プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

やる気が出ないときってどうやって対処しますか?勉強をしなければならないのですがやる気が出ません....

A 回答 (5件)

質問者さまは、教科ごとのベストな勉強方法が確立していないのかも


しれませんな。だとすれば、公立図書館等で、
『偏差値29の私が東大に合格した超独学勉強法』
『妄想娘、東大をめざす  偏差値48からの東大合格奮闘記』
『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』
などを読んで、教科ごとにベストな学習方法を編み出しませんか。

[スランプなのか隠れた拒絶反応が存在するのか、とりあえず、
自身でライフデザインを描いて、目標を設定してみませんか。そうする
ことでモチベーションが上がってくる可能性があります。
勉強を始めたらノッテくるタイプであるならば、毎回、初めの5分間だけ
漢検1級の勉強をしてみるのはどうでしょうか。美しく正確な字を書くこと
が前儀式のようになって、或いは向学心の呼び水になったりして、
スムーズに進むようになるかもしれもしれませんよ]

目標を設定に難があるのであれば、私が暫定的な目標を書きますので
それを参考に、自身で設定し直してみてください。とりあえず、
数学検定1級、英語検定1級、家庭料理検定1級を目指してみませんか。
先日、TVが数学検定1級をクリアした男子小学生のことを伝えていましたが
質問者さまも数検1級をクリアしてみませんか。
[先へ行って算数や数学を教えることができますので、心強いですよ。
料理は男性でも上手になっておけば、先々こちらも心強いですよ]

『偏差値29の私が東大に合格した超独学勉強法』の著者の
[Out of sight, out of mind]の解釈の仕方が素晴らしいので、
その部分だけでも読んでみませんか。

【夢なき者に理想なし、理想なき者に計画なし、
計画なき者に実行なし、実行なき者に成功なし、
故に、夢なき者に成功なし。  吉田松陰】
Good Luck!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

名言すごくかっこいいですね!!漢検は好きなんで頑張ります!!ありがとうございます!!

お礼日時:2016/07/05 12:05

やる気が出ないからと言って何もしなければ、いつまで経ってもやる気なんか出てこないかな。

やる気が無くても、まずは始める事だと思うよ。始めれば少しづつでもやる気はでてくる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね!!頑張ってみます!!ありがとうございます!!

お礼日時:2016/07/05 11:59

小さな目標を持たれてはいかがでしょうか。



例えば、机に向かってみる、10分だけ教科書を開いてみる、1問だけ解いてみる、など、
まずは行動で、脳細胞を騙してみてはいかがでしょう。

難しく考えず、とにかく踏み出して、
頑張らなくてよいので少しづつステップアップしてみてくださいね。
そのうちそれが習慣化してきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど...まず行動が大事ですもんね...ありがとうございます!

お礼日時:2016/07/04 23:29

一度熱め(42℃くらい)のシャワーで汗を流しますね。


結構すっきりして、次のことに集中することができます。
お勧めしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど....参考になります!!ありがとうございます

お礼日時:2016/07/04 22:10

勉強は毎日やることですから、終わったたらなにか目標をもってやってみては。


やる気のないときにやり遂げた達成感は格別ですからね。
漫画を読むとか。
わたしなら、好きなお菓子を食べる。
二人の小学生の母ちゃん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!頑張ってみます!!

お礼日時:2016/07/04 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!