プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大地震、または同じ車種の車が事故件数が多いと
保険料高くなるんですか?

火災保険なども同じと聞きましたが
本当なんでしょうか?

莫大な料金が、たしかにかかるので
高くなるのでしょうか・・・

A 回答 (2件)

>自動車保険、大地震多いと保険料高くなるんですか?



いいえそのようなことはありません。
そもそも地震対応の保険を付保している件数が、ほぼほぼゼロ%ですから影響有りません。
但し、新規受付を停止しましたし、しています。

>同じ車種の車が事故件数が多いと
>保険料高くなるんですか?

件数は関係有りません。
が、該当車種+グレードの保険料と、支払い保険料とのバランスを見て、車両料率を統計結果が反映される形で半年に一度見直しています。

>火災保険なども同じと聞きましたが

火災保険も地域ごと(都道府県単位)に、保険料と保険金のバランスを見て料率を見直しています。
今年は全国で保険料率が上がりましたが、統計の結果を反映しているだけなので
京都府のように、一県だけ値下がることもあります。
    • good
    • 0

地震は地震保険。

車の保険とはかすりもしていない。地震で車庫に止めていた車に影響が及ぶ事もあろうが、自動車の保険とは関係ない。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!