今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

ロフトにエアコンをつけたいと思っているのですが、エアコン取付用の穴も開いているわけでも無く諦めていたのですが、小型のコンプレーサータイプの冷風機というものがあるのを見つけました、3畳ほどの小部屋をエアコンのように冷やすためには熱風の出る後ろの排出口に排気ダクトを窓などに取りつければ簡易クーラーの様に使用できるものが何種類かありましたが、ロフトには窓がなく排出する場所がありません、ロフトの入り口はオープンで扉などはついていないのですがそこに扉をつけて扉に排気用に穴を開け使うか、壁にダクト用の穴を開けて壁内(壁裏は屋根裏と繋がっています)に排出できないか考えています。

扉からの排出は下の部屋が熱気がこもり熱気が上のロフトの方に上がってきて効率が悪い感じがするので、壁にまたは天井部に丸い穴を開けて屋根裏に排出した場合、火災やほかのトラブルの原因になる等の問題あるでしょうか?
(冷風機の排出熱風といっても最高でも70度位だと思いますし、排気は湿気を含んではなく、ほかの部屋の天井や壁内には断熱材が入っている為、天井が熱くなりほかの部屋の温度が上がることもなさそうな気がしますがあくまで素人考えですが)
色々調べてはみたのですが、部屋のエアコン吹き出し口から引き込みダクトを作って引き込んでる方などは見かけたのですがうまくいっていないようで、ロフトで冷風機を使っている方も見かけない為、意見などよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 冷風機(除湿、冷風機能有り)での使用と排気方法についてどう思いますか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/06 02:17
  • そういえば車のエアコンは外気取り込みにしても車の中は涼しく熱くならないですよね
    エアコン能力がものすごくよいのでしょうか?炎天下の悪条件よりもまだましだと思うので
    外の部屋の暖かい湿った空気を取り込んだとしても空間が小さいので除湿冷却能力の方が勝るんじゃないかなと思います、昔、脱衣所で利用してた時はそうでした。

ただ、排気の湿気が排気する前とした後で明らかに上がってしまうなら、屋根裏は風通しが良くないので悪影響を及ぼさないのかと、いくら高熱風でなく温風といってもそれがずっと続いた原因で火災にならないかが心配です。

窓エアコンタイプを壁に埋め込むような使い方だとはわかっており、窓エアコンタイプを壁に埋め込み使用すれば問題がいくつも出てくるのはわかりますが、一応、壁中でなく広い空間の屋根裏に排気することやそこまで排出も熱くならない事で可能かなと思い捕捉させてもらいました。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/06 23:07

A 回答 (9件)

>>ダクトを通すのは業者に

ダクトと言うか、冷媒配管2本と配線VVF2.0を1本と、断熱ドレン1本を勾配つけて外壁まで通すだけですよ。
ベランダなんかがあればそこに出るようにしたら安いですよね。
ロフトの壁一枚はがして屋根裏入れるようにして穴開けたらどうですか?
    • 0

>そういえば車のエアコンは外気取り込みにしても車の中は涼しく熱くならないですよね

自動車は、吸気を冷やしてから車内に導入するのです。
そして、僅かな隙間から排気されています。
冷却する事で発熱した空気は、ボンネット内で大気に放出されます。
結露した水は、ボンネットの下から排出されます。
なので、車内は涼しくなります。

>いくら高熱風でなく温風といってもそれがずっと続いた原因で火災にならないかが心配です。

火災は心配ないと思いますが、結露やカビの大量発生が懸念されます。

>吸気の場所となる扉の部屋は別空間なので冷房能力が勝れば十分扉の外の部屋より涼しくなると思うのですがどうでしょう?

ロフト内は涼しくなります。
が、吸気する部屋は暑くなるということです。
    • 0

No.3です。

除湿器ですね
https://www.corona.co.jp/aircon/dehumidifier/
除湿した水はタンクに貯まり排気には
水分は含まれませんが、やはり穴あけをし
外へ排気したほうが良いのではないかと思われます。
    • 0

なんなら、エアコンは自身で取り付けたらどうですか?

真空ポンプとレンチと配管フレア加工の道具はレンタルで4千円ぐらいからあるし、材料そろえても2万ぐらいあれば可能ですね。
あとは、工事いらないから本体値引きさせるか部材もらえば良いわけです。交渉次第。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私にその技術があれば多分やっていると思います。
結構簡単だよと聞きますが、やるまえから苦手意識の方が勝ってしまって・・・。

3畳ロフトなら2kwタイプの安いインバーターエアコンでも5万あったら付きそうですけど。

標準工事費込みで29800円とかありますよね。
冷風機のダクトの穴開けるよりもエアコンの配管穴の方が若干小さくて済みますし。
仮に5メーター配管したって追い金5000円ぐらいじゃ無いですか。
自身で穴あけまでやればそんなに難しいことでは無いですよ。

冷風機なんてお金をどぶに捨てるような物だと思います。
電気屋へ行って聞いたほうが早いです。思っているほど配管延長料高く無いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
工事費込み29800位のエアコンで冷房能力は十分すぎますね
追加料金ってそんなものなんですか?もっと高いと思っていました。2階建ての2回の部屋の上にロフトがあり現在は物置として使用 窓もなく穴開けといっても壁のボード1枚くり抜くくらいでさらにそこから外壁まで穴を開けダクトを通すのは業者に頼まないと無理です。そのあたりの工事が高いんじゃないかなと・・・ちなみに、簡易クラ―は新品だと3~5万くらいですが中古で十分なので1万円くらいのを考えていますが。でも、そういった工事も含めて5万くらいで収まるなら安いし、そっちの方がいいですね、量販店だと特殊な施工はバカ高かったきがしますちょっとお店で聞いてみます。

排気には、湿気を含んでいるのは、#3さんの説明の通り。

冷風機は、振動があるのと、かなりうるさいです。
インバーター式では無いので、オンとオフを繰り返して適温に調整します。
 イメージ的には、27℃に設定すると、
 28℃以上でオン
 26℃まで冷えたらオフ
 自然に28℃まで上昇したまたオン
 この繰り返しの感じです。
また、排気するということは、部屋の何処からか吸気しますので、
ロフトの下の部屋は暑くなります。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
そういえばその通りですね、排気すればどこかで吸気が
おこる事を忘れていました、扉に排気口を作ったとしても他に隙間があるとしたら扉の周り位になるのでその隙間から暖かい空気を取り込んでしまい効率悪いですね扉に排気口を付ける案はやめときます、排気を天井裏に排出すれば吸気の場所となる扉の部屋は別空間なので冷房能力が勝れば十分扉の外の部屋より涼しくなると思うのですがどうでしょう?

URLのような製品ですか?

コンプレーサータイプの冷風機は
除湿した水をコンプレッサーの熱で
水蒸気としてダクトから排出していますので
天井裏への排気は説明しなくても判ると思います。
穴を開けるのなら外まで開ける必要があります。

http://www.toyotomi.jp/products/air-condition/sp …
    • 0
この回答へのお礼

そうです、このようなものです。
コンビニクーラー、ドコデモクーラーとかの部類です。
15年ほど前になりますが似たようなものを購入し
脱衣所で使っていました現在は引っ越しなどでもうないのですが、その時は小窓から排出しており脱衣所くらいでしたら十分涼しく感じました。
その時の物は除湿した水は内部のタンクにたまるようになっていたと思います、閉め切った部屋で使えば除湿乾燥器にもなったので吸った湿気をまた排気から湿気を含んだ温風を排出していたら除湿乾燥機能しないと思うので裏からの排気は現在の湿度より乾燥した排気だったと思います。今探しているものも内部タンクがついているので同じようなものだと思っていましたが今と昔じゃ違うのでしょうか?

冷風機本体が発熱するので、それで部屋が暖かくなります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
そうですね、昔使ったことがあったので本体の発熱は承知しています、ただ冷風の方が勝って部屋の温度を上げるほど熱くはならなかったと思います、排気も同じ部屋に排気したらどんどん部屋の温度が上がりました。

1階にサーキュレーターを置いて、部屋の空気をかき回すのがいいよ

http://www.e-goods.co.jp/blog/2015/06/09/circu/

マンションとかのロフトなら、これでロフトも涼しくなります(もちろん1階はエアコンつけて)

で、自宅ですか?持ち家?
持ち家だったら改造し放題ですから、エアコンつけられますよ、ダクトもひけるし
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
下の部屋にはエアコンがありサーキュレーターの方法も考えたのですが
ゆくゆくはロフトを防音室として一つの個室として使いたく考えています、扉を取付て防音材などで遮音し、閉め切った状況での使用を考えています。
持ち家ですが、エアコンを設置となるとエアコン+ダクト設置工事費でかなりの金額になると思います、できるだけ安く済まそうと思い、3畳程の冷房能力なら冷風機を使い屋根裏排気にすれば5万くらいあればできるかなと思いました。