お風呂のカーテンが今の時期でやすいカビによってけっこう侵食されて困っています。そこでカーテンについたカビを簡単に落とすよい方法を教えて下さい。もし予防策も知っていたら是非教えて下さい。

A 回答 (4件)

まずは換気扇を回しましょう。

カーテンだけでなく壁や扉、天井面にも泡が出るタイプでまんべんなく吹き付けて下さい。それでも液だれしてきますからシャワーキャップやゴーグルなどで保護しておきましょう。
大量に吸い込んだりしますと気分が悪くなりますからマスクも必要です。
手にはゴム手袋をして下さい。
終わったら全身をシャワーで流し、風呂全体に冷水シャワーを浴びせておきます。
換気扇は充分すぎるくらい回しておかないと匂いも残りますし、乾きが悪いようです。
単身赴任中にこの方法で掃除しておりました。
    • 0

miyakaさんこんにちは

出来てしまったカビはカビキラーで落とし
これからの対策としてカビキラーのバスクリーナーを使って洗い
最後は必ず水を掛けて冷やし換気扇を廻して乾燥させておくことです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。カビキラーで落とす事にしました。いつも水は出る前にかけまくっていたのですが、この季節は怖いですねそれでもカビはでてくるんですよ・・・・。

カビおとし(カビキラーなど)や漂白剤(ハイターなど)で落とせると思いますが、あまりひどいと完全にきれいにはできないかもしれません。

うちでは、前のカーテンにはよくはえていたのですが今のものにはほとんどはえません。カーテンの材質などによって、はえにくいものがあると思われます。防カビ加工のものがあるのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。カビキラーで落とす事にしました。いつも水は出る前にかけまくっていたのですが、この季節は怖いですねそれでもカビはでてくるんですよ・・・・。

カビはそんなに生えたことがないので、予防策です。

私は換気扇を回しっぱなしにしています。
お湯だと湯気がこもるので、お風呂上りに、水で浴槽全体を流すといいみたいです
    • 0