ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

調理の質問です。

じゃがいもを揚げるとなぜ揚げる前と後では重量が変化するのでしょうか?

わかる方ご回答宜しくお願いします!

A 回答 (2件)

揚げればジャガイモから水分が出て行くし、逆にまわりからしみこむ油もあるでしょう。

最後にはカリカリになりそうなので、たぶん出て行く水分の方が、しみこむ油より多く重量は軽くなるのだと思います。
    • 1

揚げることで水分が大量に飛ぶから軽くなる。

揚げ油も多少しみ込むが、ジャガイモが油に浸かっている間は水分が水蒸気として、残っているので水分が全量油に置き換わることはない。
    • 0