僕は小さい頃成長ホルモン分泌不全性低身長と診断され、去年(高校2年)まで成長ホルモン注射を打っていました。
消防士を目指してウエイトトレーニングをしているのですが、同じ頃に始めた自衛隊志望の友人よりも筋肉のつくスピードが遅いように感じています。個人の体質もあるのだろうとは思うのですが、やはり、成長ホルモンが出ていないと筋肉はつかないのでしょうか。
成長ホルモン注射の副作用として、筋肉質になるという事をネットで見たことはあり、僕自身も中学までは周りよりも筋肉質な方でした。しかし、本格的にトレーニングを始めると、見た目も変わらない上、重量もなかなか上げられるようにならないので本当にトレーニングをする意味があるのか悩みはじめました。

長くなってしまいましたが、成長ホルモン分泌不全の場合、筋肉のつくスピードは遅くなるのか、お答えいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

成長ホルモンは成長期に体が大きくなるということだけじゃなく、皮膚の修復などあらゆる細胞に影響しているんじゃないかと思います。



自分の場合は怪我が治る速度とか爪が伸びる速度が異常に早く、成長ホルモンは普通より多いタイプなんじゃないかと思っていますが、筋肉がつく速度も異常に早いです。ただ、油断すると太るのも早いけど。

自分では超アナボリック体質と勝手に考えていますが、とりわけプロテインやタンパク質を過剰に摂取しなくても筋肉がついていきます。

ただ、質問者さんの体質以外でも筋肉がつかない人はたくさんいると思います。カタボリックな体質で、太らないが吸収力も弱いという人達です。こういうタイプの人が成長ホルモンが欠乏しているのかはよくわかりません。

質問の趣旨では成長ホルモンが欠乏していると筋肉のつくスピードは遅いかどうかでは、遅いと思います。

ただそれ以外にもいろいろ要因はあるので筋肉がつきやすくする方法はいくらでもあると思います。
個人的な経験では、炭水化物やタンパク質の過剰摂取と欠乏、また脂肪の過剰摂取と欠乏などいつも同じように食べるのと過剰と欠乏を繰り返すのでは筋肉の付き方や、太りにくさが変わってくるということがあります。

カーボローディングとかチートデイとかで調べてみるといいです。

まあ成長ホルモンを注射していれば筋肉質だったということで、それ以外では筋肉がつきにくい体質ではないのかもしれません。

筋トレに関してもっと苦労している人はたくさんいると思うので頑張ってください。
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>長ホルモン分泌不全の場合、筋肉のつくスピードは遅くなるのか



ほとんど影響がないと思います。

筋肉は成長ホルモンがすべてではありませんし、余暇の要因で十分にカバーできる範囲ではないかと質問文から感じています。
実際、No.1さんがおっしゃるように成長ホルモンはインスリン様成長因子の分泌を促すトリガーになって筋肥大に貢献しますが、成長ホルモン自体はアナボリックホルモンではなく、筋肉をつける直接の効果はもっていません。
筋肉を分解するという説もあります。成長ホルモンの効果は、筋肥大よりも強力な脂肪分解作用です。

筋肉をつけるホルモンはインスリン様成長因子以外に、インスリンや男性ホルモン群など多数あります。
成長ホルモンの分泌量が年齢によって大きく差が出ることは、グラフか何かで見たことがあると思います。25歳から劇的に落ち始めます。成長ホルモンの分泌量が最も高いのは10代後半で、20歳をピークに低下し始め、30代後半には10代の5分の1以下まで下がってしまいますね。ならば10代にマッチョが多いはずですが、たいていの場合は男性が最も筋肉質になるのは10代ではなく30代前後。ビルダーの場合40~50代で全盛期になる人も多いと思います。

僕も、33歳ぐらいに初めてウェイト上げ始め36歳ぐらいの時点ですでに10代で経験したことがなく筋肉質になりました。10代のころはラグビーや柔道をやっていました。
成長ホルモンが筋肉にそこまで重要であれば、その10代ですごいマッチョだったはずですが・・・。

というわけで、何ら気にする必要はないと思います。
それよりもごく一般的な事柄、つまりトレーニングのやり方(負荷やフォーム)や食事面(カロリー、栄養バランス、サプリ)を丁寧に気を付けてみたら結果は出てくると思います。
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成長ホルモンが直接行なっている訳ではないのですが、骨や筋肉を増量する働きがあるので、分泌不全症の場合は、筋肉のつくスピードは遅くなります。



成長ホルモンが肝臓に作用し、肝臓からインスリン様成長因子(IGF-1)という物質を産生させて、血液中に放出します。
血液中に放出されたIGF-1は、以下のように重要な働きをします。

・子供の体を成長させる
・骨や筋肉の量を増やす
・皮膚を丈夫にする
・身体組織を正常に機能させる
・食べ物の栄養素からエネルギーを作り出す
・脂肪代謝を促し体脂肪を燃えやすくする
・コレステロールを減少させる
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Aベストアンサー

質問の真偽には答えかねます。が、別のことに対し回答します。

成長ホルモンとは身体の活性化を促すホルモン、です。
傷を治したり、体を大きくしたり、といった効果があります。
また夜、しっかりとした睡眠をとることによって成長ホルモンは分泌されます。それと成長ホルモンには上限値、分泌される限界値があります。つまりそれをオーバーすることはありません。

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↓これが過去の筋トレの質問です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2936675.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2474447.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2931604.html

↓はhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2936675.htmlのアドレスの補足で質問したものです。僕はこの補足で「生きた筋肉と死んでいる筋肉の違い」を質問しています。だれか詳しい方々この質問の通り「生きた筋肉はどんな筋肉」で「死んでいる筋肉はどんな筋肉」なのか違いを教えて下さい。そして「生きた筋肉は大事」か「どうしたらつくか」
を教えて下さい。よろしくお願いします。


             ↓補足内容
kaneguraさんがだいぶ前に「生きた筋肉」について言っていたのですが
実はお正月に親せき...続きを読む

Aベストアンサー

私の名前が出たので書かない訳にはいかないですね(笑)

生きた筋肉の反対は死んだ筋肉とは言えないですが(笑) 皆さんが書かれている様に、生きた筋肉=使える筋肉と表現した方が良いですね!

そもそも、筋トレのフォームは普段の実生活では有り得ない動作ですよね。
胸だけに効かすとか、三頭筋だけに効かすとか、単一的な動作です。

ビルダーの方が読まれていたら申し訳無いですが(汗)
動きがギコチナイ動きします。

ボディビル的筋トレと違い、どのスポーツでも格闘技でも、脚腰を軸として身体全体を使います。
その使い方は、常に反動で力やスピードを生みます。

つまり、反動を使うクイックリフトやパワークリーンやスクワットが複合的に筋肉を鍛える事が出来て、動作の伝達が速くなると私は思っています。

私は、若い頃、空手をしてましたから、筋肥大トレ後、直ぐにサンドバッグを叩いたり蹴ったりしてました。
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Q成長ホルモンの分泌を盛んにする睡眠

一般的に22時から26時までにしっかり眠れていると良いといいますが
最近では入眠後3時間までのレム睡眠時に多くの成長ホルモンの分泌が行われるという解説をみます。
そのため入眠3時間のレム睡眠時の眠りの質が大事で深い眠りにつけるよう工夫しましょうという内容です

質問1  ということは22時~26時という時間帯にこだわる必要はないのでしょうか

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1 2 3 全て それを(言った学者を)信じての事

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Q成長ホルモンを分泌させて部分痩せするには?

部分痩せはできないと言われていますが、成長ホルモンに着目して、考えれば、私はできると思い
ます。以下、推定でしかありませんが、間違っていると思われる所も多いと思いますので、指摘し
てください。参考にしたものは、加圧トレーニング、スロトレ、「体脂肪が落ちるトレーニング」
等です。

1.超回復が起こる前にターゲット筋肉のトレーニングをして、オーバートレーニング状態にすれば、
筋肉は小さくなる。

2.脂肪はウエストの内臓脂肪から落ちるから、ウエストの部分痩せは全身の中では容易だと思われ
る。

3.乳酸をターゲット筋肉に局所的にためて、この濃度に比例して脳下垂体から成長ホルモンが分泌
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4.筋肉のすぐ周りには皮膚も脂肪もあるわけで、ターゲット筋肉の周りの脂肪は多くの成長ホルモ
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※今まで血液がやって来なかった毛細血管に加圧によって、血液がくるようになったとも考えられ
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以上、都合の良い様にこじ付けた推測に過ぎないかもしれませんが、部分痩せはできると考えてい
ます。反論もお待ちしていますが、根拠を明示して教えてください。

みなさん、宜しくお願い致します。

部分痩せはできないと言われていますが、成長ホルモンに着目して、考えれば、私はできると思い
ます。以下、推定でしかありませんが、間違っていると思われる所も多いと思いますので、指摘し
てください。参考にしたものは、加圧トレーニング、スロトレ、「体脂肪が落ちるトレーニング」
等です。

1.超回復が起こる前にターゲット筋肉のトレーニングをして、オーバートレーニング状態にすれば、
筋肉は小さくなる。

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Aベストアンサー

40代。男性。ウエイトトレーニング歴7年。

●回答No.1を要約すると

<ウエブリーグ:石井直方様ページ:2005/12/1:内分泌器官としての筋>
http://www.webleague.net/information/coach/qandadet.php?qandaid=1679&teachid=3

▼1.【最初の「ミオカイン」:IL-6】
筋運動後に、インターロイキン-6(Interleukin-6;IL-6)という物質の血中濃度が上昇することが知られている。

▼2.【IL-6のさまざまな効果:「部分やせ」は可能だ】
2)脂肪細胞にはたらいて脂肪分解を促進する事が、示唆(それらしい)されている。
まだ実証されたわけではありませんが、筋から分泌されるIL-6が脂肪分解を促進するとなれば、
当然よく動かした筋の近傍にある脂肪は落ちやすいことになります。

<ウエブリーグ:石井直方様ページ:2007/3/5:エアロビック運動でより効果的に脂肪を落とすには?:「休み休み運動」のすすめ>
http://www.webleague.net/information/coach/qandadet.php?qandaid=1875&teachid=3

▼3.【運動の強さと脂質代謝】
 体内で脂質を分解してエネルギーを得るには、酸素を用いて酸化するしか手はありません。
したがって、運動によって直に体脂肪を減らそうとすると、エアロビック(有酸素)運動を行う必要があります。

■▼1~3.により、部分運動(おそらく無酸素運動)した後に、有酸素運動で脂肪細胞から分解した遊離脂肪酸を燃焼させると「部分やせ」するのではないかということです。

この方法は、サーキットトレーニングにも似てます。

<質問:プロテインを飲んでトレーニング>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2238508

実証がされていませんので、全て仮定での話になります。

●私感ですが、部分やせの可能性については、実証されていないことも多く「わからない」というのが本音です。

部分加熱(遠赤)や超音波を当てたりして、脂肪細胞の分解促進を上げる、といったエステ的な話しもあります。

※否定はしません。

人には個別要素がさらに絡んでくるので、他の人に有効であった方法が使えないこともあります。

もう少し先の未来には、部分やせの方法が確立されていそうです。

今のところ、確実な方法は全身を通しての痩身になるでしょうか。

40代。男性。ウエイトトレーニング歴7年。

●回答No.1を要約すると

<ウエブリーグ:石井直方様ページ:2005/12/1:内分泌器官としての筋>
http://www.webleague.net/information/coach/qandadet.php?qandaid=1679&teachid=3

▼1.【最初の「ミオカイン」:IL-6】
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Q大胸筋と三角筋の間の筋肉のトレーニング方法

1年前からトレーニングを始め、各部位はそれなりに筋肉が付いてきたのですが、大胸筋と三角筋の間に筋肉があまり付いていません。大胸筋と三角筋がつながっているような幅広い胸元を作りたいと思っていますので、トレーニング方法を教えて下さい。
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よろしくお願い致します。

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 大胸筋と三角筋の間という事ですがそこは大胸筋が大部分を占めます。大胸筋は胸骨(胸の真ん中の骨)から上腕骨の上の方までが繋がってます。ですから大胸筋のトレーニングで補えると思いますよ。
 ちょっとしたアドバイスを書かせて頂きます。ご存知かも知れませんが筋トレは角度を変えてあげるとでその効果は異なります。
 大胸筋に関しては脇の開き具合によって負荷の掛かり具合が変わりますので是非、お試しください。
 立った状態で腕を開いてみて水平になった角度で負荷を掛けたり、両手でYの字を掛けるくらいの高さで負荷を掛けたりいろいろ試してみてください。
 説明が足りないようでしたら補足要求してください。
 


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