新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

お世話になっております。
結婚して2年の夫がおりますが、結婚前に不動産投資でマンションを二軒購入していたようで、数千万のローンを抱えています。
(結婚するときに黙っていたのも許せませんが…)

家賃収入でプラマイゼロで資産形成できるとかなんとか言われて購入したようですが、実際は毎月3万くらいのマイナスで、勝手に家賃も下げられるし、固定資産税もあるし、はっきり言ってローンを組んでまで持っている意味がわかりません。
資産価値なんてオリンピック以降どうなるかわからないし、払い終わる頃に生きてるかどうかもわからないし…
そのせいでマイホーム購入は諦めました。
私としては今すぐにでも手放したいくらいです。

ところが夫は、不動産投資の営業にもう一軒購入しないか持ちかけられて、乗り気のようです。
私としてはただでさえローンが生活を圧迫している要因なのに、三軒目なんて言語道断です。
文句を言うためにも、営業担当に会うことになったんですが、相手と旦那を論破するためのアドバイスをいただけませんでしょうか。
(今の所、オリンピック以降不動産が暴落する、家計が逼迫していることは伝えようと思いますが、あちらもプロですしそれだけだと逆に論破されそうな気がします)
参考にできるサイト等紹介していただけると大変嬉しいです。
不動産に詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

NO.4です。


「税法改正を詳しく調べたい」とは素晴らしい考えですが、毎年「改正税法のすべて」という冊子が国税庁から出てます。これは、すでに税法をマスターしてる人が読むためのもので、公認会計士、税理士、その事務所内でも「税法改正をしってないとあかん人」用です。
例えば「損益通算ってなんなの?」というレベルの方が読むと、日本語としては読み進めますが「意味不明」です。
頭が痛くなり、吐き気がして寝込むという書物です。
というわけで「税法改正を詳しく知る」のは、ちょっと棚の上に置いておかれるとよろしいかと存じます。

http://www.geocities.jp/mhtax06/syo1121.html
某税理士のサイトです。
ここに「(損益通算時の)負債利子制限の制定の趣旨は、
借入金により貸付物件を取得し、これを貸付けることにより不動産所得の損失を生じさせ、他の給与所得や事業所得の金額と相殺することに対する不公平感や、不要不急の土地需要を高め、地価高騰の一因となっていると考えから導入された背景があります。」とあります。
平成3年に税制改正されてると記されてますね。

「ピン!!」と来られてるはずです。
バブル時代の税制改正です。
「土地建物を買う」⇒「貸し付ける」「売る」⇒儲ける⇒土地建物を買った時の利息を、その他所得(給与)から引くことで還付金をせしめる(損益通算制度の利用)
というスキームがあったのです。
既述ですが「そんなスキームを国税当局は認めない」として税法改正したわけです。
要は「国税庁が怒った」わけです。

このスキームはもう使えないのですが、不動産をローンでもいいから買って「損益通算制度を利用して還付金をもらえる」という「還付金狙い」を不動産投資のエサのひとつにしてきてます。
100万円損こいて10万円還付を受けてもしょうがないですよ。
これを口にした不動産屋には「100万円払って10万円返してもらうなんて、アホのすることですよね」と言ってやりましょう。

すると「いやいや、ローンが終わったら、不動産所得はそのまま収入になるので、年金が足りない部分を補えます。
いわば、年金保険料を払ってると思えばいいです」と「売り口上」を変えてきます。エサを交換してくるのです。
 年金制度が果たしてきちんと機能するだろうか?という国民の不安を逆手にとるやり方です。
アパート経営でもマンション経営でも、実際にされてる方の多くが「こんな仕事は辞めたい」と言われます。
理由の多くは店子が見つからない、家賃滞納、追い出すためには弁護士報酬を負担する、修繕費の負担などです。
どんな良い物件でも「新しいうち」は良いんです。古くなったら値打ちが下がりますので、家賃を下げるとか、入居者の審査を緩くするなどしないといけません。
思ったように不動産所得などで暮らすことは難しいですよ。
修繕費を出すためにローンを組むので、実際にはローン支払いに家賃収入は吹っ飛びます。

家賃滞納されると、本当に悲惨です。
なぜならば、所得税法は「収入すべき金額」を所得とすべしとしてるからです。
「ん?意味がわからない」と言われるでしょう。このあたりは不動産屋も「実は知らなかった税法」かもしれませんから、覚えておいて「あんた、家賃滞納されたら、どうするつもりなの」と逆ネジを切る材料にしておくと良いかもしれません。
収入すべき金額を所得としなくてはいけませんから、家賃を貰ってなくても「確定申告書には所得として計上しなくてはならない」のです。
月10万円の家賃を溜め込まれて、年間に一円も貰ってなくても「私は不動産所得が年間120万円ありました。その税金を払います」と申告して、納税しなくてはいけません。

「お金には困ってないので、家賃はいつでも良いですよ」などといい子ぶってこいてると、金ははいらない、税金は払わないといけないという状態になり、最期は「長いあいだローンを組んで買ったアパートの差押」を受けて公売されるという羽目になります。


「年金があてにならないから、家賃収入をもらえるようにしましょう」
おしゃるとおりです。あなたの言うとおりです。
家賃を絶対に払ってくれる店子ならいいですよ。今の相場で借りてくれる店子がいればいいですよ。
築20年以上経過してる、それほど特殊でもないマンションなど「借りて住んでくれる人がいればラッキー」なのです。

「大学が多くあって学生の需要は必ずあるから、安心して」と言います。売りたいからです。
遠方の大学に子を下宿させる、あるいはマンションに一人暮らしさせる親御さんなら「それなりの経済力」がありますよ。
「マンションを借りる?そんなトロいこと言ってないで、いっそ手頃なマンションを買ってしまえ。大学卒業したら売るから」という親御さんは増えてますよ。

大学生が借りてくれる?立地条件が良い?
まやかしですから。
そもそも、一介のサラリーマンが毎月赤字でもマンション経営に手を出す時代ですよ。
自分の子が大学に通うためのマンションを「ローンを組んでも買ってしまい、いらなくなったら売る」という考え方をする人が出てきて当然ではないですか。

何十年後に「こんなはずじゃなかった」と言って、当時の不動産屋を捕まえて苦情を言っても始まりません。
相手にしてもらえませんよ。

少ない年金を補填するために不動産所得を得るためにマンションを買っておいたが、結局自分が住むはめになるかもしれません。
投資目的マンションですから、十分な広さがあるわけではないでしょう。
転売するとしても、買い手がいるのでしょうか。
いても二束三文ですよ。

大学が多くある都会を「その気になってよく見る」とマンションが「空き部屋になってる」って結構あります。
学生が借りるとしては「高い」「便が悪い」、世帯者が買うとしたら「狭い」「古い」など、帯に短したすきに長しという物件が借り手もなくプータローならぬ「プー部屋」になってるのです。
不動産屋がテレビなどで「ウイークリーマンション」だなんだと宣伝してますが、短期貸付けマンションにするしかない部屋もあるんです。
短期滞在型の部屋への改造費は「大家もち」です。

長くなってしまいました。
損益通算は所得税法の学習のなかでも、中盤過ぎの学習事項なので、失礼ながら「初歩」ではありません。
だからこそ、不動産屋などは損益通算できるから有利だとかいう「煙幕」を使って話をするのです。

税法をきちんと学習してる人は、不動産屋が損益通算と口にしたら「あんた何言ってるんだ。損した額の何パーセントが還付されるからって、わざわざ損するアホがいるわけないだろ」と言い返しますよ。
損益通算って不動産屋が口にしたら「私、そのことをよく知りませんから、わかるまで説明してくださいませんか」と聞き返してやるといいかもしれません。
「う~~ん。やっぱりわからないから、マンション買うのもダメ」って言えばいいんです。
既述のように損益通算制度は「税法を理解する上では中盤に学習する、程度の高い項目」なので、悪いいい方ですが「不動産屋でノルマを課せられてるセールスマン」ごときでは、ど素人に説明をできる代物ではありません。
「理解できません」「わかりません」と言って撃退してしまえば良いんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、本当にありがとうございます!URLも、ど素人の私でもわかりやすく読めました。カウンタートークまでご紹介いただき…親身になっていただき感謝いたします。
不動産営業と会うまで数日ありますのでとにかく自分でも調べるだけ調べてみます。そして断固購入を阻止します!

お礼日時:2016/07/06 21:53

最近は年金代わりを売り言葉にしているようですね。

確かにご主人が早死にした場合には不動産投資は有効に働く場合が出てきますが、
ご健在で長生きされたら、出費の方が多くて赤字で終わるでしょうね。
一番良いのは、お金がない、これ以上出せないと普通に主張することでしょう。現実にそうなのですから。
今は低金利なので、ローンを組んでも赤字にならないと言ってきそうですが、既に発生している3万円をカバーできるのか聞いてみてください。
しかも今後何十年にわたって黒字化が「絶対可能なのか」。それに対してイエスはあり得ないので、であれば目の前の生活があるのだから無理というべきでしょう。
今後少子高齢化、人口減で、余程の地の利が良いところ以外は入居者は不安定で、家賃収入もおぼつかなくなりますし、地の利の良いところは販売価格が高騰していますから、今後回収はできません。
入居保証を言うかもしれませんが、最初だけです。途中で条件変更できるような条項になっているのが普通で、結局保証と言っても値段を下げざるを得なくなるでしょう。
10年もしたら入居者が変わったタイミングでリフォームも発生するでしょうから、経費はもっとかさみます。
家賃のアップ率ほど不動産価格は今後上がりませんし、仰るようにオリンピックの前あたりに下がる可能性が高いでしょう。
今は低金利ですが今後ローンの金利も上がるでしょう(変動ですよね)。
早い話、不動産投資としては最悪というか最低の時期というべきです。
その2軒はいつ頃買われたのでしょう。時期や不動産の場所によってはお持ちの2軒の価値を試算して最後まで払ったとした場合の収支と比較して売却してしまうのも手かもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます!確かに家計を理由にすれば、相手も何も言えないですよね。私自身不動産について全く知識がなかったので、ローンやら金利やら一から勉強してより具体的に話せるように準備したいと思います。ちなみに二軒を買ったのは五年前くらいかと思います。その二軒についてはタイミング的には悪くなかったのかも…

お礼日時:2016/07/06 09:55

連投します。


2棟まとめて購入すると明言してください。ただ1棟分はプレゼントとします。
私は東京23区内の新築1Rは1,500万円以下でないと購入メリットを感じません。営業かけてくる人には鬼指値で対抗します。これでクレーマーと思われトーンダウンします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!確かにあまり個人を特定するようなことは書かないほうが良いですよね。。クレーマーのふりをする、行き詰まったらやってみます!

お礼日時:2016/07/05 19:59

論破するって、旦那が派遣などの非正規社員になればローンが通らないので退散しますよお。


旦那さんは正社員で高給取りじゃないですか。ならハイエナは寄ってきます。(よくも個人情報を提示しますねぇ。悪徳業者間で共有されますよ)
どこの業者が勧誘しているか教えてください。
    • good
    • 0

不動産会社に勤めている者です。

(賃貸・管理・売買)


絶対儲かるなら自社で投資する
→これはおそらく、他の人からも言われる質問なので返答の言葉を用意していると思います。
1Rなど小さいお部屋だと数が多くなって中小企業の自社では管理しきれないからとか言いそう。

もし、営業の人が「絶対」とか「まちがなく」とかのニュアンスを言ったら宅建業法違反になります。(間違いなく土地の価格が上がるとか)
誇大広告になり禁止されていますので、「宅建業法違反のことをいう会社は信用できない」でいいです。
ちょっとした誘導尋問として「今後日当たりとか悪くなって、入居者とか決まりにくくなりませんか?」等とにかく質問攻めをするといいですね。

私なら
・人口減の日本では空室率が上がってきているので、余計に空室がかなり多くなってきていて不安定。(地方では特に)
これで一蹴しますね。
外国人の移民が多くなっている・民泊がどうとか言い出しそうですが、
文化が違うのでクレームの元や犯罪の寝床になりそうで反論充分。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不動産関係の方からのご回答、とても心強いです!!ありがとうございます!書いてくださった宅建業法違反は、誇大広告等の禁止違反に該当するのでしょうか??これなら宅建のたの字も分からない私にも言えそうです!

お礼日時:2016/07/05 20:13

不動産を売るプロとそれに「よっしゃぁ」と乗り気になってる旦那を論破するなんてのは、困難を極めるでしょうね。


旦那は「他人の前で嫁にやっつけられる」という屈辱を味わいたくない心理で、嫁が何を言っても屁理屈をこいて、戦ってくるでしょう。

え~とね。不動産に詳しい人だと論破できるって思ってると、そこから違ってますね。
投資不動産を売る奴らの言い分のひとつに「ローンの利息は不動産収入から引けるし、不動産所得がマイナスならば、損益通算で給与から天引きされた税金が還付される」など不動産の値上がりが確実だから借金しても買っておきましょうという話とは違う「税優遇」をすることがあります。

もし「税優遇」を言い出した時のためにいれ知恵しましょう。
1、不動産所得の計算でマイナスになった場合にも、支払った利息は損失として認められません。
  これは「ローンの利息分」を損失として確定申告して還付金を受け取る人が増えたので「それは、あかんぞ。認めない」と税法改正がされてるのです。
 改正を知らないで「利息が経費になりますよ」と言ったら「税法改正でそれはできなくなってる」とダメだししてやりましょう。
不動産屋が「よく御存知ですね」などとごまかす可能性がありますが「よく御存知ですねじゃないよ。あんた、うちの亭主が知らないと思って嘘の情報を提供しようとしてたんだろ。あんたの言うことを信じる気にはなれん」と言い切りましょう。
「信じることができない、この話はダメ」というセリフを言うためには「相手が間違ったことを言ってる点をつつく」ことです。

もうひとつ
「損益通算で還付金が出るので、それがお得ですよ」という話。
バカも休み休み言え!!って言い返しましょう。
確定申告で不動産所得の赤字と給与を合算して「年末調整後の所得税」の還付を受けるのを損益通算といいます(※)。
すでに2軒ももっていて赤字なのですから、この損益通算によって「新たに発生する還付金」などあてにできません。
もっと根本的なことは「還付金」ってのは「お釣り」なのです。
タクシーに乗って万札渡したら何千円かお釣りをもらうっていう時のお釣りと同じです。
つまり「払ってあるから返してくれる」だけです。

旦那さんのお給料からいくら所得税が天引きされてるか不明ですが、おそらく二軒の不動産所得の赤字で、確定申告すると「全額還付」の可能性が高いです。すると「1万円払って、1万円のお釣りをもらってる」状態と同じです。
そこへ新たにマンションをローンで買って「損益通算で還付金がおおくなりますよ」って言われても「多くなりません」から。

給与から天引きされてる額以上の還付金は発生しません。

損益通算って言葉を「えっと、言われてもよくわからないんだよね」という場合に備えて述べておきます。
損をこいた額を給与所得からひいて税金を返すって制度ですが、違ういい方をすると「損こいた分の税金は返す」って意味です。
ここで税率が10%だとします(結婚して2年という情報から、旦那さんの歳は多くて40歳でしょう。この歳ですと所得税率が10%ぐらいの年収でないと困ります)。
100万円損をこいたとします。
還付される所得税は最大で10万円です。
「最大で」というのは、給与から天引きされてる所得税が6万円だったら、100万円損こいても6万円しか還付されないという意味です。

お利口なかたは「10万円還付を受けるために、わざわざ100万円損こく必要はない」とわかります。
もっと利口な方ですと「100万円損こいたら、10万円還付されるってわけじゃなくて、6万円しか還付されないこともある」まで気がつきます。
そして税法に明るい方ですと「税金の還付を受けたいがために、損こく必要性が理解できない」といいます。

親がアパート経営してて、それを相続で貰って、毎月家賃がもらえるが実は固定資産税だ修繕費だと払うと「所得は赤字」なので、しょうがないから「勤め人になってサラリーをもらってる」という人でしたら、やむを得ない状態で損益通算を受けて、サラリーから天引きされた所得税の還付をうけるわけです。

これを逆手にとって「サラリーマンがマンション経営をするとええで~~」と不動産屋が言い出し「確定申告で還付金がもらえる」「損益通算っていうんです」「どうです、税法にも詳しいんです」と言い出し「ローンを組んで不動産を買って、他人に貸して、賃料でローン返していきましょう」と「ネギを背負ったカモ」を丸め込みます。

実は私にも営業で「不動産投資しませんか」ときます。損益通算で還付金が出ますと、面白いぐらい同じセリフをいいます。利息が経費になるとかも。
税法が改正されてて赤字の時は利息は経費にならなくなってるとか、損益通算しても還付される額など知れてるとか、100万円損こいて10万円返してもらってもしょうがないだろとか、言い返してやると「よく御存知ですね」とか言いますよ。
「いらない」と断ります。それでも違う業者から電話来ますね。
情報共有をしてないのかなと思う次第。

少しでもお役に立てばと思います。




税法的に正確にいうと、この表現ですと「そんな云い方したらあかんぜ」と注意してくる方がいるだろう表現ですが、ご質問者の場合にはこの云い方がよくわかると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答、ありがとうございます!おそらく夫は書いていただいたような営業トークにまんまと騙されたんですね…泣
1つ1つ自分でも調べて、少しでも深く理解して準備します!!
1の税法改正を詳しく調べたいのですが、オススメのサイトなどございますでしょうか…。

お礼日時:2016/07/05 20:07

不動産屋にとっては、旦那さんは良い客としか見ていません


ローンを通してしまえばあとは金融屋の仕事ですから、どうでもよいのです
不動産オーナーで不労所得で楽させるなんて言われたら反論できませんね

実際の家計の流れをしっかりと分からせてあげたほうが良いです
旦那さんは結婚したし、いざとなれば妻もいるし心強いと思っています
貯金はこれくらいで(いざというときの自分の資産は隠して)、実際毎月これくらい赤字でこれからどうやって生活していくのか?を現実にわからせることも必要です

「不動産 不労所得 失敗」で検索すると失敗例が出てきます
ただしこのようなサイトは、不動産会社が失敗例を出して「こうすれば成功する」も多いので
一人で知識をためたほうが良いと思います

夫婦は負債も共有します、結婚したことで不動産営業も強気に出てます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございます。ローンを通してしまえば、あとは金融屋の仕事という箇所にハッとさせられました。不動産屋からしてみたら、ハンコさえ押させれば一挙にお金が入るんですもんね。。美味しい商売ですね。

お礼日時:2016/07/05 19:57

>相手と旦那を論破するためのアドバイスをいただけませんでしょうか。



簡単ですよ。次の言い分で、アホ旦那を問い詰めてやってください。



>マンションを二軒購入していたようで

>家賃収入でプラマイゼロで資産形成できるとかなんとか言われて購入したようですが、
>実際は毎月3万くらいのマイナスで、勝手に家賃も下げられるし、固定資産税もあるし、
>はっきり言ってローンを組んでまで持っている意味がわかりません。
>資産価値なんてオリンピック以降どうなるかわからないし、払い終わる頃に生きてるか
>どうかもわからないし…

・マンション2件購入したよな。
・その時は利益を上げられると思って購入したんだよな。
・でも今は毎月3万円の赤字だよな。

・これについてまず、総括と反省をしてくれ。
・当初なぜ利益を上げられると思ったのか。
・にもかかわらず、今毎月赤字なのは何が原因なのか
・前回に多様な投資で失敗している。その理由と反省点と、2度とそのような間違いをしないという根拠を教えてくれ。

>そのせいでマイホーム購入は諦めました。
>私としては今すぐにでも手放したいくらいです。

・2件のマンション投資で失敗したろ。
それについては、どう考えているんだ?


>夫は、不動産投資の営業にもう一軒購入しないか持ちかけられて、乗り気のようです。

・バカたれ。すでに2件購入して失敗しているよな。今回は失敗しない理由は何か。
・前回の2件の失敗の理由は何か。具体的に明らかにしてくれ。今回は同じ失敗をしないと主張できる根拠は何か?

・そもそも、そんなに設けられる話があるなら、なぜ「不動産投資の営業」が自分でやらないんだ??
・100%儲かるという自信がないから、「不動産投資の営業」は自分でやらずに人に薦め、うまくいかないかもしれないリスクは人に押し付けるんだろ。
・ほんとに儲かるんなら、人にやらせずにこっそりと自分でやるだろ。

ともかく同じ質問でもいいですから、根掘り葉掘り問い詰めてやってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の言いたいことを全て代弁してくださり、ありがとうございます!gookaiin様の書いてくださった通りアホ旦那を問い詰めてやりたいのですが、逆に頑なになりそうな気もします。。最初は優しく言ってみて、聞かなかったら根掘り葉掘り戦法で攻めたいと思います!

お礼日時:2016/07/05 19:53

知識で勝負してもダメです。


 そんなに儲かる物件なら不動産屋や関係者が真っ先に投資しています。。そういうことです。 
そもそもローンも通らないのではないかと思いますが。
結婚後の購入は共有財産になりますからなおよろしくないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!確かに、一夜漬けの知識じゃ勝てないですよね…
儲かる物件には不動産屋関係者が真っ先に投資しているはず、とのことですが、これを裏付けられる資料とか本とかあったりしないでしょうか。。。

お礼日時:2016/07/04 22:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q投資マンション勧誘で会う約束に行きたくない

主人の会社に投資マンション勧誘の電話がかかってきました。
仕事中なのに1時間半も電話の相手をしてたらしく(私には不思議なのですが)とにかく相手は逆切れでムチャクチャな理論を展開して電話が切れなかったそうです。
ファミレスで会ってとりあえずパンフレットを見てほしいと言われて、結局、2月11日、今日の仕事終わりに ファミレスで会う約束をしてしまったようです。
主人についてきて欲しいと言われました。主人はどうも勧誘が断れないタイプのようです。

私は行きたくありません。
行かないと連絡したいのですが、相手の連絡先は解りません。
行かずに無視しても大丈夫でしょうか?
それともちゃんと行って断ったほうがいいのでしょうか?(行くと面倒なことになりそうで不安です)

相手は主人の会社と名前しかしらないようです。

どうかお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

 今回の対処法としては、No.1様のおっしゃるやり方に賛成です。自分の連絡先さえ名乗らない相手ですから、完全無視!!これで充分です。後で何か文句言われたら「だってそっちが連絡先教えてくれないから・・・」でオシマイです。

 でも、今後もこの手の勧誘電話は、手を変え品を変え、何度もかかってくると思います(おそらくは仕事上の関連から、名簿業者にご主人の会社の連絡先が流れています)。小生もこの10年来、幾度もこの手の勧誘電話に悩まされてきた一人でもあるので (^^;、今後の対処法を伝授!?いたしましょう。

 まず、この手の電話は、イキナリ本筋には入らないのが基本?です。時候の挨拶だの、昨今の経済情勢だの、やれ老後の蓄えはどうだの・・・とにかく話術巧みに引き伸ばして、何とか自分のペースに引き込もうとします。
 なので、ここは専制パンチ、相手の話の腰を折ってでも『ご用件は何でしょうか?』とハッキリ問いただすのが大事です。これができないと、ご主人のように1時間半も付き合わされることになっちゃいます。『ご用件をハッキリ仰って頂かなければ失礼させていただきます』ぐらいの態度で臨みましょう。最初の3分間が決め手です。
 さすがにこれだけ言えば、相手も本題に入らざるを得ません。「実は投資の話で・・・」とか「税金対策にマンション購入を・・・」とか切り出してくるでしょう。そうすればこちらのものです。『ただいま業務中で多忙を極めていますし、その手のお話には今のところ、まったく興味ございません。これで失礼させていただきます!!』とハッキリ宣言しましょう。これで半分は、あきらめて向こうから電話を切るはずです。

 ただ、敵もさる者、これぐらいでは容易に引き下がらない奴もいます。その場合はどうするか?簡単です。
 『本当に忙しいから、これ以上のお話は迷惑です』でもいいでしょうし『今から重要な会議があるので』でも良いでしょう。相手がトーク中でもかまわず、とにかく電話を切る!!これに尽きます。
 ご主人は、「向こうもお客さんだから・・・」なんて遠慮なさっているのかもしれませんが、セールスで電話してくる以上「お客さん」はこっちです!こちらの都合を考えるのが相手の務め、そう割り切ればよいだけです。
 
 長くなりましたが、長い人生時には押しの一手も大事、ご主人にはそうお伝えください。1時間半もセールスに付き合っているのは、貴重な労働時間と会社の賃金の無駄遣いでもあるのですから。

 今回の対処法としては、No.1様のおっしゃるやり方に賛成です。自分の連絡先さえ名乗らない相手ですから、完全無視!!これで充分です。後で何か文句言われたら「だってそっちが連絡先教えてくれないから・・・」でオシマイです。

 でも、今後もこの手の勧誘電話は、手を変え品を変え、何度もかかってくると思います(おそらくは仕事上の関連から、名簿業者にご主人の会社の連絡先が流れています)。小生もこの10年来、幾度もこの手の勧誘電話に悩まされてきた一人でもあるので (^^;、今後の対処法を伝授...続きを読む

Q投資マンションの勧誘を受けてしまいました

昨日、投資マンションの勧誘電話があり、断っても何度もしつこく電話がかかり、自宅に押しかけるような事も言われ、電話では断れないと言われたので、直接会って断る事を前提に数日後に職場近くの飲食店で会う約束をしてしまいました。
その時点では、直接はっきりと断ろうと思いましたが、ネットで事例を調べているうちに、断れるか非常に不安になってきました。
自分ながらバカなやつと思い、非常に後悔しています。
しかし、いまさら約束を断ることもできないので、直接会って断るにあたり、何か良いアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

redsno1さんのことを心配しているとともに相手の業者に怒りを感じます。「約束を断ることもできない」という感情からして負けているんです。相手は「絶対に損はさせません」と言って損をさせても全体気にしないような連中です。実は私も格闘家崩れのチンピラだったので絶対に切れ負けしないんです。相手の話し方や口調から「こいつは落とせる」と思われたらどんどん取られてしまいます。自分のことは棚において
都合のいいように相手の上げ足を取ってきます。自分の方からはあまり話さないこと。相手に話させて否定する方がやりやすいでしょう。「何でやらないんです?」ときたら「何でやるの?」相手は仕方なく「儲かるからでしょう。」「じゃ、儲からなかったらどうしてくれるの?お前からけじめとっていいのかい!おおこら!」って感じですができないでしょう。カタギの強みで行政に頼るんです。暴力を振るわせたら絶好のチャンスですから目撃者のいるところで携帯ですぐに警察へ連絡してしまうんです。日中に複数で人のいる自分の行き慣れたところで会いましょう。咄嗟の時でも警察へすぐに連絡できるし、気持ちも落ち着くでしょう。一番いいのは最初から会わないことです。負けてはだめですよ。

redsno1さんのことを心配しているとともに相手の業者に怒りを感じます。「約束を断ることもできない」という感情からして負けているんです。相手は「絶対に損はさせません」と言って損をさせても全体気にしないような連中です。実は私も格闘家崩れのチンピラだったので絶対に切れ負けしないんです。相手の話し方や口調から「こいつは落とせる」と思われたらどんどん取られてしまいます。自分のことは棚において
都合のいいように相手の上げ足を取ってきます。自分の方からはあまり話さないこと。相手に話させて否...続きを読む

Q新しく家を建てるのに、他人の土地が15坪位あったので、売ってくれないかといったところ80万と言われま

新しく家を建てるのに、他人の土地が15坪位あったので、売ってくれないかといったところ80万と言われました❗
土地的に田舎の中の田舎なのでそんな値段がするとは思えないんですが、どうすれば良いですかね❓考えがある方がもしいましたら、ご意見いただけますか‼

Aベストアンサー

路線価で売らなければならない訳ではありません。
買ってと言われない限り値引き交渉は難しいです。
それから売買に掛かる測量費や登記書類作成も買い手側が原則全て払う事になります。
どんなに狭い土地でもそれだけで30万くらいはいきますよ。

Q確定申告の還付金について

去年、東京都に投資用不動産マンション一室を2400万円で購入しました
800万自己資金+1200万(銀行35年ローン)+400万不動産会社割引です

給料は契約社員なので250万くらいです

確定申告がよくわからなかったので、不動産屋紹介の税理士?さんにお願いしたのですが、振り込まれた還付金金額が3万円でした
本当にこんなに少ないのでしょうか?

今日不動産所得税がきて17万くらいだったのですが、初めの話では還付金で税金を払えるくらいだったような気がしたんですが。

とりあえず調べてから不動産会社に電話してみようと思いますが、分かる方妥当なのかどうかぜひ教えて下さい

Aベストアンサー

No.3です。

>そうです、マイホームではなく投資用です。
それを人に貸して、不動産所得があるということですね。
その所得が経費(減価償却費や固定資産税など)を引くと赤字で、給与所得と通損でき所得税が還付ということですね。
赤字分がいくらなのかわからないのではっきり言えませんが、その場合でも、貴方の給与所得分の所得税はせいぜい3~4万円でしょうから、通損できてもそれが限界です。
もともとそれ以上所得税かかっていないんですから、それ以上の還付はありません。

Q新築戸建て建築中です。 先日現場監督から建築中の家の鍵をもらい、いつでも入って見学して下さいと言われ

新築戸建て建築中です。
先日現場監督から建築中の家の鍵をもらい、いつでも入って見学して下さいと言われました。
後日主人と子供達と家の見学をしようと鍵を開けると、家のドアに傷が2センチほどの傷があり、塗装がめくれ金属部分が見えている状態でした。

このような場合、ハウスメーカーに連絡したらどのような対応をしてもらえるのでしょうか?
ドアの交換などしてもらえるのでしょうか?
担当者の方や、現場監督さんはとても良い人なので少し言いにくいのですが、安い買い物では無いのでここで黙っているのもおかしいと思い、まずは相談させて頂きました。
回答およびアドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

引き渡しの前に、施主検査なるものがあるんじゃないかな?
普通は建築基準法の完了検査とは別に、施工者側と工事監理者とで検査をすると思う。
最後に施主に傷などを含めて最後のチェックをさせると思うよ。

で、傷の発見を含めて検査での言い方ね。
「傷がありますよ」
これでいいです。
直すのは当たり前。
相手を気にしながら
「できれば直していただけませんか?」(苦笑)
なんて言わなくていいです。
施工者側は施主の指摘をすべてメモするはず。
あなたが自分で指摘した内容は自分自身で記録に残すこと。
施主検査が終わったら施工者が記録した内容をコピーさせてもらうこと。
施工者の記録とあなたの記録に相違は無いかを確認。
引き渡しの時は、これらがすべて直っていることを確認する。
もし満足のいく直し方でなければ、施工者と監理者の両方に問いただすこと。

建築工事は施工者が一人で行うものでは無いです。
元請けはコーディネーター。
様々な下請けさんに指示を出して全体を作るんです。
傷があれば直すのはそれを担当した下請けです。
ドアなら建具屋。
いつ傷が付いたか、誰が責任を取るか、などは元請けと下請けが話し合えばいい、

たぶん他の回答にあるように、引き渡しまでには直しておくんじゃないかな?
傷を見逃して、後から施主に指摘を受けるなんて元請けの恥ですからね。

引き渡しの前に、施主検査なるものがあるんじゃないかな?
普通は建築基準法の完了検査とは別に、施工者側と工事監理者とで検査をすると思う。
最後に施主に傷などを含めて最後のチェックをさせると思うよ。

で、傷の発見を含めて検査での言い方ね。
「傷がありますよ」
これでいいです。
直すのは当たり前。
相手を気にしながら
「できれば直していただけませんか?」(苦笑)
なんて言わなくていいです。
施工者側は施主の指摘をすべてメモするはず。
あなたが自分で指摘した内容は自分自身で記録に...続きを読む

Q内閣総理大臣の任期について。

内閣総理大臣の任期についてなのですが、アメリカでは四年で二期までですが日本ではどうなっているのでしょうか?
憲法第七十一条には「内閣総理大臣は、衆議院の解散や衆議院議員の任期満了により国会議員の地位を失っても、次の内閣総理大臣が任命されるまでの間は、その地位を失うことはない」とありますが何期できるのですか?
知っている方は教えてください。

Aベストアンサー

 日本の内閣総理大臣は,「1期○年」と決まっている訳ではありません。
 首班指名されてから,衆議院選挙後の首班指名まで,或いは辞職・死亡するまでが1期と言えるでしょう。というより,「第○代」と言う言い方をします。
 
>何期できるのですか?
 制限がないので,何年でもできます。
 ただ,自由民主党では,総理には党の総裁が就くことになっています。自由民主党の総裁の任期は現在,3年と定められており,2期までと定められていますから,最長6年ということになると思います。
 でも,自由民主党は総裁公選規程をコロコロ改正しています。昔,中曽根氏が総理総裁の時,総選挙で大勝したから,総裁任期を1年延長されたりしました。

参考URL:http://www.kantei.go.jp/jp/rekidai/ichiran.html

Q【不動産投資ビジネスで成功してる人いるの?】 不動産投資ビジネスで新しく家を買ったら外構工事が柵も何

【不動産投資ビジネスで成功してる人いるの?】


不動産投資ビジネスで新しく家を買ったら外構工事が柵も何もないので植木を植えるかフェンスを取り付けるか迷って最近の人は庭いじりが嫌らしくて植木は要らないらしいので業者にフェンスを注文したんだけど無茶苦茶立派なフェンスを取り付けられて騙されてる気がしてならない。

どう考えてもフェンス柱を一定間隔に刺して貫板に防腐塗料を塗ってビス留めするだけでフェンスは出来るのになぜかバリバリのフェンスで目隠しバッチリのもので玄関前並べられて絶句してる。

投機用の一軒家なので立派なものは要らないって言ったのにボラれたわあと思った。

なんで世の中騙す人ばかりなんでしょう?

安上がりに作ってね→わかりやしたあ

って何だったんだろう?

素人から見ても立派なのが分かるからふざけんなよって思った。

柱だけ外構工事で作って貰って自分で貫板買って来て防腐塗料塗ってDIY感を出した若夫婦のヤングハウス感を出したかった。

それか市町村が管理している管理地の緑の網フェンスで良かったのに。

完全に騙されてるよね?

良いように利用されてるよね?

このまま言ったら粗利率がどんどん悪くなる。

不動産投資ビジネスで成功してる人いるの?

マンション、アパート経営は100%失敗する。なので一軒家投資をしているのだが。。

やっぱり少子化人口減の日本で不動産投資ビジネスは無理があるのか?

けど今後の日本の住宅予測では賃貸組が増加する一方、購入組は減るというデータが上がって来ている。

どうなんでしょう?

【不動産投資ビジネスで成功してる人いるの?】


不動産投資ビジネスで新しく家を買ったら外構工事が柵も何もないので植木を植えるかフェンスを取り付けるか迷って最近の人は庭いじりが嫌らしくて植木は要らないらしいので業者にフェンスを注文したんだけど無茶苦茶立派なフェンスを取り付けられて騙されてる気がしてならない。

どう考えてもフェンス柱を一定間隔に刺して貫板に防腐塗料を塗ってビス留めするだけでフェンスは出来るのになぜかバリバリのフェンスで目隠しバッチリのもので玄関前並べられて絶句し...続きを読む

Aベストアンサー

>完全に騙されてるよね?
>良いように利用されてるよね?

なんで最初に見積もりをもらわないんですか?



>マンション、アパート経営は100%失敗する。
>やっぱり少子化人口減の日本で不動産投資ビジネスは無理があるのか?

まずは立地でしょ。次は本人がどれだけ真剣に不動産ビジネスに取り組むかでしょ。

(サブリースでの丸投げなんて、うまくいくとは思えん。やるなら自分でやらなきゃいけない。)

Q受精した直後からなんとなくわかる経験ってありますか?

排卵日から(およそですが)4日たちました。受精したとしてもまだ妊娠と確定するのはまだまだ先・・・。でも皆さんの経験上、次回の生理のかなり前からなんとなく身体の変化などでわかったよぉ~って話ありますか?長男の場合は生理予定日1週間前以上前に微熱が続き、身体もだるく2週間近くまえなのに検査薬で陽性が出てわかりました。

長女の時も、受精から10日目くらいで、焼肉を食べに行った先で気持ち悪くなり、あれ?と思いその日の晩に検査薬をしたところ陽性が出ました(これも1週間以上前でした)その日からはつわりらしき吐き気や下腹部痛が続きました。

今次の子が欲しいのですが、排卵日から4日たちますが、すでになんとなく吐き気やだるさ・・胸がはったり眠かったりします。でも受精したかしないかの数日でなんとなくでも自覚症状がある場合ってあるんでしょうか? まだ検査をするのもなぁ~といったところですが、なんとなく落ち着きません。ただたんに生理前の不調なのかもしれないですが、
妊娠確定の前段階・・着床・・受精の段階でもしかしたら過敏に身体が反応してそれとなく症状が出る人っているのかな・・と思いこちらに相談しました。

排卵日から(およそですが)4日たちました。受精したとしてもまだ妊娠と確定するのはまだまだ先・・・。でも皆さんの経験上、次回の生理のかなり前からなんとなく身体の変化などでわかったよぉ~って話ありますか?長男の場合は生理予定日1週間前以上前に微熱が続き、身体もだるく2週間近くまえなのに検査薬で陽性が出てわかりました。

長女の時も、受精から10日目くらいで、焼肉を食べに行った先で気持ち悪くなり、あれ?と思いその日の晩に検査薬をしたところ陽性が出ました(これも1週間以上前でした)...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私自身はそういった経験はないのですが、ご質問を読ませて頂いてちょっと気づいたことがあります。

妊娠検査薬が陽性に反応させるホルモンをhCGといいますが、このhCGは「着床」という事実があってはじめて分泌されます。しかし着床直後は非常に微量であるため、市販の妊娠検査薬(感度50IU)が陽性になるには、さらにそれから短くて数日から長くて1週間前後かかります。胚の成長が順調であれば、これは個人差はないと言えます。
また、受精から着床までは最短でも6日ほどかかります。これもヒトという生物の発生に鑑みて、個人差というものはありません。
そこでなんですが...

>でも受精したかしないかの数日でなんとなくでも自覚症状がある場合ってあるんでしょうか? 

上記のことから「受精したかしないかの数日」であれば、まだ着床すらしていません。妊娠するかしないかは、これから決まるのです。胸が張ったり眠かったりの自覚症状は卵胞ホルモンと黄体ホルモンの影響ですから、排卵後であれば妊娠とは関係なく経験することです。

>妊娠確定の前段階・・着床・・受精の段階でもしかしたら過敏に身体が反応してそれとなく症状が出る人っているのかな・・

受精卵の相当数が受精しただけに終わる運命にあります。もしも「受精」しただけで何か変化があるのであれば、それこそ毎周期のように感じていなければならなくなりますから、期待に水を差すようで申しわけありませんが、これは「ない」とお答えして差し支えないと考えます。
ただ、受精から1週間ほど経過後から何かしらの変化は「絶対ない」とは言えません。しかし、多くの人は気がつかないか感じないでしょうね。上にも書きましたが、妊娠とは無関係に女性は排卵を境に体調が変わり体が変化しますから、その区別は普通できないと思います。

>まだ検査をするのもなぁ~といったところですが、なんとなく落ち着きません。

「排卵日から4日」とお判りなんですね?それなら「排卵日から10日目」あたりに、生理予定日から使用できるタイプの妊娠検査薬で朝一番の濃い尿で検査してみてください。それが自分で可能は範囲では最短なはずです(もちろん陰性であっても妊娠を否定できませんよ)。

こんにちは。
私自身はそういった経験はないのですが、ご質問を読ませて頂いてちょっと気づいたことがあります。

妊娠検査薬が陽性に反応させるホルモンをhCGといいますが、このhCGは「着床」という事実があってはじめて分泌されます。しかし着床直後は非常に微量であるため、市販の妊娠検査薬(感度50IU)が陽性になるには、さらにそれから短くて数日から長くて1週間前後かかります。胚の成長が順調であれば、これは個人差はないと言えます。
また、受精から着床までは最短でも6日ほどかかります。これもヒ...続きを読む

Q先日、不動産屋から家の売買契約を結び手付金や仲介手数料を支払いましたが、今になって払っていける自信が

先日、不動産屋から家の売買契約を結び手付金や仲介手数料を支払いましたが、今になって払っていける自信がなくやめたいと思うようになりました。今は本審査待ちの状態です。
この場合、手付け解除はできるのでしょうか?
契約書には、契約の履行に着手するまでと書いてありますが、売り主が宅地建物取引業者の場合、物件の引き渡し日までとも書いています。
ご存じのかたお答えよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず最初のお願いです。契約に関する質問なら、契約書にかかれた記載事項や契約の相手等をある程度詳細に記述していただけると、回答する方も助かります。

取り合えずの回答です。

>不動産屋から家の売買契約を結び手付金や仲介手数料を支払いましたが、今になって払っていける自信がなくやめたいと思うようになりました。今は本審査待ちの状態です。

了解です。不動産屋を介した家の売買契約ですね?


>この場合、手付け解除はできるのでしょうか?

通常は解除できます。(手付けの放棄になります。)


>契約書には、契約の履行に着手するまでと書いてあります

民法では、(解約)手付けの場合、売主が契約の履行に着手する前なら、手付け金を放棄(売主に渡すことにより)買主は契約の解除ができます。


>売り主が宅地建物取引業者の場合、物件の引き渡し日までとも書いています。

売主が宅地建物取引業医者の場合、売主が契約の履行に着手していても、物件の引き渡し前なら、手付け金を放棄(売主に渡すことにより)買主は契約の解除ができるというように読めます。


詳細な回答が希望なら、契約書の該当する部分の記述を教えてください。(後、売主が宅地建物取引業者(いわゆる不動産屋)かどうかも教えてください。

まず最初のお願いです。契約に関する質問なら、契約書にかかれた記載事項や契約の相手等をある程度詳細に記述していただけると、回答する方も助かります。

取り合えずの回答です。

>不動産屋から家の売買契約を結び手付金や仲介手数料を支払いましたが、今になって払っていける自信がなくやめたいと思うようになりました。今は本審査待ちの状態です。

了解です。不動産屋を介した家の売買契約ですね?


>この場合、手付け解除はできるのでしょうか?

通常は解除できます。(手付けの放棄になります。)


>...続きを読む

Q両親がフルタイムで働いている子供の育ち方について

結婚を考えている段階の漠然とした質問です。
妊娠すらしていない何も分からない状態での質問なので、何か失礼な記述がありましたら申し訳ありません。


子供が1歳に満たない頃から両親がフルタイムで働くために子供を保育園等に預け、平日に両親が子供と接するのは朝起きてからの数時間と、親が保育園に迎えに行ってから子供が寝るまでの数時間しかないというご家庭もあるようです。
つまり、両親共にフルタイムで働いている家庭の子供は、平日のほとんどを他人に育てられることになりますよね。

正直な気持ちを言うと、(週に数時間パート等で離れるとしても、)多くの時間を母親と共に過ごしてきた子供と、ほとんどの時間を他人と共に過ごしてきた子供とでは、成長に違いが出てしまうのではないかという疑問があります。この両者では愛情の受け方、大事にされる程度があまりにも違うと思うのです。このことは将来的に、子供の人格や性格に大きな影響を与えてしまうのではないかと思うのですが、どうなんでしょうか。


結婚を考えている彼女と、出産後に彼女の仕事をどうしていくかということを考えているのですが、その際にこのような疑問が生まれました。

事情があり両親共にフルタイムで働いているご家庭も多いと思うのですが、この質問文が不快に感じられましたらお詫びします。

結婚を考えている段階の漠然とした質問です。
妊娠すらしていない何も分からない状態での質問なので、何か失礼な記述がありましたら申し訳ありません。


子供が1歳に満たない頃から両親がフルタイムで働くために子供を保育園等に預け、平日に両親が子供と接するのは朝起きてからの数時間と、親が保育園に迎えに行ってから子供が寝るまでの数時間しかないというご家庭もあるようです。
つまり、両親共にフルタイムで働いている家庭の子供は、平日のほとんどを他人に育てられることになりますよね。

正直な...続きを読む

Aベストアンサー

話が違いますが
>出産後に彼女の仕事をどうしていくか
ではなく「出産後に彼女と僕の仕事をどうしていくか」ですね。
それが結婚するということです。

回答じゃなくてすいません。


人気Q&Aランキング