中学生の時、友だちに「猫背のたぬき」という歌のカセットを借り、聞いた事があります。
 ♪ 猫背のたぬきはな・・・・猫背のたぬきは 酒の肴にかなりウルサイ♪
という歌だったと思うんですが、借りた時、「さだまさしサンの歌だよ」と教えてもらったんです(かなりオモシロイ歌でした)。
でも、それ以来、さだまさしサンのCDやカセットで、この歌をいくら探しても見つかりません。本当にさだまさしサンの歌なんでしょうか。この歌を、また聴いてみたいんです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

それが、事実なんですねえ…。



アルバム『自分症候群』
(テイチク TECN23512、\2,190)
の収録曲です。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=814821
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
本当に、さだまさしサンの歌だったんですね。
すごくウレシイです。今日にでもCDショップに走ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/21 07:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q圧迫感とかあるんですが.悪影響ないですか?

 焼け止めを塗っていると圧迫感を感じるのですが,毎日つかってても悪影響ないですか?悪影響があるとしたら,具体的にはどういうことなどでしょうか?

Aベストアンサー

日焼け止めを使用して、圧迫感があるときは、SPFの数値を下げると解消されると思います。
日焼け止めを塗布することによって、お肌に悪影響を与えることはまずないと考えてよいでしょう。
でも、クレンジングや洗顔を怠ると皮脂の汚れや、大気中の汚れがお肌に付いているので、お肌に悪影響を及ぼします。

毎日のお手入れをしっかり行えば、問題ないです。

Q曲名教えて下さい。さだまさしさんの歌です♪

曲名教えて下さい。さだまさしさんの歌です。歌いだしは♪木下川橋から~で始まります。前半台詞があった気もします。情報少ないかな…よろしく!

Aベストアンサー

さだまさしさんの「木根川橋」です。
roto777さんの言われているように、セリフも入っています。
「夢供養」というアルバムに収録されています。

Q100均のイヤホン オーディオへの悪影響の可能性

100均のイヤホン オーディオへの悪影響の可能性

先日100均で携帯電話の充電口につなぐタイプのイヤホンを購入しました。

このイヤホンによって携帯電話に悪影響が出る可能性はありますか?


------ここから下は読まなくて大丈夫です-----

あくまで噂だとは思うのですが、100均のUSB携帯充電器を使うと電池の寿命が縮むという噂を聞きました。

恐らくこの噂に根拠はないと思います。

しかし、充電ということだったら、構造的にそういうことがある可能性もなくはないとも思います。

しかし、イヤホンは電流を電池につなぐわけではないので、構造的に考えて悪影響が出る可能性はほぼないと考えて大丈夫なのかなと思いました。

そのため、100均のものでなくとも、どんなに悪いイヤホンを使っても携帯に悪影響が出る可能性は構造的にありえないのかな?と思い投稿しました。

Aベストアンサー

携帯への悪影響は全くありませんが、再生する音楽などの音質には影響が出るでしょうね。

クリアなサウンドを求められるのであれば、やはり国産メーカーのそこそこの価格のイヤホンが必要です。
そこまで音質へのこだわりが無いのであれば、そのまま使い続けていても全く問題ないですよ。

Qさだまさしさんの償いみたいな歌を聞きたい

TVでさだまさしさんの償いを聞きました。
思わず号泣しました。
私はさだまさしさんはおじさん向けのダサい歌を歌う人という認識でしたが、失礼な思い込みをしていました。さだまさしさんの曲を聞きたくなりました。
さだまさしさんは、償いみたいな歌を他にも歌ってはりますか?
歌っていたら、曲名を教えて下さい。
聞いてみたいです。

Aベストアンサー

感動する曲、ということでしたら以下の3曲は如何でしょうか。

「風に立つライオン」 http://youtu.be/fu1jaGSI_mE
「遙かなるクリスマス」 http://youtu.be/bNWgosE0Eto
「極光(オーロラ)」 http://youtu.be/SzORi7JBAuM

Qテレビを長時間見ると脳に悪影響を与えるという当たり

テレビを長時間見ると脳に悪影響を与えるという当たり前の研究の意味は何ですか?

何でも長時間やると脳に悪影響なのは当たり前でしょう。勉強を長時間やっている人も頭がおかしい人が多い。

何でもやり過ぎると普通の人の思考とは変わって変人となる。

なぜ東北大加齢医学研究所の川島隆太教授(脳科学)と竹内光准教授はこんな当たり前のことを研究しているのでしょう?

研究するなら、1日何時間までテレビを見ると脳に悪影響を与えないかを調べるべきだと思いました。ただ、脳が普通というのは、国民市民がテレビを見ている平均時間を超えるか少ないと変人扱いになるとすぐ分かります。

脳に悪影響を与えない視聴率時間は、その国のテレビを見る国民性で変わってくる。

なぜ大学はこんな無意味な研究をしているのでしょう?

Aベストアンサー

いっぱい突っ込みどころがあって、どこから手をつければいいのか迷いますが、とりあえずTVを長時間見ている人は日本人には一杯居ますので、これが本当なら大問題なのです。ですからこの研究は重大な意味があります。
質問者様はこれが当たり前だと喝破されましたが、どういう根拠からでしょうか?
>何でも長時間やると脳に悪影響なのは当たり前でしょう
これ自体に根拠がつけられていませんので信用できない主張です。
>勉強を長時間やっている人も頭がおかしい人が多い。
長時間の程度が書かれていませんが、これが事実なら受験勉強は有害だということになります。私はこれは間違った主張だと思います。

>何でもやり過ぎると普通の人の思考とは変わって変人となる。

これは一理あるかもしれません。普通の人:凡人、やりすぎる人:非凡な人、ということなら賛成です。世には非凡な人が必要です。

>研究するなら、1日何時間までテレビを見ると脳に悪影響を与えないかを調べるべきだ

これは中ではまともな主張です。私も知りたいです。

>脳が普通というのは、国民市民がテレビを見ている平均時間を超えるか少ないと変人扱いになるとすぐ分かります。

理解が困難な文章ですが、要するに、見すぎても、少なくても 人間は変人になるという主張でしょうか。
ふーん
少ないと「変人扱い」?
ある程度、というより、たとえば日本人は1日3,5時間は絶対見ろ、それ以上でも以下でも駄目だ、変人扱いするぞ!という意味でしょうか?
分かりませんね、このあたりは。難解です。

ちなみに私はこれまでの生涯においてあまりTVを見ていません。まったく見ない期間が10年以上続いたこともあります。最近は暇なのでさすがに30分/日くらいは見ているかもしれません。変人かもしれないと思っています。

>脳に悪影響を与えない視聴率時間は、その国のテレビを見る国民性で変わってくる。

恐ろしく飛躍しましたが、これは更に難解な、含蓄のある問題提起です。
もう私の手には負えません。

>なぜ大学はこんな無意味な研究をしているのでしょう?

当たり前ならもっと突っ込むべきですし、無意味な研究ら即やめるべきです。

結局何を言っているのかよく分かりません。補足をお願いいたします。

いっぱい突っ込みどころがあって、どこから手をつければいいのか迷いますが、とりあえずTVを長時間見ている人は日本人には一杯居ますので、これが本当なら大問題なのです。ですからこの研究は重大な意味があります。
質問者様はこれが当たり前だと喝破されましたが、どういう根拠からでしょうか?
>何でも長時間やると脳に悪影響なのは当たり前でしょう
これ自体に根拠がつけられていませんので信用できない主張です。
>勉強を長時間やっている人も頭がおかしい人が多い。
長時間の程度が書かれていませんが、...続きを読む

Qさだまさしの歌で「関白宣言」のパート2みたいな歌の歌詞について

さだまさしの歌で「関白宣言」のパート2みたいな歌で「亭主失脚?」とか言うタイトルで、「おまえを嫁に、もらった後で、言うに言えない、事がある・・・・」という歌があったと思いますが、この歌の歌詞とタイトルを教えて下さい。又、収録アルバム名も出来たら教えて下さい。

Aベストアンサー

曲名、収録アルバムに関してはもう答えが出ているので蛇足ですが・・・
さだまさしの曲検索にかなり強力なサイトがあるのでご紹介します。
曲名・歌詞から収録アルバムまできっちり分かります。
関白宣言と関白失脚って歌詞を比べてみるとまた面白いものですね。
しかし良い歌多いなー。

参考URL:さだまさし全曲歌詞集

参考URL:http://www.sada.co.jp/songwww/menu.htm

QコピーコントロールCDで悪影響ありますか?

コピーコントロールCDを使用して悪影響があった方っていますか?またはそんな話を聞いた方、お願いします。
また、どんな仕組みで悪影響を及ぼすのか詳しい方、ご教示下さい。

Aベストアンサー

コピーコントロールCD(CCCD)が、CDの規格外の信号が記録されているため、読み取り時にエラー補正機能が働く。
しかし、本来、傷などのエラーを補正する機能にとって”処理不能”なコピーコントロール信号は、機器に高負担を掛け、ピックアップや信号処理回路の寿命に悪影響を与えたそうで、CCCD再生が原因で故障しても、「規格外ディスクを再生」とのことで保証対象外扱いだった。

このほか、パソコンでCCCDを再生するためのソフト(これが、非常に不出来だった)を勝手にインストールするという手癖の悪さがあった・・・ネットで叩かれて、ようやくアンインストール用ソフトの配信を始めた。

あと、米SMEレーベルでリリースされた一部のCCCDにマルウェアであるrootkit技術を使われたこと・・・更に、問題の機能を停止させるために配布した駆除ツールにバグがあって不正なActiveXが実行できるようになっていたというダメ押し付き。

Qさだまさしの歌の題名

古い歌ですが、さだまさしの

さびが ♪高かく、高かく、高~かく・・・・

と入っている歌の題名をお聞きしたいのですが

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『夢の吹く頃』ではないでしょうか、↓の試聴をご確認下さい。

http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20178630

参考URL:http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20074770

Qアルコールが胎児に与える悪影響は?

アルコールが胎児に与える悪影響は?

もうすぐ妊娠3カ月になる妊婦です。
半年前からソムリエ受験の勉強をしており、1か月前に妊娠が発覚しました。
受験の性質上、勉強の際にどうしても試飲の訓練が必要であり、1週間に1~2日程度ですがアルコールを口にしています。
ただ、吐き出すなどしてなるべく飲み込まないようにはしているので、1回あたりグラス半分も飲み込んではいません。

妊娠の本などを読むと、たばこほどの悪影響ではないようですが、「アルコールを大量に摂取すると胎児に悪影響が出る恐れがあるので、禁酒しましょう」とのアドバイスが書かれています。
上記の程度の飲酒は大丈夫でしょうか?
また、悪影響とは、どのようなことがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

某ホテルのソムリエです。

お酒の影響ははっきりと分かっていないらしいですよ。
なので飲まない方が良いですね。
吐き出しても多少は摂取する事になるでしょうし。。。。。

ぶっちゃけた話ですが、ソムリエ試験のブラインドテイスティングの
レベルならワインを頻繁に飲んで勉強しなくても大丈夫ですよ。
僕自身は、10年程前にシニアソムリエの資格を取りましたが、シニアの試験でさえ
そんなに飲んで勉強しなくても大丈夫です。

過去、後輩や部下達に教えながら試験対策を手伝ってきましたが、試験での
ブラインドテイスティングは葡萄品種の持つ色や香りの教科書通りの基本特徴を理解しているか
試す事と見受けられます。
出題されるのは有名品種ですのでカベルネ・ソーヴィニヨン、カベルネ・フラン、メルロ、ピノ、
サンジョベーゼ、ネッビオーロ、シャルドネ、ソーヴィニヨン・ブラン、リースリングあたりの
特徴を丸暗記しておけば大丈夫です。
勉強しながら何日かに一回口に含んで吐き出して直感的に感じた自分なりの品種ごとのニュアンスを
しっかり覚えておいて、後は教科書通りの特徴と照らし合わせて共通点を見つけておけば大丈夫です。
テイスティングはワインを当てるものではないのですから。

そして『ワインに合う料理』を選ぶ訳ですから、選択枠にある料理をみれば逆算的にワインは分かります。教科書通りのこのワインにはこれ!と覚えておけばOK!
『○○のブルゴーニュ風』とか地方料理があり、それ以外の料理は全く性質の違う
料理だったりしますので、おのずとワインはその地方のワインとなり、品種は
味で判断しなくても産地が分かっていれば問題ないですよね。
その程度の問題です。

そして、解答のつじつまが合っているかが必要になります。
若い年代を解答しているのに枯れ草だの茶色がかっているだのと選ばない事や
全くおかしな解答をしない事です。減点されます。
また、基本的にソムリエ試験に熟成の進んだワインは出ません。

仕事の上でもワインを判断する時、外観と香りでほぼ9割答えが出ます。

1次試験を合格して口頭試問をクリアできれば、ソムリエ資格はほぼ合格です。
余程おかしなテイスティング解答をして減点されない限りはブラインドテイスティングは
飾りだと思って良いぐらいです。

長くなりましたが、
・ワインは控えて数日に一回程度で飲みこまず吐き出す。
・そして、テイスティング試験は気にせず徹底的に筆記と口頭試問に集中する。
・食品衛生は取りこぼさない。

これが大事です。それで合格できます!
同業の方に偉そうに言ってすいませんでした。
新しくソムリエ仲間が増える事を心から願っています!

某ホテルのソムリエです。

お酒の影響ははっきりと分かっていないらしいですよ。
なので飲まない方が良いですね。
吐き出しても多少は摂取する事になるでしょうし。。。。。

ぶっちゃけた話ですが、ソムリエ試験のブラインドテイスティングの
レベルならワインを頻繁に飲んで勉強しなくても大丈夫ですよ。
僕自身は、10年程前にシニアソムリエの資格を取りましたが、シニアの試験でさえ
そんなに飲んで勉強しなくても大丈夫です。

過去、後輩や部下達に教えながら試験対策を手伝ってきましたが、試験での
ブ...続きを読む

Qさだまさしさんの歌の題

さだまさしさんの歌で、
「空に広がる銀河の果てから…」で始まるものと、
「いつも夢ばかり見てた」で始まり…「宝島やトムソーヤ、ピーターパン」
が出てくる歌の題を教えてください。
できたら、収録されているアルバムの名前も教えていただけたらうれしいです。歌詞は全部持っているのですが、歌を聴いたことがないので、手に入れて聴きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これが「夢ばかりみていた」が入っているアルバムです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005GCRW/ref=sr_aps_pm_/250-6705118-3400256

「銀河の・・」の方は、残念ながら分かりませんした。ごめんなさい。
ちなみに「夢ばかりみていた MIDI」で検索すると、曲が聴けるかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報