ちょっと先の未来クイズ第1問

囲碁を打ったのですが7目半で
負けました。
打ち込みから荒らしが決まって地を減らすことが
出来ました。
非常に悔しいです。
どうしたらもっと相手の地を減らすことが出来るでしょうか?
私が打った着手は内側からノゾキから侵入して生きる打ち方です。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    棋譜が無くてすみません。

      補足日時:2016/07/05 03:32
  • へこむわー

    ヨセではなく荒らし方の打ち方を
    聞いているんですが。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/05 18:00

A 回答 (2件)

>打ち込みから荒らしが決まって地を減らすことが


>出来ました。
荒らしが決まったのにもかかわらず負けたのであれば、
荒らしによって得た地よりも、相手に奪われた地の方が
多かったという事です。
いくら攻めを強めても、それ以上の地を奪われてしまう
のであれば意味はありません。
攻めばかり考えるのでなく、どうやって守るかも考えて
下さい。
序盤や中盤で差がつくので、それを改善したいというの
なら、荒らしやサバキ等が効果的ですが、終盤での差を
埋めるのであればヨセが効果的です。
ヨセはどうやって自分の地を守り、相手の地を奪うかで
差し引きで、できるだけ多くの地を得るのが目的なので
ヨセを勉強する事自体は損にはならないと思います。
荒らしのテクニックに関しては、状況次第で異なるので
とりあえず言える事は、書籍等で研究してみて下さいと
しか...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヨセを頑張ろうと思います。
荒らし方の打ち方も研究しようと思いました。

お礼日時:2016/07/06 04:19

さすがにこれだけでは、判断が難ですね。


ヨセをもっと学習すべきかな?って思いますが。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!