うつ病により、長期間休みをいただきました。その期間に少しだけパートをして、傷病手当期間が終了したので退社をし、会社から失業手当金の手続きをしてくださいと言われました。パートをしていた事はハローワークに申請することによって、会社の方に知られてしまうのでしょうか?ちなみに今現在も少しだけですがパートをしています。1度パートを辞めてから申請に行ったほうが良いのでしょうか?
ご回答宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ハローワークの係官の考え方で決まる事もありますので、絶対的な事は解りません。



只、失業手当金は、働く意思と意欲と体力があって働けない人に支給されます。
一般的には、パートの給料と失業手当金の差額が支払われるようです。
勿論、失業手当金の方が多い場合ですよ。
失業手当金よりもパートの給料が多い場合は、当然失業手当金は打ち切りです。

>ハローワークに申請することによって、会社の方に知られてしまうのでしょうか?

それは無いと思います。
退社した人の情報をわざわざ知らせる必要が無い筈ですから。

尚、傷病手当金を受給中にパート勤務をしたとの事ですが、
医師の許可があっての話ですよね。
無断での就業ならば、別の問題が生ずるかも知れませんね。
(傷病手当金は怪我や病気で働けない期間の生活保障の意味がありますから。)

>1度パートを辞めてから申請に行ったほうが良いのでしょうか?

凄く微妙な問題です。
其れこそ、ハローワークの係官の考え方で決まる事です。
「失業手当金を貰う為にパートを辞めた」と解釈されたら、
「働く意思・意欲が無い」と見做されても致し方ありません。
そうなれば、失業手当金は不支給となります。
勿論、病気の為に働けない状態の時も、失業手当金は支給されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます!
医師の診断では、リハビリ程度に働くことは許されてました。
ただ、会社側としては副業NGだったので、もし、申請時に会社に知られてしまったら傷病金を返還しろと言われかねないので、とても不安になってしまいました。
私自信、母子家庭でかなり生活が厳しいので収入が少しでも減ってしまうととても怖いので、少しのパートでもまかないたいし、もちろん正社員として仕事をしたいと考えています。
ありのままをハローワークに相談するのが1番ですかね。

お礼日時:2016/07/04 22:45

そもそもの考え方がおかしいと思います。



失業給付というものは、失業してもらえるものですよ。
ダブルワーク・副業などがあれば、雇用保険加入の職場の退職をしたとしても、失業していません。したがって、パートで働いている以上、失業給付はもらえないと考えるべきです。
ただ、臨時性のものなどは認められることもあると思いますので、正直に相談すべきでしょうね。

一度パートをやめてからの申請とありますが、失業給付は失業だけでもらえるものでもないのです。働ける身体を持ち、働く意思を持って就職活動を行っている期間の一定要件を満たす期間に支給されるものです。したがって、うつを理由に働けずに退職したとなれば当然働くことができませんので、給付の要件を満たしません。働くことができるというのであれば、ハローワークでの紹介による就職の意思を持っての就職活動をしなければなりません。

中には、独立や家族経営の会社へ就職、結婚等で専業主婦になる、などが決まっている中、就職する意思もなくハローワークで給付を得るための体裁づくりをする人もいます。ある意味詐欺行為ですし、就職意思のない会社への応募も会社にとってはいい迷惑です。

パートをやめ、他の職場で、体調に合わせた働ける場所を探したいというのであれば、失業給付を得て就職活動をなさってください。
    • good
    • 0

在職中に受給していた傷病手当金は、健康保険の給付金です。


傷病により労務が不能である場合の給与補償です。
本来であれば、労務に服した日は休業補償の対象外です。
副業NGの会社で傷病手当金受給中こっそりパートとは、またまた思い切ったことを・・・
どうせ働くなら、在職していた会社でしたらよかったのに。(今さら遅いですが)

失業保険の手続き時には、傷病手当金受給中のパートの件は、言わない方がいいかと・・・
余計な事は、極力言わない。
失業保険などの不正受給がばれるのは、大抵「通報」です。
誰かその事実を健康保険組合に通報したら、返還って言われても仕方がないですよ。

不正な事に加担するつもりはありません。
言わないとかアドバイスをしていますが、本音を言うなら、きちんとご自身で健康保険組合に連絡して、労務に服した分を申告して、もし貰い過ぎている傷病手当金があるなら返還しましょう。

失業保険と労働についてですが、失業保険中は雇用保険加入できない程度の労働(週20時間未満)は認められています。申告さえすれば、減額されますが可能です。
週20時間未満のパートであるなら、申請時に話して(在職中からとは言わない)、相談して下さい。

母子家庭とのことですが、週20時間以上のパートであって失業保険が受給できないなら、生活保護の申請も考えられた方がいいのでは。
パートをしていても、収入が少なく母子が生活していくのが困難であれば、最低限の生活ができるお金ーパート収入=生活保護費で支給されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
パートは前に働いていた所なので精神的ストレスがたまらないように配慮してくださいました。
在職はできませんでした。ストレスの原因が上司だったので。
余計なことは言わない方が良いのであれば、申請はしません。
自力で正社員をさがします。
色々教えて下さりましてありがとうございます!

お礼日時:2016/07/05 17:05

「傷病手当金」って、病気等によって、就労出来ないことを理由に、支給される制度ですよネ?


更に、今度は、失業給付を、パートを続けながら受給・・・?
『母子家庭』の事情等があるのであれば、役所の相談窓口に行って、ご相談を。
こんなことを続けていると、トンデモナイ結末を迎えることになりますヨ。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
傷病休暇期間中に完治することができませんでした。自分では働く気持ちはもちろんあります。
ただ、パートだけでは不安だったので失業保険を使おうと思いました。
もし、なんらかのリスク等が発生するようなら失業保険申請はしないつもりです。少しでも可能性があるなら・・・とゆう質問でした。
わからない事だらけなので、皆さまに質問させて頂いてました。
ご心配ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/05 07:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q健康保険の傷病手当と雇用保険の傷病手当

雇用保険の傷病手当は

「受給資格者が公共職業安定所に出頭し、求職の申込みをした後、傷病のために職業につくことができず基本手当を受けることができない場合に、基本手当に代え基本手当相当額が支給される。(社会保障の手引 平成16年1月改訂 中央法規 675p より)」

とあるのですが、過去に同一傷病で健康保険の傷病手当を受給していた(一時就労可能が認められたが、再発したという)場合、受給することは可能でしょうか。



また、健康保険の傷病手当は非課税ですが、雇用保険の傷病手当の場合はどうなるのでしょうか。
(基本手当の場合130万以上は課税される(過去の質問より)らしいのですが、同じ扱いなのでしょうか。)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>過去に同一傷病で健康保険の傷病手当を受給していた場合、受給することは可能でしょうか。
特に同一疾病が云々と決まりはありませんが、雇用保険の場合、基本手当の名前が傷病手当に変わっただけですので、傷病手当を受給した日数分支給日数も減ります。
また、元々就労可能なものが一時的に求職活動が出来ない場合に支給されるものなので治癒に時間がかかるもの、もしくは治癒の見込みが立たないものは受給延長の申請を求められます。(受給延長の要件より1ヶ月以上は延長を求められます)

税の方は#1さんのご指摘の通り、
所得税の課税対象にはなら無いですが、健康保険の扶養範囲の所得に関しては含みます。

Q退社→就職→5ヶ月で退社の場合の失業手当

失業保険、再就職手当について質問させいただきます。
前の職場を自主都合で退社した後、失業保険を受け取らないままに
新しい会社に就職しましたが
約5ヶ月勤務した後に、退社する予定です。
その後、再度失業保険を受け取ることは可能なのでしょうか?

また、受け取れる場合の失業保険は前職に対してのものでしょうか
それとも、新しい職場に対してのものでしょうか?

時間順に並べると以下の通りです。

1月20日 前の職場を退社
2月   職業安定所へ失業保険の申請
5月23日 新しい雇用先に再就職
6月   早期再就職手当を受ける(失業保険は受け取っていない)
10月31日 新しい雇用先を退職


ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前の職場を退職したことによって、1度、失業給付の受給資格を取得していらっしゃいますね。
この場合、『前の職場での「被保険者期間」を次の職場(いまの職場)での「被保険者期間」に算入して、いまの職場での失業給付の受給要件を見る』ということができません。
つまり、1度過去に受給資格が発生してしまうと、そのときに失業給付を実際に受給したか否かには関係なく、直後の職場の被保険者期間に含まれなくなってしまうのです。

したがって、いまの職場の「被保険者期間」だけで、失業給付の受給資格を判断することになります。
結論から申し上げますと、いまの職場の失業給付は受け取れません。
これは、10月1日に法改正が適用され、12か月が必要になるためです(現行の「6か月」ではありません)。
しかし、前の職場を退職してから1年以内であるので、未受給となっている前の職場による失業給付を受け取ることはできます。

これを踏まえて、ハローワークに事前に問い合わせて、必ず確認された上(法改正がまたがっているので、万全を期して下さいね。)で手続きをなさって下さい。

Q傷病手当金の申請&受け取りについて

はじめまして。

2月より休職中ですが、引き続き3月も休職を延長することになりました。傷病手当金を1ヶ月分ずつ受け取りたいと思っていますが
申請は1ヶ月ずつできるのですか?
傷病手当金支給申請書の「療養のために休んだ期間」を1ヶ月(2月分)とし、再度申請書をもらって3月分の申請をしても、手当金は受け取れるのでしょうか。

会社の人事は、休職期間終了後に申請しないと全額(給料の6割ですが)受け取れないと言っています。

つまり、私の休職期間が3月で終了(完了)したなら、その後申請しないといけないとのことでした。

教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

>申請は1ヶ月ずつできるのですか?
はい、出来ますよ。
実際、私が手続きする時には、なるべく一月単位で請求するようにしていました。

労働者には毎月一回以上賃金を支払う事が労基法で定められており、傷病手当金はその稼得補償である性質を持っている為、なるべく月に一回の請求をさせるように社保事務所(政府管掌健保の場合)には言われていました。
そして、支払決定事務も月に一回行われています。

若しかして健康保険組合の場合、事務が煩雑になるのを避けるために言われたような取り決めがされているのかも知れませんが、基本的には一月に一回請求する方が良いとは思います。
本当に出来ないのか、よく確認してみた方がいいでしょうね。

Q失業手当申請に関して(受給期間に入るまでの日数など)

今年の2月20日をもって会社都合による退社となります。
その失業手当の申請を行う予定ですが、その後の手続きとしては

(1)退職後の手続き(会社側)

(2)ハローワークにて書類を提出

(3)ハローワークの合同説明会に参加

(4)認定日の確定

[質問]
具体的に会社側の退職後の手続きが終わって書類が自宅に届くまでの期間はどれくらいかかるのでしょうか?

合同説明会の日程はハローワークに書類を提出した日からどれくらいの期間と定められているのでしょうか?

合同説明会の日から認定日まで、どれくらい期間があいてるのでしょうか?

ご教示頂ければ幸いです

Aベストアンサー

私の場合ですが
>具体的に会社側の退職後の手続きが終わって書類が自宅に届くまでの期間はどれくらいかかるのでしょうか?
 ・退職後2週間位して郵送で届きました
>合同説明会の日程はハローワークに書類を提出した日からどれくらいの期間と定められているのでしょうか?
 ・特に決められてはいないようです(1週間~2週間位かと)
  私の場合は、12日後が説明会でした
>合同説明会の日から認定日まで、どれくらい期間があいてるのでしょうか?
 ・説明会が申請後何日後と決まっていませんから
  手続き申請後、3週~4週目が多いようです
 ・その場合認定期間(失業給付対象)は(最初の7日間:待機期間 を除きますから)
  14日~21日になります、この分しか最初は失業給付はありません
  次回認定日から28日分になります
 ・私の場合は、申請後4週間目(7日間+21日間)が認定日でした

以上、会社都合退職の場合です

Q傷病手当 失業手当

肋骨を疲労骨折しましたorz

職場要因ですが、疲労骨折のために労災が難しいといわれました。
療養期間も1週間と疲労骨折に対しては短く、労務作業の変更も難しい状況です。

医者にはおおよそ1ヶ月安静にする必要があると聞きました。

落ち着く前に出社したところで、同じ作業を続けても良くなるはずがないと離職を考えています。

ここからがご相談になります。

5月2日より5月末日まで疲労骨折による傷病手当の申請を行い、
会社都合・自己都合はひとまずおいておき、6月より失業手当の申請を行うことは可能でしょうか?
(はたらける・働けない状況の診断書が必要な点は知っています)

可能であればこき使われた派遣会社とおさらばできます・・・。
どなたかお助けを。

Aベストアンサー

#2です。
・離職し現住所から実家に引っ越した場合でも、引越し先の役所?で手続きをすれば延長等可能でしょうか?
「延長手続き」とは正確に言うと「失業給付受給延長手続き」です。
失業手当の件ですからハローワークで手続きします。ハローワークは所轄の範囲内に住んでいる人が対象者ですので、実家に帰るに当たって住民票を移せば、そこのハロワで手続きできます。
ハロワで必要な書類↓
1)離職票(離職理由に負傷と明記してもらうこと)
・就職していた会社の離職証明書に基づき、ハローワークが交付する。
・退職後に郵送されてきます。(会社に転居先を通知すること)
2)雇用保険被保険者証
・就職していた会社からもらいます。
3)証明写真 (縦3cm×横2.5cm) 2枚
4)本人確認証
・住所及び年齢を確認できる官公署の発行した写真つきのもの
※運転免許証、住民基本台帳カード(写真つき)など。ここで住所変更が必要。
5)印鑑
6)預金通帳
7)受給延長のための診断書
・あなたは「特定理由離職者」となります。

・申請と延長の際にそれぞれ意見書が必要でしょうか?1枚5000円くらい取られた気がするので・・。
「申請と延長」ではなく必要なのは「延長手続き」だけですね。
上記のように診断書一通必要です。普通3000円くらいと思いますが。
念のためハロワに「コピーではダメか」と聞いてみるといいでしょう。(手元に原本があればの話)

・骨折で”おおよそ1ヶ月安静が必要”と診断されましたが、1ヶ月経過後治ったころに”完治しただろう”と追及されることは無いのでしょうか?
ハロワではそういう追求をされることはないですが、傷病手当金の申請書類は毎回(毎月)医師の意見を書いてもらうわけだから、その時に医師に「もう就労不能とは書けない」と言われる可能性があります。
その場合は本当に完治したわけだからハロワで受給開始手続きをします。特定理由離職者なので通常の三ヶ月待機はなしで受給開始します。

「傷病手当金」の申請についてですが、申請はだいたい一ヶ月ごとに行います。
離職後も実家の方の医療機関に一ヶ月ごとに通院して申請書の「意見欄」に記入してもらいます。これも一回3000円くらい。投資だから仕方ないです。
申請書はそれ以外は毎回同じ内容なので、会社から白紙(未記入)の申請書を一枚もらって必要事項を記入しておき、これをコピーして使えばいいのです。
(給与額などの欄は会社が書いてくれた?一回目の書類を参照。当然日付や意見欄は毎回変わる)
申請先は会社に確認のこと。加入している健保組合に郵送で出します。

#2です。
・離職し現住所から実家に引っ越した場合でも、引越し先の役所?で手続きをすれば延長等可能でしょうか?
「延長手続き」とは正確に言うと「失業給付受給延長手続き」です。
失業手当の件ですからハローワークで手続きします。ハローワークは所轄の範囲内に住んでいる人が対象者ですので、実家に帰るに当たって住民票を移せば、そこのハロワで手続きできます。
ハロワで必要な書類↓
1)離職票(離職理由に負傷と明記してもらうこと)
・就職していた会社の離職証明書に基づき、ハローワークが交付する。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報