タイトルの通りです。

悩んでるんです。
同性も異性も好きになってしまいます。
しかも同時期に。
(まさに今、この状態に陥っています・・)

同性の相手にどのように意思を伝えればいいのでしょうか。

本当に好きで好きで苦しいです。
くだらない事かも知れないけど、自分は真剣だしカナリ悩んでます。
何か助言をお願いします・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中11~17件)

ご参考になるかどうかは分かりませんが


私は高校時代の同性の親友(女性)から告白されたことがあります・・・・・・

彼女は彼氏がいましたし その彼氏と別れた後もちゃんと好きな人(男性)がいました
私にも彼氏がおりましたが 彼女もそれに対してごくごく普通に認めてくれていたと思います
気になる点をあげるとすれば 彼女の片思いの相手(男性)というのが
私と仲良くしていた友人で一時私と噂になったということもあってか
彼女は口癖のように「suezooみたいになりたい」と言うようになり
同じ物を持ちたがったり 口調やしぐさ等 私の影響を受けていた感はありました
私はさほど気になりませんでしたが そんなこともあってか
私の他の友人達からはあまり評判がよくなかった為
彼女との付き合いはいつも大体1:1となっておりました
でも 私たちはごくごく普通の友人同士だったと思います

ところが 高校を卒業し彼女はフリーターに 私は大学に進むようになってから 関係が崩れてきました
もともと独占欲は強い傾向はあったのですが ますます束縛されるようになりました
大学での新しい友人の話をすると あからさまにいやな顔をするようになりました
数ヵ月後 サークルの合宿に行くなと言われ 私も頭に来て喧嘩した状態のまま合宿へ行きました
気になったので合宿先から電話を入れたところ かなり興奮していて「今すぐ帰ってきて!!」と・・・
そして「私ってsuezooの一体何?!」と聞かれたので「親友でしょう」と返しました
「親友」が彼女の欲しがっている言葉だと思いましたし それで彼女の機嫌も直ると信じていました
ところが彼女はますます興奮し「ただの親友なの?! suozooにとって 私はそれだけの存在なの?!」と・・・・・・
彼女も大分興奮してましたし 電話ではらちがあかないと思い後日話をしようと思いましたが
彼女は泣きながら私に決断を迫り 混乱していた私は「それ以上でもそれ以下でもない でも大事な親友」と言うのが精一杯でした
合宿から帰った後 すぐに彼女をたずねましたが 彼女は家を出てしまい その後の行方は全く分からないままです・・・・・・

正直言って私にとって彼女の気持ちは困惑でしかありませんでした
厳しい表現になってしまって ごめんなさい
私は同性の方を好きになったことはありませんので 正直彼女やscape-tさんのお気持ちや立場は分かりません
私の立場からの一方的な発言となりますので 無神経な部分もあるかと思います お許しください
言い訳になってしまうのは十分承知の上ですが
あの時は彼女自身かなり混乱していましたし
(同性を恋愛対象としてみるのは初めてだと言っていました)
そしてその混乱した状態のまま私に気持ちをぶつけてきたので
正直私もどうしたら良いのか分からなかったのです
あの時私にもうすこし余裕があったなら
彼女をそこまで傷つけることはなかったかもしれないと思うと
今でも悔やまれてなりません
彼女にとっては友情からくる独占欲が高じて疑似恋愛に陥ったのかもしれませんし
そうでなかったとしても今ごろは立ち直って新たな恋愛をしていることと思います
心からそう願っています(無神経な言い方に聞こえたら申し訳ありません)
でも 失恋は新たな恋によって癒されても 親友を失った喪失感は新たな友人ができても癒されません
あれから8年経ちますが いまだ私の中ではトラウマとなっています・・・・・・

同性愛はいけないとか そういうことは私にはよく分かりませんし 論じるつもりはありません
でも 同性相手の恋愛は相手に与える影響はとても異性相手のそれよりははるかに大きいです
ご自分自身 同性相手ということで混乱されてしまうお気持ちはよく分かりますが
どうかタイミングを十分にはかり お相手の状況を十分に判断した上で行動なさってください
(決してお相手の方に気持ちを伝えるなと言っているわけではありません そのように感じられましたらごめんなさい)
一方的な立場からの発言となってしまって 本当に申し訳ないです・・・・・・
    • good
    • 0

同姓を好きになるとは、性欲を伴ったものですか?


もし、性欲を伴っていないのなら、憧れと占有したいと云う気持ちが極度に強くなりすぎただけのような気がします。
    • good
    • 0

好きになってしまうものは仕方ないと思います。


しかし、両性とも好きになってしまったと言うのが一寸判りません。
先ず、貴方がすべき事は、彼らのどこを好きになったかという分析でしょう。
同性の人のどこに興味を感じたのでしょうか。
体か、心か、仕草か等色々あるでしょう。
異性の場合も同じです。
一体どこが好きになったのか。
それが判れば、何故同時に好きになったのかの分析も出来るでしょうし、健康なのか、病的なのかの判断も出来ると思います。
まずは落ち着いて考えてみることでしょう。
それと、貴方が何故悩んでいるのか、何を悩んでいるのかも確認した方が良いですね。
両性を好きになったその事を異常だと思って悩んでいるのか、同性を好きになったことを悩んでいるのか、苦しさの癒し方で悩んでいるのか、等と言うことですね。

同性の相手に意志を伝えるのは、友達として付き合っているのなら、取り敢えず自分の気持ちをノーマルな形で少しずつ伝えるのも良いかもしれません。
何れにしてもその友達のどこを好きになったかを先ず確かめてからの方が良いでしょう。
    • good
    • 0

バイセクシャル(両性愛者)というセクシャリティは存在します。

今ではマイノリティとしてゲイやトランスジェンダーなどと共に、多くの活動がありますし、バイセクシャルの人も認知されつつあります。ですので、その状態は不思議ではありません。
もしscape-tさんが若い人であれば、中高生くらいの男性の多くは同姓に恋愛意識を持つことがあるそうです。それが本物かどうかは時間が経てば分かってきますが、「本当に好きで好きで苦しい」のなら、本物かもしれません。また若い頃は二人同時に同じくらい好き、というのもあり得ます。それは思い込みや勘違いなのですが、自分では気づけませんし、人に「おかしい」と言われても納得できないと思います。これも時間が経つにつれはっきりしてきますよ。

それにしても、atom31さんの意見はどうでしょう?「普通の人」「正常な考え方」「気持ち悪い」「普通ではない」「なおした方が良い」これらの意見は個人の意見としてはいいかもしれませんが、scape-tさんのような質問者に対する回答としては適切とは思えません。石原都知事のようなゲイフォービアは確かに存在しますが、それは他のことに対する差別意識と何ら変わりません。このことを真に受けず、自分のセクシャリティに自信を持って、前向きに考えてほしいです。
    • good
    • 0

私は普通の人です。


そういう考えはわからなくも無いけど,ちょっとしたきっかけで、考え方がずれてっちゃったのではないかと思います。
私が経験した時はそうでした。
正常な考え方には戻るものだと思っています。
今ではその時の自分が気持ち悪いくらいに思います。
やっぱり普通ではないはずです。
なおした方が良いと思います。
がんばってください。
    • good
    • 0

同性を好きになること自体、不思議なことではないです。


中国、ローマの皇帝にも、古代ギリシアの哲学者にも、ロシアの作曲家にも、日本だって平安貴族にも、僧侶にも戦国武将にも・・・・・。
人が人として好きになる、ということですから。

ただ、タブーというほどではないですが、
十分な市民権を得ているのか、となると
どうもそうではなさそうです。
同性愛について、拒絶する人も少なくないのが現状です。

とすると、あなたが好きになった同性に意思を伝える場合、多少なりとも慎重にならざるを得ないのではないでしょうか。好きになった相手が、同性愛についてどう考えているのか、それとなく探ってみてはいかがでしょうか。
成就するしないは別にして、拒絶するタイプではなさそうなら、自分の思いを告げてもかまわないかもしれません。

同時に異性も好きになったということですが、
異性に対する感情と同性に対する感情は、同じものでしょうか?
「『好きだ』という気持ちの中身」をじっくり自分で考えてみる必要はあるでしょう。

私の経験からいって、別の二人の異性を同時に好きになる、ということはないではないです。ただ、
よく考えてみると、それぞれに抱いている感情に微妙な違いがあるものです。それが、あなたの場合は、たまたま同性と異性だった、ということなのかもしれませんね。
    • good
    • 0

同性を好きになるのは別に構わないと思いますが、告白する前に、同性も異性も、って両方は相手に失礼なので、どちらかひとりにしたほうが良いかと思います。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脈ありですか? 同性です

同性(女)の友達を好きになってしまいました。脈ありか、脈なしか判定をお願いします。

友達は4歳下の職場の同期です。ボーイッシュで、一人称「俺」。彼氏はいなくて、その事をつっこまれると「可愛い友達がいればいい」と答えてます。ゲームの人物をイケメンと言ってるのは聞きますが、生身の男性については特に何も言いません。セクは不明ですが女性の脚が好きだそうです。ただ、「ソッチの気があるんじゃないの?」と先輩につっこまれたら必死に否定してました。彼氏がいたことはあるようです。結婚は「したい」ではなく「しなきゃいけない」と思ってるようです。
脈あり?な要素としては
・パーソナルスペース広い方と言うわりにスキンシップが激しい:くすぐる、つつく、ほっぺたや胸を触る、抱きつくは日常的です。
・私の心配をすごくしてくれる
・私の考えてることがわかるとやたら喜ぶ
・急に夕飯誘っても、予定がなければ断らない
・泊まりの旅行に一緒に行ってくれる
・私の言ったことやら好きな物やら服やらをよく覚えている
・なんかやたら可愛いと言ってくる
友達なら普通な気もします……

脈なしな要素としては
・LINEの返事がなかなか来ない:次に会った時に口頭で返事が来ることもあります
・「旅行に行きたいね」「いいね」なんて行ってても計画倒れになりやすい:友達多くて忙しいらしいです

長文すみません。よろしくお願いします

同性(女)の友達を好きになってしまいました。脈ありか、脈なしか判定をお願いします。

友達は4歳下の職場の同期です。ボーイッシュで、一人称「俺」。彼氏はいなくて、その事をつっこまれると「可愛い友達がいればいい」と答えてます。ゲームの人物をイケメンと言ってるのは聞きますが、生身の男性については特に何も言いません。セクは不明ですが女性の脚が好きだそうです。ただ、「ソッチの気があるんじゃないの?」と先輩につっこまれたら必死に否定してました。彼氏がいたことはあるようです。結婚は「し...続きを読む

Aベストアンサー

友達多いから、広く浅くたくさん付き合いあるんでしょ。脈とかは、本人がそっちの人なのかわからないとどうしようもない話しだけど、、、付き合う相手は普通に異性にだけど、職場ではいじめっ子体質で弄ってくるだけじゃないの?

Q私(女)は異性が好きなのか、同性が好きなのかが分かりません 今、クラスメイトの女子にとっても友達に

私(女)は異性が好きなのか、同性が好きなのかが分かりません

今、クラスメイトの女子にとっても友達になりたい人がいます

いつもその人を見るたびに「いいなあ、あんな風になりたいなあ」
と思います

私は小さいころから兄のおさがりばかり着させられ、毎日男の子に間違えられていました…
最初の方は、母がいつも女の子ですよ〜
と言ってくれていましたが、今は諦められて?なにも言っていません

前に母が「間違えられて嬉しいの?」と聞いてきましたが、そう思ったことは1度もありません!逆に悲しいというか悔しい気持ちになります(´・_・`)

実際、異性で好きになった?人はいます
その人に告白されて、とってもときめきました…(〃ω〃)恥ずかしくて断っちゃったけど(泣)

話が戻りますが、今のクラスメイトの人に感じるのが恋愛感情なのか、ただ憧れが強すぎるのかが分かりません

どう思いますか?

Aベストアンサー

この「好き」が、恋愛なのか、憧れなのかと、
無理に決めなくてもいいでしょう。
(憧れだと思いますが)
女性の「好き」って、すごく範囲が広いですよね。
格好いい男の人も、素敵な女の人も、可愛い子も、
女装した男の子、男装した女性・・・。
その人がいいと思ったら、みんな「好き」でくくれます。
宝塚の男装のスターに「キャー」と言う人も、
別に、彼女と結婚したいとは思ってないですよね。
ボーイッシュに育ったから、余計に、
もしかしたら、自分にない部分を持っている女性に、
憧れるのかもしれないですね。
友達になれたらいいですね。

Q同性が好きかもしれません。これは恋ですか?また、相手は脈ありですか?

中一女子です。私はとある同性の部活友達に恋をしているかもしれません。
(というか、恋かもしれない・・・と思う時がある)

でも私は一度異性に恋をしたことがあるので同性愛者ではないんです(今でもその人のことが好きですがもう会えないので諦めかけています。)

恋と思ったとき↓↓
・メールが来るとドキドキする。うれしい。
・一日、二日会えなきゃ落ち込む。
・叩かれるとうれしい。
・抱き着いてきたり頭をなでてくれると嬉しい。
・相手が他の人と仲良くしてると少しだけ嫉妬。
・一緒に出掛ける時はデートっぽいってつい思ってしまう
・「キスしてみよう」とか言われたい(つまり妄想している)

こんな感じです。恋なのでしょうか・・・ただ友達として好きなのでしょうか・・・。

あとは、もしかして相手も私に少しだけでも恋愛感情ある?と思ったこともあって↓↓
・他の子にはそこまで抱き着かないのに私には結構抱き着く。
・ずっと一緒にいたいと言ってくれた。
・私のコトをいじるのが楽しいと言っていた。(相手はドS)
・相手は私にスキンシップとるのに私が相手の体を触ると嫌がる(・・・ツンデレ?脈無し?)
・他の部活の子が「○○って(相手のこと)、○○(私)のコト好きなんでしょ?」って言うと相手は少し恥ずかしがっている(嫌がっている時もある)

これって脈ありですかね・・・?


自分と相手の関係を客観的に見てほしくて書きました。
回答お願いします

中一女子です。私はとある同性の部活友達に恋をしているかもしれません。
(というか、恋かもしれない・・・と思う時がある)

でも私は一度異性に恋をしたことがあるので同性愛者ではないんです(今でもその人のことが好きですがもう会えないので諦めかけています。)

恋と思ったとき↓↓
・メールが来るとドキドキする。うれしい。
・一日、二日会えなきゃ落ち込む。
・叩かれるとうれしい。
・抱き着いてきたり頭をなでてくれると嬉しい。
・相手が他の人と仲良くしてると少しだけ嫉妬。
・一緒に出掛ける時はデー...続きを読む

Aベストアンサー

※私論ですが・・・


私もある子のことが大好きです!
部活も一緒に仲がとてもいいです。いつも抱きついてるし頭をなでられると嬉しいです
他の女友達と仲がいいと私は「不倫だ!」とか言って笑いあってますw
でもそれは友達として大好きなんだと思います
いつも傍にいてくれて安心するからだと思いますよ?
少し離れてしまうと、このままどこか遠くにいっちゃうのかな?って不安になるだけだと思いますよ

大好きで大好きでしょうがないんじゃないんですか?
だけどそれは友達としてなんじゃないんですかね?
恋愛として好きなら、簡単にべたべた触れないんじゃないかな?
好きな子女だけど男として考えて、男に抱きつけますか?

とか、そんな感じに考えてみてはいかがですか?
恋愛として好きなら素敵なことだと思います!



相手の脈ありはなんともいえないですw
いいアドバイスができなくてスイマセン><

Q好きな人には好きな人がいて、しかもその人といい感じ

高1女子です。
同じクラスの人が好きなんですが
その人には好きな人がいるようで
その相手も好意を抱いています。
そして、その相手は私の友達です。
今に2人が付き合いそうで
とてもつらいです。

こういう時は
おとなしく身を引くべきですか。

以前好きな人に彼女がいたという経験をしましたが
そのときは諦めました。

それとこれとは
別でしょうか。

諦めたくないけど
望みの薄い恋に燃えられるほど
力がもうないです。
多分、今までの人生で
片思いしかしたことがない
報われたことがないからだと思います。

私はどうすればいいんでしょう。

Aベストアンサー

諦めるほうが無難ですよね。
彼と付き合うことになっても、友達との関係が壊れそうですし、ダメだったら彼とも友達とも関係が壊れそうですし。

でも恋愛感情って、そんな打算で成り立つものではないですよね。

勝手なことを言いますが、とりあえず告白してみたらどうですか?
高1の男子なら、とりあえず彼女が欲しくて好きでもない相手と付き合うこともありますし。
とりあえず付き合ってから、相手に好きになってもらえるように努力するという形もありかなと思います。

告白してみたら、実は相手も自分のことが好きだった、なんて展開は期待しないほうがいいですよ。好きになった方が好きになってもらえる努力をしないと。

本当は先に好きになってもらえる努力をして、それから告白するべきなんですけど、放っておくと友達と付き合いそうですし・・・。時間が無いですよね。

勝手なことばかり言ってごめんなさい。
身を引いても引かなくても、その経験は必ず今後の人生に役立つと思うので、自分の判断に自信を持ってください。

Qどれぐらいの頻度でメールが来ると「脈あり」なのか?

どれぐらいの頻度でメールが来ると「脈あり」なのか?
女性の方に質問です。
毎日のように男性からメールが来るとやっぱり「脈あり」って思いますか?

Aベストアンサー

そういう考え方をすると脈があっても駄目にします。

形で考えないで人を見て考えましょう。

Q異性が好きか同性が好きかわからない

大好きな人がいます。
いつも笑いかけてくれ、優しくて、大切にしてくれて、尊重してくれて、理解してくれて、聡明で守ってくれる感じがしてこの人といつも一緒にいれたら幸せなのにと思います。異性ならば思いを告げられたかもしれないと思ってしまいます。

けれど、悲しいことに同性なんです。
しかも、ここまでの人に会ったのは初めてで、人柄や考え方がものすごく好きでその人といる時はありのままでいられるんです。これほど安心感で満たされる人はかつていなかったのです。

今まで付き合ったことがあるのは異性のみです。
異性にも魅力は感じますがこれほど素敵な人は異性でまだ見かけたことがありません。
なぜでしょうか。
どちらかというと、その人に性的な深い関係は望んでいないと思っています。
抱きしめられたり、寝るとき隣にいてくれるだけで満足な気がします。
キスはしてみたいです。
前に進めないことがもどかしいです。
これは恋愛感情でしょうか。

Aベストアンサー

 No.3です。まだ受付中でしたので、余計な戯言を加えておきます。
 
 e6whbrskbさんのお気持ちを「代弁し」たような回答だということで、こちらこそ大変嬉しく思いました。私と同じような境遇をもつ方は初めてですので、感情を分かち合えて光栄です。
 私はこの感情を持ち始めて4年になります。その間、幾度も苦悩しました。e6whbrskbさんにも、耐え難い苦悩がこの先訪れるかもしれないと思い、微力ながら力になれば、と思って投稿します。
 ここではその人を「ヒーロー」とよんでおきます。

 ヒーローと一緒にいることで、大変な満足感が得られる一方、自己嫌悪に陥るかもしれません。例えば、自分はヒーローと比べて取るに足らない人間だ、とか、ヒーローにすがってしか自分は生き生きとしていられないのか、とか。そんな時に、「自分らしさ」とは何だろうか、という問いに悶々とします。少なくとも私はそうでした。「いつまでも誰かにすがっていないで、目を覚ましてきちんと自己形成をしなさい、君は悪い夢を見ている」と、他人または自分自身に言われるかもしれません。
 しかし、私はこう思うのです。自分らしさ、自己形成の中にヒーローを組み入れてもよい、と。
 私淑するヒーローを常に意識して、ヒーローに少しでも近づきたいと思えば、物事に精が出ます。
 少しだけなら許されるかな、と思ってやってしまうマナー違反を、ヒーローの名のもとの良心でやらぬよう努めます。例えば、周りの人皆が渡っている赤信号です。些細なことでも周りに流されず、自らの信念を貫きます。現代の日本人は、正義や神を見失い、周りに流される傾向が強いと思いますので、ヒーローを見いだせたことは非常に有意義でしょう。
 また、ヒーローが自分に接してくれる優しさを、他の人にも与えます。困っている人がいたら、無視せず優しく声をかけるとか、相談相手になるとか…。それが、ヒーローに近づく方法でもあると思います。
 こういう愚直で一途な思いは、世の中に逆らっていると思いますが、誰からも好かれるでしょうし、なによりも、自分自身が満足なのです。
 
 私の場合、敬愛する(尊崇に近い)ヒーローに会うと、空気を共有している幸福感に満たされ、陶酔し、心地のよいめまいがします。当然どきどきしますし、接吻や抱擁でない方法でも体温を感じると、えもいわれぬありがたさを感じます。やはり恋愛感情とは少し異なりますね(ちなみに私は『パーマン』を同じような考えで見ています)。その人は自らの目標としてのヒーローであり、むしろ「自己形成」「自分らしさ」のきっかけだと思います。
 結果、その人がヒーローになった頃は見向きもされませんでしたが、苦悩しながらも「善」に邁進する私をかなり尊敬するようになり、「畏友同士」となったのです。離ればなれになった今も、1日に何度も思いだし、自らを律する……。私は、この生き方も自分らしさだと思います。
 これから先、e6whbrskbさんはヒーローに関して、様々な感情を経験し、苦悩するかもしれません。しかしそんな時、それをヒーローに振り回されていると悲観的にとらえるのではなく、逆に様々な分野においてのチャンスととらえ、乗り切ってください。
 
 もう一人の「e6whbrskbさん」が心より応援しております。 

 No.3です。まだ受付中でしたので、余計な戯言を加えておきます。
 
 e6whbrskbさんのお気持ちを「代弁し」たような回答だということで、こちらこそ大変嬉しく思いました。私と同じような境遇をもつ方は初めてですので、感情を分かち合えて光栄です。
 私はこの感情を持ち始めて4年になります。その間、幾度も苦悩しました。e6whbrskbさんにも、耐え難い苦悩がこの先訪れるかもしれないと思い、微力ながら力になれば、と思って投稿します。
 ここではその人を「ヒーロー」とよんでおきます。

 ヒー...続きを読む

Q脈ありって?

脈ありってどういう意味なんですか?
相手が仲良くなりたいと思ってくれてたり、嫌われてなければ脈ありってことになるんですか?

Aベストアンサー

恋愛に関しては人それぞれなので難しい判断になりますが

ごく一般的にはまず話していても話が変に止まらなかったり

メールをしていても淡白な内容でなかったりetc・・・

メールの返信時間などは本当人それぞれなのであんまりあてになりませんので

とりあえず食事にでも誘ってみてはいかがでしょうか?

そして次に繋がりそうであれば1日使ったデートなどしてみてお互いを知り合うのも良いと思います。

まず嫌いでなければ一緒に時間を共有することに抵抗はないと思いますので。

Q後輩を好きになってしまった?しかも…

私は今度高3になる男子高生なのですが、同じ部活のひとつ下の後輩を好きになってしまったような気がします。
もちろん男です。
ほかの男には興味ありませんし、女性とも付き合いたいと思うのですが、その人はまた別な感じがするのです。
なんかもやもやするのですが、同性ということでこんなこと言ったら敬遠されそうですし、
部活の先輩としての威厳?みたいなものも薄れてしまい、スムーズにいかなくなるかもしれません。
なんかまとまっていませんが、どうすればいいのでしょうか。
アドバイスをください。お願いします。

Aベストアンサー

下の方の者です。 そういうことですか! 僕は、その後輩と同い年の男子高の高校生なんですけど、後輩の観点からは、実際、仲がいい先輩が、自分に対して威厳があると、なんというか、抵抗があります。(活動以外の学校生活や通学や、活動中以外の部活での話しとか) 威厳とかじゃなく、be friendlyの精神で、仲良くされるのが、一番好きな先輩像です。 その人が、いつも女の子の話ばかりしているような子でなければ、気持ちを伝えてもいいと思いますよ? どういう人なんですか?

Q一緒にいたいといって引かれないのは脈あり?

一緒にいたいといって引かれないのは脈あり?
気になる女性に一緒にいたいとかデートしたいなぁと言いました。
ノリ気はみせないものの、引かれたりせずいいよーと言われGWにデートすることになりました。
これは脈ありか頑張れば脈ありなのでしょうか?
攻めていいのかどうか知りたいです。

Aベストアンサー

脈が有るかと言う意味では、嫌いな人なら断るものだから
好意は有るのでしょう。

お誘いしていく中で彼女の態度を見て攻めていくか
気持ちを高めていってはいかがですか?
数回会えばより良い確率で相手からも気持ちをもらえるのか
分かるかと思います。

頑張ってみても良いのかも!

Q恋愛相談です。同性愛ですが悩んでいます。

どうして人を好きになると、そのことばかり考えてしまって、なかなか会えないと胸が痛くなって些細なことで悩むんですか? どうして、「今年のクリスマスは都合が合わなくて一緒に過ごせそうにないな」という、死活問題でもないことでさえ重大なことに思えるんですか?

分かれると辛いし、付き合っていても辛いことがないということはない。 こんなんじゃ恋愛なんかしなきゃ良かったって思います…

この人を逃したら死んでしまう、この人よりいい人はいる訳がない、やっと出会いがあったのに、終わってしまったら今後一切いい人は現れないって怖いのは普通ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。ノンケ♀ですが、回答させてください。
同性愛・異性愛関係なく、そういう気持ちになる人はいますね。私の彼がそんな人です。会えない時間は常に不安、考えない日など一日もない、次の約束がないと生きていけない、など口癖のように言います。
彼の愛情は確かに嬉しいです。そこまで愛されているのだと。
ですが彼の愛情は時に重圧になります。まるで監視されている、彼の思うとおりにしなければいけない、そんなふうに。
「思いやりのない愛情はただの暴力と同じだ」と聞いたことがあります。
愛があるなら、相手を大切に思えるし、相手の喜ぶ顔が見たいと思いますよね、愛情を押しつけて、自分の不安をさらけ出せば相手は困ってしまいます。
辛い時にはそばにいるよ、君の味方だよ、もっともっと二人で楽しい思い出を作ろう、そんなふうに考えてみてください。もっとラフに、深呼吸して、少し気持ちが楽になりませんか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報