プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は公立高校1年生の女子です。
今は東北地方に住んでいますが、大学は東京の美術系の大学へ行きたいと思っています。
来年には父が単身赴任先から東京に転勤する予定なので、金銭面から一人暮らしは無理だと言われたこともあり、大学生になったら同居しようと考えています。
この事を私が所属している美術部の顧問に相談したところ、「本気で東京の美術大学目指すんだったら、2年になったらお父さんについていったほうがいい。中学生のとき、いい美術の先生のところで描いてたらすごく上達したって言ってたでしょ?
あっちにはいい美術教室もあるし、上手い人の中に居たら色々吸収できるよ。」
と、東京の高校へ転入することを勧められました。
それから転入について少し調べてみたのですが、
一家全員が移転する事や、学校に馴染めないなどの事が条件だとありました。私はこれには当てはまりませんが、積極的な理由による転入、という条件には当てはまるかなと思います。
転入は可能でしょうか?
今もゲームなどはほとんどやらず、勉強と絵をやっています。将来はデザインや美術系の仕事で食べていきたいと考えています。
今できることは、普通あまりとらない手段でも、全部やりたいです。全力でやりたいんです。
親も、反対はしていません。
もう少ししたら担任などに相談しようと思っています。

転入は可能か不可能か、もしくは何か意見などありましたら、回答よろしくおねがいします。
長くなってしまって申し訳ありません^^;

A 回答 (3件)

おそらく父親と同居という事ですし進路希望ゆえの理由ですから認められると思います。


が、どこでも好きな高校へ入れるというわけではありません。
転編入を受け入れてくれる高校という事になるでしょうから。
あなたが馴染めるような学校へ入れれば良いのですがね、環境の変化に強い人じゃないと大変かもです。
また美術大学にも学科試験があり結構な割合で重視されます。
上位レベルの普通大学に比べれば難易度は低いですがある程度の学力を維持できる高校に入るべきですね。

地方でも美術予備校はあると思いますが、通える場所にないのでしょうか?
美術部の先生がおっしゃるぐらいだからないのかも知れませんが、地方の人は地方で受験に備えるわけですから、その方法も検討してみてはと思います。
そして夏休み等の長期休みのときにお父様のところへ行って東京の予備校の講習を受けてはと思います。

もうすぐ夏休みですから、東京の高校や予備校のこと、また大学のことについて十分に調べて、可能であれば見学や説明会に上京してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しい回答ありがとうございます!
美術教室は通える範囲に一ヶ所だけ有ります。
今年はそこの夏期講習を受ける予定です。
来年には東京の予備校の講習も受けてみて、自分に合っている方を選ぼうと思います。見学や説明会に上京することもしようと思います。
何回か県外への引っ越しはしたことがあるので、環境の変化に強い方かなと思います。
とても参考になりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2016/07/06 10:27

転入できる可能性は高そうです。


お母様も一緒なら万全なのですが。

公立高校の転入制度は県ごとに異なります。
東京に転勤になっても都内に住むとは限りませんよね。
お父様の考えを聞いてみましょう。
ある程度住む場所が分かれば学区内の県立高校の転入受入実績、高校のレベルや評判、予備校の場所などを調べられるので、より具体的に準備できると思います。
夏休み中に候補を絞れば文化祭へ行くことも出来ます。

今の学校の成績を上げることも大切です。
勉強についていけないと判断されたら転入を断わられます。
もし学力が同レベルの高校へ転入したいなら、今の学校でトップ10を狙いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

具体的なアドバイスありがとうございます!
兄妹2人も高校生なので、母は一緒にいけないんですよね〜(苦笑)
もう少し勉強もがんばってみたいと思います!

お礼日時:2016/07/06 11:16

転入は可能だと思います。



ただ、「東京の美術系の大学」というだけで、何も調べていないのではないのかな、と思います。
レベル的にも色んな大学がありますからね。

夏休みにでも色々と調べて、どの大学の何学科、というところまで絞り込めれば、実技試験の方もそれにあった美術教室は探しやすくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!大学についてももっと調べてみたいと思います!

お礼日時:2016/07/05 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!