出産前後の痔にはご注意!

今年20歳になる息子が小1から小4から愛用していたブリジストンの子供用マウンテンバイクスタイルの自転車、10年間家の軒下に保存していて、この度、知り合いの小2の息子さんに「譲って」と言われました。

安全に乗れるように、全体整備、タイヤチューブ交換などしたいと思っているのですが、だいたいいくらくらいかかりますか?

2万8千円くらいした自転車です

「今年20歳になる息子が小1から小4から愛」の質問画像

A 回答 (6件)

私もほかの方と同意見です

確かに良いメーカーで、今より作りもしっかりしている時代のものでも
安全性を考えると、かなり修理など費用がかかります。
メンテナンスを入れても、その時には症状の出なかった細かな部品などに
問題が出れば、破損する可能性があります。

譲って、といわれるものに質問者さんが何万も出して修繕してあげないといけないような
何か義理があるのでしょうか?
(普通近所の方に数万円もするものを突然与えたり、お金をあげたりしないはず)

そして逆に、質問者さんがそこまでして渡さなきゃと思うということは

「相手に修理とメンテナンスを専門店でして乗るように伝えてもやってくれないかもしれない」
「やってくれないで乗られて、事故にでも遭われたら」

と思っているから修理してから渡さないとまずいな…という気持ちになっているのでは?

どうしても愛着のある自転車を何が何でも生かしたい、とかなら修繕費を払ってまで
もらっていただくのもわかりますが。
ほかの方の言うようにせいぜいきれいにして、安全面について念押しして渡すぐらいじゃないですか?

相手も譲って、ということは
使用期間が短いものだからお金をかけたくないという現れでしょうから
おそらく修理してまでは。
だったら市販品の安いものもある時代ですから新品を買うでしょう。

放置とは言え人の家にあるものを自分から「譲って」という方ですと
あまりその辺をきちんとされるとは思わないですね。
事故についての免責を一筆交わしたほうがいいでしょうけど
個人でご近所さんにそこまでするのもねぇ。

あまり危なくないものなら、安全性も無視できますが
公道を走ってる時とかだと、真面目に命に関わるものですもんね。
その年頃の男子なら無茶な乗り方しないとも限らないですし。

http://www.fuyohin23.net/blog/?p=358
    • 2
この回答へのお礼

詳しいサイトまで載せていただいて、本当にありがとうございます。

みなさん、新しいものにした方がいいとおっしゃるので、使うとおっしゃっている先方に、みなさんのお話を全て読んでもらって、先方が自転車屋さんに持って行って、メンテナンスするか新しいのを買うか相談する、ということで話がつきました。

先方に、判断してもらおうと思います。

とてもご親切なご回答を、ありがとうございました!

譲ってと言われたのですから、後は相手の自己責任で修理してもらいます。

10年放置の自転車ですから、お金をいただくわけにはいきませんよね。
無料で譲るのですから、
あなたが、お金をだしてまで整備してあげる必要はありません。
まあ、お金がかかっても、あなたが自腹でやってあげるのでしたら、
それは、構いませんが。相手は喜びますが。

あなたがしてあげられるのは、
無料でできる整備でしょう。
・洗車してきれいにする。
・チェーンに油をさして、ウエスで拭いて錆をとる。
それぐらいでしょう。
それ以上はお金がかかります。

相手の人も、お金をかけたくないので、無料で譲ってといってきたわけですから、
相手の人も、最低限の出費で子どもが乗れればいいと考えています。

・タイヤは多少ひび割れていても、走るので、中のチューブだけは交換。
ホームセンターで1000円以内。虫ゴムは100均一で買える。
・ブレーキも多少ゴムが劣化していても、ききがよければ何とか大丈夫。
・サドルは、破けていなければ大丈夫。
・ベルはなればOK.
・変速機は切り替わればOK.
まあそんなところでしょうか。
相手に、それぐらいは忠告してから、譲ってあげましょう。
その後、不具合が出ても、ノークレーム・ノーリターンでお願いね、と
言っておきましょうね。
    • 0

最低でも、ブレーキケーブル、ブレーキシュー、タイヤ、チューブ、チェーン、スプロケット、は交換が必要ですね。

写真から見ますと、ペダルも交換が必要のようですし、ボトムブラケットも交換が必要そうです。

どのレベルまで整備したいのかにもよりますが、整備料金だけでも3万円以上、部品代で2万円、くらいはかかると思います。

ただ、上記の整備をしたとしても、安全性には疑問が残ります。自転車屋さんに持って行っても、新品の購入を進められるだけでしょう。どうしても、この自転車でないとダメなのでしたら仕方がないですが、素直に新品を買うことをお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、新品を買ったほうが、というご意見ですね。

わかりました。ありがとうございました。

買った方が安いと思いますよ。

ujimiko さんが、思ってる「安全」の程度にもよると思います。
安い店で、タイヤの交換で6000円はするでしょう。それにチェーン、ワイヤー・・・。
100万円の自転車も、この自転車もすることは、同じかな。こっちの方が大変かも。

チェーンに油射して、前ブレーキのシューを変えるぐらいでいいのかも。これなら1000円ぐらいかな。
タイヤに空気入れて、ひどいひびがなければいいとしましょうか。

無料であげるのでしょ。
どこまで直すのかは、向うに任せるのがいいかな。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり高いんですねぇ。
ありがとうございました。

タイヤ・チューブ・リムテープセット前・後 3千円位 ブレーキワイヤーとアウターも交換したほうが良いでしょうね 

変速機が付いているなら 変速ワイヤーも交換したほうが良いでしょう 後は、ブレーキ変速の調整作業
チェーンは、錆び酷ければ交換 状況により ハブ、BBグリスアップ
ご自身で整備するなら 7千円前後 ショップにやらせると 1.5万越えちゃいますねー

譲渡される方に 任せるか 古く安全確保のために直す費用も掛かるので 新車を薦めた方が良いかな?
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねー、結構費用がかかるだろうから、それなら新しいのを買った方がいいのでは?、と思うもので、10年近く誰にも譲れずに残ってたのです。

やっぱり結構高そうだなぁ・・・。

ご回答、ありがとうございました☺

同じ様な作業を自転車屋でして貰い、知り合いに乗って貰った事があります。

タイヤ前後交換。チューブ交換。ブレーキパッと交換。ブレーキワイヤー交換。1万位でした。そこまですれば細部のメンテはしてくれるはず。
    • 1
この回答へのお礼

やはり1万円くらいしますか。

でも、細かいところまで万全にしてもらえるなら安心ですよね。

ありがとうございました!