プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

操作ミスで、大切なデータドライブを消してしまいました。
リカバリーソフトで復活しましたが、末端のデータファイルのみで、途中の階層化されたディレクトリの復活は出来ませんでしたので、ファイルだけだと膨大な数で、訳が解らない状況に苦しんでいます。
過去にデータファイルをバックアップしたDVDがあり、階層化された状態は当時と変わらず、末端のデータファイルのみが更新されている状況で、同名のファイルが複数重なる事はありませんので、過去にバックアップを取ったDVD情報に復活した最新のデータファイルのみを上書きし、ディレクトリを意識せずにファイルの更新日によって一斉ファイル置換されるような機能はございませんでしょうか?
(DVDはRのために、一度ディスクへ戻してから更新処理を行う考えです)
どうぞ、宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

No1.です。

過大な期待を持たせてしまったようですいません。
 HDDには、階層構造がなくなった膨大な数のデータファイルがある
 DVDには、以前のデータが階層構造付きで保存してある
 HDDに、階層構造付きで復活したデータを保存したい
ということと理解していますが、間違っていますか?

ご紹介させていただいたフリーソフトは、一発で解決するというのではなく、
>途中の階層化されたディレクトリの復活は出来ませんでしたので、
>ファイルだけだと膨大な数で、訳が解らない状況に苦しんでいます。
を少しでも改善するために、
 リカバリーソフトにより復活され階層構造がなくなってしまったファイルのうち、
 保存してあるDVDと同一内容のファイルを、階層化されたフォルダをつくりそこに移動する
ソフトです。
    • 0
この回答へのお礼

usa3usa様、No.3に関して、深夜まで有り難うございます。

> HDDには、階層構造がなくなった膨大な数のデータファイルがある
> DVDには、以前のデータが階層構造付きで保存してある
> HDDに、階層構造付きで復活したデータを保存したい
>ということと理解していますが、間違っていますか?

その通りです。
ですので、DVDに保存してある階層構造(+旧のデータファイルも)を踏襲しながら、
HDDの階層構造が無くなった膨大な数の更新版データファイルを一括で上書きする為に、
最初は、xcopyなどで対応可能かと侮っていましたが、簡単には行きませんでした。
フォルダ間を跨って、ファイル名(+更新日)だけで上書き可能なアプリなんて、
無数に存在してそうな気がしていましたが、意外に需要が無いのか、私の探し方が下手
なのか、見付けられず、“教えて!goo”へお願いする事になりました。

ご友人とかに、この様な対応が可能なアプリかスクリプトをご存じの方はいらっしゃいませんか?

No1です。

<お手本フォルダ(A)>ではなく、<お手本フォルダ群(A)>
<対象フォルダ(B)>ではなく、<対象フォルダ群(B)>
です。つまり、ここには、単一のフォルダを指定するのではなく、複数のフォルダを指定します。

整理整頓の使い方は、
お手本フォルダ群Aに、階層構造のデータ、つまり
 過去にバックアップを取ったDVDを指定し、
作業対象フォルダ群Bに、お手本に合わせたいフォルダ、なければ空のフォルダを作り、それを指定し、
 続けてその下に、リカバリーソフトで復活したファイルが入っているフォルダ(整理整頓したいファイル群)を指定
して実行すれば、対応するファイルの移動がされます。
つまり、
<お手本フォルダ群(A)>:a0,a1,a2
<対象フォルダ群(B)>:b0,b1,b2,b3,b4
<残余保存フォルダ(C)>:何も指定しない
と指定すると、b0 にa0、b1にa1、b2にa2と同じ階層構造が作られ、該当するファイルがb3,b4にあればそこに移動されます。

<残余保存フォルダ(C)>を指定すると、b0,b1,b2に始めあって、お手本フォルダ群のa0,a1,a2には存在しないファイルが、ここで指定したフォルダに移動します。
    • 0
この回答へのお礼

お手間取らせて申し訳ございません。
No.2の細かなご回答を頂いたにも関わらず結果に導けていません。
こちらの試験環境をご呈示致しますので、具体的なオプションなどご教授願えませんでしょうか。
お手本に合わせたいフォルダは存在せず、リカバリで復活したファイルにはフォルダは復元されておらず全てファイルのみでしたので、(B)には空フォルダを作り、復活ファイルは、D:\TEST\2\ccc\下に纏めて指定しました。

<お手本フォルダ群(A)>…こちらがバックアップの抜粋
D:\TEST\1\aaa\data1.txt
D:\TEST\1\aaa\data2.txt <==更新対象ファイル
D:\TEST\1\aaa\data3.txt <==対象フォルダと最終更新日付けが同じ
D:\TEST\1\bbb\data4.txt
D:\TEST\1\bbb\data5.txt <==更新対象ファイル
D:\TEST\1\bbb\data6.txt
<対象フォルダ群(B)>
D:\TEST\2\ <==空フォルダ作成
D:\TEST\2\ccc\data2.txt <==リカバリーソフトで復活したファイルのフォルダ
D:\TEST\2\ccc\data3.txt <==リカバリーソフトで復活したファイルのフォルダ
D:\TEST\2\ccc\data5.txt <==リカバリーソフトで復活したファイルのフォルダ
<残余保存フォルダ(C)>
D:\TEST\3 <==中身は空で何も指定しない

上記を、「新しいファイルのみ移動・コピー」「お手本からのコピーを中止」で進めると、
<対象フォルダ群(B)>
D:\TEST\2\aaa\data3.txt <==新規フォルダ作成されファイル移動
D:\TEST\2\aaa <==新規フォルダが作成(ファイルは無し)
D:\TEST\2\ccc <==元あったファイルが追い出されて無くなっている
D:\TEST\3\ccc\data2.txt <==更新対象ファイルがフォルダ毎追い出されている
D:\TEST\3\ccc\data5.txt <==更新対象ファイルがフォルダ毎追い出されている

この様な状況で、目的が達成できていません。。

フリーソフトの「整理整頓」 -- お手本と同じフォルダ構造に再配置

は使えませんか?

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se496338 …
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答有り難うございます。
上手く使えそうなアプリかと思えたので、色々とトライ致しましたが、経験不足か目的達成には至りませんでした。簡易的な実施例を以下のモデルで示します。具体的な操作を宜しくご教授願います。

<お手本フォルダ(A)>
TEST1\abc\data.txt <==最初にバックアップを取ったデータ
<対象フォルダ(B)>
TEST2\data.txt <==リカバリして復活した最新(日付は最新)のデータ
TEST3\

①「新しいファイルのみ移動・コピー」「お手本からのコピーを中止」にチェック
TEST1\abc\data.txt <==最初にバックアップを取ったデータ
<対象フォルダ(B)>
TEST2\abc <==abcのフォルダが生成され、データフォルダが追い出されていた
TEST3\data.txt <==リカバリして復活した最新(日付は最新)のデータ

②全てのオプションのチェックを外す
<対象フォルダ(B)>
TEST2\abc\data.txt <==最初にバックアップを取ったデータた
TEST3\data.txt <==リカバリして復活した最新(日付は最新)のデータ

③求めている形態
<対象フォルダ(B)>
TEST2\abc\data.txt <==リカバリして復活した最新(日付は最新)のデータ
TEST3\data.txt <==最初にバックアップを取ったデータ(残さなくても可)