頂きたいです。私も30歳なので。

Aベストアンサー

11月から東南アジアへバックパッカーをする予定の28歳男です。
私の場合長期と言いましても45日間の予定でして、仕事を辞めて次の仕事に就職するまでの間旅に出るのですが、お金は今働いているところで頂いた給料を貯めていましたね。また少ないですが退職金も出ますのでそれを旅費に当てようと思っています。

Q海外語学留学について

こんにちは。
わたしは会社員の男性です。
現在、海外留学をして英語の語学力を修得して転職したいと考えています。
転職先は日本国内に限りません。
結構、いい年なんですが今決断しないと前に進めないと思っています。
留学は未経験ですが、英語をきちんと学びたいので0からの出発です。
ただ、治安の悪い国は困りますし日本人の方が現地で対応してくれる学校を捜しています。
期間は一年以上を考えています。
アドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

わたしも留学経験者の一人として参考になればと思い回答します。

二年ほど前に友人とフィジーで語学留学を半年間していました。
やはり、自分の気持ちをしっかりと持たないと留学=英語力が身につくとは限りません。
フィジーの治安は日本と同じくらい安全で穏やかな国だと思います。
国民性が豊かなので環境のせいかも知れませんね。

現地のスタッフも日本人男性で気楽な質問にも正直に答えてもらい親切なフォロー体制があって、
本当に感謝しています。

先生方のアドバイスの通りに、わたしなりに友人と頑張りました。
おかげさまで、英会話が何とかできるようになったのです。
更に英語力アップのために、次回は長期留学で同じ学校にお世話になりたいと考えています。
料金も格安だったですし学生寮も綺麗で本当に助かりました。

なんと言っても青い海と白い砂がハンバじゃなかったです!!
参考までにわたしの大好きな学校をご紹介しますね。

質問者さん、是非頑張って目的を達成してください。
応援しています!

参考URL:http://www.bluewill-fiji.com/

こんにちは。

わたしも留学経験者の一人として参考になればと思い回答します。

二年ほど前に友人とフィジーで語学留学を半年間していました。
やはり、自分の気持ちをしっかりと持たないと留学=英語力が身につくとは限りません。
フィジーの治安は日本と同じくらい安全で穏やかな国だと思います。
国民性が豊かなので環境のせいかも知れませんね。

現地のスタッフも日本人男性で気楽な質問にも正直に答えてもらい親切なフォロー体制があって、
本当に感謝しています。

先生方のアドバイスの通りに、わたしなり...続きを読む

Q海外に留学の際、自分の名前について! 海外に長期留学をしたいと考えています。 色々調べている中で、

海外に留学の際、自分の名前について!

海外に長期留学をしたいと考えています。
色々調べている中で、イングリッシュネームという存在を知りました。
日本語の名前が外国人には発音しずらい、変な意味になる、などの理由でつけると解釈しています。

私も考えていた方がいいのかと思ったのですが、そもそも自分の名前に問題がなければこのまま呼んでもらいたいのです。
そこで、知識のある方に!

みずほ、という名前は外国人(特に英語圏)の人にとって呼びづらかったりするのでしょうか?

教えてください!

Aベストアンサー

私が留学中はイングリッシュネームをつけるのは韓国人しかいませんでした。
「みずほ」が呼びにくいかどうかはわかりませんが、日本人の子で「みずほ」という名前の子もいて、普通に名前で呼ばれていましたよ。
無理につける必要はないと思います。現地の方が必要だと思えば勝手にアダ名をつけてきたりします。

Qアメリカ留学中。カナダに事前視察に行きたい。両国のビザのやり繰りについて教えて下さい。

アメリカ・サンフランシスコ近郊にF-1ビザで滞在中です。しかし、将来のことを考え、カナダの学校も視野に入れた方がいいと思うようになり、この秋(できれば9月から)にバンクーバーの語学学校に視察を兼ねて1~2ヶ月通うことを計画しています。

その結果、決心が固まれば、いったんアメリカに戻って荷物(かなり量があります)を取って、アパートの解約などを済ませた後、カナダに引越しすることになると思います。この場合、最初はカナダの語学学校(できれば視察時に入ったのと同じ学校)に入ることになると思います。

この計画を遂行するにあたり、以下のようなことはアメリカおよびカナダのビザのシステム上、可能でしょうか?

アメリカでの語学学校のコースをできるだけ短く申し込んでおき、コースが修了した時点で現在のSEVISをterminateしてもらう。あるいは、途中で正規の手続きで退学をし、現在のSEVISをterminateしてもらう。
 ↓
これにより、修了なら60日間、退学なら15日間のグレースピリオドが与えられる。この間に準備を済ませて、バンクーバーへ。
 ↓
バンクーバーで1~2ヶ月滞在。語学学校(アメリカでの語学学校の系列校を予定)に通いながら、大学の情報を集めたり、社会システム、実際の生活をシミュレーションする。
 ↓
アメリカに戻る予定日が決まった時点で、元の語学学校に連絡し、新たなSEVIS番号のついたI-20を送ってもらう。
 ↓
アメリカに戻る。ビザの有効期限はまだ数年残っているので、新しいI-20を見せて入国審査を受ける。
 ↓
アメリカの元の語学学校に戻り、カナダに移動する場合は引越しの準備を進め、準備が整った時点で退学し、カナダへ出国。

質問をまとめますと、以下のようになります。

1.まず上記の計画の遂行は可能でしょうか? 問題があるとすればどの点でしょうか?
2.カナダの Study Permit (就学許可証)は、視察の時点で取っておいた方がいいのでしょうか?(視察の後、正式にカナダに行く場合、遅くとも11月までに行くことを予定しています。そのため、発行のタイミングを考えると視察前の方がいいかなと考えた次第です)
3.2に関連して、視察の結果、カナダへの引っ越しを決め、一度荷物を取りにアメリカに戻った場合、視察の時点で取った就学許可証は無効になってしまうのでしょうか?
4.Study Permit を取るとして、サンフランシスコにあるカナダ領事館で申し込みは可能でしょうか? 発行までにかかる時間はどの程度を見積もったらよいでしょうか?
5.カナダ視察後、アメリカに戻る時に必要となるI-20は、現在私が有しているI-20(SEVIS)とは別の新しいものになると考えて、正しいでしょうか?
6.今年の1月、私が渡米した時には、I-20に書かれた授業開始日の30日前から入国が許されるということになっていましたが、それが45日前に変更されたというのは本当でしょうか?
7.SEVIS番号が変わったり、アメリカに再入国する際のI-20に記載された学校がVISAに記載された当初の学校と異なっていても、VISAを取り直す必要はないという認識で正しいでしょうか?

なお、現在の私のI-20の状態については、以下のURLをご参照下さい。実は、半年間の語学学校のコースを終え、秋学期からコミュニティカレッジへのトランスファーをする予定で準備を進めていました。しかし、諸事情から、カナダに留学先を変更することを視野に入れて考え始めたため、今回のトランスファーをキャンセルして元の語学学校にいったん戻ることを考えています。語学学校側では「戻ること(トランスファーのキャンセル)は可能」との返答を得ています。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3242671.html

アメリカ・サンフランシスコ近郊にF-1ビザで滞在中です。しかし、将来のことを考え、カナダの学校も視野に入れた方がいいと思うようになり、この秋(できれば9月から)にバンクーバーの語学学校に視察を兼ねて1~2ヶ月通うことを計画しています。

その結果、決心が固まれば、いったんアメリカに戻って荷物(かなり量があります)を取って、アパートの解約などを済ませた後、カナダに引越しすることになると思います。この場合、最初はカナダの語学学校(できれば視察時に入ったのと同じ学校)に入ること...続きを読む

Aベストアンサー

現在のトランスファー騒動?は解決したものと仮定した上での回答ですが。

補足によると、学校のDSOはまだあなたのSEVISのterminateを移民局に報告していないようですので、現在の語学学校でI-20を延長してもらって、そのプログラムが修了するまで勉強することは可能なのでしょう。プログラムを全うしてSEVISをターミネートすると、あなたがF-1ステイタスで滞在できる期間は確かに(I-20に記載されたプログラム終了日から)60日間まで(中退した場合は、15日間)です。その後は、I-20を失効するわけですから、アメリカに滞在する資格を失います。

その後、カナダのような大陸続きの国へ出国する場合は、空港でI-94の回収が行われない場合が多い(カナダへの移動は厳密な意味での出国とみなされない) ので、確実に自分からI-94を返却することが重要です。(これをしないと、記録上グレイス・ピリオドが切れた後もアメリカに滞在していることになってしまい、不法滞在になります)。

カナダから再びアメリカに行く場合、「元の語学学校に連絡し、新たなSEVIS番号のついたI-20を送ってもらう」とありますが、語学学校にまた通うこと(再入学) は学校の制度上可能なのでしょうか(現在より上級プログラムがある)? 通常は、語学学校は最長2年まで、とされています(語学習得にそれほどの年数がかかるとは考えられないため)。語学学校への入学を繰り返すことは、不法滞在(の方便として留学ビザを使用している)の疑いをかけられて、(たとえビザやI-20が有効であっても) 入管で入国拒否にある可能性も充分あります(入国できるという保障はありません) 。そのリスクを覚悟の上であれば、語学学校が許すのであれば、カナダからのF-1ビザでの再入国もできるかもしれませんが・・・。気をつけるのは、新しい(initial entry用の) I-20をもらうのですから、SEVIS費はもう1度支払わなければなりません。

また、いくら「一時的な」滞在のつもりでも、F-1ビザステイタスをキープするためには、語学学校にはきちんと登録し、フルタイムで通わなければなりません(授業に出ないで引越しの準備だけしているというわけにはいきません)。

個人的には、視察の後でカナダに移って勉強したいと思った場合に、引越し準備のためだけにアメリカの語学学校からまたI-20を発行してもらう、というやり方は(授業料等の支払いも必要でしょうし、金銭的にも動議的にも) あまり良策とは思えないのですが・・・?いずれにしても、日本から最新の残高証明書などを取り寄せる必要もありますね(I-20発行のための条件) 。

>2.カナダの Study Permit (就学許可証)は、視察の時点で取っておいた方がいいのでしょうか?(視察の後、正式にカナダに行く場合、遅くとも11月までに行くことを予定しています。そのため、発行のタイミングを考えると視察前の方がいいかなと考えた次第です)

http://www.canadanet.or.jp/i_v/study/q-a.shtml
をよく読んでおかれるといいと思いますが、カナダは6ヶ月以内のプログラムで留学する場合はvisitorで入国できます(就学ビザはいらない) 。(ただしビジターで入国した場合は、カナダ国内で就学許可書はとれないと書かれていますね。)そもそも、学校が決まっていないのに(視察のためだけでは)就学許可証の申請はできないはずですが?

カナダのビザについては経験がないので、よくわかりませんが、以下アメリカに関してはわかる範囲で回答します。

>5.カナダ視察後、アメリカに戻る時に必要となるI-20は、現在私が有しているI-20(SEVIS)とは別の新しいものになると考えて、正しいでしょうか?

プログラム修了あるいは、中退で以前のSEVISをターミネートされたのであれば、新たに入学を申し出て許可されれば新しい(initial entry用の)I-20が発行されます。上にも書きましたが、この場合は新しいSEVIS番号をもらうので、SEVIS費の支払いが必要です。

>6.今年の1月、私が渡米した時には、I-20に書かれた授業開始日の30日前から入国が許されるということになっていましたが、それが45日前に変更されたというのは本当でしょうか?

入国可能は30日前からです。45日になる可能性がある、ということは以前から言われていますが(日米教育委員会のサイトにも書かれていますが) 、まだ決定はしていないようです。決定されれば大使館のビザサイトに情報がアップされるはずです。

>7.SEVIS番号が変わったり、アメリカに再入国する際のI-20に記載された学校がVISAに記載された当初の学校と異なっていても、VISAを取り直す必要はないという認識で正しいでしょうか?

アメリカを離れた期間やI-20の切れたブランク状態の期間が「5ヶ月以内」であれば、F-1ビザは有効です(取り直しの必要はありません) 。

現在のトランスファー騒動?は解決したものと仮定した上での回答ですが。

補足によると、学校のDSOはまだあなたのSEVISのterminateを移民局に報告していないようですので、現在の語学学校でI-20を延長してもらって、そのプログラムが修了するまで勉強することは可能なのでしょう。プログラムを全うしてSEVISをターミネートすると、あなたがF-1ステイタスで滞在できる期間は確かに(I-20に記載されたプログラム終了日から)60日間まで(中退した場合は、15日間)です。その後は、I...続きを読む

Qカナダに留学するのですが、是非持って行くと良いと思う細かな物たくさん教えて下さる方いますかーーー⁇

カナダに留学するのですが、是非持って行くと良いと思う細かな物たくさん教えて下さる方いますかーーー⁇

Aベストアンサー

カナダといってもよほどの田舎に行かないかぎり、日本食材店はあるし、トイレットペーパとかお腹を抱えて笑うような回答も。わたしの留学中にお下げを貰ってよく使ったのは、小さな1カップ半しか炊けない炊飯器。お米はスーパで加州米が売ってるので、それで、白いご飯を。カナダでも炊飯器は売ってるのですが、大きくて、いろんな機能付きで高いだけ。20分ほどで、ただ、炊けるだけのシンプルなのがいいです。日本ではあまりご飯は食べていなかたのですが、おかずも何もなしで、ご飯だけをよく食べたものです。

消しゴムとか文房具。鉛筆の替え芯、HBはどこでも買えるんですが、固い芯の「H」が見つけられなくて苦労しました。紙サイズはA4とかでなくLETTERサイズってのが標準で、日本サイズでのコピーや宿題の提出はできずです。こちらで500枚入りのを買えば3ヵ月以上。

一生懸命に考えたけど、これくらいしかないです。日本製のこのメーカでなければダメとなると、手にははいらないですが、類似品でいいや、と開きなおるとなるとなんでもあるし。

これは持ち物じゃないけど、車の運転ができると、できないでは、天と地の差が出てきます。

カナダといってもよほどの田舎に行かないかぎり、日本食材店はあるし、トイレットペーパとかお腹を抱えて笑うような回答も。わたしの留学中にお下げを貰ってよく使ったのは、小さな1カップ半しか炊けない炊飯器。お米はスーパで加州米が売ってるので、それで、白いご飯を。カナダでも炊飯器は売ってるのですが、大きくて、いろんな機能付きで高いだけ。20分ほどで、ただ、炊けるだけのシンプルなのがいいです。日本ではあまりご飯は食べていなかたのですが、おかずも何もなしで、ご飯だけをよく食べたものです...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報