アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公園に幼い子を連れて散歩に行きます。
子供なので、場所は関係無く触るし、どこでも転びます。

公園に犬を散歩させている人の多くは、手ぶらか、スコップ(シャベル)1個だけ持参。

至るところに、公共の場で放尿させているのを見るだけでも、おぞましいのですが、
糞便をどうしているのでしょうか?

手ぶらの人は放置主義?

スコップ1個だけの人は、その土地に埋める?
埋めてもせいぜい数cm~深くて10cm程度、
それでは不衛生。

ビニールか何か持参して、持ちかえるのが飼う側のマナーだと思ういますが。

公園ではなくても、
よそのお宅の敷地に放りこんだり、
よそのお宅が屋外に置いているポリバケツの中に放りこんだり、
よそのお宅の側溝に落して入れたり、

実際に数々目撃してもいます。

犬を飼っている人に質問ですが、犬の糞をどうしていますか?

A 回答 (4件)

犬を飼っていますが、そういった方々は「マナー違反」にしか思えません。


ビニール(必要ならスコップやティッシュも)で拾って、家に帰ってからバケツなどに捨てます。
実際多くの市町村では「犬の糞は持ち帰ろう」といった看板が立てられていると思います。
(罰金を課する場所もあると聞いたことがあります)

ちなみに尿の場合は、家の壁や花壇では一切させません。
子供が通らない(むしろ迷いやすい)道を散歩に使っているのですが、その草むらでさせます。
(これも人によってはマナー違反のようで、ペットボトルで水をかけて洗い流す…という人もいるようです)

糞を放置されると不衛生ですし、マナーを守っている飼い主まで同じように見られてしまったり、とにかく気分が悪くなりますよね。

解決策としては、時間がかかりますが、犬の糞は持ち帰る(違反すれば罰金)という条例を作ってもらったり、自治体の方に呼びかけてみるのはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、きちんとした方と、そうでない人がいるということですね。
マナーも守れないのに、愛犬家気取りはやめて欲しいですね。
愛犬とは、やはり全ての面で管理が出来て言えることですね。
本当にきちんとなさっている人もいるということだけでも安心致しました。

お礼日時:2004/07/20 21:43

同じ愛犬家として恥ずかしいです。


私はスコップも持っていきますが、ビニールの袋で必ず取ります。

スコップで埋めるのも駄目なんです。
不衛生です。
卵など土の中で生きているものもありますので必ず持ち帰って捨ててください。

当然ですが人の家の塀などにおしっこをかけたりするのもルール違反です。

私の犬はまだトレーニングが完璧にできていませんが
ワンツートレーニングしています。
トイレをするときに「ワンツーワンツー」と声をかけてトイレさせます。
ちゃんとできるようになると「ワンツー」の掛け声で
何処でもトイレができるようになります。
これができればトイレはお家の中で済ませてからお散歩もできます。

是非愛犬家の方参考にしてください。
またマナー違反の人は皆で注意しましょうよ。
愛犬家同士も言いましょう。
黙っていては事態は良くなりません。

それにしてもあなたの住んでいる地域マナー悪いですね、
私のところではそこまで酷くありませんよ。
ちなみに地域はどこでしょうか?
かえって明らかにした方がいいかもしれないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、きちんとした方と、そうでない人がいるということですね。
マナーも守れないのに、愛犬家気取りはやめて欲しいですね。
愛犬とは、やはり全ての面で管理が出来て言えることですね。
本当にきちんとなさっている人もいるということだけでも安心致しました。

主人が自治会役員なので、市の方に申請してもらうよう検討してもらうことにします。

お礼日時:2004/07/20 21:46

つい2,3週間ほど前にも同様の議論がなされていました。


よろしければご参考くださいませ。

7月2日の犬猫のカテゴリーにあります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=912011

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=912011
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり不愉快に思っている人が多いのですね。

日本でペットの数は多いけれども、飼う資格の無い人間が多くペットを飼育しているのが問題ですね。

お礼日時:2004/07/20 21:49

私も#1さん同様、ウンチは家に持ち帰って捨てています。


おしっこに関しても、ペットボトルを持ち歩いているので、すぐに水で流しています。

散歩バックには、ティッシュ・スーパーの袋・水を入れたペットボトルを入れています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、きちんとした方と、そうでない人がいるということですね。
マナーも守れないのに、愛犬家気取りはやめて欲しいですね。
愛犬とは、やはり全ての面で管理が出来て言えることですね。
本当にきちんとなさっている人もいるということだけでも安心致しました。
水を入れたペットボトルできちんと処置しているひとなんて、うちの近所では皆無です。(-_-)

お礼日時:2004/07/20 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!