今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

ロフトにエアコンをつけたいと思っているのですが、エアコン取付用の穴も開いているわけでも無く諦めていたのですが、小型のコンプレーサータイプの冷風機というものがあるのを見つけました、3畳ほどの小部屋をエアコンのように冷やすためには熱風の出る後ろの排出口に排気ダクトを窓などに取りつければ簡易クーラーの様に使用できるものが何種類かありましたが、ロフトには窓がなく排出する場所がありません、ロフトの入り口はオープンで扉などはついていないのですがそこに扉をつけて扉に排気用に穴を開け使うか、壁にダクト用の穴を開けて壁内(壁裏は屋根裏と繋がっています)に排出できないか考えています。

扉からの排出は下の部屋が熱気がこもり熱気が上のロフトの方に上がってきて効率が悪い感じがするので、壁にまたは天井部に丸い穴を開けて屋根裏に排出した場合、火災やほかのトラブルの原因になる等の問題あるでしょうか?
(冷風機の排出熱風といっても最高でも70度位だと思いますし、排気は湿気を含んではなく、ほかの部屋の天井や壁内には断熱材が入っている為、天井が熱くなりほかの部屋の温度が上がることもなさそうな気がしますがあくまで素人考えですが)
色々調べてはみたのですが、部屋のエアコン吹き出し口から引き込みダクトを作って引き込んでる方などは見かけたのですがうまくいっていないようで、ロフトで冷風機を使っている方も見かけない為、意見などよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 冷風機(除湿、冷風機能有り)での使用と排気方法についてどう思いますか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/06 02:17
  • そういえば車のエアコンは外気取り込みにしても車の中は涼しく熱くならないですよね
    エアコン能力がものすごくよいのでしょうか?炎天下の悪条件よりもまだましだと思うので
    外の部屋の暖かい湿った空気を取り込んだとしても空間が小さいので除湿冷却能力の方が勝るんじゃないかなと思います、昔、脱衣所で利用してた時はそうでした。

    ただ、排気の湿気が排気する前とした後で明らかに上がってしまうなら、屋根裏は風通しが良くないので悪影響を及ぼさないのかと、いくら高熱風でなく温風といってもそれがずっと続いた原因で火災にならないかが心配です。

    窓エアコンタイプを壁に埋め込むような使い方だとはわかっており、窓エアコンタイプを壁に埋め込み使用すれば問題がいくつも出てくるのはわかりますが、一応、壁中でなく広い空間の屋根裏に排気することやそこまで排出も熱くならない事で可能かなと思い捕捉させてもらいました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/06 23:07

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

>>ダクトを通すのは業者に



ダクトと言うか、冷媒配管2本と配線VVF2.0を1本と、断熱ドレン1本を勾配つけて外壁まで通すだけですよ。
ベランダなんかがあればそこに出るようにしたら安いですよね。
ロフトの壁一枚はがして屋根裏入れるようにして穴開けたらどうですか?
    • good
    • 0

>そういえば車のエアコンは外気取り込みにしても車の中は涼しく熱くならないですよね



自動車は、吸気を冷やしてから車内に導入するのです。
そして、僅かな隙間から排気されています。
冷却する事で発熱した空気は、ボンネット内で大気に放出されます。
結露した水は、ボンネットの下から排出されます。
なので、車内は涼しくなります。

>いくら高熱風でなく温風といってもそれがずっと続いた原因で火災にならないかが心配です。

火災は心配ないと思いますが、結露やカビの大量発生が懸念されます。

>吸気の場所となる扉の部屋は別空間なので冷房能力が勝れば十分扉の外の部屋より涼しくなると思うのですがどうでしょう?

ロフト内は涼しくなります。
が、吸気する部屋は暑くなるということです。
    • good
    • 0

No.3です。


除湿器ですね
https://www.corona.co.jp/aircon/dehumidifier/
除湿した水はタンクに貯まり排気には
水分は含まれませんが、やはり穴あけをし
外へ排気したほうが良いのではないかと思われます。
    • good
    • 0

なんなら、エアコンは自身で取り付けたらどうですか?


真空ポンプとレンチと配管フレア加工の道具はレンタルで4千円ぐらいからあるし、材料そろえても2万ぐらいあれば可能ですね。
あとは、工事いらないから本体値引きさせるか部材もらえば良いわけです。交渉次第。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私にその技術があれば多分やっていると思います。
結構簡単だよと聞きますが、やるまえから苦手意識の方が勝ってしまって・・・。

お礼日時:2016/07/06 23:09

3畳ロフトなら2kwタイプの安いインバーターエアコンでも5万あったら付きそうですけど。


標準工事費込みで29800円とかありますよね。
冷風機のダクトの穴開けるよりもエアコンの配管穴の方が若干小さくて済みますし。
仮に5メーター配管したって追い金5000円ぐらいじゃ無いですか。
自身で穴あけまでやればそんなに難しいことでは無いですよ。

冷風機なんてお金をどぶに捨てるような物だと思います。
電気屋へ行って聞いたほうが早いです。思っているほど配管延長料高く無いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
工事費込み29800位のエアコンで冷房能力は十分すぎますね
追加料金ってそんなものなんですか?もっと高いと思っていました。2階建ての2回の部屋の上にロフトがあり現在は物置として使用 窓もなく穴開けといっても壁のボード1枚くり抜くくらいでさらにそこから外壁まで穴を開けダクトを通すのは業者に頼まないと無理です。そのあたりの工事が高いんじゃないかなと・・・ちなみに、簡易クラ―は新品だと3~5万くらいですが中古で十分なので1万円くらいのを考えていますが。でも、そういった工事も含めて5万くらいで収まるなら安いし、そっちの方がいいですね、量販店だと特殊な施工はバカ高かったきがしますちょっとお店で聞いてみます。

お礼日時:2016/07/06 22:49

排気には、湿気を含んでいるのは、#3さんの説明の通り。


冷風機は、振動があるのと、かなりうるさいです。
インバーター式では無いので、オンとオフを繰り返して適温に調整します。
 イメージ的には、27℃に設定すると、
 28℃以上でオン
 26℃まで冷えたらオフ
 自然に28℃まで上昇したまたオン
 この繰り返しの感じです。
また、排気するということは、部屋の何処からか吸気しますので、
ロフトの下の部屋は暑くなります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
そういえばその通りですね、排気すればどこかで吸気が
おこる事を忘れていました、扉に排気口を作ったとしても他に隙間があるとしたら扉の周り位になるのでその隙間から暖かい空気を取り込んでしまい効率悪いですね扉に排気口を付ける案はやめときます、排気を天井裏に排出すれば吸気の場所となる扉の部屋は別空間なので冷房能力が勝れば十分扉の外の部屋より涼しくなると思うのですがどうでしょう?

お礼日時:2016/07/06 22:33

URLのような製品ですか?


コンプレーサータイプの冷風機は
除湿した水をコンプレッサーの熱で
水蒸気としてダクトから排出していますので
天井裏への排気は説明しなくても判ると思います。
穴を開けるのなら外まで開ける必要があります。

http://www.toyotomi.jp/products/air-condition/sp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、このようなものです。
コンビニクーラー、ドコデモクーラーとかの部類です。
15年ほど前になりますが似たようなものを購入し
脱衣所で使っていました現在は引っ越しなどでもうないのですが、その時は小窓から排出しており脱衣所くらいでしたら十分涼しく感じました。
その時の物は除湿した水は内部のタンクにたまるようになっていたと思います、閉め切った部屋で使えば除湿乾燥器にもなったので吸った湿気をまた排気から湿気を含んだ温風を排出していたら除湿乾燥機能しないと思うので裏からの排気は現在の湿度より乾燥した排気だったと思います。今探しているものも内部タンクがついているので同じようなものだと思っていましたが今と昔じゃ違うのでしょうか?

お礼日時:2016/07/06 22:20

冷風機本体が発熱するので、それで部屋が暖かくなります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
そうですね、昔使ったことがあったので本体の発熱は承知しています、ただ冷風の方が勝って部屋の温度を上げるほど熱くはならなかったと思います、排気も同じ部屋に排気したらどんどん部屋の温度が上がりました。

お礼日時:2016/07/06 22:23

1階にサーキュレーターを置いて、部屋の空気をかき回すのがいいよ


http://www.e-goods.co.jp/blog/2015/06/09/circu/

マンションとかのロフトなら、これでロフトも涼しくなります(もちろん1階はエアコンつけて)

で、自宅ですか?持ち家?
持ち家だったら改造し放題ですから、エアコンつけられますよ、ダクトもひけるし
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
下の部屋にはエアコンがありサーキュレーターの方法も考えたのですが
ゆくゆくはロフトを防音室として一つの個室として使いたく考えています、扉を取付て防音材などで遮音し、閉め切った状況での使用を考えています。
持ち家ですが、エアコンを設置となるとエアコン+ダクト設置工事費でかなりの金額になると思います、できるだけ安く済まそうと思い、3畳程の冷房能力なら冷風機を使い屋根裏排気にすれば5万くらいあればできるかなと思いました。

お礼日時:2016/07/06 02:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロフトを涼しくする方法

5月から一人暮らしを始めました。
部屋がロフト付きで、ロフトの高さが2.5メートルくらい上にあります。そのロフトに布団を敷いて寝ていました。

ですが、最近の暑さでロフトに物凄い熱がこもります。
ロフトと下の部屋との温度差が5度近くあります。この前、ロフトの温度計をみたら、31度くらいあり、下のフロアは25度くらいでした。


これから夏に向けて、この感じですと、ロフトで寝られる気がしません。
ロフトを涼しくする方法は無いでしょうか?
エアコンもロフトの下にあるのでなかなか冷えません。それにエアコンはお金がかかるので、あまり使いたくありません。

Aベストアンサー

ロフトは直射日光を受けている屋根に近いですので、夏はどうしても暑くなります。
また、熱気は上へと昇りますし、エアコンの冷気は熱気に押しやられて下へと移動しますので、サーキュレーターで下の冷気を上へと、室内の空気を循環させるのがいいと思います。
(扇風機は拡散させるだけなので、この場合あまり意味がない)

まずはエアコン+サーキュレーターをハイパワーで短時間で一気に室内気温を下げ、ある程度過ごせる室温になったらエアコンの温度設定を上げて室温維持という方法を試してみてください。

あと暑さ対策といえば、布団の下にすのこや除湿シートを置いたり、敷き布団の上に冷却ジェルシートとか竹シートなどのグッズを使ったりで涼感工夫するしかないかなぁ~。
首両サイドとか太ももの内側(太い血管がある部分)を冷やすと、冷やされた血液が体内を循環するので体温が下がりやすくなります。市販の冷却パッド以外でも、ケーキなどについてくる繰り返し使える保冷剤などもうまく使えば効果ありますよ。
熱中症にならないように水分+塩分補給もして、体調管理を気をつけてくださいね。

Qロフトがある部屋のエアコン設置場所

現在3階木造の新築間取りを検討中の者です。
3階の部屋に4畳程のロフトがあるのですが、
その場合、エアコンはどこに設置すれば、効果が
半減しないで済むのでしょうかー?
間取りとしては、北側にバルコニー・掃きだし窓で
向かい側上部-南西(この表現で分かりますでしょうか?)が
ロフトになっています。
通常だとバルコニーのある壁に取り付けるのかと思うのですが、
北側の壁は床から170CMのところから傾斜になっているので、
取り付ける場合は低い位置になってしまいます。
ちょっと間取り説明が難しいのですが。。。
基本的にロフトのあるお部屋のエアコン設置場所は
どこになるのかお教えいただけますでしょうか?

Aベストアンサー

エアコン取付位置は6畳の部屋ですので、どの方面でもOKです。

広い部屋であればある程度考慮する必要はありますが。

 都内という事ですので、寒冷地対応型にするかしないかは

おまかせしますが、心配であれば寒冷地対応型にしておけば

安心ですね。 (単相200Vになり、少し高くなりますが)

 お勧めは 三菱電機 ズバ暖シリーズの10畳用ですね。

シーリングファンは斜め天井に取付し、照明付にすれば良いで

しょう。

 斜め天井から60cm~90cm下げれば羽は当たらないと

はずですが・・・ (天井高さが低ければ無理かな・・・)

 天井が低い場合は、壁に照明器具取付し影にならない様

にすればOKでしょう。

Q夏に冷房をつけても、ロフトで寝たら、熱中症で死ぬ?

木造のロフト付き物件に引っ越そうと思うのですが
夏に冷房をつけても、ロフトで寝たら、熱中症で死にますか?
でもそんな話は聞いたことがないのですが
意外と大丈夫なのでしょうか?
そもそも皆、夏はロフトに寝ませんか?

Aベストアンサー

最上階だったら鉄筋コンクリートでも天井付近はかなり熱くなります。

ロフトの住人は暑い日は下に布団を敷いて冷房の冷気の中で寝ているものと思われます。

扇風機も同時に付けて床だけが冷たくならないようにして。

QCORONAのどこでもクーラーをご使用になってる方

冷風・衣類乾燥除湿機CORONA CDM-105(G)をお使いの方、使い心地をお聞かせ下さい。
冷風機、除湿機の購入で悩んでいます。
以前の質問と回答もたくさん読んでみましたが、賛否両論で益々混乱です。。。
なので、実際に「買ってよかった!」「やめときゃ・・」といった経験談をお聞かせ願いたいと思います。
この商品です↓
http://www.corona.co.jp/zoom_up/dc_index.html

Aベストアンサー

私、6月に購入しました。
私個人の感想になりますが、ご参考にして頂ければと思っております。

私は大阪府下になるのですが、
今年は6月から猛暑で、6月からエアコンつけるのも勿体無いと思い購入したのですが・・。

冷風に関して言えば30℃を超えると、廃熱ダクトを使って外に廃熱しても、さほど涼しくはなりませんでした。

お昼間が29℃止まりなら、そこそこ涼しいです。
でも、部屋全体は涼しくはなりませんでした。
どこでもクーラーの前にいると確かに涼しいですが。

うちは6畳(戸建)の居間で使用したのですが、
真夏は夜でも冷風効果は期待外れでした。

除湿機能は他の除湿機同様問題無く使用できます。
あと、音も冷風時も除湿時も私にはうるさくなく大丈夫でした。

エアコンが本当に苦手な方だったらいいと思います。
また、夏が大阪みたいに暑く無い所とか。。(笑)

あんまり参考になるお答えが出来なくてごめんなさい。

Qロフトの気温を下げるには…

ロフト付き木造アパートに住んでいます。ロフトの天井には、煙突型に突き出た天窓がついています。夏になり、ロフトの気温が夜でも暑くなりましたが、虫が入るので天窓をあけられません。(網戸はない。)
クーラーをつけて1階の居間を涼しくしても、ロフト部分は居間ほど涼しくなりません。昼間に天窓から入る熱線がいけないのかと思い、断熱シートを貼ろうとしましたが、網入り曇りガラスの場合は、こうしたシートは使えないと判明。ガラスに熱がこもり、破損の危険があるそうです。替わりに、発泡スチロールを貼付けると良いと聞きましたが、ガラス破損の心配はないのでしょうか。また、天窓に何かを施す以外にもロフト部分の熱のこもりを緩和する方法はあるでしょうか。

Aベストアンサー

暑い空気は下から上にあがりますので、基本的に床面よりはロフトの方があついはずです。せっかく窓があるので、もし泥棒の心配がないのなら開けておくと熱気が外に逃げていってくれますよ。それについて、虫がはいることを心配しておられるのなら、煙突型の部分の材質にもよりますが、最近はポスター用などで貼って剥がしてもあとが残らないタイプの両面テープなどがDIYショップで売られているので、窓を開放した状態でそういったものを使い、窓枠に細かいメッシュのような布で自作の網戸をつけてしまいましょう。薄いテーププラス布一枚くらいであれば、天窓を閉めても障害にならないと思います。
そうすることによって、熱気は外ににげるので、換気の効果がでると思います。また、そのときに余るかも知れませんが、熱を反射するタイプの網戸用換え網を使うと、多分それも少し緩和してくれるはずです。
あとは、比較的安価な扇風機(首振りできるサーキュレーターなど)をロフト専用として設置し、それで室内の空気の循環を促すのが一番よいかとおもわれます。ちなみに我が家では玄関から続く廊下にワンコsがいるのですが、1Fのため、蚊が入ります。販売されている網戸ドアは結構高価なので、100均の突っ張り棒を使って、レースのカーテンをさげ、ドア開放側だけを両面テープのついたマジックテープで綴じています。これだけで、ほとんど蚊は入ってきませんよ。レースのカーテン布は目の細かいというか、薄~い布地にお花のプリントにしたらとても素敵でした。

暑い空気は下から上にあがりますので、基本的に床面よりはロフトの方があついはずです。せっかく窓があるので、もし泥棒の心配がないのなら開けておくと熱気が外に逃げていってくれますよ。それについて、虫がはいることを心配しておられるのなら、煙突型の部分の材質にもよりますが、最近はポスター用などで貼って剥がしてもあとが残らないタイプの両面テープなどがDIYショップで売られているので、窓を開放した状態でそういったものを使い、窓枠に細かいメッシュのような布で自作の網戸をつけてしまいましょう。...続きを読む

Q家庭用 据え置き型、工事不要クーラー のおすすめを教えてください 

扇風機の感じで工事不要、別の部屋へ移動してコンセントにさすだけで使えるクーラーないでしょうか?
小型の6畳程度で冷房だけあればOKです。

絶対便利だと思うのですが大手家電メーカー製は見つかりません。
エアコンという程のものでなく価格も3万程度でないでしょうか?

Aベストアンサー

AN0.9です。まだ締め切りしてませんね。

くだらない書き込みを真剣に読んででもらってありがとうございます。
蛇足ながら、その後思い出したことがありました。

何年か前に、トイレ用エアコンというものがありました。
トイレの狭い空間を一時的に冷やすというものです。
熱はどうするのかというと水洗トイレの給水タンクに入れてしまおうというものでした。
短時間しか使えないけど、用が済めば水(お湯)を流しておしまい。

見た当時はすごい発想の転換だと驚いたものですが、その後同等商品は出てないようなので、やはりお察しください、なものだったと思います。

これを応用すればエアコンの室外機の放熱器を水道水で連続冷却すれば長時間の運用も可能です。いまでも業務用の大きいエアコンは水冷式のもあります。
出てきたお湯は風呂桶にためれば、無駄になりません。

そんなに水道水を使えないというのであれば、むかし蓄熱式暖房機に使われていた、蓄熱剤があります。
パラフィンのようなもので常温で固体、熱を加えると液体になり熱を吸収します。
蓄熱量が少ないので今では使われませんが、技術革新で熱量が大きいものが発明されれば復活する可能性もあります。

これをカートリッジ式にして、熱を吸収し終わったら別のに交換し、交換したものは部屋の外へおいておけば勝手に放熱、これを繰り返せば連続運転もできます。

コストや信頼性は無視なので商品としては無理ですが、最初の水冷式は日曜大工レベルであっても何とかなるのではないかと思います。

現実問題として回答するなら、前の回答にあったようなコンビニクーラーのようなもので、その排気口を部屋の外に出せばいい、ということになります。

こういうことを考えるのって楽しいですよね。
これからもいろいろ提案してください。
ひょっとするとノーベル賞もありえますよ。

AN0.9です。まだ締め切りしてませんね。

くだらない書き込みを真剣に読んででもらってありがとうございます。
蛇足ながら、その後思い出したことがありました。

何年か前に、トイレ用エアコンというものがありました。
トイレの狭い空間を一時的に冷やすというものです。
熱はどうするのかというと水洗トイレの給水タンクに入れてしまおうというものでした。
短時間しか使えないけど、用が済めば水(お湯)を流しておしまい。

見た当時はすごい発想の転換だと驚いたものですが、その後同等商品は出てな...続きを読む

Q置き形の小さいエアコンって涼しい?

 置き形の小さいエアコンって涼しいでしょうか?
 業者に取り付けてもらうのが面倒なので
 置き形にしようと思うのですが

Aベストアンサー

コンビニクーラーとかどこでもクーラーとかいうやつでしょうか?
これらは出てくる風は確かに涼しいですが排熱処理をしなければ室温は上昇します。どこでもクーラーなどは排熱ダクトがあるので熱は外に出せば極小さい部屋なら涼しくなります。しかし絶対能力が足りませんので4.5畳とかでも無理です。解放した部屋で除湿機として風のあたる所にいて使うものかと。
冷風扇というやつ(水や氷を入れて使うもの)なら止めたほうがいいです。これらは風こそ若干涼しいですが部屋全体では加湿暖房器となります。

工事が面倒でそこそこ使えるものと言えば窓用エアコンでしょう。これも6畳くらいまでにはなりますが十分エアコンと呼べます。
ただ電気代や騒音、冷房能力など普通の壁掛けには劣ります。
持ち家で引っ越す予定がなければ壁掛け式を工事して取りつけてもらったほうが満足度は高いでしょう。

Qロフトありの物件は、空調の効きが悪いですか?

狭い部屋でもロフトありの物件は、空調の効きが悪いですか?

Aベストアンサー

そんなに広くなければ、サーキュレーター1台買って、夏は下に冬はロフトに置いて循環させたらいいですよ。

家賃の費用対効果としてロフトスペースは高いですから。
狭い部屋なら尚更。

Q冷風機って実際涼しいのですか??

皆さん、こんばんは。
暑い毎日が続いてますが、皆さんはクーラーをつけてますか??
私は窓を開け、扇風機(約10年選手もの)をフル稼働させて乗り切っている毎日です。

そこで、冷風機なるものに興味をもちました。
実際に量販店やネットで\7000前後で販売されているものです。
あくまで、扇風機の延長線上と考えていますが、効果のほどは
いかがなものでしょうか??

因みに使用する部屋は寝室で約6畳に子供入れて3人で寝ています
(ダブルベットとシングルの布団を引いてカツカツの広さです)

今、近所のホームセンターで7,980で販売されている商品が4,980になっている為、購入しようか迷ってます。

どなたか、使用経験談等を教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

文面から判断すると、冷風機、冷風扇と呼ばれる製品は質問者さんの
要望に合致しません。
たとえ1,000円でも後悔すると思います。

簡単に冷風機、冷風扇を解説すると以下のようになります。
冷風機:
クーラー(エアコンから暖房機能を削除したもの)です。
ですが、表面から冷たい空気が出ますが、背面からもっと熱い空気を
排出します。
ですから、閉め切った部屋で使うと、室温は上昇します。
冷蔵庫のドアを開いたままにしたのと同じです。
背面から排出する熱い空気を屋外に放出するホースがオプションで
設定されている機種もありますが、高いし、工事が面倒。
また、エアコンの数倍の電力を消費します。
ホースで背面から排出する熱を室外に出したとしても、室温を
1℃下げる電力料金がエアコン数倍もかかります。
エアコンの購入年、性能によって大きく変わりますが、10年前の
安いエアコンよりも確実に電気料金は高くなります。

冷風扇:
扇風機の前に、水に濡らしたタオルを置いただけの機械です。
冷風扇から出てくる空気はひんやり感があるのでが、閉め切った
部屋で使用すると、加湿と暖房をする製品です。
金額から判断すると、質問者さんが気にかけた製品は、冷風扇では
ないかと思います。
正しい使い方は、開放した部屋で扇風機のように局所的に冷感を
得る事です。

文面から判断すると、冷風機、冷風扇と呼ばれる製品は質問者さんの
要望に合致しません。
たとえ1,000円でも後悔すると思います。

簡単に冷風機、冷風扇を解説すると以下のようになります。
冷風機:
クーラー(エアコンから暖房機能を削除したもの)です。
ですが、表面から冷たい空気が出ますが、背面からもっと熱い空気を
排出します。
ですから、閉め切った部屋で使うと、室温は上昇します。
冷蔵庫のドアを開いたままにしたのと同じです。
背面から排出する熱い空気を屋外に放出するホースがオプ...続きを読む

Q小さい部屋を冷やす、工事いらずでコンセント一つで動く、冷房・冷風機を教

小さい部屋を冷やす、工事いらずでコンセント一つで動く、冷房・冷風機を教えて下さい。
小さい部屋をワインセラーにしています。初めての夏で、エアコンを設置・工事するのも・・・と考えており、置くだけの冷房、又は、冷風機のようなものはあるのでしょうか?教えて下さい。
機械が無ければ、そのような部屋を涼しくできる方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

冷やすとは部屋の空気の熱を吸収します 吸収した熱はどこかに放出しなければなりません。放出は部屋の外にしないと部屋は冷却出来ません。
部屋に置くだけのスポットクーラー(コンプレッサー内蔵タイプ) は前は冷えた空気が出ますが後から吸収した熱を放出しますので同一部屋では電気の熱によりかえって部屋が暖まってしまいます。ダクトの仕様で他の部屋に熱を放出出来るタイプも有りますが能力が3畳でも部屋全体の冷房は無理です。
部屋(4.5畳ほど)に窓が有れば窓用クーラーの設置か壁掛け用のエアコンの設置しか部屋の冷房には方法は無いと思います。一時流行った冷風扇でも気化熱の利用だけで冷やす装置が無いのでこれも無理です。
結果としてはエアコンが最適です。


人気Q&Aランキング