プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

名前にた行が連続して入るのですがいつも噛んでしまいます。(自分の名前なのに…)
た行を言いやすくする方法はありませんか??

A 回答 (1件)

た行は、舌を口腔内(上あご)につけて離す、タンキングで発音するので、


他の音よりも、技術を要するかもしれません。
舌が短い、舌の動きが滑らかでない、弱い、ことなどから、
発音がままならなかったり、
つまづいたりするのかもしれませんね。
声優さんらがしている、滑舌をよくするトレーニングなどしてみては?

それか、
自己紹介などで、自分の名前を言って噛んでしまったら、
「すみません。改名したばかりで、まだ慣れてません」
なんて、失敗を逆手にとって、笑いをとり、印象を植え付けましょう。
(気楽な場だけです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/25 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!