最近仲間内で話題になったんですがプロスポーツ選手のの人ずんなんですが、
日本のプロスポーツで一番プロ人数が多い競技は何なんでしょうか?
説得力のある実数入りで教えていただけるとありがたいんですが。
もちろん野球・サッカー・ゴルフ・ボーリングをはじめプロレスとかプロボクシング・競馬・競艇・競輪・レーサー・エアロビインストラクター・スキーインストラクター・スイミングインストラクター・ダイビングインストラクターほかあらゆるものがはいります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一応、一般的には競輪選手と言う事になっていますね。


平成12年7月1日現在、約4,319名が登録されています。

プロの定義と言うのは難しい部分もあります。例えば
atom31さんのおっしゃる様に、『スポンサーがつけばプロ』
と言う考え方もありますが、私の専門である自転車の
ロードレースなどでは、アマチュアであってもスポンサー
を付けます(スポンサーに付いてくれるところがあれば)。
また、最近ではプロ・アマのオープン化もすすみ、
選手は強いか弱いかの差だけで、草レーサーから
オリンピック代表クラスまで、全員がプロと言えなくも
ない状態です。その点では、バイクのレースも同じ状況
なのかも知れませんね。これで言うと、自転車レースの
競技人口は数万人に登ります。

競技スポーツに限ってもこんな状況な訳ですが、
もし、shinichiroさんの質問にもある様に、エアロビや
水泳のインストラクターまでプロとして認めてしまうと、
結果は異なって来ると思います。中には、プロとしての
資格などが必要無いスポーツもあるでしょうし、そうなると、
実際には何の実績も実力も無い『自称プロ』なんてのも
出て来てしまうかも知れません。
実はかく言う私なんかも、サーフィンとスケボーと
スノーボードとキックボードとカバディとセパタクローの
プロなんですが、試合には一度も出た事はありませんし、
インストラクターの仕事も、今のところ、生徒は1人も
取ってない状況なんですよね。
まぁ、これは嘘ですが、似た様な事も起こり得ると思いますよ。

さらにふざけた話になると、『セックスはスポーツだ!』
なんて事まで言い出しちゃうと、全国に数万人以上いると
思われる風俗嬢なんかは、みんなプロですしね(笑)
しかも『プロ・セックス・インストラクター』とかで(爆)
    • good
    • 1

プロと言う言葉の定義にもよるのではないのでしょうか?


と、いいますのは、私はオートバイのレーサー(ロードレース)でした。”スポンサーがつけばプロ”と言う考え方をすれば、レースをしている人でスポンサーがついている人は4千人以上いそうな気がします。
ただ、正確な数字は全く知りませんし,ちゃんとした”プロ”と言う資格はないので、レースに関しては今回のテーマには合っていないのかもしれませんね。
ただ、そういった広い意味も含めての質問だとしたら,他の種目でもあるのではないかと思い書き込ませていただきました。
どうも失礼しました。
    • good
    • 0

一位は競輪でプロ人口が4000人を越します。


二位はゴルフで4000人弱、レッスンプロの多さからですね。

第三位:ボクシング、第四位:競艇、第五位:ボウリング

だそうです。

あるクイズの回答にありました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qoperaでyahoo!スポーツの配球色

最近なんですが、どれだけいじってもyahoo!スポーツの配球色がうまく表示されません。ストライクの部分だけ黄色では見えるのですが、ボール、アウトの部分が真っ白なままです。なんででしょう?
http://www.umechando.com/intro.htmのページの英文色表示が7割くらいしか反映されないのと関係あるんでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

・Operaのバージョンはいくつですか?
こちらではOpera9.10を利用していますが、問題なく表示出来ています。

・表示モードが変わっていませんか?
[ツール]->[設定]->[詳細設定]タブ->[コンテンツ]->[スタイルオプション]->[表示モード]タブの、[標準の表示モード]が[作成者モード]であるか確認し、違っていたら作成者モードにしてみてください。
同時に、「作成者モード」の内、「作成者CSS」及び「作成者フォントと配色」が有効になっているか、確認してみてください。
残りの3つは、確認のため一時的に切ってしまっても構わないでしょう。

同時に、もし表示モードの変更用のボタンを配置している場合、それの右にある▼クリックし、その内一番下のブロック(こちらでは、「アクセシビリティレイアウト」以下)は、全てチェックをオフにするようにしてください。

・現象に付いて確認です。
Yahoo!スポーツのプロ野球コンテンツの中にある、「一球速報」の中で、グラウンドの右上の方にある、ストライク・ボール・アウトの数を示すカウンター(正式名称は知りません)が、ストライクのみ表示され、ボール・アウトは白い○になってしまうという事でしょうか。

<やってみて頂きたい事>
・他のブラウザをお持ちでしたらそのブラウザで表示させてみて下さい。
(これ以降そのブラウザを使えと言うわけではなく、問題の分離のためです)

・まだ埋まっていないカウントはどうなっていますか?
例えば、6日の巨人-阪神戦をクリックした時に出てくる9回表最終打者の結果では、ストライク2、ボール2、アウト3になっています。
残りのストライクの1つ、及びボールの2つは何色の丸がありますか?
それとも何もありませんか?

・Operaのバージョンはいくつですか?
こちらではOpera9.10を利用していますが、問題なく表示出来ています。

・表示モードが変わっていませんか?
[ツール]->[設定]->[詳細設定]タブ->[コンテンツ]->[スタイルオプション]->[表示モード]タブの、[標準の表示モード]が[作成者モード]であるか確認し、違っていたら作成者モードにしてみてください。
同時に、「作成者モード」の内、「作成者CSS」及び「作成者フォントと配色」が有効になっているか、確認してみてください。
残りの3つは、確認のため一時的に...続きを読む

Qあらゆるスポーツで、アメリカが世界の中心地なのですか

最近、日本人の優秀なスポーツ選手の多くがアメリカに行くようになっていますが、あらゆるスポーツで、アメリカが世界の中心地なのですか。
それは、アメリカが一番スポーツのファンが多いからなのですか。

Aベストアンサー

野球だけでしょう。
サッカーはヨーロッパに行っていますよ。
練習する環境はアメリカの方が整っていると思います。
因みにロンドンオリンピックで野球がなくなるのは野球場が無いからです。

Q毎日のスポーツニュース

毎日のスポーツニュース(特にサッカー)をできるだけ細かいニュースまでしりたいんですが、いまままでは、yahooとlivedoorを見ていましたがそれ以外に、ここのスポーツニュースを見たほうがいいというのを教えてください。

Aベストアンサー

難しいな。
以下はどうでしょう。
日刊スポーツ
http://www.nikkansports.com/soccer/top-soccer.html
スポーツナビ
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/
restarter.net
http://restarter.net/soccer/
朝日新聞
http://www.asahi.com/sports/fb/

Qアメリカにはあらゆるスポーツにファンが大勢いるのでしょうか

アメリカは色々な国からの移民が多いですから、あらゆるスポーツにファンが大勢いるのでしょうか。

Aベストアンサー

 元米国在住です。スポーツ観戦の裾野が日本よりもはるかに広いことは
確かです。ただ移民の多さって、あまり関係ないように感じます。たとえば
米国には1千万人超のメキシコ移民がいますけど、プロサッカーの人気は
限定的です。Jリーグのほうがよっぽど成功しています。

 日本と大きく異なるのは、地元の高校や大学の試合にたくさんの観客が
集まることでしょう。カレッジフットボールとカレッジバスケはプロに
匹敵する人気で、数万人のスタジアムが満員になる大学も珍しくありません。
テレビ局がカレッジの試合を全国中継するのは当たり前ですしね。

 同様に、高校の試合でも体育館が満員になることはしょっちゅうあります。
米国は国民の半数がいわゆる田舎に住んでおり、地元意識が強いことから、
オラが街のチームは大人気なのです。とくに田舎では娯楽が少ないことも
あって、地元チームの試合は一大娯楽として多くのファンを集めます。

Qスポーツ推薦で高校入学

下記URLに、
「今の時代はスポーツがどれだけ上手くても無試験では高校に入学できない」
と書かれていました。
私の若い頃はスポーツ推薦というものがあり、それこそ無試験で入れる子も居たと
思うのですが、今の時代は違うのでしょうか。

もしそうだとしても、やはり優遇はあるのでしょうか。
スポーツ推薦で入学する子は、入試の合格点が半分になる、とか。

ttps://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170507-00051555-gendaibiz-bus_all&p=3

Aベストアンサー

今はスポーツ推薦ではなく、学校裁量枠の中の一つですね。
スポーツだけでなく、資格や学力での裁量枠もあります。
スポーツに関しては、どの学校の募集要項にも
「学力検査の結果に著しく問題のある者を除く。」
というただし書きが付いていますので、その学校の学力水準にたしいていることが最低限の条件です。
スポーツの場合特に怪我などで続けられなくなるリスクもありますし、
生徒の人生に関わる事でもあるので、スポーツだけできればいいというわけにはいかないのでしょう。
テレビのクイズ番組などでスポーツ選手の無教養な回答を聞くと、スポーツのみ推薦はあると思いますが、
スポーツだけで入れるのはプロ野球選手になれたりオリンピックに出られる位のごく一部ではないでしょうか。

Q「カンピオーネ!」「オレオレオレ~!」とはあらゆるスポーツの応援ですか

かなり前の話なのですが、
1993年にカタールのドーハで行われた、サッカーのワールドカップのアジア地区最終予選に日本代表が出場したとき、
スタジアムで、日本代表を応援するサポーターたちが、

「カンピオーネ! カンピオーネ! オレオレオレ~!」

と歌っていたのをテレビでみて覚えていましたが、

その翌年の、1994年のノルウエーで行われた、リレハンメル冬季オリンピックをテレビで見ていたとき、
荻原健司選手などが出場していた、スキーノルディック複合の試合で、コースわきで応援している人が、

「カンピオーネ! カンピオーネ! オレオレオレ~!」

と同じ歌を歌っていたのが聞こえたのを覚えています。

この歌は、サッカーだけでなく、スキー等のあらゆるスポーツで歌われる応援の歌なのでしょうか?

「オレオレオレ~!」 いうのは、あらゆる国の人が応援で言う文言なのでしょうか?

この歌は、その後サッカーの国際試合のテレビ中継で、何度か耳にしています。
全世界で歌われる歌なのでしょうか?

Aベストアンサー

あらゆるスポーツかどうかは自信ありませんが、旧東ドイツの独裁政権が滅んだ時に民衆が歌ってたのをTVで見たことがあります。
その時の説明だと、元々は欧州で収穫を祝う歌だったとか。

Qスポーツニュース動画サイトってどこかありますか。

スポーツニュース動画サイトってどこかありますか。

今は仕事で帰る時間が不定期で、
テレビもニュースがやってない時間帯に帰ることが多いです。

yahoo等でリアルタイムで試合の結果はわかりますが、
スポーツの場合得点シーン等の決定的シーンはやはり動画で見たいと思っています。

動画でのニュース配信サイトってご存知ですか?

Aベストアンサー

こんばんは。
お気持ちお察しいたします。
ちなみにサッカーですが下記のサイトは世界中の直近の試合のダイジェストが見られます。
(ただし、日本語ではありません。)
一度見て頂けると良いかと思います。

YouTubeサッカー動画紹介ブログ
http://footballingtube.blog93.fc2.com/

YouTubeサッカー動画!【無料】
http://coop46.blog91.fc2.com/

Qスポーツインストラクターの給料ってなんぼぐらいですか?

スポーツインストラクターの給料ってなんぼぐらいですか?

Aベストアンサー

知り合いに、月400万円の人が居ますよ、プロ野球のインストラクターです。

QスポーツナビのHPが重い気が…

下記HPが数日前から急に重く感じるのですが、私のPCの問題があるからなのでしょうか。

スポーツナビ
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/index.html

Aベストアンサー

インターネットエクスプローラ の ”ツール”というところの
”インターネットオプション”の中に ”インターネット一時ファイル”に”cookieの削除”ってあるのでそれを押してください。
リセットされて早くなります。

Q試合会場がうるさいスポーツ・静かなスポーツ

例えばサッカーワールドカップなんかはすごい応援ですよね。
応援によってアウェイの選手はプレッシャーを受けたりして
サポーターは12人目の選手とか言われますよね。

私は卓球やバドミントンをやっております。
これらのスポーツってプレー中はあまり声をかける事は無いんです。
先日、試合で相手選手の応援が、ひどい大きな叫び声で
こちらはイライラしてしまいました。

時には皮肉の様な事を言う時もあり、内容的にはいい試合だった
のですが、勝った後でも後味がすごく悪かったです。
私の方からもう少し声を小さくしてもらえるよう2回も応援席にお願いした
のですが直らず、結局審判にも注意してもらったのですが
応援席は「関係ねーべや」とか言って最後まで声が納まる事はありませんでした。

後から考えてサッカーや野球のように絶えず大声で応援を
される種目もあるし、応援する人の権利だっていわれれば
そうなのかなあ?注意した私が悪かったのかな?
なんて思いましたがどうなのでしょうか。

Aベストアンサー

サッカーや野球では、応援は、なくてはならないものになっています。応援がなかったら、何か物足りないかもしれません。しかし、あまり過激になってしまうと、問題が生じます。

韓国で行われたワールドカップサッカーの試合では、スタンド全体が、韓国のサポーターのユニフォームの色、一色で埋めつくされて、ちょっと異様な雰囲気を漂わせていました。相手チームのミスを喜んだり、相手チームのファインプレーにブーイングしたり、このような応援の仕方は、あまり感心できるものではありません。お互いに、相手に対する敬意を忘れてはいけないと思います。

また、日本代表が勝利した試合の後、川に飛び込んだり、木に登ったりして、大騒ぎするサポーターがテレビに映し出されていました。たまには、羽目を外すことも大事でしょうが、あまり加減を知らないようでは、少々問題があります。自分たちが楽しければいいという考えでは、周りの人は白けてしまいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報