プロが教えるわが家の防犯対策術!

施設の鍵の施錠のかけ方を知っている方

開けては見たものの、施錠出来なくなって
やり方が違うのか?
写真のようになっていても
ベランダの鍵がかからない。

キーを差し込んで解錠、施錠の操作をすると
ベランダの鍵の所でカチャカチャ音はするのですが
ガラス扉を開けると空いてしまうんです

施錠のやり方、教えてください。

「施設の鍵の施錠のかけ方を知っている方 開」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ベランダ入り口の扉のスイッチはカチャカチャ音はするのですが、解錠されたままです

    やり方を知っている人がいたら教えてください。

      補足日時:2016/07/05 05:08

A 回答 (3件)

単純に扉が完全にしまっていない。


 ストライク側に磁石などの閉扉を確認する機構があるはずです。(本体側にトリガがある場合もある)
 ストライクをはずして、電気錠のフロントに当てると施錠できるはずです。
 電気錠は、マグネットないしトリガで閉扉を確認して動作しますが、受け座とずれているために、デッドボルトが入れない。
 沓摺と扉の間にゴミがあるとか、蝶番のビスが緩んでいるとか・・・実に様々な要因で、そのような動作になります。各社の電気錠専門のサービス代行店に依頼するとよいでしょう。実にばからしい原因のことが多いのですが、それがプロでないとわからない。
    • good
    • 0

わからなかったら、施設の管理者に電話して聞けばいい。



>ベランダの鍵の所でカチャカチャ音はするのですが、ガラス扉を開けると空いてしまうんです
これは、硝子扉が完全に閉まっていないか、汚れや物が挟まっているかで施錠状態にならないのです。なので、接点を拭くか、思い切りガちゃんと閉めてよい。ちょっとしたズレでも施錠状態にならないときもあります。あとは貴方の才智です。


以前勤めていたところは機械警備でした。退館するときに施錠して帰るのですが、窓が一つでも閉鎖不全でも施錠できませんでした。この警備はループ状になっています。面倒でも、セットしてあるところ(見ればわかります)を一つ一つ全閉されているか確認するしかありません。見るだけでなく、いったん開けてまた閉める。こんなところ開けるわけないと思ったところが、閉まっていなかった時があった。子供(客)は考えられないことをするから。防水パッキンが外れてはみ出して閉まらなかったこともあった。ほとんど自分で解決していたよ。
    • good
    • 1

知ってる上司・同僚に電話しませう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!