プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫35、私30フルタイムのパート、子ども1才、結婚して2年、別居中です。
夫の勤める会社は小さな個人会社で収入は月17~18万、休みは不定期で忙しい時期は月に1日も休みがないときもあります。
しかし有給も残業手当もなく、休みがなくても給料は変わりません。
休みが取れても前日にしかわからないので、私と休みが合わず、家族で出かけることもできません。
収入が少ないので週3日2時間のバイトもしています。
このことで何度も喧嘩になり、転職すると言いながら2年が経ちました。

また夫にはバツイチのギャンブル好きの母親がおり、市営住宅で暮らしています。
結婚当初から夫に金の無心をしてきて(パチンコのため)、マザコンの夫は母親に金を渡すために消費者金融で借金をしていました。
そのことが発覚したときは、私がお金を立て替えて借金を返し、二度とやめてくれと母親に言ってもらいました。
しかし、先日昔作っていた夫名義のカードで勝手に借金をしていました。60万程で、返済が滞っているらしく督促状が我が家に届いたことで発覚しました。
そのことで夫に問い詰めると、母親にもいろいろあるんだから仕方ないだろと私がキレられました。ちなみに母親は働いていて、年金ももらっているのに全くお金がないそうです。
そのような母親なので、もちろん子どもに何かしてくれたことは全くありません。
お祝いや行事はすべて私の実家がしてくれていて、それに対するお礼なども夫は一度も言ったことがありません。

そして夫には虚言癖があり、都合が悪くなると嘘ばかりつきます。
タバコもパチンコも辞めた、やっていないと言いながらずっとやっています。ばれると、私がストレスを与えるからだとキレられました。
そのときは私と子どもの生活費を払いたくない、通帳と印鑑を返せとも言われました。

半年前マイホームを購入しましたが、夫の収入では全ての銀行からローンを断られました。
主人だけで組めるように中古の家を見つけましたが、中古は汚いからいやだと言われ新築です。
私が連帯債務をし、頭金を出しやっとローンが通っての購入でした。
その頭金も私が独身のときにコツコツ貯めた500万です。主人の結婚時の預金残高は900円でした。

今は私と子どもで家に暮らしており、夫は会社のプレハブ小屋で寝泊まりしているようです。
暑いし体調も心配なので2週間ほど前に話しに行きました。
夫の意見はバイトもして稼いでいるのに私に低収入と言われたくない、自分は社員だから私が家事も育児もするべきだ、しかし養えないから仕事もしてもらわないと困るとのことでした。
そのとき明日帰ると言っていましたが、結局まだ帰って来ません。

私は夫だけに働かせるのは悪いと思い、子どもが4ヶ月のときから職場復帰し、在宅のバイトもしています。
夫は家ではひたすらゲームで、夫婦のコミュニケーションもありませんでした。
ずっと寂しくて不満を何度言ってもわかってもらえませんでした。
今回は今までのつもり積もった不満と子どもの面倒を拒否されたこと(保育園から熱があると電話があり、いつも私が早退して迎えに行くので、たまには行って欲しいと言うといいよと言うので頼んだら、じゃあ連れ回していいのかと言われました)で私が家を追い出したかたちでの別居です。

すでに夫への気持ちもなく、子どもと今の生活が楽です。
しかし共同名義でローンを組んだばかりだし、今まで何度も別れたいと言いましたが別れてくれませんので離婚もできません。
このような状況で、これからどうしたらよいでしょうか。私にももちろん悪いところはありますが、話し合いが嫌いな夫で、こちらが歩み寄ってもその場しのぎの嘘をついて逃げるので話し合うのも難しいです。
長くなり、すみません。アドバイスをください。

A 回答 (4件)

>長くなり、すみません。

アドバイスをください。
アドバイスですか、それなら以下の記事読んでみたらいかがでしょう。

絶対に付き合ってはいけない性格・気質を持った人間20項目
http://www.bllackz.com/mobile/contents.php?mode= …
    • good
    • 0

うーん。


どうしてお家買っちゃったのかしら?

家買ってからの離婚は大変ですよ。
ローンが共同名義なら、離婚の時売るのでしょう?
残った残債、一括で払わないと売れないから、貴女のご実家にでも頼らないと、売れないし、下手したら夫婦揃って、離婚&破産になりますよ。

ご主人も低所得を分かっているから、バイトしてくれてるのですよね?
貴女も、パートとはいえ、小さなお子様抱えてフルタイムで働くのは大変だと思います。

私は離婚にはスリーカウント制を適用しています。

ギャンブル、不倫、暴力。

今のところご主人は、ギャンブルだけなので、敵対しないで話し合う事は不可能でしょうか?

低所得だから辞めろでは無く、とにかく貴方の身体が心配だと話す。されてますよね。
実際に似た様な職種で、もうちょっとマシな労働条件の求人を集めて、見せてみる。
とかはどうですかね?
実際、年齢的に転職厳しくなるのでは?ラストチャンスくらいじゃ無いですか?

お義母さんですね、大問題は。
うちも結婚当初は、相当無心されました。
いよいよになった時に、
「してあげるのは良い事だと思うけれど、うちの母はくれるばっかりで、貴方のお母さんには、あげるばかり。
母のお金が貴方の実家へ流れている様で嫌だ。
聞きたく無いから、貴方のお小遣いから、あげて下さい。
聞かせないで。」
と、言いました。
ご主人名義で勝手にカード使われたら、これはもう、ご主人名義のカードは、全て止める事ですよね。
ご主人に委任状書いて貰って、信用情報取りに行って、全部止めるのが確実かな。
ご主人の勝手な借金も止められるので、一石二鳥かも。
ブラックにしてくれたら良いのにね。

一月にいくらってお小遣い決めて、それ以上欲しいなら、家事労働で、稼いで貰うとかは?
パチンコ、タバコ、止めろっていう約束は、守られない可能性が高く、喧嘩のタネになります。
守られない約束はしない方がお互いのためかも。
お小遣い決めたら、お義母さんへの援助、パチンコ、タバコで、どれもほどほどにするしか無くなるかも。

新婚の頃、夜になったらゲームばっかりするので、ドライバー突っ込んで、ガタガタしたら壊れちゃって、
「お前壊した?」
「知らんよ?やり過ぎたんちゃう?」
で、以来、ゲームしなくなりました。
ゲームって疲れるみたいで、罪悪感から、新しいの買うか聞いたら、丁度、止めようと思ってたから良いと、言われました。

対立では無く、同じ方向向いて、
私が困る=貴方が困る
で、お話ししてみては、如何でしょうか?

喧嘩しなくなったら、愛しい気持ちも戻るかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
家を購入したのは、昔から絶対に自分の家がほしいと考えていたからです。結婚式も写真も旅行もいらないから、とにかく家を持ちたかったのです。

バイトは、私が産休に入るとき泣いて頼みやっとしてくれるようになりました。夫は自分が高給取りだと思っているようで、こんなにくれる会社はないと本気で言っています。
あなたの働きが報われていない、バカにされてる給料だよと何度言ってもわかってくれません。
私が求人を探すのはいいですね。探してみようと思います。

姑の問題で同じような苦労をされたのですね。
カードは取り上げたのですが、また何をするかわからないので、本当に困ってします。
夫のお小遣いは決めていますが、足りなくなると勝手におろしていたので、今は通帳などすべて隠しています。

本当に不倫、暴力はないので話し合いでうまくやっていきたいです。
守れない約束もしないでほしいです。
私が困る=貴方が困る、まさにそのとおりですよね。愛しい気持ちが思い出せませんが、確かにあったはずなので、戻るといいなと思います。
為になるアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2016/07/05 18:37

今のまま、旦那さんは会社のプレハブ小屋で生活させておくのが良いのでは無いでしょうか。


「体調が心配」は不要でしょう。
むしろ、熱中症などで死んでくれればローンも解消出来るでしょうから、幸いです。

ただ、この話は少し疑ってしまいます。
そのような状態にあるのに、住宅を購入し、更にはその債務について連帯保証するなどという話は、少し現実離れを感じます。
つまり、これが事実であったとすれば、「あなたも結構変だと思う」と言うことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
残念ながら団信に未加入のため、夫が亡くなってもローンは残ります。そのため「体調が心配」ではあります。

そしてこの内容が疑わしいと思われるとは思ってもみませんでした。
今まで何度頼んでも別れてくれませんでしたので、覚悟を決めて家を購入しました。昔から、私は絶対に自分の家が欲しくて、離婚できない以上この人と一緒に買う他ないと考えました。
この考えは変だったんですね。気付きませんでした。教えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2016/07/05 17:58

さすがに嘘だよね?


こんな社会の底辺男と結婚する人がいるとは思えない!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
事実です。交際しているときに、自分は小さい頃何度も高熱を出したから子どもはできないと言われ、それを信じてしまいできちゃった婚です。
なので結婚したことは全て私の責任です。

お礼日時:2016/07/05 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!