【2016参議院議員選挙】「教育費をタダへ!」「保育園から大学まで教育費無償化」って金持ちは学費が丸まま浮くので浮いたお金を何にお金を使えば良いのでしょうか?

貧乏人は学費が浮いて大学に行けるようになるが、子供の大学の学費に苦労していない層は更にお金が余って使い道に困るのでは?

ベンツでも買います?

ロレックス買います?

A 回答 (8件)

そういう事言ってる人を信用しない事が一番です。

問題は費用を誰が捻出するの?かです。

保育園から大学まで教育費無償化したら一体何円掛かるか計算すると解る。

小学校~大学まで、全て公立で1人で900万円
小学校~大学まで、全て私立で1人で2,000万円
大雑把に、1人1500万円掛かる。

子供の数は1,600万人

教育費が1人1,500万円としても、1人年間90万円
保育園時代も入れると1人年間100万円

100万円×1,600万人=16兆円
16兆円は誰が負担するの???????
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

消費税ですよ

お金持ちはお金を使いません。

欲しいモノは既に持っているし、
お金の大切さを、十二分に知っているからです。

だから、投資します。

だから、すぐに使わざるを得ない貧乏人との
差が更に広がる訳です。
    • 0

奨学金制度の負担軽減の事ですかね?

与野党ともに、これの軽減を掲げ始めたのは、賢明だと思いますよ。

当然たちまち予算はどこから捻出するのだという大問題に直面はしますが、奨学金制度を進化させ、義務教育無償化に近いところまで持っていくことができれば、

「少子化問題に対する救済措置となる可能性が高い」(子供を産んでも、最低限以上の教育が保証されるとなれば、もう一人がんばろっか。となりやすい訳です)

という事で、一般家庭にのしかかる高負担の教育費も節約でき、結婚出産の抵抗が少なくなります。
子供が次々に増えて、人口バランスが取れれば、「これから100%の確率で来る(99%でもなく、99.99%の確率でもなく、100%の確率です。)社会保障費の無尽蔵な増大」なども防げ、最終的に財源はプラスにできるわけです。
時間は10年単位でかかりますが、超高齢化に対応していくには少子化対策以外に方法はありません。

金持ちは、いつも通り何も変わらず税金対策とか投資とかでより自分の財産を膨らますことに専念するんでしょうけど(ベンツも、特に欲しいわけではなく、日本国庫への納税額を減らすために所持するのでは?)、

庶民が子供をたくさん産み人口のバランスを整え、さらにおまけで一様に高い教育を受けられるようにすることは、経済にとってプラスに働き、それが景気に影響し、最終的には財源を潤すでしょうね。
    • 1

もし地球上の軍事予算に使い尽くしている金額を、工場、生産現場および事務所の改良に投資するなら、七年間で労働は完全に自動化され、人間はもはや労働する必要がなくなるであろう。

所得格差の是正から貨幣の廃止へ
  https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7014536.html 
_

楽園主義体制では、選ばれた政治家は人類に奉仕するためだけに働きます。彼らには経済的な利益や権力は一切ありません。

楽園主義は、まずすべての人があらゆるものを無料で手に入れることができる貨幣のない世界の利点を理解する人々によって民主的に受け入れられる必要があります。
 ( ラエル著 )
  https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8267865.html
_

ダムが無ければ 水を溜めての水利が無い、道路が無ければ 迅速な交通も無い、農地が無ければ 作物が無い、太陽の光が無ければ月影も無い、 すべてはそのように構成されるのではないでしょうか。
 教育費が無ければそれだけどこぞの負担が減るのでしょうか。
ベンツ・ロレックス、人々の汎用に耐えず、擦り傷等で高額な損害賠償が発生するそれら、番町皿屋敷(「いちまーい、にまーい... 」と皿を 数える情景が周知となっている怪談話の総称)なのではないでしょうか。それらはもはや、時代遅れの チョンマゲ かもしれない、物騒な下屋敷かもしれない、そんなところではないでしょうか。

“ 選ばれた政治家 ” が “ 貨幣のない世界の利点 ” を極めることではないでしょうか。
国の名による、工場、生産現場および事務所の改良 .. 、それで、すべての 生産計画と流通を 創造 する。 教育費どころかその他までタダ。 そしてすべてが適正に合理化されていくのではないでしょうか。
番町皿屋敷のような 国会 も 解消 消滅 するのではないでしょうか。
すべてへのアクセス、それが明確に示されることが 新時代 への第一歩なのかもしれない。
「【2016参議院議員選挙】「教育費をタダ」の回答画像7
    • 0

国家建設の究極の概念が、エデンの園建築なのです。

国土に様々な木を植えて楽園を建築するには、教育の浸透は、欠かせないのです。皇帝の船の目標は、浅ましい欲望です。奴隷を求めるから馬鹿を作るのです。船が違います。皇帝とともに滅びて下さい。
    • 0

日本は、独立国なのです。

エデンの園行きを作って行くのです。お金の船は、既に藩札で卒業しているのです。下らない目標を目指していないのです。エデンの園に植える木を求める為に教育を浸透させる目標があるのです。馬鹿と一緒にしないで欲しいですね。
    • 0

教育費を無料にする場合の金銭的負担を富裕層に押し付ける…とか、現実的な方策(…とはいい難いが…)を示さないような連中は単なる口先だけで実行力のない奴らだ。

選挙に当選しても、公約に挙げた案が否決されたとか言って責任逃れする姿が目に浮かぶ。

この手の負担を誰が負うのかを明確に説明せず誤魔化すような連中は信用しちゃいけない。
    • 0

教育の浸透は、エデンの園作りには、重要です。

馬鹿では、生き方が解らなく生存出来ませんお金を求めるイナゴを作る事になるのです。お金の話をしている時点で、イナゴになっています。皇帝の船に乗り換えをして下さい。奴隷として働いて下さい。
    • 0