タイトルの通りです。

悩んでるんです。
同性も異性も好きになってしまいます。
しかも同時期に。
(まさに今、この状態に陥っています・・)

同性の相手にどのように意思を伝えればいいのでしょうか。

本当に好きで好きで苦しいです。
くだらない事かも知れないけど、自分は真剣だしカナリ悩んでます。
何か助言をお願いします・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

先ず、同性も異性も“同時に”好きになってしまいましたとありますが、本当に心の底から好きなのであれば、“同時に”というのは有り得ないんじゃないかと思います。

二股が出来る人の恋愛を、浮気・不倫が出来る人の恋愛を、真剣とは思わないでしょう?どちらかに比重がおかれているはずで、どちらかが疎かになっているはずで、フィフティーフィフティーの状態は、先ず、有り得ないと思います。仮に、フィフティーフィフティーだとすれば、思いの種類が違うのではないかと思います。同じ思いを、二人の人間に対して、同時に持つことは出来ないのではないかと思います。少なくとも、あなたの文面からは、そんな不誠実さはうかがえないですから。

つまり、憧れている状態、人間として好きな状態、それを恋愛感情と錯覚している部分が、大なり小なりあるのではないかと思います。

上記のような感情を、同性に対して抱いてしまっているのか、異性に対して抱いてしまっているのか・・・それは、文面からは分かりませんが、同性に求めるモノ、異性に求めるモノ、多少なりとも違いがあると思いますし、同性に対しての気持ち、異性に対しての気持ち、全く同じではないと思いますが・・・

例えば、ある相談を持ちかけるとします。親身に相談に乗ってもらえると、そこには、先に尊敬、信頼、いろいろな感情が生まれると思います。それは、あくまでも恋愛感情ではなく、人間として尊敬出来る、人間として信頼出来る、といった類いのもので、そこから、その相手を大切に思う=好きだと思うようになると思うんです。そして、その人から、ある相談を持ち掛けられるとします。当然、あなたは親身に相談に乗ると思います。その人も、あなたに尊敬、信頼の気持ちを持つと思います。助け合う、励まし合う、人間としての繋がりが出来ると思うんです。

尊敬、信頼の感情は異性なら愛情に、同性なら友情に、発展し得る一つの条件になると思うんです。それと同時に、同性なら話し方、仕草など見て「こんな人になりたいなぁ・・・」という憧れから思いは加速する。異性なら「こんな人と付き合えたらなぁ・・・」という憧れから思いは加速する。つまり、同じ好きは好きでも、求める結果が違うのではないかと思います。好き→一緒にいたい→付き合いたい→ゆくゆくは家庭を築きたい!生涯の伴侶として共に生きたい!という思いを、精神の繋がりはもちろん、肉体の繋がりも持ちたい!という思いを、その異性に持っているかどうか?その同性に持てるのかどうか?もう一度考えてみるべきでは?それから、結論を出すべきでは?
    • good
    • 0

僕はゲイですが、まずatom31さんに一言。

医学的な知識を持っていないくせにいい加減なアドバイスをさも正論であるかのように述べるのはやめましょう。あなたの言っている内容は時代遅れで非科学的で差別的です。ホモセクシュアルや、バイセクシュアルが先天的なものであるというのは今や常識ですよ。あなたはの意見に何か科学的な根拠がありますか?意見を述べたいならもっと性同一性障害や同性愛について勉強して欲しいものです。

scape-tさんへ。人を好きになるのに男も女もないって思う。あなたが両方好きになるのもおかしい事ではないって思う。二人の人を同時に好きになるなんて男と女でも男同士でも女同士でも、恋愛にはつき物だって思う。ただ、二人の人と同時に付き合うっていうのはあなたはどう考えますか?その彼なり彼女なりに対してリスペクトの感情をもっていますか?そこんとこよく考えて欲しいんだけどな。でないと好きな人のことを傷つける事になるって思うよ。それでいいのかな?あと、ゲイの立場から言わしてもらうと、ノンケの人に告白するのはお勧めしません。拒絶された場合、傷つくだけでなく相手に失望したり、人間不信になる事もあるって思うし。
    • good
    • 3

人の人生や恋愛には様々な形があるので「同性を好きになる」事自体は構わないと思います。

誰か人に人間性とか価値観や心で魅了された場合はそこに男も女もないと思うからです。例えばバイセクシャルの女性がいて「私は今女性と付き合っていますが2年前に別れた彼氏がいる」という場合なら理解できますが「私はバイだから同性とも異性とも同時に付き合える」というのはストレートでも同時に複数と付き合う自分を大切にしないで安売りしている女性と同じで「バイセクシャル」という言葉を都合よく利用しているだけだと思います。もしその女性も男性もゲイに対して理解がある人で例えば「3人で愛し合いましょう」という風に行くのなら話は別ですがそうでないなら自分の気持ちに忠実に一人の人とお付き合いできればそれに越した事はないと思います。実際の状況が詳しく解からないけれどもしかしたら今SCAPEーTさんの周りにはステキな人が沢山いて今ちょっと気が多い時期ってだけなのかもしれないし。よく考えてから自分も他人も傷つかない選択をしましょう。
    • good
    • 1

私は同性愛者(レズビアン)です。


下のatom31さんには「君には生きている価値がないよ」とでも言われた気分ですね。大変不快です。
とは言え、同姓も異性も同じくらい好きになるのなら、異性と一緒になるのをおすすめしますが。

どのように意思を伝えれば、とのことですが、
例えば私がそういう気持ちの人に告白されても受ける事はないですね。「男で好きな人もいるけどあなたも好き~」と言われて、じゃぁお付き合いしましょうとは思いませんから。
バイの友達の中にはお互いに旦那がいたり彼氏がいたりして付き合ってる人もいましが…。

同性愛者ではなく異性愛者だった場合、運良く拒絶される事はなかったとしても、その後はあまり期待しない方が良いですね。

私がノーマルな人に告白した時の事です。
彼女とはとても仲が良く、度々私の家に遊びに来たり泊まって行ったりもしたものでした。いつの間にか好きになってしまい、想いを告白しました。拒絶というような反応もなく理解もしてくれましたが、自分にはそういう感情がないからお付き合いすることは出来ないと。
それ以来一人で私に会いにくる事は(私が行く事も)なくなりました。当然と言えば当然ですかね。
一般的に男性と女性でも、好意を持たれた相手の家へ一人で遊びには行かないでしょうから。
私もなんだか悪い気がして遊びに誘う事も出来なくなってしまったし、今ではメールもしなくなりました。

相手がノーマルな場合で、その人を失いたくないのであれば、何も言わないのが無難かなとは思います。
    • good
    • 0

battattaさん(NO.16)と同じ気持ちです。


同性愛で告白した時の反応は、ここにあるさまざまな回答のような感じです。傷つくこともあるかもしれません。けれど、わかってくれる人ももちろんいるはずです。私には同性愛者の友人がいるので、まったく偏見はないのですが、身近にそういう人がいない人にとって同性愛は、未知なものです。未知なことを人は怖がるし、いろんな形で興味を持ちます。

わかってくれる人を好きになれるとすてきですね。わかってくれる人って言うのは、恋人として迎えてくれる人だけではなく、ここにあるやさしい回答の人たちのような人です。それから、scape-tさんは気持ちをわかってもらうために、最善の努力を尽くさなくてはなりません。それは同性・異性に関わらず、恋愛の醍醐味です。相手の立場をわかってあげる、思いやりの関係です。わかりあえること、それは難しいこともありますが、大事なことです。わからないものをわからないとあきらめたりするのも時にはありですが、人としての深み、人間としての大きさ、度量は、わかろうとする努力でこそ、磨かれて行くものだと思います。

同時に好きになるという悩み、同性愛の悩み、恋愛の悩み、それぞれを真剣に悩んでいらっしゃるのかもしれませんね。それはちっともくだらないことではありません。私は下のNO.1でもアドバイスしていますが、まずは同時に好きになるという悩みから解決しましょう。それで、同性の方を選んだとしたら、そこから同性愛について考えましょう。そして、思いをどう伝えるかなど、恋愛の進め方を考えましょうか。複雑ないくつかの問題を全部いっぺんに解決するのは難しいことです。少しずつ、ひとつずつ、かみくだいて、苦しい思いを乗り越えて、しあわせに変えれるようになるといいですね♪
    • good
    • 0

同性に告白された事ありますが(実は学生の時の好きだったというものです)学生当時私も好きだったのでそう言いました。

その後普通に遊んでいました。今は特に連絡とって無いですが異性と楽しく付き合っているそうです。
同性に告白した事もありますが(ずっと好きだったんだ!というもの)「ありがとう、付き合う事は出来ないけど好きだよ」と言われました。今でも仲良く遊んでいます。

現在私は上記の告白した同性が「ずっと一番大切な人」であり、異性の好きな人又は付き合ってる人はいませんが、いた時期もあるので、「同時期に同性も異性も好き」と言うのが分からなくないです。
同性相手というのは相手の考え方次第だと思います。他の方の読むと分かると思いますが、ダメな人は絶対ダメだし、大丈夫な人は上記の様なこともあると言う事で。
ただ、同性異性どちらも別々の魅力があるんだと思いますが、どちらとも付き合いたいとなると単なる二股になってしまうと思います。
まあ、それもありと思う人もいるかもしれませんが。
    • good
    • 0

私も同性愛がおかしなことだとは思いません。


人が人を愛する。好きになった人がたまたま同性だった。
もしくは姿形は女でも心は男で女性しか愛せないということもあるんですものね。(その逆パターンもありますけど。)
でも相手が受け入れてくれるかどうかはわかりませんよね。
気持ちを打ち明けてしまって彼女との関係がぎくしゃくするようであれば言わないほうがいいかもしれません。相手によりけりだと思います。
その女性が同性愛を一つの愛の形と受け止めている方であれば告白して例えうまくいかなくともぎくしゃくすることもないかもしれませんが…。
告白した後のことをまずお考えになってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

別に同性を好きになったからと言って変なことでもありません。

人は、性差がありますが、その前に「人間」ですから。

生殖本能のみを取って言うなら、子供ができない人達は、生物として「失格」だと言う事になってしまいます。治るとか治らないとか言う問題ではないです。そのこと自体をとやかく言われることを、気にする必要はありません。ただし、マイノリティーとして謂れの無い非難をうけることも、もちろん覚悟はしないといけませんけどね。ですから、人に非難されることが怖いなら、自分自身の気持ちに蓋をしておいたほうが無難だと思います。

それと、言われるほうが上のように非難する人や単純に気持ち悪いと思うような人の場合は、お互いが傷ついてしまう可能性もあります。これは、どのように伝えたとしても、人の生理的な部分になりますから、確実に確かめてからの方がいいと思います。もちろん、異性の場合であっても何とも思っていなかった人の告白は、人によって受け取り方は様々ですよね?その先は、相手の人間性次第だと思います。

でも、2人の人を同時にと言うなら、気持ちを伝える前に、まず自分の気持ちを整理してからのほうがいいと思います。この2人が異性の場合だとしてもそうですよね?自分の気持ちの整理もついていないのに、気持ちを押し付けられても、それは迷惑だと思いますよ。
    • good
    • 0

私には同性愛志向はありません。


そんな私は、もし同性から愛を告白されたら迷惑ですし、
二度と前と同じ気分では友達づきあいできないだろうと思います。

相手にあなたの愛の告白を受け入れる見込みがなさそうなら、
心に秘めておくことをオススメします。
    • good
    • 1

kodai_sumioご不満のようなので。


最近では世間でも「同性愛はおかしくない」など、おかしな意見が結構出ているようですが,そんな物はただの無難な発言で,そういったほうが、より進んだ考えにみせているだけの間違った意見です。
だいたい動物の本能はなんでしょうか?
おおまかに2つに別れます。
1:生きていたいという本能
2:子孫を繁栄させたいという本能
の2つです。
同性愛で子孫は繁栄されるのでしょうか?
例えば、手術をする事によって元は男でも妊娠できたからといってどうでしょうか?
そんな手術をして妊娠できたところで、倫理的には問題がないでしょうか?
男は男。
女は女に生まれてきているのです。
変な逃げ道や、間違った情報が、治るものも治らなくさせてしまう事だって考えられます。
「同姓をどんどん愛せ!」なんていいかげんな事を言っていては、かえって迷惑する人のほうが多いのではないでしょうか?
同性愛を忘れて,異性を好きになるように進める事がどれだけ間違っているでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q好きな人には好きな人がいて、しかもその人といい感じ

高1女子です。
同じクラスの人が好きなんですが
その人には好きな人がいるようで
その相手も好意を抱いています。
そして、その相手は私の友達です。
今に2人が付き合いそうで
とてもつらいです。

こういう時は
おとなしく身を引くべきですか。

以前好きな人に彼女がいたという経験をしましたが
そのときは諦めました。

それとこれとは
別でしょうか。

諦めたくないけど
望みの薄い恋に燃えられるほど
力がもうないです。
多分、今までの人生で
片思いしかしたことがない
報われたことがないからだと思います。

私はどうすればいいんでしょう。

Aベストアンサー

諦めるほうが無難ですよね。
彼と付き合うことになっても、友達との関係が壊れそうですし、ダメだったら彼とも友達とも関係が壊れそうですし。

でも恋愛感情って、そんな打算で成り立つものではないですよね。

勝手なことを言いますが、とりあえず告白してみたらどうですか?
高1の男子なら、とりあえず彼女が欲しくて好きでもない相手と付き合うこともありますし。
とりあえず付き合ってから、相手に好きになってもらえるように努力するという形もありかなと思います。

告白してみたら、実は相手も自分のことが好きだった、なんて展開は期待しないほうがいいですよ。好きになった方が好きになってもらえる努力をしないと。

本当は先に好きになってもらえる努力をして、それから告白するべきなんですけど、放っておくと友達と付き合いそうですし・・・。時間が無いですよね。

勝手なことばかり言ってごめんなさい。
身を引いても引かなくても、その経験は必ず今後の人生に役立つと思うので、自分の判断に自信を持ってください。

Q私(女)は異性が好きなのか、同性が好きなのかが分かりません 今、クラスメイトの女子にとっても友達に

私(女)は異性が好きなのか、同性が好きなのかが分かりません

今、クラスメイトの女子にとっても友達になりたい人がいます

いつもその人を見るたびに「いいなあ、あんな風になりたいなあ」
と思います

私は小さいころから兄のおさがりばかり着させられ、毎日男の子に間違えられていました…
最初の方は、母がいつも女の子ですよ〜
と言ってくれていましたが、今は諦められて?なにも言っていません

前に母が「間違えられて嬉しいの?」と聞いてきましたが、そう思ったことは1度もありません!逆に悲しいというか悔しい気持ちになります(´・_・`)

実際、異性で好きになった?人はいます
その人に告白されて、とってもときめきました…(〃ω〃)恥ずかしくて断っちゃったけど(泣)

話が戻りますが、今のクラスメイトの人に感じるのが恋愛感情なのか、ただ憧れが強すぎるのかが分かりません

どう思いますか?

Aベストアンサー

この「好き」が、恋愛なのか、憧れなのかと、
無理に決めなくてもいいでしょう。
(憧れだと思いますが)
女性の「好き」って、すごく範囲が広いですよね。
格好いい男の人も、素敵な女の人も、可愛い子も、
女装した男の子、男装した女性・・・。
その人がいいと思ったら、みんな「好き」でくくれます。
宝塚の男装のスターに「キャー」と言う人も、
別に、彼女と結婚したいとは思ってないですよね。
ボーイッシュに育ったから、余計に、
もしかしたら、自分にない部分を持っている女性に、
憧れるのかもしれないですね。
友達になれたらいいですね。

Q異性が好きか同性が好きかわからない

大好きな人がいます。
いつも笑いかけてくれ、優しくて、大切にしてくれて、尊重してくれて、理解してくれて、聡明で守ってくれる感じがしてこの人といつも一緒にいれたら幸せなのにと思います。異性ならば思いを告げられたかもしれないと思ってしまいます。

けれど、悲しいことに同性なんです。
しかも、ここまでの人に会ったのは初めてで、人柄や考え方がものすごく好きでその人といる時はありのままでいられるんです。これほど安心感で満たされる人はかつていなかったのです。

今まで付き合ったことがあるのは異性のみです。
異性にも魅力は感じますがこれほど素敵な人は異性でまだ見かけたことがありません。
なぜでしょうか。
どちらかというと、その人に性的な深い関係は望んでいないと思っています。
抱きしめられたり、寝るとき隣にいてくれるだけで満足な気がします。
キスはしてみたいです。
前に進めないことがもどかしいです。
これは恋愛感情でしょうか。

Aベストアンサー

 No.3です。まだ受付中でしたので、余計な戯言を加えておきます。
 
 e6whbrskbさんのお気持ちを「代弁し」たような回答だということで、こちらこそ大変嬉しく思いました。私と同じような境遇をもつ方は初めてですので、感情を分かち合えて光栄です。
 私はこの感情を持ち始めて4年になります。その間、幾度も苦悩しました。e6whbrskbさんにも、耐え難い苦悩がこの先訪れるかもしれないと思い、微力ながら力になれば、と思って投稿します。
 ここではその人を「ヒーロー」とよんでおきます。

 ヒーローと一緒にいることで、大変な満足感が得られる一方、自己嫌悪に陥るかもしれません。例えば、自分はヒーローと比べて取るに足らない人間だ、とか、ヒーローにすがってしか自分は生き生きとしていられないのか、とか。そんな時に、「自分らしさ」とは何だろうか、という問いに悶々とします。少なくとも私はそうでした。「いつまでも誰かにすがっていないで、目を覚ましてきちんと自己形成をしなさい、君は悪い夢を見ている」と、他人または自分自身に言われるかもしれません。
 しかし、私はこう思うのです。自分らしさ、自己形成の中にヒーローを組み入れてもよい、と。
 私淑するヒーローを常に意識して、ヒーローに少しでも近づきたいと思えば、物事に精が出ます。
 少しだけなら許されるかな、と思ってやってしまうマナー違反を、ヒーローの名のもとの良心でやらぬよう努めます。例えば、周りの人皆が渡っている赤信号です。些細なことでも周りに流されず、自らの信念を貫きます。現代の日本人は、正義や神を見失い、周りに流される傾向が強いと思いますので、ヒーローを見いだせたことは非常に有意義でしょう。
 また、ヒーローが自分に接してくれる優しさを、他の人にも与えます。困っている人がいたら、無視せず優しく声をかけるとか、相談相手になるとか…。それが、ヒーローに近づく方法でもあると思います。
 こういう愚直で一途な思いは、世の中に逆らっていると思いますが、誰からも好かれるでしょうし、なによりも、自分自身が満足なのです。
 
 私の場合、敬愛する(尊崇に近い)ヒーローに会うと、空気を共有している幸福感に満たされ、陶酔し、心地のよいめまいがします。当然どきどきしますし、接吻や抱擁でない方法でも体温を感じると、えもいわれぬありがたさを感じます。やはり恋愛感情とは少し異なりますね(ちなみに私は『パーマン』を同じような考えで見ています)。その人は自らの目標としてのヒーローであり、むしろ「自己形成」「自分らしさ」のきっかけだと思います。
 結果、その人がヒーローになった頃は見向きもされませんでしたが、苦悩しながらも「善」に邁進する私をかなり尊敬するようになり、「畏友同士」となったのです。離ればなれになった今も、1日に何度も思いだし、自らを律する……。私は、この生き方も自分らしさだと思います。
 これから先、e6whbrskbさんはヒーローに関して、様々な感情を経験し、苦悩するかもしれません。しかしそんな時、それをヒーローに振り回されていると悲観的にとらえるのではなく、逆に様々な分野においてのチャンスととらえ、乗り切ってください。
 
 もう一人の「e6whbrskbさん」が心より応援しております。 

 No.3です。まだ受付中でしたので、余計な戯言を加えておきます。
 
 e6whbrskbさんのお気持ちを「代弁し」たような回答だということで、こちらこそ大変嬉しく思いました。私と同じような境遇をもつ方は初めてですので、感情を分かち合えて光栄です。
 私はこの感情を持ち始めて4年になります。その間、幾度も苦悩しました。e6whbrskbさんにも、耐え難い苦悩がこの先訪れるかもしれないと思い、微力ながら力になれば、と思って投稿します。
 ここではその人を「ヒーロー」とよんでおきます。

 ヒー...続きを読む

Q後輩を好きになってしまった?しかも…

私は今度高3になる男子高生なのですが、同じ部活のひとつ下の後輩を好きになってしまったような気がします。
もちろん男です。
ほかの男には興味ありませんし、女性とも付き合いたいと思うのですが、その人はまた別な感じがするのです。
なんかもやもやするのですが、同性ということでこんなこと言ったら敬遠されそうですし、
部活の先輩としての威厳?みたいなものも薄れてしまい、スムーズにいかなくなるかもしれません。
なんかまとまっていませんが、どうすればいいのでしょうか。
アドバイスをください。お願いします。

Aベストアンサー

下の方の者です。 そういうことですか! 僕は、その後輩と同い年の男子高の高校生なんですけど、後輩の観点からは、実際、仲がいい先輩が、自分に対して威厳があると、なんというか、抵抗があります。(活動以外の学校生活や通学や、活動中以外の部活での話しとか) 威厳とかじゃなく、be friendlyの精神で、仲良くされるのが、一番好きな先輩像です。 その人が、いつも女の子の話ばかりしているような子でなければ、気持ちを伝えてもいいと思いますよ? どういう人なんですか?

Q恋愛相談です。同性愛ですが悩んでいます。

どうして人を好きになると、そのことばかり考えてしまって、なかなか会えないと胸が痛くなって些細なことで悩むんですか? どうして、「今年のクリスマスは都合が合わなくて一緒に過ごせそうにないな」という、死活問題でもないことでさえ重大なことに思えるんですか?

分かれると辛いし、付き合っていても辛いことがないということはない。 こんなんじゃ恋愛なんかしなきゃ良かったって思います…

この人を逃したら死んでしまう、この人よりいい人はいる訳がない、やっと出会いがあったのに、終わってしまったら今後一切いい人は現れないって怖いのは普通ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。ノンケ♀ですが、回答させてください。
同性愛・異性愛関係なく、そういう気持ちになる人はいますね。私の彼がそんな人です。会えない時間は常に不安、考えない日など一日もない、次の約束がないと生きていけない、など口癖のように言います。
彼の愛情は確かに嬉しいです。そこまで愛されているのだと。
ですが彼の愛情は時に重圧になります。まるで監視されている、彼の思うとおりにしなければいけない、そんなふうに。
「思いやりのない愛情はただの暴力と同じだ」と聞いたことがあります。
愛があるなら、相手を大切に思えるし、相手の喜ぶ顔が見たいと思いますよね、愛情を押しつけて、自分の不安をさらけ出せば相手は困ってしまいます。
辛い時にはそばにいるよ、君の味方だよ、もっともっと二人で楽しい思い出を作ろう、そんなふうに考えてみてください。もっとラフに、深呼吸して、少し気持ちが楽になりませんか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報