アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失恋から不眠症になり鬱と診断されました。
処方してもらった睡眠導入剤では眠れなくなり
最近は息苦しくもなってきて参ってます。

今では夜が怖くてたまりません。

同じような経験者いますか!居ましたらどうやって克服したか教えてもらかうかませんか?

A 回答 (4件)

睡眠障害で精神二級の障害者です。



睡眠障害としましては、寝付けない入眠困難、頻繁に目が覚めて寝付けない中途覚醒、早朝に目が覚めて寝付けない早朝覚醒、とありますが、入眠困難でしょうか。それでしたら、今の眠剤は良く効きますので、薬があってない可能性があります。また、入眠困難なのに中途覚醒の薬が処方されているなどの場合もあります。次回の受診で症状を説明して眠剤を調整してもらってください。

ただ、今の主治医を信頼できないのでしたら、セカンドオピニオンを受診するという手もあります。セカンドオピニオンに聞くなら、今の主治医との信頼関係は壊さず、薬の情報を得ることができます。セカンドオピニオンが主治医と同じ薬を勧めるのであれば、その薬を服用し続けた方が良いです。もしも、セカンドオピニオンが違う薬を勧めるのであれば、今の主治医は止めて、そのセカンドオピニオンを主治医にする手もあります。

さらに何人ものセカンドオピニオンの意見を聞きたいのでしたら、曜日で担当医が変わる病院に行くと良いです。最初は月曜日の医師を受診し、良くないと思ったら、都合ができたから火曜日にしたい、などと言って担当医を変えるのです。担当医を変えても病院は変わっていませんので初診にはなりませんし、患者の情報も引き継がれます。こうした病院では患者が曜日により医師を変えることは、日常茶飯事ですので、遠慮することはありません。

こっちは人生がかかっているのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々詳しくご説明ありがとうございます。
そんなに症状によって違うとは知りませんでした。
さっそく明日主治医と相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/06 21:00

恋愛感情は、アンビバレントなので、翻弄されないことが


大切なのですが…主観的且つ短絡的な垂直思考などですと、
破綻が生じてしまいがちですね。

ムカ~シは、失恋した女性は、センチメンタル・ジャーニーに
出かけたりしてリカヴァーやリフレッシュしていたのですが、
当今は、そうした旅は採用されないのですしょうね。

眠れなければ無理に眠ろうとせずに、読書したり、
詩や散文を書いたり、作詞・作曲にしたりしてみませんか。
私の睡眠時間は1時間ほどですが、これで生活に
支障はありません。

スパッと気持ちを切り替えられることも
女性の大切な器量の1つですよ。

[どうしても忘れられない際には、今回の失恋を題材にして
小説を書きませんか。小説に、失恋に関わる全ての
想いを閉じ込めてしまうことで忘れ去るのです。
お試し、有れ!]

Good Luck.
Ciao.
    • good
    • 1

私も失恋で鬱になり精神安定剤をのんでました。


顔面痙攣にもなりこのまま自分はどうなってしまうんだろうと心配でした。
体に不調が出るってことは
心が疲れてる証拠だから
全て受け入れる気持ちで
開き直ったほうがいいかもしれませんね。
私も鬱だし顔面が痙攣するのも仕方ない!って諦めた!
薬も飲んだけどあまり効かなくて針治療に行ったら
かなりよくなりましたよ!
1度試してみるのもいいかも
しれません。

大丈夫です!
必ず治ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

応援ありがとうございます。
気持ちが少し軽くなりました。
さっそく針治療探したいと思います。

お礼日時:2016/07/05 12:41

睡眠導入剤も深いタイプ、浅いタイプがあります。

全て体の血中濃度のピークと持続時間にて種類を選択します。
ただし、それを判断するのは主治医ですから、ここへの相談はやめたほうが良いです。
処方された薬でどんな感じかを主治医に伝えれば種類を変えたり、増薬したりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
そうしてみます

お礼日時:2016/07/05 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!