アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネコ育て初心者です。
野良だった子猫を現在育てています。二週間弱で体重は700gから1kgを越えたぐらいになりました。
生後2カ月にはなったかと思います。
最近、夜中から夜明けに運動会をするようになりました。一匹飼いです。
ここや、その他の猫サイトを見ているのですが、今後、室内だけで育てるか、外にも自由に出入りさせて育てるか悩んでいます。
外に出すと、寄生虫やノミに感染したり、余所猫と喧嘩して負傷することもあるかと思います。
一方で室内に閉じ込めておくだけの生活というのも、猫にとってストレスにならないのかと、心配になります。実際には猫の本当の気持ちなんて分かりようがないのですが……。(^^;

「室内だけで育てるか、外にも出す育て方をす」の質問画像

A 回答 (7件)

可愛いですね。

うちの猫の小さい頃にそっくりです。(私もこの子が初めて飼う猫です)

私も運動会が始まると、外で暴れたいのかなと思ったのですが、
猫って基本的に一日の大半を安全地帯で昼寝してますし、
(家猫の場合は家じゅうが安全地帯)
広い所よりも狭いところや高いところが好きです。

だから、人間が思うほど外の広い世界が好きって訳じゃないと思っています。

野良猫を外飼いにしていた人を知っていますが(アパートの一階で)
アパートの敷地が広いので、そこをぐるっとパトロールしたら戻ってきていたそうです。
ほかの猫が入ってこないか心配なんでしょうね。
そういう意味では外に出るのもストレスがあると思います。
あと、よく帰ってこなくて家族総出で捜索していました。(こちらは人間のストレス?)
一度、けがをして帰ってきたこともあると聞いています。

うちの猫は、ピンポンがなったら二階に猛ダッシュして、門が見える窓から下をのぞいていますし
庭に鳥が来たりすると、一階の窓から興味深げに見たり、狩りの声を出したりしています。
一度近所のボスのら猫が庭に入ってきたときは、窓越しに対峙して、窓に体当たりして威嚇していました。
それでも家と家族に守られてテリトリーを守っているのと、外で一人(一猫?)でテリトリーを守るのとでは
ストレスの大きさが違うのでは?と思っています。

甘えん坊の顔をしていますね。
しっかりと可愛がってあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。参考にさせていただきます。外に出さないようにしようと思います。
だんだん親馬鹿になってしまっています。うちの子カワイイ!

日本国内での猫エイズの野良感染率は36%、

ケンカや交尾で感染した場合、外に出したことを一生後悔すると思いますよ。

外に出す危険性について他に既出ですが、外で何かがあって帰ってこなくなった場合、
はじめて自分がしたことの重大さにに押しつぶされます。
自分の目が届かない場所でなにが理由だったかも分からずに帰ってこない。
心にポッカリと穴の空いた、何も出来ず何も出来なかった喪失感を感じる辛さは相当ですよ?

飼い主としてはやはり予想される危険があるなら多少の不自由があっても
長い目でみて猫の幸せを判断してあげるのがいいと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。参考になりました。外に出さないようにしたいと思います。

キャットグランドを作ればいい。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。できればいいんですけど……。

あなたの家は田舎の農園か何かですか?

見渡す限りの畑や林があるような広大な敷地を所有されており、車もあまり通らずテリトリーを競い合う他の猫もおらず、自由で安全に暮らせる環境ですか?
そうではないなら「外へ自由に出入りさせる」のはあまりにも無責任な飼い方です。

猫は完全室内飼いが基本です。
家の中で出来るだけストレスなく暮らせるような工夫をしてあげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

田舎ですが、農園ではありません。ごもっともです。外に出さないようにしたいとおもいます。

室内飼いはかわいそうではないですよ。

かわいそうって、人間が勝手に決めつけるだけ。猫は室内で十分幸せなんです。外を眺めているのは、外で動いてるものを見て楽しんでいるだけで、外に出たいわけではないのです。
猫を外に出すと、他人の敷地に勝手に入っていたずらをしてしまったりするので、無責任な飼い方です。猫ちゃんが悪いわけではないし、だからといって飼い主が管理できる範囲でもないので、勝手に悪者扱いされる猫がかわいそうです。
走り回れるように部屋を改善して、キャットタワーがなくても本棚の上を片しておいて登れるようにするなど工夫すれば、猫にとって十分幸せな環境ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。そうなんですね、幸せなら安心です。外に出さないようにしたいとおもいます。

病気、事故、連れ去りなどのリスクを考えると外飼いのメリットはないので、やめた方がいいです。

猫は縦運動が好きなのでキャットタワーがあれば部屋の広さは関係ありませんよ。

猫ちゃんが窓の外を眺める事があると思いますが、決して出たいわけではなく、日向ぼっこだったり縄張りを見張っているだけなので、出しては行けません。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。箱やなんかで立体化に工夫したいと思います。

事故、怪我、虐待、迷子で帰らないのは人災です。

環境省も完全室内飼い推奨です。
よそでトイレをして猫は悪くないのに悪者にされます。
外飼いのメリットはありません。
外飼いは平成の飼い方ではありません。

閉じ込めておく、という考えではいけません。
完全室内飼いで、可愛がるのです。
空調を整え、清潔な環境、ご飯も水もある、キャットタワーや箱で上下運動が出来て、爪とぎやネコ草ももちろん常備。
室内で幸せに暮らせば良いのです。
そして完全室内飼いでもワクチンと避妊去勢手術は必須です。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。肝に銘じて育てようと思います。