プロが教えるわが家の防犯対策術!

予約金が必要な宿について疑問なんですが、例えば宿泊費が一万円で予約金が5千円だとしたら合計で1万5千円なのでしょうか?それとも5千円を前もって支払い残りの5千円を宿代として支払うのでしょうか?

A 回答 (3件)

予約金は一部を前払いしているものですので、普通は合計で1万円となります。


宿についてから払うのは5千円だけです。
客側が無断でキャンセルをした場合の保険のようなものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。それを聞いて安心しました!だからレジャー時期に多いのですね!

お礼日時:2004/07/20 23:20

申込の時に事前に支払うお金ですね。



例えば、大手の「JTB(日本交通公社)」では、「旅行業約款」という契約のため取り決めの中にこうあります。
(引用)
第1項の申込金は、旅行代金又は取消料若しくは違約料の一部として取り扱います。
(引用おわり)
JTBさんでは予約金ではなくて申込金という名前ですが、このお金は旅行代金の一部などにする事になっていますので、宿泊のみの場合でも宿泊費が旅行代金となりますので、そちらに充当されます。

各社とも、このような取り決め(旅行業約款)があり、一般的には旅行代金(今回のご質問では宿泊費)の一部になりますので、後日残額の5千円を支払うことになります。「予約金」という名称で旅行代金以外の費用が必要な場合は、その旨をパンフレットなどに明示してあります。

普通は宿泊費の一部に当てられると考えておいて、実際に予約金を支払うときにキチンと確認されると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お詳しくありがとうございました

お礼日時:2004/07/20 23:21

>それとも5千円を前もって支払い残りの5千円を宿代として支払うのでしょうか。



正解
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家さんですか!ありがとうございました

お礼日時:2004/07/20 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!