お世話になります。
このような情けない質問で恐縮ですが、思い切って質問させていただきました。

質問の主旨は、明日から初出勤ですが、不安と緊張で一杯なのですが、それも尋常なレベルではありません。ブランクがあり、本当に仕事がこなせるか心配なのです。

私は48歳の男性で、主に人事総務の経験が15年以上あります。
数年前に病気でリタイアし、アルバイトを転々としていましたが、家族のことや今後のことを考え、年齢的にも元の職種は書類選考などで落ち、やむを得ず仕事の選り好みをあえてしないで、トラックでの配送業務の仕事に2月に就きました。

とことが、1か月後に、(現在裁判で係争中ですが、明確に当方が有利な状態)不当解雇になってしまいました。裁判は、当然トラックの仕事に戻るのではなく、正直和解金で解決予定です。

いきなり「明日から来なくてよい」と言われたことが(原因は数回の配送ミスのみ)ショックで今でも思い出すのも苦痛なトラウマのような状態です。

そのことがなければ、こんなに気にしないのですが、その後、自分のある程度得意分野でもある人事総務職に的を絞って就職活動を積極的に行い、数十社受けましたが、年齢的なこともあり、ことごとく書類選考で落ちました。

やっとのことで数社内定・採用をもらうことができました。

私が経験してきた業界と同じという事や実務経験が豊富という理由のようです。

当然、履歴書や職務経歴書に虚偽などはありませんが、人事総務の実務はあっても5年程度のブランクがあるので、自信が今となって急に湧き上がってきた感じです。

誰しも初出勤や初対面の人と接するにあたり緊張するのは当然なのですが、1か月でトラック配送会社を解雇になったというトラウマがあるため、どうしてもそのことが頭から離れません。

ご存じのように中途入社やキャリア採用の場合、試用期間中に仕事ができないと判断された場合、リタイアしかないと面接時に言われました。採用の背景から、このような会社が多いのが現実かと自分でも認識し、当然、仕事は頑張るつもりです。

問題は自信がない、急に不安感と緊張感が増大し、自分でもこのようなネガティブな感情に襲われたのは、今回が初めてなのです。

もともと感情や気分の起伏が激しいという性格なので、余計不安に感じることが多いのですが劣等感がひどくなってしまいました。

いい年齢をして本当に情けない質問で恐縮なのですが、このような感覚を払拭するアドバイスをいただければ幸いです。

A 回答 (4件)

mine0525様



カウンセラーの笹木と申します。
どうぞよろしくお願いします。

念願がかない人事総務担当として明日から初出勤とのこと、おめでとうございます。
文面を通じて家族思いで真面目なお人柄が伝わります。
数年前のご病気も仕事を頑張りすぎた結果だと推定します。

5年間のブランクあり、仕事がこなせるかについて異常なレベルの不安と緊張感を抱えておられるとのことです。
直接の原因は入社1か月後に、(現在裁判で係争中ですが、明確にmine0525様が有利な状態)不当解雇を宣告されたショックによるもののようです。
裁判は、和解金で解決予定のようですが、数回の配送ミスのみで解雇されたショックがトラウマになったのですね。

転職活動の初期には色々な可能性を探るためや焦りなどで、後で考えると何故応募したか疑問に思うことが生じます。
その内、気力が充実してくると自然に自分の得意な分野や収まりの良い会社と縁が出来る傾向があるように思います。
mine0525様の今回の転職活動は焦りもあり関連性の少ない職務を選択され辛い目にあわれましたが、最後は得意な分野に落ち着いたようです。
気分を一新して新たな会社に向かってください。
家族の皆様と同様に元気に通勤されるよう願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親身なご回答ありがとうございます!

まさに的確かつ、自分の複雑な心境を読み解いて下さり、誠に感謝の気持ちでいっぱいです。

幸い、裁判の方は当方が有利な状態ですので、弁護士の先生も大変心強く、おかげ様で、妥当な和解金で解決しそうです。

確かに業種も経験職だけではなく、ライバル会社とはいえ妻と同業種なので、こちらも心強く思っております。

気持ちが実に楽になりました。
本当にありがとうございます!

お礼日時:2016/07/05 21:43

専門家紹介

専門家プロファイル_笹木正明

職業:就職アドバイザー

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。
http://profile.ne.jp/pf/m-sasaki/

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-2062-3966

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

結局のところ、不安に打ち克つ「強い気持ち」の有無じゃないですかね?



質問者さんも書かれてますが、それはたとえば「家族のことや今後のこと」じゃないですか?
再就職なんてのは誰でも不安で当然ですが、そもそもは「家族のこと」などを考えて、その不安に打ち克ち、就職活動を始めたのでしょ?

かく言う私も、新入社員の頃や転職した折は不安でしたし、今でも重要な判断などに迫られると不安です。
ただ、やはり私も、家族や大事な仲間のことを思えば、不安などには負けてられません。

幸い私は、大事なものが多くて、無論、自分も大好きでかなり大事なのですが、中にはその自分より大事かも?と思えるものもあり、そう言う存在を守るためなら、大事な自分さえ、投げ出せそうな気もしています。
そこら辺りから、不安などに対し、強くなりましたよ。

言い換えますと、自分を一番大事に考えている間は、自分が壊れてしまうほどには頑張れませんでした。
しかし、自分より大事な存在を守るためなら、たとえ自分の命を盾にしてでも、それを守らねばならないでしょ?
また、大事な存在を守らねばならないワケですから、そう易々と盾が壊れるワケにも行かないので、自分も強固になったり、実力以上の力が発揮できたりもします。

自分より大事と思える様な存在が、不幸や苦痛を味わうことに比べたら、自分の苦痛などはまだマシで。
まして現実ではない不安や恐怖感などは、もっとマシ。

運送屋の仕打ちはヒドいとは思いますが、それは私は堪えられそう。
しかし質問者さんだって、もし運送屋の社長でもが、質問者さんの家族に危害を加えようとしたら、ショックとかトラウマで済みますか?
私なら、相手が危害を加える前に、あらゆる手段を尽くし、命懸けで相手を食い止めたり・・ブチ殺すかも知れませんが、少なくとも絶対に家族は守って、むしろ相手が、生涯、私の家族に手を出すことが、トラウマになるくらい、恐ろしい目に遭わせてやりますよ。

自分が好きで大事なら、好きで大事であるほど幸いで。
そんな自分より大事な存在があることを、自覚すれば良いだけですし。
自分など、それほど大事ではないなら、それも幸いで。
自分などいくら傷付いても良いから、自分にとって大事な存在のために、自分の人生を捧げりゃ良いだけです。

家族を幸福にしたいとか、絶対に守り抜く!みたいな気持ちより、強い気持ちって・・あるでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答者様
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

ご回答いただきました通り、自分には絶対に守るべきものがあり、そもそもそのために転職活動してきました。

数十社受け、やっともらえた採用、仕事のチャンスですし、家族も安心、期待しております。
決して自分のためだけに就職した訳ではないというそもそもの目的を見つめなおし、「守りぬくものは守る」という考えを大切に仕事にまい進していきたいとう初心を思い出させていただけました。

本当に心強いアドバイスをありがとうございました!

お礼日時:2016/07/06 06:26

不安というより焦りが禁物


とにかく仕事の基本は ほう・れん・そう+読み書き算盤

過去のことなどもう考えたって悩んだってしょうがないでしょう
しょうがないことはしょうがない
仕方がないことは仕方がないのです。

いつまでも引きずるのは精神衛生上宜しくありませんし
賢明なことでもありません

どこかで割り切って開き直るか開き直って割り切って下さい

まずは3日勤まれば3週間勤まる   3週間勤まれば3ケ月勤まる
3ケ月勤まれば3年勤まる  3年勤まればもう定年まで勤まる 
大丈夫、心配するな、何とかなる

な~に この世の中 何がどうなったところで大勢に影響ありません
死ぬこと以外はカスリ傷ですよ。
心頭滅却すれば火もまた涼し  喝ーーーーーッ!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早く的確なご回答ありがとうございます。
確かに私は焦り症と良く言われます。

ご回答のとおり、基本をしっかり見据え、過去はいくら振り返っても出来事は変わりませんし、未来は自ら変える事ができると考えて、明日から慌てずに頑張ります。

ありがとうございました。

基本的な事に気をつける事を思い返す事が出来ました。

お礼日時:2016/07/05 10:44

再就職おめでとうございます。



残念ながら、一言で不安を払拭できるような「魔法の呪文」はありません。今日一日は緊張と不安に耐えるしかありません。

なぜ不安に感じるかというと、これから自分が戦う相手(という言い方は変ですが)が、どういうものか正体が分からないから不安なのであって、相手(これからの仕事)の正体が判れば不安は小さくなります。
今度は「緊張・不安」から「成功への苦しみ」に変わります。

その会社の人事総務の仕事がどんなものか分かりませんが、専門的な資格や経験が必要なものなら別ですが、そうでないならこの手の仕事はいかに組織を理解し組織に溶け込むかがカギになります。柔軟性と気配りが大切な素養になりそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の親身なアドバイスありがとうございます。

ご回答のとおり、不安は何が相手かわからない上、初めての場所、人々、風景すら何もわからないから当然だとつくづく思いました。

まさに、組織を理解し、組織に溶け込む事が大切な要素です。

今回の異常な不安が、あとで振り返ったら、取越し苦労と思えるよう1日1日コツコツと頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/05 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q指圧やマッサージなどのつぼが載っているHPを知りたい。

マッサージのつぼや指圧のつぼに興味を持っているですが
いろいろなホームページを調べてもつぼに関する
資料を詳しく掲載しているものを探すことができません。
この間やっと見つけたと思ってみてみたら犬のつぼの説明でした。
人間のつぼを探しているのですが、また、どのようにしたら
気持ちがいいのか効果的なのかも知りたいのですが・・・
欲張りでしょうか・・だれか、知っている人がいたら教えてください。

Aベストアンサー

検索サイトで「指圧」「ツボ」で検索すると、いろいろと
HITしますよ
http://www.imart.or.jp/~nogimori/nogi2.html
http://health.lycos.co.jp/library/1500-4.html
http://www.shiatsu-info.com/tsubo/index.html
http://www.kenko.gr.jp/tsubo/index.html
などなど
参考になさってください

Q一人中途入社

中途で入社して一ヶ月が経とうとしています。
ですがいまだに、仕事上で一言二言、話すことはあっても
休憩時には一人で孤独な時間を過ごしまさに浮いている状態です。
一体、この状態をどう乗り越えればよいのでしょうか?

仕事と言ってもまだ研修中なので先輩社員との絡みも全くありませんし、
また、私自身も先輩の方がどんな人なのか、何が好きなのか分かりませんし、
勿論、向こうも私のことを全く知らない状態です。
全体的に社員同士(アルバイトも含めて)が仲がいい会社なので
逆に一人状態が辛いです。
何でもかまいません。アドバイスください。

Aベストアンサー

こんにちは わたしも今現在mermes-tさんと同じ時期に一人中途入社し、同じような環境にいました。私も最初は周りに馴染めず、また、私自身、口数も少なく、孤独に過ごしていました。けれども、そんなことがいつまでも続くのなんて考えられなかったし、せっかく新しい職場で頑張っていこうというんだから、私はそのうち自分自身を皆に知ってもらおうと、ありのままの自分を出してみました。すると、他の先輩社員はなんの躊躇もなく、色々と話してくれるようになりました。だいたい、新しい職場の人たちは、知り合って間もないんだから、本当の自分のことなんて知らないし、今まで黙ってた人が突然人間が変わったかのようなことをしたとしても、周りの目なんて気にしなくていいとおもいます。恥のようなものはいっそのこと捨ててしまってください。新しく入ってきた社員にまったく興味のない先輩社員なんていないです。まずは、自分から行動を起こしてみないことには(または喋ってみないことには)、周りはあなたのことがわからないです。せっかく社員同士、仲の良い会社なんだから、ラッキーだと思って、あなたもその仲間の一人にならないともったいないですよ。なにごともプラス思考です!そして、あなたは、その会社の一社員であるのですから、自分自身の意見や提案をしっかりもっていて、それを皆につたえるのも大切だと思います。あなた自身が選んだ会社なのですから、自分のやりやすいような環境を自分で作っていくように頑張っていってください。  とにかく自分色を出してみてください!  へたな文でごめんなさい!      頑張ってください

こんにちは わたしも今現在mermes-tさんと同じ時期に一人中途入社し、同じような環境にいました。私も最初は周りに馴染めず、また、私自身、口数も少なく、孤独に過ごしていました。けれども、そんなことがいつまでも続くのなんて考えられなかったし、せっかく新しい職場で頑張っていこうというんだから、私はそのうち自分自身を皆に知ってもらおうと、ありのままの自分を出してみました。すると、他の先輩社員はなんの躊躇もなく、色々と話してくれるようになりました。だいたい、新しい職場の人たちは、知り合...続きを読む

Q【耳つぼの疑問】耳にはツボがあって耳つぼマッサージとかがある。 で、その耳つぼにピアスの穴を開けた場

【耳つぼの疑問】耳にはツボがあって耳つぼマッサージとかがある。

で、その耳つぼにピアスの穴を開けた場合はどうなるのでしょう?

ツボをピアスの穴でずっと押してることになる?

それとも穴が開いたのでツボを押せない慢性疲労状態?

どっち?

耳つぼダイエットで10kg痩せたとかあるんで痩せるツボにピアス開けたらどうなるんだ?と思って質問しました。

Aベストアンサー

私は病院でピアスホールをあけてもらったのですが、
その際、耳にはツボがあるから、
できるだけ希望の場所にあけるけど、ツボは避けますと言われました。

理由は、具合が悪くなってしまう人もいるからだそうです。
痩せるどころか体調不良になるみたいです。

Q仕事が一杯一杯でどうすれば

飲食店の仕事をしています。自分の所は社員は自分一人で他は皆パートアルバイトです。仕事が一杯一杯になることがありその時はどうすればいいのかわからなくなることがあります。多くの仕事を抱えた時どうこなしていけばいいものでしょうか。

Aベストアンサー

優先順位を決めることですね。そして、自分でなくパートやアルバイトができることはできるだけそっちにふって、自分しかできない仕事をしましょう。

Qロイヒつぼ膏を肩・腰以外のつぼに・・・

ロイヒつぼ膏というのが家にあるのですが、あれって説明書に書かれているつぼ以外のつぼに張るのは効果あるなしに関わらず張るのはまずいのでしょうか?

Aベストアンサー

【効能】肩のこり,腰の痛み,打撲,捻挫,関節痛,筋肉痛,筋肉疲労,しもやけ,骨折痛
【用法・用量】膏面をフィルムから剥がし,患部に貼る

とありますので,患部に貼ればいいだけです.
(つぼは関係ありません.)
但しこれはお風呂に入る何時間前かに剥がさないとお湯に熱く感じては入れません.

Q中途採用で再就職したいけど経歴に不安

デザイン会社の中途採用で再就職を希望してますが…

スキルには自信があるのですが、不安なことがあります。

以前パチンコ屋さんで3ヶ月だけアルバイトをしておりました。…といってももう5年も前の話なんですが…。
某巨大掲示板で「パチンコ屋で少しの期間働いていただけでも企業が採用してくれないで人生が終わる」と書き込みがあったのですが本当でしょうか?

もう一つ大手企業にも面接を受けたいと思っているのですが、大手では人事部が内偵が入って経歴を調べるとも書いてありました。
こんな事ってあるのでしょうか?

なんだかパチンコ屋さんでアルバイトしていただけなのに、人生狂ってしまいそうで怖いです。

yahooの知恵袋でも同じ質問をしましたが、こちらでもアドバイスをと思って書き込みました。

Aベストアンサー

大手企業で採用を3年以上担当していました。
通常、中途であれ、新卒であれ、「アルバイト歴」を履歴書に書く
必要ありません。中途であれば、アルバイト歴が細かく書いてあるような
履歴書はむしろマイナス評価です。(その経験が生かされる同業界の場合を除き)
履歴書よりも「職務経歴書」を企業は評価しています。
どのような会社でどんな仕事をしてきて、それが会社にとって必要かどうか、
がポイントであって、決して関係の無いアルバイト歴なんて評価しません。

また、大手は毎年非常にたくさんの方の面接をしています。
いちいち内偵なんてしていたら、それこそ時間とお金の無駄ですから、
しませんよ。(一部の業界を除き)
あなたが受けるのがデザイン会社であれば、問題ないと思います。

過去を気にするよりも、その会社で貴方のスキルが生かせることを
たっぷりアピールしてください。

Qみなさんの家には、「つぼ」がありますか?

先日、葬儀で実家に帰りました。
で、いろいろと整理をしていたら、台所にある「つぼ」が目に入りました。これは昔、糠味噌をつけていた壷でしたが、もう使われなくなって久しいです。
その他にも、物置などには何に使っていたのか分らない「つぼ」も、いくつか出てきましたね。

今住んでいる家には、糠味噌の壷なんかありません。
で、どんな「つぼ」があるのか、帰宅して探してみたら、見つけたのは小さな「砂糖壷」だけでしたね~

皆さんの家は、どうですか? 今持っている、或いは今まで使ったことがある「つぼ」には、どんなものがありますか?

又、使ったことはないけれども、「つぼ」というとこんな物が思いつくというお答えも歓迎です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

佐渡の陶芸(無名異焼)の小さな壺と清水焼の大きな壺が・・。
新茶が入った茶壷があります。
いずれも頂き物です。
そうそう茶壷ですが、
♪ずいずいずっころばしごまみそずい~ちゃつぼにおわれて~
孫とお風呂に入りながら、歌います。

三味線は”つぼ”(勘所)を、しっかりと、抑えないと良い音色が出ません。
上達すると棹に窪みが出来ます。
修理を頼むのですが、その瑕を見て,どの程度の腕かわかるそうです。

生後2ケ月になった坊やが、つぼくち(おちょぼくち)をします。
大体おしっこをしている時や湯船につかって気持ち良い状態の時です。

マアジャン牌イーピンを”ワンワンのちん○この壺切り”と,言いませんか?


勝ち逃げは許さないよ~何て言ってもう一回!!
どつぼにはまる・・・ギャンブルはそんな時は勝てません。

今から梅雨、傘をすぼめる・・つぼめる・・。

壺坂霊験記・・妻は夫を夫は妻を~あ~そんな時代もあったような??
懐かしいです。

Q初出勤の服装

初めまして。
転職の為、就職活動をしており、今回内定を頂き就職が決まりました。
初出勤時の服装について悩んでいます。

最終面接で内定を頂いた際に初日の服装は、『スーツではなくジャケットで良いよ。』と言われたのですが、初日からカジュアルでも良いのか悩んでいます。
ちなみに職種はクリエイティブなお仕事です。

ジャケットもパンツも持っていないので、購入しようと思っているのですが・・・。
ジャケットを着る場合は、スカートではなくパンツの方が良いのでしょうか?
皆様の体験談やご意見いただけると有り難く思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

敢えて、ジャケットで良いと言われたのに逆らってスーツにする必要は無いと思います。

初日だからという気持ちは分かりますが、スーツでは浮くからわざわざジャケットといわれたのだと思います。

採用試験時と初出勤時は全く立場が違いますので、社風にあわせるべきでしょう。

Q中1です。足つぼマッサージ!!早く回答おねがいします!!

中1です。足つぼマッサージ!!早く回答おねがいします!!
足つぼ のマッサージをテレビで やられている人を 見て、
痛そうで 気持ちそうで。
やってもらいたくなりました。
母にいったら 一人でいきなさいと お金をもらいました。

中学1年生の子が 一人で 足つぼ マッサージ のところ いったらへんでしょうか?!

Aベストアンサー

足つぼマッサージ・・ですか。
お金をかける必要もないと思いますが。

青竹踏み・・ご存じでしょうか?
あれで十分・・と思います。

まあ、これは余談。
中一でも行っても別に何ともないでしょう。

近くにあるなら・・経験されると良いでしょう。

しかし、身体のケアは本当は自分で・・やるのが一番です。

Q初出勤なんですが、服装に悩んでます。

初出勤なんですが、服装に悩んでます。
病院の調理です。
委託ではなく、病院の職員になります。
30歳女性です。
ヒールとかはコツコツなるのでダメみたいですが、初日はどんな服装にしたらいいのでしょう。
ちなみにいつもはアメリカンカジュアルな感じの服装をしてます。

Aベストアンサー

通勤姿とは言え、病院職員みんながよれよれ穴あきジーンズやど派手な服着ているような病院と、そうでない病院とどちらに好印象を持ちますか?

どんなアメリカンカジュアルか判りませんが、よれよれジーンズや年配の方が見て少しでも不潔に思われる服装はやめた方が良いです。
病院というところは結構保守的で、年寄り(お客さん)の目もあり、「不潔」「ど派手」は敬遠されます。

通勤着だと割り切って、ブラウス+スカート(又はスラックス)、足下は清潔感のあるものなら、スニーカーでもウォーキングシューズでもOKですが、素足でビーチサンダル系のものはダメです。(ナースシューズは良い。)

「落ち着いた清潔感」「シックな爽やかカジュアル」って感じが無難だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング