プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高1女です。

中3の冬らへんから怖い夢を見ることが多くなりました。

緊急地震速報の夢、戦争の夢、男の人を刺す夢、
知らない男性と暗いところを歩く夢、飛び降りる夢など…

少し疲れているのでしょうか?

楽しいことを考えて寝るようにはしてるのですが、
他に怖い夢を見ない方法はありますか?

教えて下さるとありがたいです。

A 回答 (6件)

怖い夢を見るときは眠りが浅いので、早めに寝るように心がけましょう。

何か怖いことがあって寝られないなら親や兄弟、姉妹、と一緒に寝てもらおう!
私は二度寝するとき、人の目をくりぬいたり、包丁で人を殺したり、ひとの手を炙る拷問やムカデやイモムシに全身覆われる夢も見たことあるよ〜なので二度寝は禁止
お勧めはハーブティ。そんなん嫌いってかたなら、電子機器を10時以降見ないとかルール決めるのもいいかもね。
    • 0

私は、ついこの間まで楽しいことがあると知り合いとかに殺される夢を見ます。

最後に見た悪夢は弟に殺されてました…。

で、こちらのサイトとってもいいです。(個人的に)

http://ure.pia.co.jp/articles/-/17653

私の悪夢を消してくれました。
    • 0

バイノラルビートという音楽が効果的です。

• 0

ヒーリング音楽がいいかと。

よくある、睡眠専門に作られたCDを聴きながら寝る。自律神経の問題だと思います。
私もよくリアルで恐ろしい夢、毎晩見ます。ヒーリングCD試したら少しは改善見られました。
    • 0

私の上の娘が怖い夢をみます

最近聞いたのでは、車にはねられる夢とか、高い所から落ちる夢をみるそうです。
ですから、下の娘ね持っている、単行本の漫画を読んでぬます。イヌイさん、ドラえもん、妖怪ウォッチとかの笑える漫画を読めば、熟睡してしまい、夢をみるんだろうけど覚えてないと行ってます、
しかし、同じ本を繰り返し読んだら余り効果は無いと言ってます。
    • 0

悪夢に悩まされる人は、他者への配慮に富み、寛容で、芸術性や創造性に優れている、感受性が豊か、などの特徴がある場合が多いそうです。

貴方に当てはまりそうですか?。

もしも、「悪夢で目が覚める」「目が覚めたらすぐに悪夢を思い出せる」「悪夢で目が覚めた後、再び寝つくのに時間がかかる」などが頻発するのでしたら、「悪夢障害」という睡眠障害の可能性があります。

悪夢障害の原因で多いのは、心的外傷後ストレス障害(Posttraumatic stress disorder、PTSD)ですね。緊急地震速報の夢、戦争の夢、などは、実際に経験していなくとも、強く感情移入してPTSDになっている可能性があります。ものすごく辛いのでしたら、カウンセリングを受けてみるのも良いと思います。

とりあえず、気持ちを落ち着ける方法としましては、マインドフルネスなどがありますので、試してみては如何でしょう。自分は実践していますが、とても寝付きが良くなります。以下の本が簡単で良いです。

日本一わかりやすいマインドフルネス瞑想 “今この瞬間"に心と身体をつなぐ
    • 0