プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、モンステラを購入しました!

お店の方には、
・土の表面がかわいたらお水をあげること
・日当たりの良い室内に置くように
この2点の注意を受けました。

他にモンステラを育てるにあたって、気をつけるべき点や、参考の意見があれば教えて下さい!

また、購入したときからだったのですが、添付写真のように、根?のようなものが鉢の中のぐるり2周くらいしてます。
これは土の中に入っていなくて大丈夫なんでしょうか。
土から出てます。
そのままにしていても大丈夫なのでしょうか?

詳しい方、モンステラ育てている方
ご意見いただけると助かります!

「モンステラの育て方」の質問画像

A 回答 (3件)

>根?のようなものが鉢の中のぐるり2周くらいしてます。


根詰まりを起こしています。
また、底から根が顔を出しているようなら水やりが不足していたといえます。
すぐに何らかの症状がでるわけじゃなさそうですが、その鉢よりも二回りほど大きな鉢にそっくり植え替えてあげて下さい。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

根詰まり。。
そんな症状があったのですね!
勉強不足です。
参考URLまで、ありがとうございます!
なんかカワイイ大きな鉢を探してやってみます。

お礼日時:2016/07/11 11:11

別な株の伸ばした根。

もぐっている根もありますね。
「モンステラの育て方」の回答画像3
    • good
    • 0

茎から出ている根であれば、そのままでも、土に入れても、元から切ってしまってもかまいません。

そのまま伸ばすと数メートルにはなります。
「モンステラの育て方」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土から出てきているので、茎からなのでしょうか?
切ってみようかな。。
そんなにも伸びるのですね!

お礼日時:2016/07/11 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!