プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日初めてエアコンを付けましたが、あまり涼しく無いです。

エアコンを付けてすぐは涼しい!と感じたのですが、暫くたつとムンムンします。

設定温度が28度だったので、設定温度のせいかと思い、27度にしても変わらず…26度にしても変わらずでした。

11時前から6時前まで付けてましたが、廊下とさほど温度が変わりませんでした。
(廊下に出ると、ムワッとしたり、廊下から部屋に入ると涼しい〜とか、そういうのが無いです)

結局諦めて、エアコンを切って先程窓を開けましたが、
窓を開けた方が風が入って涼しいくらいです。

原因は何が考えられますか?
エアコンはお掃除機能付きで購入してまだ3年です。
外を見てみましたが、凍っていたりはなかったので、ガス漏れでは無いかなあとは思いますが…

家は一軒家で鉄骨で、24時間換気がついていますが、24時間換気があるとききにくいとかありますか?

昨年はあまりエアコンを付けてませんでしたが、全く冷えないというのは無かった気がします。

どんな意見でも良いのでよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、型番は
    パナソニックCS563CRX2です

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/06 15:09

A 回答 (10件)

まず、室外機(外の機械)が動いているか確認してください。


動いていなければ設定温度を下げてください。
下げきって数分待っても動かなければ、冷房になっていないか、故障の可能性が高いです。
動いているのに冷えない場合は、工事ミスなどでガス抜けの可能性が高いです。
ちなみに吸気温度(室温)と吹き出し温度の差は15℃以上になることが多いです(湿度が多い場合は除湿の為にそこまで差が出ない事もありますが、時間がたてば室内の湿度も下がりますので差が大きくなってきます)
温度差がチャント有る場合は、エアコンの能力がその部屋にあっていないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昼間室外機を確認した時はちゃんと動いていました。
その際に、吹き出し温度を確認しましたが、エアコン口から出ている風と、室外機から出ている風と温度差が殆どないように感じましたが、これは異常なのでしょうか?
(ちゃんと温度を測ったわけではなく、手で風を触った感じですが…)

また、フィルター掃除も先程してみましたが、あまりホコリはついていませんでした。
一応、掃除機で吸い取りました。

お礼日時:2016/07/04 19:37

そういうのを故障といいます。


買ったお店に連絡して直してもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

購入店舗には本日連絡して、これから点検日を決めるところです。

お礼日時:2016/07/07 00:13

暖房が効いていたら、バルブの開け忘れは無いですね。


ガス抜けの場合でしたら、一度他の業者が手を加えているとしたら購入店では一切責任は取ってくれないと思います。
取り外し・取り付けされた業者へ「エアコンは動くのですが、とても冷えが悪いのですが一度見ていただけないでしょうか?」見ていただけないと言われたら「購入店へ依頼しても良いのですが、工事ミスなどの時は全額請求することになりますが、よろしいですか?」くらい言ってみるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、家電量販店に確認をお願いしましたので、その返答次第という感じです。
保証内で無償で修理してくれたら良いんですけどね>_<
色々とありがとうございました!

お礼日時:2016/07/07 00:12

「自宅の工事の関係で一度エアコンを取り外し設置し直す」


その後は、暖房や冷房は使いましたか?
もし使っていなければ、バルブの開け忘れもあります。またガス抜けであっても工事業者の責任大なので、工事したところに連絡したほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その後暖房は付けていて、暖房は特に問題なくついていたように思います。
暖房が付いていたら、バルブの閉め忘れではないですよね?
とりあえず、原因が何か分からないので、今購入店舗に修理をお願いしているのですが、
念のため設置していただいた業者にも連絡すべきでしょうか?暖房は付いていたのでなんとも言えませんが…
(購入店舗と、設置していただいた業者は全く関係のないところです)

お礼日時:2016/07/06 16:25

型番が書かれていないので一般的にですが、冷房で室外機が動いているときはかなりの量の水が外に出るはずですが、出てますか?(機種によっては室外機で飛ばしてしまうのもあります)


出ていないならガス抜けの可能性が高いです。

No.3 のについて
「フィルター掃除も先程してみましたが、あまりホコリはついていませんでした。
一応、掃除機で吸い取りました。」
今回は違う可能性は高いですが、念のためです。
ホコリは掃除機能で取ってくれるのですがフィルターの目が詰まっていることが多いです。きれいに全体的に詰まっている場合は見た目はきれいに見えますが、詰まっていて風が通らないこともあります(色が付いているように見えます)。掃除機でなく中性洗剤で洗ってしまったほうがいいことが多いです。もちろんセットするときは良く乾かしてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いま確認したところ、室外機は動いており、生暖かい風が出てますが、水は出ていません。
先ほどメーカーに問い合わせると、一度設定温度を20度まで下げてみて、それでも冷えなければ故障が考えられますと言われ、
いま20度に下げてみてますが、冷える気配がありませんので、ガス漏れかもしれませんね…
今年の冬に、自宅の工事の関係で一度エアコンを取り外し設置し直すということがありましたので、その際に抜けたのかもしれませんね。
ガス漏れだと長期保証対象外とも聞きますのでショックです。
一応、またフィルターも洗ってみます。

お礼日時:2016/07/06 15:08

フィルターが詰まっていない場合はその中ですエアコンの故障はガスがないか汚れかどちらかでないかと思います

    • good
    • 0

「吸気温度(室温)」と「吹き出し温度」について誤解されているようなので説明します。


吸気温度(室温)は、室内機が吸い込むフィルター部分の温度です。一般的には室温とほとんど同じになると思います。(図の赤の矢印の部分、最近はエアコン上部が多いですが、少し前までは前面でした)
吹き出し温度は、室内機の吹き出し口の温度です。一番冷たいところです。(図の水色の矢印の部分です)
「エアコンがあまり涼しくなりません」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

吸気温度と吹き出し温度を手で触ってみました。
吸気温度は、特に周りの室温と変わらずです。(風も出ていないし、吸い込まれている感じも全く無かったですが)
吹き出し温度は冷たいかな?という感じです。
温度差が15度もあるようには感じませんでしたが、温度計がないのでわかりません。

お礼日時:2016/07/06 14:11

No.3 の追記です。


3年使用というのを見落としていました。
温度差がチャント有る場合は、フィルターが詰まっていることがあります。(この場合は風量が下がっています)
お掃除機能付きの過信は禁物です。キッチン近くですと油分がフィルターに付きベトベトになりフィルターが詰まっていたことがかなりありました。フィルターが外せて洗えるものならば中性洗剤で洗ってみる事をお勧めします。(フィルターによっては洗ってはいけないのもあるので注意が必要です)
個人的な意見ですがキッチンの近くのお掃除機能は無理があると思います。
    • good
    • 0

もっと設定温度を下げてみたらよい。

18度ぐらいに。そんな温度では、涼しくありません。それでも下がらないのであれば、壊れている。
それと、今日始まて使ったなら、暖房モードのままになっていませんか、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

18度って中々な温度ですね…
でも、一度もっと下げて試してみても良いかもですね。
暖房モードでは無く、冷房モードです。明日温度下げて再チャレンジしてみます。

お礼日時:2016/07/04 19:33

ふたを取り中を掃除をしてみてわ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

フィルターを取って見ましたが、そこまで汚れておりませんでした><

お礼日時:2016/07/04 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!